回答受付は終了しました
ペンネーム:無知人さん

日本語について

[雑学]

「慎重さに欠ける.慎重さが足りない」
の「さ」のことを教えてください

閲覧数
134
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:麻耶さん

聞くだけ 聞いといて
回答者には 一言のコメントも無しですか?

どうでもいいことなら質問しなければいいのに、、

ペンネーム:無知人さん

相談者
gositeki mottomodesu

今回の問は、辞典に三省堂・岩波書店・角川書店があるように、回答受付締め切りまで待って、学んでいるだけですいるだけです

ペンネーム:麻耶さん

ワヤだ

ペンネーム:ミホさん

 たとえば「深い」、「美しい」、「硬い」といった形容詞に対して「深さ」、「美しさ」、「硬さ」さといった名詞が派生的に出来たように、分かりやすく言い切ってしまえば、「さ」とは、「ある姿…」を現す名詞形の語で「ある何かの面での姿や、ときにはその程度」を表現する語だと言っていいと思います。

つまり、「慎重さに欠ける」とは「慎重であること…がきわめて低い」
また、「慎重さが足りない」とは「慎重であること…が足りない」
同様に、「面白さが感じられる」とは「面白くあること…が感じられる」

また、程度を含ませた例としては「「あの女優の長所はなんと言ってもあの品の良さだね」などと。

そのほか、姿の良さ、美味しさ、謙虚さ、奥ゆかしさ、可笑しさ、馬鹿々々しさ、これらもまたすべて上記の例と同じように言い換えができるわけです。
.

ペンネーム:助っ人さん

文法はよくわかりませんが、
使い方、言い方としては
「慎重さ」・ 欠ける・・・
慎重の 「さ」の中に(気持ち)(心構え)の意味が秘めています
例・・「慎重の気持ち」が と、相手に言う事で相手に柔らかく伝えられます
「慎重の気持ちがたらない」よ~  優しく伝わる
「慎重」がたらない」――強く命令的に伝わる
相手の気持ちを尊重して使います
と、私は思うのですが

ペンネーム:いしださん



読み方:しんちょうさ

形容動詞「慎重だ」が、接尾語「さ」により体言化した形。

(体言:名詞)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

兵庫県 武田尾温泉

兵庫県の武田尾温泉のおすすめの日帰り温泉についてご存知の方。 色々と教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 8

ディスコについて?

ディスコのイベントがあります。(都会です) ディスコには、行ったことがありません。 質問は2つ。 ① ディスコは、コロナの温床のように思うのですが、特に気にすることもないのでしょうか? ② 70超えのジジイでも行ってもおかしくはないのでしょうか? 以上、...

回答受付は終了しました
回答数 6

違うね。

絵を見て楽しむ人と絵を描いて楽しむ人との違いは? 野球を見て楽しむ人と野球をして楽しむ人との違いは? 相撲を見て楽しむ人と相撲をとって楽しむ人の違いは? 料理を食べて楽しむ人と料理をして楽しむ人の違いは?

回答受付は終了しました
回答数 1

漢字検定についてお教えください。

旧漢字検定で1級なのですが、(28年前) 新しい検定では、何級から受験すれば 宜しいでしょうか? なんでも、旧5段資格=現在の1級資格らしいです。 だいぶレベルが高くなっているようです。

回答受付は終了しました
回答数 2

貴方にとって、お正月の良さって、なんですか?

年を重ねると、個人的には、お正月だからといって、取り立てて嬉しいことはないものです。 強いて挙げれば、過ぎた年をご破算にして、新しい一年を始められることでしょうか? もちろん、年が改まったからと云って、去年からの未精算の借金がチャラになるわけではありません。 ...

お悩みQカテゴリ一覧