回答受付は終了しました
ペンネーム:イテテさん

肩の痛みについて教えてください

[健康相談]

63歳男性です。

2ヶ月程前から両肩に痛みがあります。
普段の生活にさほど支障は無いのですが、背中等を掻いたり、棚の上の物を取る為に、両手を伸ばしたりすると痛みがあります。

何か思い当たる原因というものは特になく、加齢によるいわゆる50肩というものでしょうか。

年齢から来るものである程度の痛みは仕方がないものか、整形外科医院での加療で改善するものか、皆さんのご経験を教えて頂ければ幸いです。

閲覧数
253
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:カタイタさん

当方70歳過ぎですが、5年前ぐらいから、或る方向に手を伸ばすと激痛が有り、夜も肩が痛くて寝られないので(右より左の方が痛い)成形外科に行きました。
なかなか投薬や鎮痛の軟膏では良く成らないので、MRI検査をしたところ、脊髄の4番目が縮まって、神経を圧迫しているのが原因と診断されました。
でも手術をすれば、もしもの後遺症が恐いので、痛み止めの薬と鎮痛軟膏で我慢しています。
貴殿も一度検査して原因を調べられては如何ですか?

ペンネーム:イテテさん

相談者
ご回答を有難うございました。

やはり病院で検査してもらうほうが良いようですね。

ペンネーム:ペダルさん

自分も左の肩が同じように腕を上げたりすると痛んだのが
2か月位前からでした。
先日自転車で一日中走ってみたら痛みが消えました。
血行が良くなった為か、免疫効果が上がったか
分かりませんが
毎日ウォーキングなどの有酸素運動を1時間くらいしてみてはどうでしょう?
自転車で一日中走るのは大変ですので

ペンネーム:イテテさん

相談者
ご回答を有難うございました。

ウォーキングは10年以上以前から毎日約12〜13Km歩いています。
ここ1年半程は少し減りましたが、それでも毎日10Kmは歩くようにしております。
その歩行中に両腕を伸ばすストレッチを続けています。

ペンネーム:ペダルさん

自分の自転車のロングライドは平均速度20km/h位で10時間くらい
走ります。
距離で160km〜200km
一日中です。
中々お試しはできませんね。

ペンネーム:ドウルイさん

私(58歳)も左肩が同様です。
最初は手を後ろに回すと肩から上腕部に痛みが走っていました。
数ヶ月前から腕を上げようにも痛みがひどく前側は上へ60度くらいまでしか上げられなくなりました。右は異常なく、腕を上げればちゃんと耳につきます。

かかりつけのドクターに相談したら、神経痛のようなもので加齢が原因と言われました。肩に注射をして痛みをとれば真上まで上がるので関節に異常はありません。ただ注射をしても効果が一時間ほどしか持続しません。なのでもう注射はやめるつもりです。
ドクターによると2回くらい注射をして完全に痛みが無くなった人もいるようで個人差が激しいのではないかと思います。

症状は同じようでも原因が異なることもありますから、まずは医療機関に受診されることをお勧めします。

ペンネーム:イテテさん

相談者
ご回答を有難うございました。

やはり医療機関を受診するのが妥当だとは思いましたが、受診、加療しても症状が改善しないケースもあると聞きましたので、同じような経験をされた方のお話をお聞きしたいと思いました。

ペンネーム:ジュシンさん

運動不足でも肩の痛み起こりますが、頚椎、脊椎、脊髄、その他疾患などで肩痛が起こることがある場合もありますので、総合病院の総合診療科か整形外科を受診されることをお勧めします。

拗らせると長引くので、早い方が良いですよ!

ペンネーム:イテテさん

相談者
有難うございます。

何人かのご回答を頂戴したうえで、参考にさせて頂きます。

ペンネーム:ジュシンさん

お大事に!

夫婦二人暮らしをしていた私の父が肩痛、肩こりを訴えていましたが、母が病院で診て貰いなさいと言ったのですが・・・・
疲れたんだろうと自己判断しました。
3日後、脳内出血で逝去しました。
60歳でした。

片方が痛いというのは良く聴きますが・・・・・
両肩が痛いというのは・・・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

三か月

経験者、関係者に お伺いします よく病院の入院は 三か月したら 変わらなくてはいけないのと聞きますが 何故ですか? ホスピスの場合も変わらなくてはいけないの? ふざけた回答は 消します

回答受付は終了しました
回答数 4

脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく?

脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく? 下のニュースを呼んでふと思ったんである。 脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく? 脂肪吸引の手術後に女性死亡 名古屋の美容クリニック

回答受付は終了しました
回答数 11

タクシー代わりに救急車を利用している奴

日記を読んでいたら、病院に「外来」で行くと待たされるから救急車を呼んだ。という記事を臆面もなく書いている人がいた。 そもそも、救急車は一刻一秒を争う緊急事態に備えての行政サービスなのである。脳溢血で倒れた時、心臓発作で倒れた時などの場合である。 こんなバカな利用を...

回答受付は終了しました
回答数 4

ブロック注射について教えてください。

右腕から親指・人差し指迄ヘルペスにかかりました。 2週間程度で疱疹は綺麗になってきました。 でも、もうすぐ、4週目となるんですが右腕の付け根が痛いのです。 我慢の限界を超える時は、処方してくれた痛み止を飲んでいるのですが、いつまでもはと・・・。 ブロック注射した方...

回答受付は終了しました
回答数 10

前立腺肥大症の手術についてアドバイス願います。

前立腺肥大症の手術を考えています。 薬を半年間服用しましたが頻尿と尿意のコントロールが改善しません。 手術により好転するでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

歯科矯正のストレス解消方を教えてください

主人は50代ですが、歯並びも発音も悪いので矯正を 始めて2か月になります。 自分の意志でなく、私が強くすすめた為か 矯正のストレスに弱く、時々パニックになりそうだと 訴え、私も励ましてはいるものの、この先長く続く 矯正生活に主人が耐えていく事が出来るか不安です。 ...

お悩みQカテゴリ一覧