回答受付は終了しました
ペンネーム:ホワイトマザーグースDP440さん

羽毛布団カバーの選び方

[健康相談]

ネットでいろいろと布団カバーの選び方やショップを検索してみたのですが、値段の幅が大きくて、どんなのがまあまあ普通によいのか、わからなくなってきました。

そこで質問です。

冬用の羽毛布団にはどんな布団カバーがおすすめでしょうか。

閲覧数
79
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:確認してね♪さん

「けんさく」さんのおっしゃるとおり、「好み」は人それぞれ。
手触り、肌触りなどの感覚も人それぞれ、自分に合った物を買わないと・・・
調べられて決められなければ、他人に訊いても一緒じゃありませんか?

金額ではなく実際に店舗に行って、手触り、肌触りを確認されたら如何ですか。
私も友人に勧められて購入して、失敗したことがあります。

「安物買いの銭失い!」とよく両親に言われました。

価格ではなく、ご自分に合った、気に入った材質の物をお買いになることを
お奨めします。

私もシルク製品を使用しています。
家族にも喜ばれています。
でも、友人や知人には、私に合ってもあなたには合わないかもしれないと・・・
ご自分で実際に確かめてお買いなさい!と言っています。

懐具合も人それぞれ!
それなりの予算でいい物を、気に入った物をお買いになられることをお奨めします。

ペンネーム:ホワイトマザーグースDP440さん

相談者
ワザラシ綿100%というのを買ってみました。
感触はいいのですが薄くて長持ちはしないのではと思えてきます。

ペンネーム:経験者さん

一番いいのは、羽毛布団はカバーを掛けないことです。
カバーによって折角の吸湿、排湿ができなくなるからです。

ペンネーム:ホワイトマザーグースDP440さん

相談者
何もかけないのが理想かもしれませんが、
多少なりとも寝汗やほこりなどをカバーで洗って本体はなるべく洗わず羽毛を大事に長く使いたいと思うのです。

新疆綿100%というのを買ってみました。
暑い夏の最中なのでまだ未使用ですがキジがワザラシに比べてきめ細かくしっかりしているという感じです。
寒くなるのが楽しみになりました。

ペンネーム:けんさくさん



「羽毛布団カバーの選び方」で検索してみたらわんさと出てきました!
まずは熟読されて尚不明な点があれば、改めてお尋ねください。

ご参考までに添付します。
https://www.noguchi-web.com/sing-sb81.html
http://sakura-dd.com/archives/4108.html
https://www.hanzam.org/blog/316/
http://羽毛布団のお選び.com/is-cover-necessary-for-umofuton/
http://seasonsinfo.net/2016/07/15/%E7%BE%BD%E6%AF%9B%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%EF%BC%9F%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9%E3%82%92%E7%B4%B9/

ペンネーム:ホワイトマザーグースDP440さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
質問に以下書いてございますようにご案内いあただいたURLはほとんど見てしまったあげくに質問しています。
「ネットでいろいろと布団カバーの選び方やショップを検索してみたのですが、」
そんなこっとを聞きたいのではなく、実体験がお聞きしたいのです。

ペンネーム:けんさくさん

人それぞれ!

人の体験で決めると碌なことはありません!

これが私の実体験です♪

ただ、安物はダメ!!特に寝具はね。
私はシルク製品を使っています。

ペンネーム:けんさくさん

シルク製品でも安物はダメ!!

ペンネーム:けんさくさん

カバーを掛けなくてもいいとおっしゃる方がいますが・・・・・

寝ている間にかいた汗が直接 羽毛布団に吸収されます。
それによって汗染みができたり、湿気が羽毛の劣化を招いたり、
雑菌の繁殖や匂いの原因につながります。毎日使うものですから、
やはり清潔に、そして長持ちさせたいですよね。
そのためには、カバーは欠かせないものです。

小さなお子さんがいたりすれば、汚れても洗濯しやすいポリエステルが良いと
思いますし、素材にこだわって肌触りや機能性を考えるのであれば、綿やシルクが
良いですよね。
この他にもいろいろな素材がありますので、長所や短所を踏まえて納得できるものを
選びたいですね。

ペンネーム:ホワイトマザーグースDP440さん

相談者
おっしゃる通りですね。
私もカバーは経年の使用で羽毛が出てこないようにするためにも必須で
汗、汚れなどもカバー選択で本体の羽毛を劣化させないためにも必要と考えています。こうして皆さまからのご意見を参考にアマゾンや楽天で二つほど注文して届いています。
新疆綿100%のカバーと静岡県産ワザラシのカバーの二つです。
どちらもいい感じですが中国嫌いな私でも世界三大綿の一つという新疆綿の手触り感触はとてもいい感じがしています。
シルク、はまだありませんが皆さんがシルク、といっているので試してみたいです。

ペンネーム:ホワイトマザーグースDP440さん

相談者
もうワザラシと新疆綿のが届いて色んなのちゅうもんしてるうちに5枚もなってしましましたのでシルクはこの冬は試さないことにしようと思います。
今度は敷布団カバーが欲しくなりました。(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

耳の中に腫瘍

こんばんは、この様な症状知り合いには みあたらないのでここでお聞きしたいと 思いました、皆さんよろしくお願いします。 右耳の鼓膜の手前に腫瘍みたいなおできが 出来ていました。 病院では耳の裏側を切開して腫瘍を取り除く と言われました。 1.5センチ位ですが、...

回答受付は終了しました
回答数 1

今回も Qに 賛否両論ありますが 知ったかぶりさん のみです

知ったかぶりさ〜ん 今回も市から 特定健診の案内をもらい 仕事の都合上 今回は以前と違う病院へ  せっかく来たので 特定健診以外の検査を ついでにと お願いしました 内視鏡 エコー検査 大腸検査 等 することに  大腸検査での 検便についてですが 子供の頃は ...

回答受付は終了しました
回答数 1

外反母趾といわれました。

近くの医者に「これは病気ではありません」といわれ、治りませんともいわれました。 普通の生活をしていれば、なんともないのですが、左の足の親指を外側にすると痛みが生じます。爪を切ったりするとき 痛みます。 医者には足指の靴下が効果があるようなことを昨日いわれて帰ってき...

回答受付は終了しました
回答数 2

術後の痙攣の発症対処方

約2年前に 階段から転落して 脳挫傷 頭蓋骨骨折で開頭して後 後遺症で左半身 特に左顔面に痙攣が発症するのですが 発症体験者の片おられましたら 対処方等お聞かせ下さい

回答受付は終了しました
回答数 2

旅行の時など、突然食欲がなくなる時があります。

旅行に行った時など、急に食欲が無くなる時があります。 特に温泉に入った後などです。 病院に行って聞いたら、「湯あたり」などではと言われました。 長湯をしないようにしています。 朝は、普通になります。 普段の私は、良く食べる方です。それが、そういう時は、何も口に入ら...

回答受付は終了しました
回答数 4

重曹とクエン酸による炭酸健康法とは

安価な重曹とクエン酸を風呂にいれ 炭酸風呂にする。 このお湯で 身体を洗うのはもちろん 洗顔も美肌効果あり 洗髪すると頭皮の皮脂がすっきり落ちるので薄毛も改善 さらに飲用すると健康増進。 これらの方法を実行している方はいますか? その場合は 重曹とク...

お悩みQカテゴリ一覧