回答受付は終了しました
ペンネーム:平和さん

「焼き場の少年」

[ニュース・社会・政治]

原爆で死んでしまった弟を焼き場に連れていく途中に米兵に出会った8才くらいの少年。

いつみても胸つまる写真ですが、私が初めてみたのは、敬礼をしている写真だったように思います。

記憶違いでしょうか?

ネットで探しても見つかりません。
ご存じの方、宜しくお願いします。

閲覧数
90
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:戦争の本質さん

私は満州開拓団に九州の同じ村の者たちを引き連れて家族ともども行きました。
満州国に行けば日本の村にはないような広い農地をいくらでも開拓して中国人を雇って働かせ、楽な暮らしができると言われていたのです。
ところが行って間もなく戦況は日本軍の負け戦の中、私も兵隊に加えられまもなく終戦となりシベリア抑留の後帰国したのでした。
戦地で見た光景は日本兵や日本人の死体だらけでした。
あの戦争がなければ私は旧制五校に入学して物理学を志そうとしているところでした。
私が旧制五校に行っていればアメリカよりも早く原爆の何倍も威力のある爆弾を開発してアメリカ中を焼き尽くし、今頃アメリカ人など世界のどこにもいない世界になっていたことでしょう。
戦後教育では戦争は日本の一方的で卑怯な奇襲攻撃で始まった、とされていますが
当時のアメリカはじめ欧州の列強は自国の植民地開拓にいとまがなく、その権益と資源を求めて進出するなか、日本の中国進出を阻む為に日本に対する石油その他の資源輸出を制限して、事実上の経済封鎖政策をとっていたのです。
このことは日本がポツダム宣言を受諾したとき、世界の中で唯一日本を擁護したインドの見解にもあらわされています。
今、日本人は戦後生まれの人々へ時代が手渡されていく中で、
勝ったものの下で植え付けられていく教育理論や世界観、正義感などを本当の真実はどうであったかということを遡及して考察する人がいることを望みます。
私は天皇の為に戦争に行ったのではありません。
お国の為に行ったのでもありません。
私の青春、私の家族を返して下さい。
私が今二十歳で旧制五校に行ったなら必ずや世界一の宇宙爆弾を開発して衛星から一晩で適地を焼き尽くすかもしれません。

ペンネーム:平和さん

相談者
広島長崎、プラザ合意ゴリ押しの 日航機墜落、雫石御巣鷹山、人口地震福島。

全部全部、アメリカが日本を虐待食い物にしてきました。

何のことは無い、日本の敵はアメリカなんだって、さっき気が付きました。

アメリカかぶれの連中は在日化被差別出の方々です。

ペンネーム:戦争の本質さん

当面の敵は中華にあり、日本は一刻も早く憲法を改正して自衛隊を国軍とし、危機に臨んでは適地を先制攻撃できるよう整備して沖縄九州の防衛に備えることが肝要でしょう。
その延長線上のずっと先にいつの日か旧友の無念をはらさん。

ペンネーム:おじさんさん

テレビのナレーションのせいか?
もしくは別の軍帽の少年の別の写真なのかもしれません。

このテレビのナレーション
「ナレータ:今から63年前、長崎の火葬場で撮影された一人の少年。背負っているのは原爆で死んだ弟です。弟を焼く順番を待ちながら、悲しみに耐える少年。歯を食いしばるその唇には、血が滲んでいたといいます。写真を撮影したのはジョー・オダネル軍曹。・・・
・・・長崎を南北に貫く浦上川。そのほとりに下りていったオダネルは、生涯忘れられない光景と出会います。そこは火葬場でした。焼け野原を一人の少年が歩いてきました。少年は、背中に小さな弟の亡骸(なきがら)を背負っていました。
オダネル:『一人の少年が現れた。背中に幼い弟を背負っているようだった。火葬場にいた2人の男が弟を背中から外し、そっと火の中に置いた。彼は黙って立ち続けていた。まるで敬礼をしているかのように。炎が彼のほおを赤く染めいてた。彼は泣かず、ただ唇をかみしめていた。そして何も言わず、立ち去っていった』・・・・

別の少年の写真はこっち
10枚目くらいかな・・。帽子をかぶって赤ん坊背負った別の少年が・・。
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/c45f9793732aa7e8116d123f503b3dd9

ペンネーム:平和さん

相談者
私、戦後生まれですが、、、鬼畜米英主義者になりました。

有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

学問に権力監視の役目

ある大学教授が。。。 日本学術会議の会員を拒否された6人が 政府の安全保障政策などに反対の立場を 明らかにしていた点を踏まえて、。 権力に批判的であり続けなければ学問ではない! と訴えたらしい。。。 6人が専門とする人文・社会科学系こそ、政権や権力に ...

回答受付は終了しました
回答数 3

外国のコロナ政策は?

質問)外国のコロナ政策に関して、どう思いますか?    スウェーデンの政策に関して、どう思いますか?  コロナ死亡率=死者数÷国の人口×100=国別の%  コロナ死亡率 国別  アメリカ 0.15%  イギリス 0.03%  フランス 0.042%  ...

回答受付は終了しました
回答数 12

安倍のマスクについて

安倍さんがコロナについて唯一主導して実現した1家族2枚のマスクについての質問です。 だいぶ前に「各家庭に郵便局から配布を始めた」という報道がありましたが、みなさん宅には届いてますか? 郵便配達員が各戸の郵便ポストへ入れるだけなので、 さほど時間を要するとは思えな...

回答受付は終了しました
回答数 8

イベントなんて、自己責任?

それで食べてる人達だって、 今はイベントは中止している。 それは勿論自分の命と 人の命を守る為。 残念な事に知事の言葉は強制力 がないから、此処でたとえ都内 でも、イベントしようが参加し ようが、関係ない。自己責任だ と意見を書いていた方がいた。 もしも武漢...

回答受付は終了しました
回答数 9

マスクがない!

地方にいたら、新型肺炎も他人事で、 マスクなど気にしてなかったのですが、 ふと気付いたら ドラッグストア スーパー コンビニ 100均 どこにも、マスクがありません。 あなたの地域には、マスク、まだありますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

米国ビザ おりるでしょうか、、、

トランプさんは、米国への入国審査の対象に、SNSの中味も審査して、入国禁止をかけると言っています。 複アカで結構、言いたい放題、韓国は勿論、アメリカの悪口も書いています。 短期語学ビザ、 おりるでしょうか、、、

お悩みQカテゴリ一覧