回答受付は終了しました
ペンネーム:飲み助さん

一般論

[健康相談]

年々、年と共に病院通いが多くなる、と同時に薬代がかさむのだ、そこで皆さんにお聞きしますが、調剤薬局によつて薬代の単価が違うものでしよう?よろしくお願いします。

閲覧数
97
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:薮医さん

薬価は国の公定価格ですからどこも同じです。
しかし近年使用量が増えているジェネリック薬剤についてはジェネリックとして3番以内に発売されたものとそれ以降に発売されたもので薬価が異なっています。
多いものでは10種類ぐらいのメーカーからジェネリックは出ています。
故に薬価の高い順に言えばブランド品>ジェネリック3番まで>ジェネリック4番以降と3種類があるという訳です。
しかし一般の方にはその調剤薬局にどのジェネリックが採用されているかは解りませんし、Aと云う一般名の薬剤は安いジェネリックでも、別のBという薬剤は高い方のジェネリックが採用されているかもしれません。
また採用薬は条件次第でころころと変わります。
以上のような事から安い調剤薬局というのを知るのは不可能と思います。

ペンネーム:利用者さん

私は何軒かの薬局を回りました。
薬価代は統一か知りませんが、手数料が違うのか支払う金額は変わってきます。
全国チエーン店の**はポイントが付きますと唱っていますが、高いです。

ペンネーム:単価に違いなしさん

 ジェネリック薬を使用するかどうかにより処方箋受付料や指導料は若干異なりますが保険調剤薬価は厚労省で決める公定価格ですから薬局により「薬代の単価が違う」などと言う事はありません。
 これこそフェイクニュースですね。

ペンネーム:経験者です。さん

75歳を超えると、医療費が極端に安くなり、無駄にする高齢者が大良っと言われるぐらい、安くなります。
診察も、薬代も1ヶ月三回までは600円均一に成り、無駄にする高齢者が多いと言われます。無駄にしなければ、実の負担が少なく、お互いに気をつけましょう。

ペンネーム:飲み助さん

相談者
ありがとうございます、言ってる意味が理解できかねますが、77才になります、昨日診察日でした、採血 レントゲン 診察代 計2000ぐらいでした、ぐらいと言うのは、その月により昨日は三本 六本の採血すると2000円以上します。で いつも薬代が3000以上、一度馴染みの薬剤師にこの薬はいくらするの?の問いにアバウトの回答でした。要するに1.2割は薬局によつて単価が違うのかと!?まあ、仕方のない事ですが、一説によると個人院(クリニツク)は高い!個人院(病院)と名がつけば安い、理屈ぽくてすみませんでした。

ペンネーム:経験者です。さん

国民保険は、バラバラな金額は取りません。法律で決まってます。
町の医院では、そうなるかも知れませんね、それか、あれやってくれ、これ遣ってくれて、要求が多いのではありませんか?
医療費は、出来れば使わないことで、不要な薬ももらわないことです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

糖尿病

約7~8年前から薬を飲んでいます、ヘモグロビン8になつたり、6ぐらいになつたり、この差は飲酒と運動量かと思います。そこで教えてほしいのは、酒のカロリーと糖尿病の因果関係はそれなりに意識し飲んではいます。さて本題ですが焼酎のカロリー200ccに対し250カロリーぐら...

回答受付は終了しました
回答数 40

この時期どうすれば朝5時に起きられるのか?

バカバカしいと思われる方もいらっしゃると思うのですが、冬になるとどうしても朝5時ぐらいに起床できないのです。睡眠導入剤や抗精神薬を服用してるのですがどうしても夜型になり、早朝なにかの予定が入っていて「必ず起きる!」と決めて床に入っても目覚ましにも気づかず、寝過ごし...

回答受付は終了しました
回答数 3

鼻水が止まらない時の処方箋

約1ヶ月半まえから、鼻水が止まりません、{日にポケットテッシユー2〜3個使用}いき付けの内科医で、治療{薬}を2度処方してもらいましたが、全く効果がない、次に耳鼻科へ行き処方してもらった薬{ダレンカプセル1ミリグラム}を1週間飲みましたが、これも全然効果がない、ア...

回答受付は終了しました
回答数 1

PSA検査の再検査の結果なんですが

PSAの再検査の結果は、PSA数値は4.45でした。 PSA F/T比精密の数値は8.1でした。FREE PSAの数値は0.36でした。後の二つの数値の意味は解りません。PSAの数値がやはり4を超えていました。前の4.59からは下がっているが、三ヶ月後に、再々検査...

回答受付は終了しました
回答数 5

予約電話が話し中でつながらない電話をつなげる方法は?

病院の新患予約なのですが、ある日の9時から予約受付開始と言われ、三台の電話でかけ続けたのですが、ずっと話し中で、つながったのは二時間後でした。その時には、すでに予約が完了と言われ、腹が立ちました。しかし、その病院でないとなかなか治療できないので、あきらめる訳にもい...

回答受付は終了しました
回答数 5

強烈な尿意感

最近気温が下がったこともあり、頻繁にトイレに行くようになりました。 もともとトイレは近い方なのですが、最近は強烈な尿意を感じ始めすぐにでも放尿しないともらしそうな感じになっています。 今までは、多少なりとも我慢できていたのですが、すぐにトイレに行かないとやばい感...

お悩みQカテゴリ一覧