回答受付は終了しました
ペンネーム:明太子さん

CAさんのシフト

[雑学]

日本からたとえばヨーロッパの都市まで飛行機だと12時間以上かかりますしもっと長い路線もあります。その間はCAさんはずっとシフトについているのでしょうか。ちょっと興味を持ったので教えてください。

閲覧数
114
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ミホさん

それはさんがお答えになった通りです。

もうすこし補足しますと、ヨーロッパ線の12.5時間ほどの間、出発直後と到着前、飲み物や食事の準備とサービス、そのほかの繁忙時を除いて、客室乗務員は交代で3時間ほどの仮眠を取ることができます。短時間ではありますが、ユニフォームをパジャマに着替えてしっかり本格的に眠ります。

客室乗務員にはクルーバンクと呼ばれる仮眠室が用意されています。たとえば、今は少なくなったB747型ジャンボ機ですが、この機材を例にとりますと、客室後部にクルーバンク専用のドアがありまして、ドアの中の階段を上がりますとちょうど客室の天井裏といった位置に幾つものベッドが並んでいます。ベッドは個々に簡単な仕切りがありまして、列車の寝台車よりはもうすこし立派ですし、機内電話や客室を見渡せるテレビのディスプレイなども装備されています。

目が覚めましたら、すばやく着替えをすませ、歯を磨き、髪や顔を整えて気分を引き締めてからシフトにつきます。
           .

ペンネーム:明太子さん

相談者
よく分かりました、有難うございました。

ペンネーム:それはさん

国際線の場合  仮眠室があります。
交代で休憩がとれるようになっていて、
休憩時間に少し 横になる程度ですが。

ペンネーム:明太子さん

相談者
よく分かりました、有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

発見と、発明の違い

発見と、発明を、的確に解説できる人はいるだろうか? 言葉の意味ではありませんよ。 此を読めとか、あれで勉強しろ的な回答は不要です。 例: モータは発明品です。   磁石の同極は反発するは発見です。 多分、発明は解説できますが、発見は出来ません。 さあ、挑戦して...

回答受付は終了しました
回答数 4

飛行機

世界中で飛んでいる旅客飛行機は、1年前の今日と比べれば、どれぐらいの数なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ヤフーオークション

画芯  とは、どう言う意味ですか? ネット検索しても出てきません。

回答受付は終了しました
回答数 4

棟方志功の絵

棟方志功の 松 と言う文字の下の写真の作品は、どの様な評価になりますか? 特にダイナミックさとか面白さはない様に思うのですが。

回答受付は終了しました
回答数 1

語源について知りたいのですが。

フランス語のrossignolの語源を調べています。夜鳴き鳥以外に、錠前屋、店晒しの商品。とある意味は、どのようにして成ったかを知りたいのですが、まだこれと言った納得のいく解答はヒットしません。etymologyに詳しい方、お知恵を拝借したいです。

回答受付は終了しました
回答数 4

玄関ドアのチェーンで夫婦の危機?

あるサイトで見た記事ですが、玄関ドアにチェーンがあるご家庭で、最後に帰宅する旦那さんが防犯のためにいつもドアチェーンをかけるのですが、間違って奥さんがまだ帰宅前なのにチェーンをかけてしまったことが6回あり、それでとうとう実家別居、離婚になりそうという話がありました...

お悩みQカテゴリ一覧