回答受付は終了しました
ペンネーム:スパイクさん

陸上競技のスパイクシューズについて

[運動・スポーツ]

いつも思うのですが、陸上競技の100M競争などではスパイクのシューズをはいてますね。
もし転んだりして相手の体に当たって危ないことはないのでしょうか。
陸上をやっておられた方教えてください。

閲覧数
93
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:フツウヨさん

陸上競技に限らず、野球、サッカーなど屋外競技の多くはスパイクを使用しています。

スパイクによる怪我が生じる危険は選手同士が承知のうえで、実際に裂傷などで交替・退場する選手もいますが、殆どは怪我のうちでも治療に日数を要する大きな怪我ではないですね。

選手同士お互いに瞬時の反射神経で相手に大きな怪我にならないよう留意してプレーしています。

スパイクに限らず、スポーツに怪我は付き物、怪我を恐れていては真剣なプレーは不可能です。

ペンネーム:スパイクさん

相談者
ありがとう。

野球やサッカーもスパイク仕様は知っています。
陸上競技は長いシューズの裏に長くて細い千枚通しのような物が付いてるように思うのですが。
あれで足など踏まれたら危険ではないのかなあと疑問に思ったんです。
そんなに長くないのかなあ、一度スパイクを見ればわかりますね。 スポーツ店で見てきます。

ペンネーム:フツウヨさん

>長いシューズの裏に長くて細い千枚通しのような物が付いてるように思うのですが

そんな長いものが付いてたら、地面から抜けなくって早く走れませんよ!!(爆笑)

地面を蹴る時に瞬発力がつけられるようにつけているので、抜けなかったらスピードが落ちて進めません!
長くても1センチ前後、それにスパイクシューズに取り付ける部分を除くと5〜7mmで、先端は丸みを帯びた形状で尖ってなんかいませんよ!
野球でも、サッカーでも。ゴルフでもスパイクピンの形状はそんなに大差ありません。

それに選手のほとんどは、他の選手に足を踏みつけられたり、他の選手の足を踏みつけるような走り方はしませんよ!

ただね、転倒など不測の事態は起きれば、スパイクピンでなくとも骨折や捻挫などの怪我が生じることは陸上競技や他の運動、いや通常の生活でも起こり得ることです。

参考までに

http://www.asics.co.jp/trackfield/tguide-spikeuse

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

スポーツクラブご利用の方にお尋ねしま〜す!

当方、趣味人世代のヨガインストラクターです。先日、お世話になってる、早くいえば雇い主であるクラブから御達しあり。今後の運営にあったって女性しか集客できないと継続が危ぶまれる〜と。死活問題に近い状況です。男性の皆さん! どんなインストラクター、内容なら参加したいです...

回答受付は終了しました
回答数 5

ソシアルダンスの超初心者

ソシアルダンスを覚えたいと思い2か所で見学して4回レッスンです 男の講師は組むのが初めてですが距離感がわからず、ワルツのときに 離れないようにした方が良いとのアドバイスでした なかなか相手との距離感が難しいです。ぶつかっても良いし思い切り 踏むずけても講師は足...

回答受付は終了しました
回答数 7

女性一人参加のゴルフ

最近ゴルフを始めました。 昔バブルのころに少し嗜んでいました。一昨年ママ友に誘われて練習場に行ってとっても楽しく感じて練習再開しました。  何度か数人の方と回らせていただきましたが、下手な私にはみなさん教え魔になられて・・・そして反省会と称しての飲み会の参加も苦痛...

回答受付は終了しました
回答数 7

40代後半でも大丈夫?

前からやってみたかったテニスを始めたいのですが、この年齢から始めて、レッスンについていけるのか、果たして上達するのか心配です。 だれかアドバイスをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

トレッキングシューズの履き方

トレッキングシューズをはいて山歩きをすると、きまって左足の薬指の爪が剥がれそうになります。靴の履き方が悪いのか、靴下が悪いのか、歩き方が悪いのかわかりませんが、上り坂・下り坂ではこうやって履けばいいというアドバイスがあればお聞かせ下さい。昔、3週間トレッキングをし...

回答受付は終了しました
回答数 2

スキー板について

スキー板について、どなたか教えてください。 今シーズン、フィッシャーのPROGRESSOR 8を使用したいと考えています。 最近の板は新品の時にチューニングは必要ですか? ちなみにこの板の新品時のエッジ角度ってどうなっているのでしょうか? どなたかスキー板に詳しい...

お悩みQカテゴリ一覧