回答受付は終了しました
ペンネーム:けろっぱさん

退職後の生きがいは何ですか?

[人生相談]

もうすぐ60歳を迎えます

皆様の、退職後の、生きがい、楽しみは何ですか?

教えて下さい、参考にします。

閲覧数
213
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:おじいさんさん

定年になって、とりあえず自分の運転で北海道へ30日のドライブを計画。
妻も「連れて行って」と、二人で一日3万円の予算。
函館から民宿を予約しながら、道東へ。
知床で見知らぬおじさんから「どうして車で寝ないの」と言われて、実行。

宿探しもしないから楽ちん。
予算も余るから、おいしいものも食べ放題。
30日の予定が58日に。
来年も行こうと、結局10年間、毎年。
妻は「いつ死んでも本望」と喜んでくれた。

ペンネーム:TAKE_KIさん

退職直後は、資産運用や読書(経済誌、宇宙関連などの本)音楽視聴、旅行、PCなどでしたが、振り返ってトータルで資産運用の失敗があり、昨年暮れから金融取引を止め、最近は、ウオークマンを聞きながら散歩したり、パークゴルフに凝ったり、健康オタクで過ごしています。
また、下手なブログを十年以上前から毎日更新したりもしています。
お暇な時にでも、下手なブログ[kaze88]を見に来てください。

ペンネーム:つくづくばかばかしさん

選挙で当選することです

ペンネーム:喜びの春さん

規則正しい性生活でぇーーす。

ペンネーム:ワヤさん

  私の生きがい
論理的に考察した「生命系の進化論」をベースにした考え方を、多くに人に身に付けてもらいたい。

生命系の進化論を読んで、己を知ろう。
http://waya.la.coocan.jp/

ペンネーム:肴さん

似た年齢です。

孫も いません。子供らは結婚する気配なし。

生きがいは、趣味人のイベントです。

友達とランチ、お茶、おしゃべり

もう恋愛は卒業しました。

紳助さんが言ってました。

晩年は、「お金、仲間、健康、」これがあれば快適な老後らしい。

お金ある人は、いいなあ

ペンネーム:肴さん


出た!

ワヤ!

開かない方がいいですよ。要注意

ペンネーム:異性との交流♪さん


65歳で定年退職して12年・・・・・

定年前10年間、その楽しみのためのみに、節約し貯蓄した。

現在4人の恋人と、海外旅行、国内旅行を散々楽しみ、現在も楽しんでいる。

「我人生に悔いはなし!」とにっこり笑って逝けそう♪

ペンネーム:けろっぱさん

相談者
ほほう、すばらしいですな

恋人の作り方とやらを、ワタシにも教えてくれませんかいな!?

ペンネーム:異性との交流♪さん



下手な鉄砲も、数打ちゃ当たる!

これはと思った異性には、根気と粘りあるのみ!
経済力と体力、テクニックさえあれば何とかなる♪

ペンネーム:ブックさん

 「楽しい、すばらしい夫になることですね」 
 まずは、家庭内廃棄物にならないことです。

ペンネーム:けろっぱさん

相談者
廃棄物であれば、まだモノとして認識されているから、イイでしょうかな?

空気にならないように、努力を惜しまず、ですかい?

ペンネーム:ブックさん

>廃棄物であれば、まだモノとして認識されているから、イイでしょうかな?

 とんでもないことです。
家でゴロゴロしている男のモノはどうしようもありません。
掃除する時も邪魔になるし、
「オイ、めし」、というので飯をだすと、「うまくない」とぬかす。
ゴミとして出せればいいが、重くて持ち出せない。
早く居なくなって欲しい。
どうもあなたは、軽度認知症の予備軍におなりになるようですね。
わたし、傘寿を超えていますが、あなたが現在お持ちになっているお悩みは、有難い事に、ありませんね。

もっと、しっかりしないと。

ペンネーム:??さん

60歳で定年退職をして4年半・・・・。
生きがい・・・無いですね。。
相方の負担を増やさず自分の事は自分でやり、健康で日々を過ごす。。
月に半分、年金不足分を補う為に時給870円で働く・・。
時にはお美しい方とお食事+α・・・。休みは誰からも干渉されず趣味など。。
大学を出てから60まで宮仕えのこの身・・。

生きがい・・・ゆったり使える時間、そして家族に負担を掛けない様に健康で過ごす。

コレでは回答にはなりませんネ。。

※身丈に合った生活を・・。

ペンネーム:けろっぱさん

相談者
※身丈に合った生活を・・。

これが、まさに、回答、なのでしょうかね・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 24

「人それぞれ」って回答ですか?

何か質問して、回答欄に、さもわかったように「人それぞれだ」と書く人々がいます。 このような質問コーナーに「人それぞれです」って書くって、それって回答になりますか? 「人それぞれ」と言うなら、何も質問する必要がありません。

回答受付は終了しました
回答数 10

長生きしたくはないが、死ぬのは怖い

60半ばで、バツイチ.一人暮らし、至って健康。結構、人生楽しんだし、子孫も残した。あと何年生きても、しれてるわ。いつ死んでもいいなとは思っているが、敢えて自殺する気も勇気もない。健康なので、病気にもならない。毎日飯食ってクソして、オレどうゆりゃいいの?

回答受付は終了しました
回答数 4

ポジティブって

ポジティブってそんなにいいんでしょうか? 考え方でいい方向にいくのかもしれませんが自分を責めたり反省したりついネガティブな考え方をしてしまいます。 言霊は言った言葉がそのままのり移ると言われるので一懸命いい方向へ考えを持っていこうとするのですがはっ!と気が付くとマ...

回答受付は終了しました
回答数 4

墓じまいについて

私は現在72歳アメリカに永住しています。両親はすでにアメリカで亡くなりこちらの墓に埋葬されて居ます。私の先祖代々のお墓は日本にあります。7年前に墓地を地上げする事になりその時点で墓石を新しく作り直し埋葬していた祖父母、曾祖父母等亡くなって50年以上経っているので骨...

回答受付は終了しました
回答数 2

相続名義変更書類について

よろしく情報ください 問 相続に関する提出済み必要書類に有効期限はないとのことですが、 仮に、法定相続人Aが提出した書類はAが死亡しても有効ですか

回答受付は終了しました
回答数 12

いきなりの誹謗中傷メール。

先日、趣味人の友人からいきなり誹謗中傷のミニメールをもらいました。 数回オフ会でお合いして温和な方だったので非常にショックです。 これは「なりすましメール」なんでしょうか? その友人に何度も確認のメールをしましたが、全然反応がないので なおさら不安です。 他府県在...

お悩みQカテゴリ一覧