趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:シンチクさん

耐震技術の優れた建設会社を教えて下さい。

[リフォーム・インテリア・DIY]

老後の新築を考えています。
土地があるので、30坪くらいの2階建を
イメージしてます。

ハウスメーカーの展示場巡りをして
資料集めをしてます。
木造希望です。

それぞれ、個性があって、迷っています。
基礎工事がやっぱり大事かなと思うのですが
土台や大引がしっかりしている会社をご存知
のかたがおられましたらアドバイスをお願いします。

閲覧数
62
拍手数
0
回答数
1

回答する

回答受付は終了しました

回答 1件

ペンネーム:シラベルさん

>ハウスメーカーの展示場巡りをして資料集めをしてます。木造希望です。

私共も阪神・淡路大震災の2年後、建て直しのため耐震構造の住宅を求めて住宅展示場を何箇所(十数か所)も見て周り、それぞれの基本設計基準等を見聞きして確認し、ある耐震構造住宅の大手メーカーに決定しました。

私達一家が検討した中では、木造住宅は経年で耐震性が劣化するとの結論を出しました。
この検討結果はあくまでも18年前に検討した私達の結果であって、現在は木造でも耐震性に優れたものを作るメーカーが存在するかもしれません。

私どもが検討し始めたときは、各メーカーとも阪神淡路大震災での震度に耐えて倒壊しなかった実績を強調し合う材料があったので、ある意味充分に検討できる資料が豊富でした。

今回も1,2年経てば今回の大震災での倒壊原因や構造などの分析・解析がなされて、現在より耐震性に優れた構造の住宅が開発・販売されると推察します。

充分ご検討されて、震度8くらいの震度にも耐え、20年30年と経年劣化しない建物をお建てになられることを祈念させていただきます。

なお、現在では「耐震構造住宅」や「免震構造住宅」などの情報が多くあります。
例えば「木造住宅」「耐震構造」あるいは「木造住宅」「免震構造」などで検索されると役に立つ情報が得られると思います。

ご参考までに
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/10/index1.html
http://i-mokukou.net/column/column_4goutoku.html
http://jutaku.homeskun.com/legacy/taishin/taishin/hensen.html

ペンネーム:シンチクさん

相談者
シラベルさん。
体験からのアドバイスをありがとうございます。
また,参考資料のコピペ助かりました。

MHを巡るほど混乱してしまって
出口が見つかった思いです。\(^o^)/

今度は「耐震」「免震」をキーワードで
検索してみますね。

ペンネーム:シラベルさん

『耐火構造』の《耐火》もキーワードにしてくださいね。

木造住宅には必要不可欠なキーワードです。

ペンネーム:シンチクさん

相談者
《耐火》という言葉は、知りませんでした。
ご誠実な対応に感謝感謝です。

ペンネーム:シラベルさん

いま一つお考えになったらいいかと思って付記します。

それは耐震シェルターの採用です。
夜間就寝中に大地震に襲われて家が倒壊しても、寝室だけは倒壊しない部屋を造り、命を守るととよろしいかと思います。
既存建物に耐震シェルター造るリフォームは費用が高くなるので、新築の際に造ると費用も抑えられます。

ご参考までに(木造住宅ハウスメーカーの例です)
http://www.ichijo.co.jp/news/shelter/

私の家は道路から2mの高台にありますので、20畳ほどの地下シェルター(簡易キッチン、トイレ、シャワールーム付)と1週間分の貯水槽を造り、その上の1階に耐震シェルターの寝室を作りました。
耐震シェルターの寝室の床に地下シェルターに降りる避難階段も取り付けました。

地下シェルターは別にして、1室だけでも(寝室が望ましいと思います)を耐震シェルターにして命を守ることをお考えになられることをお勧めします。、

なお、「耐震シェルター」で検索されるといろいろな情報が得られますので、是非是非ご確認してくださいね。

ペンネーム:シンチクさん

相談者
へ〜っ。
夜間の揺れほど怖いものはないですよね。
とっさに避難する行動は取れないと思います。

これだったら、安心ですね。
今日もHMめぐりをして疲れて帰ってきました。
○条○務店にも行ってきました。
今のところ第一候補です。

ペンネーム:シラベルさん

私も○条○務店は、最後まで残った有力候補だったんですよ!
年寄りには耐震構造であれば、木造建築が適してますからね。

でも、子供や孫に反対され、もう一つの有力候補であり、阪神淡路大震災で倒壊しない率が高かった、耐震構造住宅が売りの大手ハウスメーカーの〇イ〇ハウスに決めました。

決めてから分かったのですが、大学時代の友人が当地の支店長に就任してましてね。
種々の打ち合わせや値段交渉がスムーズに行って、設備・備品・等を決めたもののワンランク上にしてくれたり、本体を社員並みの割引を適用をしてくれて、予算以下に収めることが出来ました。

彼は現在は本社の相談役に退いていますが、アフターケアー、メンテナンスの際、彼の名前を出すと担当者の態度が変わって、懇切丁寧な対応をしてくれます。

先日も庭に面したサッシの網戸が破れたら、ホームセンターで網を買ってきてくれ、修理は無料でしてくれました。

でも、今でも○条○務店には未練があり、建て直す際は○条○務店に依頼しようと思っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

シャワーの水圧が低くて物足りないです。

我が家のシャワーの水圧が低いです。 最初からでは無くて、リフォームしてボイラーを換えてからですが。 ボイラーの力が弱いからだと思ってましたが、お湯じゃなくて水の状態で出しても弱いです。 シャワーヘッドを水圧が上がると言う物に換えてみましたが、イマイチです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 14

戸建て一軒塗装工事の値段

25坪の二階家ですが全面塗装を考えていますが 塗装は値段が付かないくらい条件次第見たいです  面積や建物の構造が違うなどあまりはっきりとしません  見積もりが105万円と出ましたが通常こんな金額で なのでしょうか!

回答受付は終了しました
回答数 12

アンペアを上げる工事について

築年数44年経過している実家の電気のアンペアを上げる工事をしたいのですが、母が天井に入って行う工事なので大変難しい工事だから、簡単に頼むことはできないといいます。20アンペアほどしかなく、すぐにブレーカーが落ちてしまい、生活をしていてストレスを感じます。現代でも、...

回答受付は終了しました
回答数 5

塗装職人さんへの休憩タイムの対応

昨日から屋根と外壁の塗装工事をしてもらってるのですが 10時や3時の休憩タイムはどのように対応されてますか、 缶コーヒがお好きなようなので、昨日は10時は缶コーヒと おかき 3時は缶コーヒとイチゴ大福にしましたが・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

スキップフロア

狭小住宅でスキップフロアの建築を実際した方、メリット・デメリット等感想を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

机の上の輪染みの直し方

古物市場でアンテイークの机を買いました。 デンマークのものらしいです、古い割りにしっかりした造りです。 問題は机の上の面に熱いコップなどを乗せたからか、何箇所か白っぽく輪染みがあります。 上から布を被せてしまえば、問題はないのですがその古い感じが良くて買った物なの...

お悩みQカテゴリ一覧