回答受付は終了しました
ペンネーム:ニコさん

見栄がない人っていますか?

[人生相談]

とあり男性が、「僕には見栄が一切ない」と言われました。
人間、少なからず、見栄はあると思うのですが、
皆さん、周りにそんな方がおられますか?
また、こんな男性をどう思われますか?

(2月4日 22:29 追記:)
私の小さな疑問にたくさんの方が答えてくださってありがとうございます。

閲覧数
705
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:ワヤさん

空になって太極拳を舞う。ただ舞う。
私。

   ★科学を信じよう★

ペンネーム:タマさん

もしかしたら、その人は見栄を張ることが、悪い事、みっともない
事だと思っているのかもしれません。それで、見栄がない、と見栄を張っているだけなのかもしれません。そういう人はいやいや、あんたは見栄だらけだよ、というと怒ります。僕自身はよくわかりません。どっちに思われても、あまり興味がないからです。

ペンネーム:ニコさん

相談者
見栄を張るのがみっともないと思っている人がいるのですね。
生きている中でどうしても見栄をはらないといけない時もあると思うのです。

ペンネーム:ヨウチさん

一律で答えられる問題じゃないと思うけど..

相性もひとそれぞれ許せる範囲なら許せばいいのだし..

個人的に自慢だらけ〔本人自覚なし ここは多いよね〕の方が
うざい.

ペンネーム:ニコさん

相談者
趣味人に自慢だらけの人がいるのですね。

ペンネーム:ミエハリさん

良く:見栄を張って:・・とか周囲が判断するもので自分では気がつかない物です。
老いてくると過去の栄光を振りかざし自慢なさる方が多く辟易します。
自分で言い切れる方自身大いなる;見栄っ張り:だと思いますが?

ペンネーム:ニコさん

相談者
>老いてくると過去の栄光を振りかざし自慢なさる方が多く辟易します。

そうですね。過去の栄光をべらべら喋られでも困りますね。
今が大事ですからね。

ペンネーム:ゴメンナさん

周りにそういう人はいません。

見栄を張りすぎるのも なさすぎるのも 
どちらも みっともないです。
そんな男は ごめんです。

ペンネーム:ニコさん

相談者
そうですね。
私もゴメンですね(笑)

ペンネーム:オカさん

「見栄」とは極論すれば自己愛だと思います
自己愛が無い人間は死人と同じです・・
全ての人は「見栄」を持っていますが強過ぎるかどうかだけの違い・・

従って「見栄が一切ない」と言う人間は生きている価値が無い人間です
大金持ちでも乞食でも「見栄」は持っていると思いますが・・・

ペンネーム:ニコさん

相談者
「見栄」=「自己愛」 そうかもしれませんね・
見栄っ張りは嫌ですけど、少しはあったほうがいいかもしれませんね。

ペンネーム:アオサンさん

見栄っ張りとは私のこと?
ついでにホラフキとも言われております。

ペンネーム:ニコさん

相談者
ハハハ〜〜。
お会いしたことがないからわからないです(笑)

ペンネーム:トオリさん

こんばんは。

どのようなええかっこしい、カッコつけを「見栄」とお考えでしょうか。
俗に見栄っ張りと言われる虚栄心から来る見栄なら、私もありません。
面倒で疲れるのでイヤです。
子供の頃、見栄っ張りな両親の見栄の道具にされてきましたので、うんざりしています。

見栄がない、と自称される方って見栄どころか
常識まで無視したり(冠婚葬祭に普段着で来るとか)
何事もコストだけで片付けたり、
(たとえば誕生日に◎◎のケーキを一緒に食べましょう(美味しいものを一緒に食べたいそれだけの気持ち)と誘っても、そんな高いケーキはもったいないで片付けるとか)
我が道を行く協調性がない人が多いので、その「とある男性」まずそこをはっきりさせたいです。

ペンネーム:ニコさん

相談者
>どのようなええかっこしい、カッコつけを「見栄」とお考えでしょうか。

「私は見栄が一切ない」とい笑たのでそんな人がいるのか疑問に思っただけなんです。

ペンネーム:エルザさん

私も・・一応、見栄はないので・・

こんな人間はけっこういると思います。
なんで見栄を持つのか・・よく理解できないデス。見栄・・・の意味・・よく分からんのですが・・自分をよりよく他人に見せようとする努力・・の事だと思うのですョ。

私はけっこう自然体で・・そのままでかっこいい、優れてる(そうたいして・・ではないんですが・・自分で満足できる程度に、自分は優れていると、まじめに思ってるので)と思ってるので、、たぶん・私には・見栄・・無いんではないか??と、思ってるんですが・・

う〜〜ん・・どうでしょ。

他人様の見栄・・にもそう関心が無いのです。

見栄っ張りでも・・見栄をあまり張らない人でも・・それぞれでいいんじゃないかと思うのです。

「私は見栄を張りません」と、公言する人間がいたら・・「そうですか、なかなか立派です。」で良いのではないでしょうか。私は時々・・自分は立派な人かも??と・・密かに思っておりますデス・・・おー恥ずかし・・汗

ペンネーム:ニコさん

相談者
見栄をはあずに生きていければいいですね。

ペンネーム:オジサンさん

本当にそうなら、他人には、そんなことを言いませんよ(笑)

ペンネーム:ニコさん

相談者
そうですよね。 いいませんね。

ペンネーム:ミエさん

見栄が無い生き方は、恵まれた育ちの人か乞食に成れる人ですね。
少なくとも魅力のある人ではありません。

人間は見栄を張りながら生き、見栄に一致する様に自分を磨く人こそ魅力のある人になれます。

ペンネーム:ニコさん

相談者
少しは見栄がないと魅力がないかもしれませんね。

ペンネーム:ホットケさん

>「僕には見栄が一切ない」

その発言は立派な見栄です!!

>皆さん、周りにそんな方がおられますか?

おりません!
周りは皆見栄っ張りばかりです。

>こんな男性をどう思われますか?

「僕には見栄が一切ない」って発言するやつのこと??
自分自身のことを知らない、バカか単なるアホ!

ペンネーム:ニコさん

相談者
やっぱり見栄が一切ないという人はあなたの周りにはいないのですね。

ペンネーム:ヒトコトさん

居ません、嘘つきだと思います。

ペンネーム:ニコさん

相談者
ズバリのお返事、ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

おすすめの趣味の探し方を教えてください

私の趣味は草野球とゴルフです。 新しく、趣味を見つけたいと思っておりますが、 皆さんはどのように新しく趣味を見つけますか? みなさんの経験が聞きたいです。

回答受付は終了しました
回答数 18

老いた母が家を建て替えたいと言っているのですが・・・

まもなく84歳の実母は父が亡くなってから約5年、 持家の一戸建てで独り暮らしをしてきました。 身体は年齢相応に衰えておりますが、身辺自立。 介護サービスを受けることもなく、 一応、衣食住、娘である私の援助の必要もなく生活できています。 その母が最近、家を建て替...

回答受付は終了しました
回答数 3

社会のダニに重罰を〜

先日の深夜、放火魔が現れ、ごみ箱、自販機など数か所が放火されました、卑劣な行為に、夜もおちおち寝むれなくなりました。お隣の市では、盲導犬をフオーク状のもので刺すなど、最近のウツケ者は度が過ぎるのです、このような危険人物は、社会のダニ、野放ししてはいけません、長期収...

回答受付は終了しました
回答数 18

最近は色ぼけしたのか女性に気が多い。

45歳を過ぎてからだが、常に女性とSEXしたいと言う強い気持ちが出てしまう。 週に2〜3回と言わず、毎日でもSEXしたいと思うのは色ぼけしたのか? 普段の通勤でも女性を見かけると「この女性ならどのようなSEXが良いか?」と考えてしまうし、妄想をしてしまうこともあ...

回答受付は終了しました
回答数 23

このまま別居してていいのかすぐ離婚か

40台後半の主婦です。 約半年ほど前から主人がTwitterなどで知り合った人達と頻繁に外出、家でもTwittert等で会話が無くなり、週末毎喧嘩。 正直 そちらの仲間と私どっちとるのかと迫り、結局今 自分にとって多くの人と接するのが必要だとの主人の回答で今月より...

回答受付は終了しました
回答数 37

再婚を考えられる女性とは〜?

母親と同居している 私は55才のバツイチ女性です〜、子供も手が離れて 自分のことを考えていきたいな〜再婚もしたいなぁ〜と考える今日この頃〜でも、もう55才だし・・・、よほど魅力的じゃないと、なにか惹きつけられるようなものがないとダメだんだろうなぁ、よしっ!ここは一...

お悩みQカテゴリ一覧