回答受付は終了しました
ペンネーム:ナヤミさん

つまらない事をQします。

[人生相談]

私は、まもなく70才になる者です。
こんな年でこんな事をお聞きするのは馬鹿だと思われるかも知れません。

結局、宇宙とは何なんでしょうか?
神の創造物ですか?
人間とは何なんでしょうか?
神の創造物ですか?
ただの無機物ですか?

勿論、今現在、人間には解明できていないことだし、これから何億年経ってもわからないことだとは思いますが、
貴方のお考えでお答えいただけませんでしょうか?

つまらない事をQする者がいるもんだと笑う方は笑ってください。

よろしくお願いします。

閲覧数
115
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヒマジイさん

宇宙ねぇ NHKのコズミックフロントが好きで良く見てました。
人間がチッポケナ存在だと思えてしまいますが、人間は
多く生きても100年、70年も生きるともうすぐ終着駅に着きますね。

地球の歴史や宇宙の事など考えると気が遠くなってしまいますので
考えない様にしています。それより自分の身の周りにある世間の
方が大切なので・・・・

宇宙って私には興味深い謎ですね。

ペンネーム:ナヤミさん

相談者
そうですね。
コズミックフロントは私も時々見ていました。特に専門書を読んだりした事ないですが、自分の死とはどういう事だろうという事から興味があるのです。

有難うございました。

ペンネーム:シンヤさん

いえいえ、バカなどととんでもない。
こういうことをたまには考えないと、、、、私も大好きです。

ただし、この命題は難しい。
科学的に考えても、宗教的に考えても、簡単には答えが出ないのは当たり前です。

で、おもしろい話を・・・

いま、世界で最も宇宙の構造について語れる一人が、天文物理学者のホーキングです。

現在、宇宙の起源についてはかなり解明されており、ほぼ正解に近づいています。
ただ、いくつかの説明がつかない部分が残っており、それが突破できません。
たとえば、ビッグバンの時に何故うまい具合に質量が偏在したのか、、、とかです。

で、ホーキングはこのことについて彼の著書の最後に、、、
「最後の謎はどうしても科学で説明できない。まるで、あらかじめ設計図があったと思ってしまう。私は科学者だからもちろん無神論者だが、いま地球上で神の存在についていちばん説明できるのは私だ」
、、、と言ってます。

いやあ、宇宙って、おもしろいですね。

ペンネーム:ナヤミさん

相談者
ホーキング博士は、筋無力症ながら世界でも有名な科学者ですね。
有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

中高年のプラトニック ラブ

恋してます? 恋すれば、ホルモンの分泌が増えて 若返るとか。。。 人を好きになることは 究極のアンチエイジングかもしれませんね。 因みに、わたしは いつも立ち寄る、コンビニの店員さんに あーーー30歳若ければ なんて 思ったりします。 そんな...

回答受付は終了しました
回答数 12

マスクをもらいました。

先ほど散髪に行った帰り、ピロシキが食べたくなり行った店(喫茶、パン販売)で600円以上お買い上げの方にマスク進呈と書いてあったのでピロシキを買ってマスクを頂きました。 そのマスクに写真の様なメモ書きが入っていました。 何か中国を馬鹿にした様で、、、、。 皆さんでし...

回答受付は終了しました
回答数 23

湘南海岸でアゾぶことが何故いけないの。

私は開放的な晴天の湘南海岸で遊んでいる者ですが、メディアが私たちが遊んでいる事を非難しています。 湘南海岸は広いので、私は他人とは少なくとも2m以上離れています。他の人も同様に離れて遊んでいるように見えます。 トイレは若干並びます。 何が悪くて非難されるので...

回答受付は終了しました
回答数 16

死んでくれてありがとう??

2年前に夫を亡くした婦人の言葉です。 夫が亡くなり辛くて7年引きこもっていた、8年目に漸く外に出られるようになった。 連れ合いを亡くした方からこんな言葉しか聞いたことがなかったので驚きました。 彼女が言うには「夫が死んでから何もかも自分で決められる、起きる時...

回答受付は終了しました
回答数 2

つまらない事をQします。

私は、まもなく70才になる者です。 こんな年でこんな事をお聞きするのは馬鹿だと思われるかも知れません。 結局、宇宙とは何なんでしょうか? 神の創造物ですか? 人間とは何なんでしょうか? 神の創造物ですか? ただの無機物ですか? 勿論、今現在、人間には解明できて...

回答受付は終了しました
回答数 27

老いのとらえかたは?

人生は余白の旅と心得ます。 とはいうものの、 茨の道と感じる時もありつつ。 老いを感じる時は、 どんな時でしょうか。 そしてそんな時、 どんな風に考えて、 気持ちを切り替えますでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧