回答受付は終了しました
ペンネーム:待ち人さん

園芸

[その他]

20年程のミカンの木 の みかんが割れて 落ちる
ミカン何時もより多く実がるが
割れて 落ちる のは 何故
肥料 水不足 水が多いのか

閲覧数
50
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:本音で語る男さん

肥料の三要素は「窒素・リン酸・カリ」です。

蜜柑の木の根元に牛糞や鶏糞など多く入れると割れることもありますし、水分が多くても同じです。
秋になったら無駄な枝のカットや根元を柔らかく耕し苦土石灰いれたり幹の害虫対策の消毒などし春に花が咲いたら水はけを良くし実を付けたら消毒などしましょう。

蜜柑の木も古くなると根腐れなど起こす場合もあります。
因みに私の実家は九州の蜜柑農家です。

ペンネーム:待ち人さん

相談者
ありがとうございます
原因は一つじゃ無いのですね去年は沢山実が出来たのですがほとんど割れて落下

ペンネーム:本音で語る男さん

肥料あげるなら「化成肥料」だけでいいです。

窒素分や水が多いと実に栄養が行き過ぎて割れる場合もありますが皮の病気や栄養のバランスなどが考えられます。
何せ古い枝の多くは秋にカットし新芽を育ててください。
幹の消毒は絶対やってください、虫や苔などが付きます。

ペンネーム:待ち人さん

相談者
ありがとう

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ダビング出来なくなりました

NHKの番組を録画して知人らに配りましたが 希望者が多く更にダビングした所 既定のダビング数になり ダビング出来なくなりました(ブルーレイ) 良俗な番組なので更にダビングしたいのですが  ダビングするのに何か 良い方法をご存知の方 おられないでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 1

パチンコも値上げしたんですか?

久しぶりにパチンコ屋を覗いてきました。 玉貸しー1,000円250玉が232玉に。 コインー1,000円50個が47個になってました。 これってパチンコ遊技料の値上げでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

どのようなお祝いをしたら良いのか分かりません

コーラスのコンサートに招待されました。 団員は20人で、会場はホテルのホールで、入場者は400人だそうです。 10年ほど前に、一緒の職場にいた方で、その後も専業主婦となった彼女とは、年数回食事をしたりするお付き合いです。 少しでも、盛り上げたいと思うのですが、どの...

回答受付は終了しました
回答数 1

本の題名

セブンイレブンで発行しているニュース専門月刊誌の名前を お分かりの方は教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

不動産、未払い家賃、修繕費

以下、二つの事で知っている人が悩んでおります。 お答え頂ければ非常に嬉しいです。 ?20数年貸している(契約書はありません。家賃の受け取りのみ。)店舗付き住宅の家賃が、ここ5年の間に2年程未払いになっています。持ち主が、相続で代り、新しい持ち主が、昨年より出て行...

お悩みQカテゴリ一覧