回答受付は終了しました
ペンネーム:コウレイさん

死の恐怖が薄まるものを教えてください。

[人生相談]

死の恐怖が薄まるものを教えてください。

本、映画、思想、宗教、考え方、学ぶべき事、日々の行動、心構え、など何でも良いです。

よろしくお願いします。

68才 男 家庭有り、お金はそれなりにあります。健康面は、ちょっとした持病だけです。

閲覧数
214
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:チョコさん

自分が無くなる恐怖、、よく分かります。
私はこの恐怖感が寝入りばなによく襲ってきて「あぁ==!」と言って立ち上がってウロウロします。
私も健康で生活にも不自由がありません。

でも自分が無くなる恐怖心は幼稚園の時から持っていました。
どうして、こんな気持ちが湧きあがってくるのだろう?とよく悩みます。
そう言う性分だ、、と言うのが正解なような気がします。

全然アドバイスになってませんが、私も同じです!と言いたかったのでコメントしました。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
有難うございます。
同じ仲間に出会えました。
私は、思春期からで寝入りばなはスヤスヤと寝ます。
お互い頑張りましょう。

ペンネーム:ゲンキさん

ちょっと内気で、考え込まれる性格のご様子♪
でも、ご家庭もあって、それなりにお金もあって、健康面も安心^^
でも悩むものは悩んじゃうのでしょうね〜〜〜。

私、癌になったときは、死を身近に感じました。
そのは怖いとか、死後の世界とか、そんなこと考えてられませんでした。
まずは、どう治療していくのか?
今ある約束はどうしよう??
あんまり他人には話したくない、ではどぅしよう??
手術だけで、抗がん剤は拒絶しましたので
術後は回復のために、一生懸命でしたし
再発したら、、と、自分の身の回りの処分を始めました。

一番死の恐怖が薄まるのは
こうして、命の危険が迫る病気になっちゃうことかもしれません。
だって、死ぬかも?とか、死後の世界なんて、考えてる暇がないくらい、
目の前にやっておかなきゃいけないことが次々出てくるんですから、、、

そういうものか〜〜と思って頂ければ
今、いろいろ考えても仕方ないと思えてこないですか??
突然の事故で亡くなっちゃうような場合は、恐怖もなにもないですし^^

あ、そういえば「生きてるだけでありがたい♪」って
病気してからすっごく思うようになりました
そして、物欲はすっごく減りました
だって、死んだら何も要らないんですから、、、、
それより、たくさんの人に会って、お話したいと思いました。
物より思い出、物より体験、物より人付き合いです^^

ペンネーム:コウレイさん

相談者
心優しいお答えを有難うございます。

物欲は、私もあまりありません。
海外旅行で楽しい思い出を作っても死ねば無くなるんだからそんな旅行も意味がないと考える事もあります。

まあ、願いは、株があがることですね。上がって儲けたお金の使い道など有りません。ただ、含み資産が増えれば嬉しいですね。株が上がるというのは、売らないで持っていると言う判断が当たるということで、自分の方針の的中に満足するのです。
その方針が違って下がれば落ち込みますね。

株の上げ下げは、自分では全く力の及ばないところで動きます。
そういう不安定な物ですから、心の為には良くないなと思っています。

人と話すのは、好きですので、先ほども趣味人の食事イベントを探していましたが、神戸、大阪まで1時間以上かかるので参加するのを面倒に思えてきたところです。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
追 伸

お身体、大切にされてください。

医療技術の進歩は凄いものがありますので、きっと、後30年以上は元気に過ごせると思いますよ。

ペンネーム:ゲンキさん

ありがとうございます〜〜♪

株のアゲサゲはわかりませんが(笑)
旅行は、ぜひ行かれてください♪

いくら旅行に行っても、本を読んでも
死んでしまえば、確かにそれまでですが
死ぬ直前に「楽しい人生だった〜↑↑」って
満足して死ねるのと
お金抱いて「何もしなかった〜↓↓」では
ずいぶん違うと、私は思います。

コウレイさんが一番楽しい、嬉しいことを重ねて
満足できる人生を送られますように〜〜(^ω^)ノ”

私は、いつ再発しても後悔しないように
毎日を愉しく、家族家庭を一番に
友情を大切に、身の回りを整理しながら生きています♪

そう言う意味では、無意味に生きていた病気前より
一日24時間を大切に生きている今の方がずっと良いです^^b

ペンネーム:オオラカさん

お金はそれなりにあります>・・反面経験と知恵が無いのですネ?
68歳になれば行く末を定め依り良い生き方を模索するものです、
貴方に欠けて居るのは何事も中途半端に生きて来た事では?
生死の現場に居合わせた事も無いのでしょう、旅行などでは解決しないでしょう、高僧に教えを願い出るのも一法かと・・ビクビク生きててお気の毒と思いました。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
そうですね。会社員を50才でリストラ退社。
ものすごく落ち込みましたが、3ヶ月ハローワークの研修でヘルパーの資格を取り、すぐに介護の仕事につきました。3年ほど勤め退社。
その後、大学が心理学専攻だった事もありカウンセラーの仕事を自営。ここ何年かは、広告もしないで細々と自宅で仕事をしています。
確かに経験不足かもしれません。思春期から対人恐怖などで悩み30代には鬱で10年ほど通院し、何とか乗り切りました。
生死の現場は、結構接したと思います。
確かにビクビクと生きているかもしれませんね。

フット思ったのですが、株と投資信託で時価5800万ほど所有。
ほとんどは10年以上の長期投資ですが、年齢的にこれからも長期というわけにいかず売り時に悩んでいます。
毎日、アメリカ、ヨーロッパ、為替などをネットで確認して、毎日ビクビクとしているのは、事実ですね。

有難うございました。

ペンネーム:オオラカさん

思うに積極性欠けているとおもいます、友人も少ないでしょう?人嫌いですよね?介護の資格を取ったのならケアマネの資格もとり仕事を継続すれば宜しいのに残念でしたね、死の恐怖より如何に充実した生き方をするかが課題で何時でもその時が来ると思って生きてるのが普通ですョ!
お金を使う知恵も乏しく売却して使途もハッキリせず・・・ノーベル賞授与の林氏のように:人の為に使う覚悟:は有りませんか?
お話伺って:夢の無い人:の印象です。 人生の最後は他人を楽しませる生き方が出来ない物かと思います。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
40代あたりは、ものすごく前向きでした。
ひょんな所から 「掃除に学ぶ会 」 を知り、日本じゅうの多くを訪問し人と出会い1000人ぐらいの人と名刺交換をしました。(プライベート名刺) 自己研鑽の勉強会、講演会、小中学校のトイレ掃除などをしました。私は兵庫ですが、佐世保掃除に学ぶ会、熊本、東京、広島などかなりの場所です。一人新聞を月に一回発行し3年ほど続けました。寄付は、国境なき医師団のクレジット引き落としで月に3000円、10年になります。
20代からしばらくは、対人恐怖で人が好きだけど話せないという状況でした。ですが、40代以降はそんな事もなく初めての方とでもすぐに打ち解ける方ですね。この十数年も1万人ぐらいの人と電話で話し、数百人の人とお会いしてお話ししました。仕事ですからお客様の悩みをお聞きし問題解決の為に真剣に話します。

もう少し、私を分析してください。よろしくお願いします。

有難うございます。

ペンネーム:ネンブツさん

毎朝、仏壇に向かい「正信偈」《https://www.youtube.com/watch?v=0UAB5BnFTYI》を唱えながら、不治の病で早世した長女に、「早く迎えに来てくれ!」と祈りっています。

また、蓮如上人の「白骨の御文章」《http://www.tulip-k.co.jp/todotoku/0108ofumi.htm》を詠んで心落ち着かせて、いつお迎えが着ても良いように日々平穏で何人にも恥じないよう過ごさせていただいています。

「死の恐怖」よりも「いつでも死を迎えられる」よう念仏することですね。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
こういうのには、関心があります。
ですが、多分三日坊主になりそうですね。
10年ほど前、僧侶になりたいと思い新幹線で広島のあるお寺に行き、住職と2日間語り合いました。(寺の素晴らしい貴賓室に泊めてもらいました)。

なぜか、上記のユーチューブ、アドレスが無効とかで開きません。

有難うございました。

ペンネーム:ヤレヤレさん

いい年して何を言ってるのやら(笑)。
何か悔いが残ってるのですか?
もっと人生を楽しめば、そんなどうでもいいことに心を割いてる時間なんかありませんよ。

ほんを読めば心が落ち着くというのであれば、精神世界のコーナーに行って、手当たり次第に本を読んでみてください。こうすれば幸せになれる本がたくさん並んでますよ。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
ヤレヤレさんのようなお考えの方がおられるのは承知しています。

羨ましいですね。

私は、元来悩み人間で内気です。年齢を経て悩みも内気もほとんど無くなりましたけれど。

昔の話で王が不老不死の妙薬を世界中で探させるというのがありますが、その気持ちよく分かります。

有難うございました。

ペンネーム:ヒロさん

何か没頭できるものを探しましょう。
人間暇だとロクな事しか考えない様です。

68歳、私と同い年ですね、
私はリタイアしてから乗馬を始めました。
目的はモンゴルの大草原を馬で走ることでした。
この目的は果たしました、それでもまだ乗馬を楽しんでいます。
その他妻とダンス教室に通い、時々海外を含めた旅行を楽しんでいます。
十分生きれば何時お迎えが来ても納得出来るのでは無いでしょうか?
また、親や親戚の死に立ち会い死ぬ事って別に怖い事でも無いんだなあーと気付きました。
良く「永遠の眠りについた」と言われますが正にそんな感じです。
「俺は私は死にたくな〜〜い」って言いながら死んでいった人は一人も居ませんでしたよ。

それなりにあるお金ならお金で楽しめることに使いませんか?
お金って使て何ぼですよ、十分楽しんでください。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
私も60過ぎに2年ほど乗馬を習いました。
モンゴルには行きませんでした。馬のスピードが速くなり怖くなって止めました。暴れた馬が転倒し落馬した婦人が鞍に強打され救急車で運ばれたりしたのを目撃したりもしましたので。
その後ピアノも2年ほど、今は全く弾きません。
以前には、家内と海外にもなんども行きましたが機内の狭い所で十数時間はちょっとしんどいです。かと言って ビジネスクラスは高いし。

有難うございました。

ペンネーム:ヒロさん

もう一通りの事はやっちゃたんですね。
それなら思い残しは無いですよね。

さてそんな貴方が辿り着いた悩みが死ぬのが怖い!
ならばこれをテーマにしたら如何ですか?
少なくともその事に没頭してる間は死の恐怖は忘れられるでしょう?

お金が有るならビジネスをお使いなさい。
そこにも新しい境地が見えてきます。
私の最近の海外は殆どビジネスを使っています。
成程お金で買えるサービスってこう言う事なんだって身を持って経験できますよ。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
家土地(30坪)、預貯金、株(今の評価で)合計1億ぐらいでしょうか。娘2人は嫁ぎました。相続してやりたいと思うほどでもないですね。
ヨーロッパの安いツアーでビジネスで一人40〜50万ぐらいでしょうか。家内は、友人3人で、ハワイに3回ほど行ってます(エコノミー)。私ならベトナム、ロシア、韓国(昔一人で行きましたが)などに行きたいですが、家内は、そんなとこ行きたくないようです。

ペンネーム:ヒロさん

お金持ちさんが安いツアーを探す事も無いんじゃないですか?
旅行会社を選べば最初からビジネスで案内している所も有りますし、クラツーさんやJTB、トラピクスさんもビジネスでのお誘いもしていますよ。
私はこれで19日からメキシコ、キューバに行ってきます。
確か65万くらいです。

優しいんですねえー、
家の奥さんもお宅の奥さんと一緒であまりローカルな所へは行きたがりません。
私にすれば其の方がラッキィーかな・・・
「私は行かない」って返事をもらえば一人で出かけますからね。
(今回も前回も一人です)
この夏はロシヤのシベリヤ鉄道の旅に参加しましたがこれも一人でした。
その方が旅仲間を作りやすいし気楽ですよ。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
キューバなんか良いでしょうね。レトロなアメ車がたくさん走ってる様ですね。治安も心配なさそうだしアメリカとの国交回復で盛り上がってるでしょうね。
シベリア鉄道の旅も寒くなければ良いでしょうね。

アメリカにいる友人(元同じ会社程度)を訪ねてサンフランシスコに一人旅しました。彼が、週に2日ビバリーヒルズで日本人の小学生の世話をしていて一緒に行きましたがすごい家でした。ラスベガスに一人で行きました。デンバーにも一人で行きました。その後家内ともラスベガスに行きましたよ。オススメの所です。
ゲームは、ほとんどしませんがキラキラのスケールの大きいところは、素晴らしいですね。(20代に競馬を10年しましたが)

ちょっとビジネスクラスの旅を考えてみます。

メキシコは、治安が心配ですがトルコの様なことはないですね。
キューバは、ラテン系で楽しいところでしょうね。
気をつけて行ってきてください。
結果報告待ってます。

ペンネーム:ヒロさん

ロシヤは昔、サンクトペテルブルク、モスクワには行ったんです。
まあーロシヤと言えばこちらがメジャーですからね。
でも、今回行ったイルクーツク、ハバロスク方面は中々ツアーも出ないんですね。
今回もワールドさんがこれ一本だけ出したんです。
この地域は戦後日本人が多数抑留され一割以上の人がこの地で亡くなりました。
その供養を含めワールドさんが出しているようでした。
私達も2か所の日本人墓地を訪れ花束と線香、お酒を上げ、墓地の周りの草を除いて手を合わせてきました。
私の亡くなった伯父さんもこの地に数年抑留されていました。

そんな地ですが、私にはロシヤ民謡の「トロイカ」の歌声が聞こえる地でした。
残念ながらまだ「雪の白樺並木・・・・」では有りませんでしたが。
この地の風景は北海道に似ていました。
そして、ロシヤの女性ってビジンが多いんですねえー、かわいい娘がいっぱい居ました。(笑)
シベリヤ鉄道は今は電化されウラジオストックからモスクワ経由サンクトぺテルブルクまで列車が走っていました。
バイカル湖は向こうが見えない程の大きな湖で思わずホントかな?
と水を舐めてみましたよ、そしてその後この地のミネラルウオーターはこの水をそのままペットボトルに入れて売ってるんだそうです。
水は柔らかく刺激の無いおいしい水でしたよ。
今回のお土産はそんなわけでバイカル湖の水でした。

ペンネーム:コウレイさん

相談者
70年前の歴史にも接することができるのですね。

美人の女性が多いのは、良いですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

結局、この大宇宙は、何なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

立場

「醜いアヒルの子」って辛いけど、「ごみための鶴」も辛いですよね。

回答受付は終了しました
回答数 1

資格は不十分ながら、電話カウンセラーとして、役所や相談センターで勤務する道を紹介して下さい。

お世話になります。今春、通信制:大学:心理コースを卒業し、認定心理士の資格が 来年秋には取れる予定の50代です。民間資格ではありますが、 認定するのは、[公益]社団法人であるのと、一応、大学卒も必要で、ある程度、 信頼されうるかとは考えています。http://ww...

回答受付は終了しました
回答数 20

本当に電気代が安くなりますか

本当に電気代が安くなりますか 息子が家の電灯を全部LEDにしたいと云います 皆さんは替えて効果が有りましたか 流行りだけに終わってしまう気がします 計算と実際では違いが有りませんか

回答受付は終了しました
回答数 17

老後の過ごし方にヒントをください

今は自営で、あと5〜10年したら仕事をやめたいと思っています。もっと早くてもかまいません。年齢は60歳。  皆さん、仕事をしなくなったらどういう生活をしていらっしゃるのか。家は家内と2人l暮らし。  仕事しなくなった生活がどうもイメージできません。趣味ばかりするの...

回答受付は終了しました
回答数 7

体は正直なのでしょうか。

一緒にいても楽しいし また会いたいと思う男性がいます。 お相手は60歳、私は50代半ば。双方子供がおりますが連れがおりません。 とてもお洒落で真面目で仕事もきちんとしている方です。 その方は一緒になりたいと真面目に考えてくださってこの上ない幸せです。 一緒にい...

お悩みQカテゴリ一覧