回答受付は終了しました
ペンネーム:ワイさん

大動脈粒ってどんな病なのでしょうか。教えて下さい。

[健康相談]

義妹(79)なのですが日ごとに大きくなっている、との事で心配です。
今月末家族が呼ばれています。弟(私の)娘2人が行きますが
妹は手術(する予定)が怖い、と云っています。
場所は腹部です。今までは普通の主婦していました。
どう云う病気なのでしょうか。教えて下さい。

閲覧数
526
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ガンバレさん

正しくは腹部大動脈瘤ですね。
こちらをご参考になさってください。

http://www.mdtendovascular.com/abdominalaorta/abdominal_symptom.html

http://www.jsvs.org/common/hukubu/index.html

身内に脳、腹部、胸部に大動脈瘤が出来て、
三度手術を受けた者がいます。
最後に行った胸部の術後一年になりますが
もちろん今は健康そのものです。

その病院では胸部の手術自体、
昨年度、主治医の手術100例中2名が感染症で亡くなられたそうですが
約98%の成功率ですから安心して任せてくださいと言われました。
人工心肺、低体温での手術でしたが
手術自体はほぼ安全だと思われます。
腹部の時はもっと時間は短かったように記憶しています。

話は戻りますが
腹部の動脈が何らかの原因で太くなり
放置しておくといつか破裂するかもしれないという病気です。
動脈ですから破裂すると、即死の場合もあります。
破裂を未然に防ぐために太くなった血管を人工血管と交換します。
そうすることで、破裂することを防ぎます。

大動脈瘤が見つかることがラッキーだったのです。
体の奥にあり、症状がなかなか出ないので
見つかることが稀なのです。

不安なことや、心配なことは医師や看護師に
相談すると良いですよ。
今の医師はそれほど高圧的ではありません。
インフォームドコンセントという言葉があるように
今は手術や術後のことなどわかりやすく説明してくれるはずです。

なお、かかっておられる病院の術例などは
調べておられますか?
お住まいのところで一番多くの症例を扱っている病院をお勧めします。
医師の技術の差は大きいと思われます。

手術が上手くいくといいですね。

ペンネーム:ワイさん

相談者
大変に詳細に教えて下さり安心したり、益々怖くなったり複雑ですが
今の医学で直る事が解りました。
東海大学病院に入院します。
良い例も教えて下さったので話してやります。
本当にありがとうございました。

勿論全部の部署読ませて頂きました。

ペンネーム:ガンバレさん

Dr を信頼して安心して手術台に上がれば、
目が覚めた時には、破裂する心配もなく
健康に過ごせるのですから、恐れることはないですよ。

ただご本人様は日ごと不安が募るでしょうし、
もちろん術後の痛みも伴うのですから
お辛いと思います。
どうか心の支えになって差し上げてください。

98%の成功率の話は最も難しい心臓の大動脈瘤でのお話です。
医学的には98%の成功率というのは素晴らしい数字なのです。
現代の医学の力を信じてください。

この病気を未然に防げるということの有難さをどうぞお感じになってください。
先日有名な俳優がこの病気で亡くなりましたが
大変惜しいことだと思いました。

遠くの地から成功をお祈りしております。

ペンネーム:ワイさん

相談者
ご丁寧に現代医学の革新をお教え下さり有難うございます。

凄まじい進歩なのですね。暗に陽に教えたく存じております。

妹は我実家に実直に(私にも)前向きで交誼してくれ60年来の姉妹です。何とか事態を乗り切って欲しく色々考え手を差し伸べています。

あまり立ち入りせず、そっとしたりしながら。
本当に嬉しくガンバレさんに幸あれと申したいです。

ペンネーム:ググレバさん

正しくは「大動脈瘤」ですね。
手術が怖いか、放置して、破裂して腹部内で大出血になるのが怖いかよくお考えになって下さい。

それに、折角のパソコンですから、「大動脈瘤」で、ネット検索されれば、沢山の情報が得られるはずです。

ペンネーム:ワイさん

相談者
この度は大動脈瘤についてご助言を有難うございました。
見に行きますが少し怖くて

ここで教えて頂いてから行こうと考えておったのです。
少しだけ解ったので早速ぐぐって見たいと存じます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

コロナ感染検査の怖いとこ

検査を受けて、遺伝子情報が全部、登録されることだよ。 ↓   島根の高校サッカー部で88人が集団感染

回答受付は終了しました
回答数 3

ウイルス

ウイルスって、生物ですか⁉️

回答受付は終了しました
回答数 1

「みんなの家庭の医学」

4月26日夜7:00メ〜テレ「みんなの家庭の医学」で、 椅子に座った状態から、片足立ちが出来ない人のための、筋力アップの運動法を見落としました。 どのような運動でしたか?

回答受付は終了しました
回答数 5

安眠のた耳栓について教えてください

夜中の車の音などが聞こえて眠れない時があるのですが、 耳栓で効果のある物か 又は、その他の効果がある方法がありましたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

手術後の読書は何故いけないのですか?

手術後は読書をしてはいけないと言われた記憶があります。 なぜいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (8月22日 10:18 追記:) 内臓の手術です。

回答受付は終了しました
回答数 5

皆さんはどうです 毛〜〜???

私は齢を重ねるととともに  頭部の毛が少しずつ増えているような気がします。 うふっ!  Q&Aの華麗衆の方々はどのような状況でしょうか?   差し支えなければ頭部他の毛事情を教えてください!

お悩みQカテゴリ一覧