回答受付は終了しました
ペンネーム:アスカさん

プロバイダーからの督促状

[家電・PC・ネット]

督促状?みたいなものに困惑してます。

去年の春ごろに「バリューネット」というプロバイダーから電話がかかってきて、インターネットが安くなると言われてなんかわけがわからないまま遠隔操作で何かされました。そのときクレジットカードの番号も聞かれました。で、3週間前後で書類が届くから、それから現プロバイダーの解約をするようにと言われました。
待てど暮らせど、何も届きません。
クレジットカード会社の明細観ても何も引き落とされていません。
???と思って月日が経ちました。

夏ごろ、「支払いが行われていない」と督促状のようなものが届きました。あわてて電話をかけて、書類が届いていないことを告げましたが「送った」の一手で話にならず、もう一度送ってくれるように頼みました。
何も送ってこず、さらにPCが壊れて新しくしたので以前のプロバイダーをずっと契約して使ってました。
だって、IDもパスワードも何も送ってこないんですもの。

先日また督促状みたいなものが届きました。
支払わなければクレジット会社に連絡するだの、職場に行くだの書いてありました。
金額的には大したことではない(数千円)のですが、腑に落ちません。

どうしたらよいでしょうか?
お知恵を拝借したいです

閲覧数
573
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:タロウさん

バリューネットは後発の接続会社でテレコムグループ傘下の会社です。
以前は何処のプロバイダーをお使いでしたか?そこを解約していなければ
契約は継続しています。
更に、バリューネットとも契約が成立して居るのではないでしょうか。

請求書(督促?)は接続使用料ですかそれともサポート代課金でしょうか?

プロバイダーから与えられるメールアドレスはどのようになっていますか?

最近メールアドレスを変更することなく安く出来ますという勧誘が多いです。 
確かにメールアドレスは変えなくて良いですかその手の内は
大手プロバイダーの当該メールアドレスを借り受けて営業しておるようです。その借用料はユーザーが支払うようです。

対策として
今までのプロバイダーとの関係が継続されておればそのまま継続

バリューネットの方を正式に縁を切る。
請求の内容により納得のいくものであれば支払う(良き勉強代として)
プロバイダーはやはり大手3社すべての面で得策です。
月々の支払金額に見合った処を選ぶべきです。

ペンネーム:ケイトさん

こんなのありましたよ。
ヤフー知恵袋で「バリューネット」で検索すると下記のような下記のようなものがありました。以下転載
------------------------------------
違う会社からですが、同じような電話がかかってきて遠隔操作にてプロバイダ変更をされた者です。

率直に言うとやめておいた方が良いです。NTTや消費者センターなどのHPで注意喚起されていますが、安くなるどころか高くなり、回線も非常に不安定だったりします。

もう既に遠隔操作にてプロバイダを変更されてしまったのでしょうか?どちらにせよ、早めに連絡して解約する旨を伝えないと違約金として2万円近く、もしくはそれ以上取られることになります。

私の場合は翌朝すぐに消費者センターに相談し、その旨を伝えた上で解約したいと言うと違約金も発生せずすんなり解約することが出来ましたので、契約する気が無いのでしたら早めに連絡することをおすすめします。
------------------------------------ここまで転載
クレジット番号を聞き出すというのは普通ないですよね。

>支払わなければクレジット会社に連絡するだの、
クレジット会社に連絡する必要があるのはバリューネットではなくあなた様です。これは早急にすべきかと思います。

>職場に行くだの書いてありました。
私なら「来るなら来い!」と言ってやります。直接話出来るならかえって好都合ですから。まぁ100%来ないでしょうね。

ペンネーム:キヨシさん

?クレジットカードは早急に変更するる。
クレジットカード、番号を知っても、カードの裏にある
認証番号が分からなければ、使えませんが、
時間の問題で分かるかも知れない。
何れドーカンと数百万単位の請求が来る可能性があります。

?督促状の方は放置する。
 一切、対応はしない。

クレジットカード、時間はあまり残されていない。
プロの手にかかれば、被害にあう可能性は極めて高い!

消費者センターに相談しても、カードの被害は防げません。
貴方のカード番号が、多くの犯罪者に行き渡るのは時間の問題です。

急いでください。

ペンネーム:オワリさん

私も以前同じようなことがありました、
私はクレジット会社に電話して解約して再発行の手続きをしました、
貯まってたポイントは諦めて、
被害は0い
その後1度そこから電話がありましたがスルー
その後は全く連絡がありません。

ペンネーム:アブナイさん

悪質な電話勧誘販売です。
消費者センターに、相談してください。
クレジットの番号を教えちゃったのですか?
身に覚えのない大金の引き落としがあるかもしれませんよ。
そうなったら、警察へ通報しましょう。

ペンネーム:ネコタマさん

バリューネットですか?

検索してみるとかなり怪しい感じですね。

まず、消費者センターに相談してみたらいかがでしょうか?
他にもこういった事例がありば、すぐに対応してもらえると思います。・・・それと、新しい人が同じような詐欺に遭わないためにも。

ペンネーム:ショウさん

詳細が分からないので・・・
消費者センターに相談してみては?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

デジタル終活していますか?

パソコンやスマホに「人に見られちゃ困る」もの、入っていませんか? 真面目な話… https://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2018-30.htm ◆家族に伝えておくこと ・使用中のサービス名とそのアカウント...

回答受付は終了しました
回答数 3

USBデバイスが正しく機能していない

WIN7を10にバージョンアップしたら、いままでデジカメの画像をパソコンに取り込めていたのができなくなり、「このコンピューターに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません」」と、表記され、デジカメの画像が取り...

回答受付は終了しました
回答数 11

旅行移動中のインターネット接続

旅行中の移動中にインターネット接続ができる適当な所は無いのでしょうか。ホテルでは有線lan使用してます。 近くのインターネットカフェで聞くと・・・・設置のパソコンの使用が原則で自分のパソコンを使用の場合は無線Lanで使用してもらうことになるが パスワードなど操作...

回答受付は終了しました
回答数 6

マイクロソフト パートナー って?

趣味人を開くとこの頃は PCパフォーマンスが低下している。今すぐ修復をと出ます。マイクロソフト パートナー からみたいなのですが、なぜ趣味人を開いた時だけ出るのか不思議です。マイクロソフト パートナー って何者なのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

メール配信停止の仕方

みなさんのご見解をください 問1 覚えのない?メールの場合はとりあえず迷惑メールで片付けています 下記表示があるものは、ID&PSを打ち込んでログインして配信停止をするのは安全? 『・・・・このメールの配信停止は こちら(ログインの上変更ください)』 ★通販な...

回答受付は終了しました
回答数 3

Google 地図

Google地図を見たいのですが、これは、無料でみられるのでしょうか? (8月25日 8:49 追記:) 回答ありがとうございました。 さっそくGoogle地図を見ようとしました。 地図は表示されますが、地図が拡大縮小ができません。なぜでしょうか? 地図の左側...

お悩みQカテゴリ一覧