回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒロさん

エアコンを使うとくしゃみが出るんです

[生活相談]

エアコンを使う季節となりました。
そうすると、時々私はクシャミが出るんですね。
身体の防衛本能だとは思うんですが、本人は寒いと感じてはいないんです。
対策が有ったらぜひ教えてください。

閲覧数
169
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:オソウジさん

エアコンのフィルターを洗う。エアコン消毒のスプレーをかける。 空気清浄機を使う。

 床の吹き掃除。壁紙の拭き掃除 

 それでもダメなら、マスクをして寝る。

ペンネーム:ゴミベヤさん

私もかってそうでした。それでクーラのフイルターを掃除したら治りました。
何でもひと夏にカビが生えるそうですと聞きました。
是非早く掃除を為さってください。小さなお子さんでも居られると大変ですから。

ペンネーム:キレイニさん

エアコンは、暖房の場合は暖気は下に噴射しますが、冷房のときは冷気は上に噴射します。

部屋に箪笥や机などあると、箪笥や机の上に積もっている埃や塵が部屋中に舞ってしまいます。

その埃や塵が鼻に入ってクシャミの原因となるようです。

私の家ではエアコンを使う季節(6月、11月)には、主人がエアコンのフィルターなどの清掃とともに、箪笥など家具や調度品などの上の埃や塵を掃除機&雑巾がけで掃除してくれてます。
私もエアコンを使っているときは、毎日掃除機での清掃だけでなく、拭き掃除も欠かさずして、埃や塵が舞わないように注意していますね。

ペンネーム:ヒロさん

相談者
成る程、さっそく高い所の掃除をしてみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:スイマーさん

カビやホコリが原因かも?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

携帯?スマホ?

70代の女性です。 携帯を使っていますが、大部分の人がスマホを使っている今、人前で携帯を出すのは恥ずかしい気がします。 携帯で不便を感じることもないし、スマホの様々な機能も必要を感じないのですが、傷などで見かけの悪くなった携帯を買い替えの時期でもあるかな?と思って...

回答受付は終了しました
回答数 7

老人会の会員の方と知ってらっしゃる方に質問です

老人会に加入されている方に質問です。 私たちは子供のいない夫婦で、片方が亡くなった時の事を 考えて老人会とか、人との交わりの強いサークルに 入ることも検討しています。 ただ、子供のいる人たちばかりの中だと 孫の話ばかりで浮いてしまうのではないか 私たちみたいな子供...

回答受付は終了しました
回答数 6

野良猫対策について教えてください。

野良猫が庭に糞をしにくるので困っています。 確かに可愛いのですが、庭の手入れをする時に臭いが酷いのです。それに野良猫は少なくとも2匹は来てるのを見たことがあります。人がいても全く怖がりません。 コーヒーをまいたり、猫除けもまいたり、カラスのような鳥の模型をぶら下げ...

回答受付は終了しました
回答数 1

霧、靄、ガス、雲の違いってなぁに?

表題通りですが。 地方によって呼び方が違うのか、標高によって呼び方が違うのでしょうか、それとも規模(大きさ・範囲)などの違いでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 16

眉毛に出てきた白髪をなんとかしたい

眉毛を染める薬品(化粧品)ってありますか? 最近眉毛の白髪が目立ってきました。 今はピンセットで抜いているのですが・・。 ヘアカラーでは染めては行けないのですよね?

回答受付は終了しました
回答数 1

体温計の計測値がケースに入れると消えるわけ

病院の待合室での出来事。初診の患者が看護師から体温を測るように言われて計測していました。そのやり取りです。患者、「あのう、測った後、この数字を消すにはどうしたらいいですか」看護師、体温計をケースに入れれば消えます」患者、「ほう、最新式の体温計ですね」思わず噴き出し...

お悩みQカテゴリ一覧