回答受付は終了しました
ペンネーム:オチモンさん

皮膚病についておたずねします

[健康相談]

皮膚病についてお尋ねします。

小生の妻81歳が一年前より頭皮にアレルギー

皮膚炎で悩んでいます、(かゆいそうです)

市立病院で治療してますが、(月1回)先生に

一年立ってもう直りません。との事

どなたか良い薬病院がありましたら

宜しくお願い申しあげます

閲覧数
296
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:パンダさん

アレルギーと診断されていますか?

私は、今ちょうど『脂漏性皮膚炎』しろうせいひふえん
と、診断されて治療中です。

痒み止めの飲み薬
ビタミン剤
ステロイドの塗り薬

3つ処方されています。

シャンプーをノンシリコンに変えてからおかしくなって、痒いし、フケのように、パラパラと頭皮がめくれて汚いしイヤなんですよね。
乾燥してるから?
ストレスたまってる?

早く良くなると良いですね。

ペンネーム:オチモンさん

相談者
親切なコメント有難うございます。

頭皮わ赤くなっています。薬わデルモゾール1.2%それとかゆみ止め。

飲み薬です。本人に伝えシャンプーなど変えてみるそうです

本当にご心配くださり有難うございます

ペンネーム:パンダさん

そういえば

私は他にも皮膚科のお世話になった事があったのですが

これも「水膨れ」が出来て痒くてしょうがないものでした。

化粧品が合わなくなったのがきっかけで
唇に炎症が出て
赤くはれ上がって。



他の方が意見されているように
セカンドオピニオンされるのも良いと思います。

何故なら、私もその治らない「水膨れ」の時

別のお医者さんに通ったら

処方されている薬を見て

・・・この薬は使い続けると余計に悪い影響が出る事は
  有名なのに。。。と絶句されていましたもの。

医者でも、同じ薬を出し続けて放置する人と

薬を変えて手を変え品を変えて一生懸命に対応してくれる人で大きな違いが出ます。

そして、最初の処方に間違いはなくても
長期化すると、変えなければいけない事も出てくるので

良く「薬だけ貰いに来ました」と言う患者さんもいらっしゃいますが
私は
自分の経験からもきちんと毎回診断を受けて
辛い心情や症状についてもお医者さんに言うように
見て貰うようにしています。

是非ともお医者さんを変えて、薬を変えてみて下さい。

もしかしたら 悩んでいたのは何だったんだろう?
って思う事になるかも知れません。

お大事になさって下さいね。

・・・乾燥がダメかと思って勝手に頭髪に塗るオイルを大目に塗った私は今回の自分の症状を悪化させてしまいました。

なので、自己判断は良く無いです。

ペンネーム:ナースさん

リンデロンローションを塗るのが、一般的だと思いますが、処方されていますか〜?

やっぱり一年経って治らないなら、他のお医者さんにかかる方がいいと思います。

ペンネーム:カユミさん

セカンドオピニオンをお勧めします。
アレルギー性皮膚炎とのことですが、アレルゲンの検査はされましたか? 

また、シャンプー、リンス、石鹸、整髪料を低刺激のものに変える、できれば皮膚科で処方してもらうなどする。かゆみがひどければかゆみ止めの服用など。かゆみは掻いて皮膚が傷つくとよけいひどくなりますから。もっと親身になってくれるお医者様がみつかるといいですね。

薬だとムヒHDなど最近宣伝されてますが、薬局の薬剤師と相談されてみてはどうでしょう。

差し支えなければどちらの市内、県など書かれたらお近くの方が良い病院をご存知かもしれません。

ペンネーム:オチモンさん

相談者
コメント有難うございます。

近所のクリニックの先生が大学病院を紹介してくれましたので。

今月末に検査に行ってこようと思います。

色々ご心配頂有難うございます

ペンネーム:イワンさん

市立病院の診断名がアレルギー皮膚炎なのですね?

1年たって 治らないのなら
他の皮膚科へ変わられたらいかがでしょう?

適切な診断と
薬が出るところに

ペンネーム:オチモンさん

相談者
コメント有難うございます

色々探してわいるのですが。有難うございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

入歯洗浄剤の味

色々の会社から発売されていますが0林製薬会社から発売されている洗剤は最後によく洗って口腔に入れててから石油製品の味がする方いないですか。一体そのような物質が製造過程で混入、生成されているのですか。又体に影響はないのですか? そのそうな方はいないですか?いたらそのよ...

回答受付は終了しました
回答数 1

歯の治療(差し歯)で根っこはとらないといけないですか

前歯の差し歯4本、固い物を食べたときにグラグラになり、治療せず(入れ歯といわれるので)、止めてもらっていたんですが、又硬い物食べてとれてしまいました。そこの歯医者は、入れ歯しかだめだと言われたので、差し歯に作り直してくれる歯医者を捜し、今の歯医者では仮歯の状態です...

回答受付は終了しました
回答数 10

子宮摘出手術について教えて下さい。

年明け早々にガンセンターで子宮摘出手術をすることになりました。 50代です。2週間で退院できますと言われています。 ネットで調べたら、寝てたら終わりました。 痛くありませんでした。と言う方と 痛くて死ぬかと思いました。と言う方とその人によって 違うようですが、子...

回答受付は終了しました
回答数 3

あなたのオススメのサプリメントは?

もうすぐ70歳の高齢者です。酒は飲みません。 「これは、良いと思う」と言うサプリメントがあれば教えてください。 私は、EPA,DHA(魚の成分)を半年ほど前から飲んでいます。

回答受付は終了しました
回答数 4

カテーテル手術後の再狭窄について、

75歳で男職業は自営で職種は建設関係です、10年前65歳の時、 心筋梗塞を患いカテーテルにてステントを4個使って治療して貰い 現在に至ってます、以来病院で処方された薬を毎日欠かさず飲み 食事にも細心の注意をして、再狭窄にそなえてまいりましたが、 現在は大丈夫のよう...

回答受付は終了しました
回答数 19

肩こりに悩んでいます

肩こりがかなりひどくなやんでいます。現時点でマッサージ以外解決策がなくこまっています。何か対処方がある方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧