回答受付は終了しました
ペンネーム:ガンガンさん

抗がん剤治療について。

[健康相談]

70歳近くなって乳がんと腎臓がんで摘出手術を受け、抗がん剤治療をすすめられていますが紹介された病院の医師は、この数値なら自分は勧めないと言われ遺伝子検査を受けたらと言われてます。
手術を受けた医師の病院では抗がん剤の治療の環境が整ってない気がして不安なのと副作用が耐えられるか自信がありません。
受けた方、受けなかった方の経過など教えて頂けたらと思います。
もちろん、決断は自分がしなくてはと思っています。

閲覧数
109
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ユカリさん

乳がんや肝臓がんのような固形ガンに、抗がん剤は効きません。
あるとされるのは、一時的にガンが小さくことだけ。(ただそれだけ)
たったそのために死ぬほどの苦しみを味わい、人によっては実際に死にます。
再発防止にも、治癒にもなりません。延命にもなりまん。
転移がなければ、はなから抗がん剤は不要ですし、あるなら、どれだけ苦しまずに残った人生を有意義に過ごすかを考える方がはるかにいいでしょう。
治ったと言っている方は、初めから転移しないがんだったにすぎません。
抗がん剤は、あなたを苦しめるうえ、ただ寿命を縮めるだけです。

ペンネーム:ユカリさん

70歳なら寿命まであと何年ですか。
その間、抗がん剤で苦しんで過ごすより、家族と楽しく過ごした方が幸せなんじゃないですか。
上手に付き合えば、がんと共存したまま寿命を全うできると思いますよ。

ペンネーム:サチさん

[ガンは治る]とゆうコミが有ります

管理人はおらんしょさんです

その方が詳しいですよ

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
情報を有難うございます。 さっそくコミュを訪ねてみました。 知識のある方のようで、交流してお気に入りさんになりたいと思います

ペンネーム:オピニオンさん

同じ抗がん剤を使用しても、副作用の出方は、人によってそれぞれです。
一般的に言われるのが、副作用が強いのは効いている証拠だと…。
私の親は、数種類の抗がん剤をしましたが、
髪は抜けず、放射線治療で抜けました。
どの抗がん剤なのか?放射線治療なのか?分かりませんが、
味覚がおかしくなったと言っていました。
それが、鈍くなっただけなのか?なくなったのか?
詳しいことは言いませんでした。

病院や医師に不安を感じるなら、
セカンドでもサードでも納得のいくまで探すしかないでしょうね。
相性もありますから。

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
内科の主治医からもそう勧められましたので相談してみるつもりです。

ペンネーム:のりすけさん

ガンは、本人の気持ち次第です。頑張って下さい(^-^)

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
有難うございます。 

ペンネーム:良くなると思います。さん

 ここに、往復はがき、または、手紙を書いて、相談するのが良い方法だと思います。 費用が安いし、初回だけ行けば、2回目からは、行かなくても大丈夫です。 これで、助かった人が、大勢居ます(実話です)
 http://vaccine.nms.ac.jp/general/index02.html

 住所は、サイトの左下に、小さく書いてあります。

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
有難うございます。 昔、知人が週3回注射していたのを思い出しました。

ペンネーム:良くなると思います。さん

 病院で 注射の講習を受けて、自分または家族が注射すれば、安い費用で、済みます。助かっている人が多いのです。。。

 ガンを眠らせる注射です。副作用は無いです。ガンは減らないけど、元気に普通に暮らせます。10年~30年、元気に延命できます=実話

ペンネーム:紹介した医師は何者じゃ!さん

紹介された病院の医師の勧めで決めた病院で手術されたのですよね?
紹介された病院の医師は、「手術を受けた医師の病院では抗がん剤の治療の
環境が整ってない」と仰っているのでしょうか?
紹介された病院の医師は、「この数値なら自分は勧めない、遺伝子検査を
受けたら。」と、ご自分の病院で面倒を見ると仰っているのでしょうか?

あなたは何を根拠に「手術を受けた医師の病院では抗がん剤の治療の環境が
整ってない」と思っていらっしゃるのでしょう。
紹介された医師は治療穂引き植えてくださるのでしょうか?
そんな病院でよく手術を受けられたなと、不審に思います、

私は、乳癌だと告知された時点で、家人や友人に相談し、信頼でき実績のある
病院を探し、転院しました。
手術は成功しましたし、手術前の説明で、癌細胞は極力取り切る努力をするが、
万一残った部分や転移部分の治療には、放射線治療と抗癌剤治療及び考え得る
あらゆる治療方法を採って根治するよう努力をします、との説明があり、
主治医の先生のお話に納得すると共に、治療方針を信頼しお任せしました。

私は病を克服するためには、主治医との信頼関係が需要だと思っています。
私の主治医は信頼でき、尊敬できる人ですが、それでも疑問に思ってことは、
私自身が納得できるまで、とことん説明を求めています。
主治医も、「あなたが納得されない治療がほんとに必要だという説明をして、納得してくれるまで話し合いに付き合いますよ」と言ってくれています。

手術後の治療方針が信頼できない病院で、よく手術を決心されたなと・・・・・
正直不思議に思います。

ペンネーム:紹介した医師は何者じゃ!さん

【訂 正】

紹介された医師は治療穂引き植えてくださるのでしょうか?・・・・・・誤

【訂正後】
紹介された病院に医師は、術後の治療を引き受けてくださるのでしょうか?

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
おっしゃる通りです。 自分に知識がなくて、あれ?と思って内科のかかりつけ医師に相談して”実績のある先生。”と紹介されそこで癌の確定診断がされ手術を受けました。
先生は実績があっても、病院の診療科、医師の数が少ないということは入院して気が付いた事です。

ペンネーム:紹介した医師は何者じゃ!さん

>病院の診療科、医師の数が少ないということは入院して気が付いた事です。

医師の人数が少なくても、主治医ががん治療に実績がある医師であれば、
信頼するに足ると思いますよ。
掛かりつけの医師で、癌治療に実績がないから他の実績のある病院・医師を
紹介してくれたのでしょう。
町医者に癌の治療をどうこう言う経験と知識があるとは思えません。
手術をしてくれて、継続して治療を続けてくださる医師を信頼するのが
筋だと思いますけどね。
大学病院や総合病院などで医師の人数が揃っていても、癌治療に充分な実績と
経験がない医師にかかるのが最善とは思いませんが・・・・・

転移や再発を考慮しての放射線治療や抗癌剤治療は当然の治療だと考えます。

抗癌剤治療は5年生存を期待して行われる治療だと私の主治医は説明して
くださいました。
現在通院・在宅治療をしていますが、今のところ転移も再発も見られず、
普通の生活をしています。
昨年、曾孫を抱くことができて、生きる楽しさを噛み締めています。
これも主治医を信頼して得られた結果だと感謝しています。
73歳で乳房全摘、リンパ節、その他転移部分の摘出手術を受け、
放射線治療と抗癌剤治療、その他の治療を受けて
今も元気に生きる喜びを感じながら、楽しく生きている80歳の老婆です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 22

不眠症

コロナ禍で見える不安見えない不安で精神的に落ち着きません、だからかなかなか夜眠れません。 市販薬で飲んだらぐっすり眠れるオススメの睡眠薬!?って何かありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

すい臓がん

女性70才。4年前に発生しました。 最近黄疸が出入院しました。 抗癌剤効かなくなり緩和ケアに、、と主治医から勧められたそうです。 ここ迄頑張って来ました。 大事な友なのです。今後どうなって行くのでしょうか? 何の知識もありません。 一般的に、で結構です。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

除菌のウエットティッシュ 二者択一

COVID-19の便乗 Q です  消毒用クレッションマーク付かも知れませんが ウエットティッシュ エタノール 過酸化水素水 オゾン水系 販売されています  エタノールは置いといて 過酸化水素水 オゾン水 喫茶店出だされるあえて小袋入りの使い捨てお手ふきについての...

回答受付は終了しました
回答数 6

青汁についてーーーーーー

毎朝、眠気覚ましに、インスタントコーヒーを飲んでいますが、砂糖、ミルクなしでは飲めません。  カロリーが高いように思い、青汁に変えようかと考えています。  CM通り、健康にいいものでしょうか? (8月1日 8:09 追記:) 青汁についての質問です。

回答受付は終了しました
回答数 2

精神病の保険加入について

こんにちは。 姉が統合失調症で、かれこれ28年になります。 両親は同じ頃に他界し、私が一人で面倒を見てます。 何度か入退院を繰り返し、でもおかげさまで、 ここ15年くらいは落ち着き、週1回のデイケア、 月1回の診察でお薬を頂くだけになってます。 これからはむし...

回答受付は終了しました
回答数 10

食事のことですが

焼き魚の焦げ付きを食べると体に悪く、ガンになりやすいとと聞きましたが、ほんとうですか? 又、おろし大根を一緒に食べれば抑制されると聞きましたが、ほんとうですか?

お悩みQカテゴリ一覧