回答受付は終了しました
ペンネーム:無職こわいさん

雇用保険受給中のこと

[人生相談]

もう少しで契約期間満了(更新打切り)で退職となる者です。

雇用保険を受給資格があるので、次の就職まで受給するつもりなのですが、受給中は年金や保険料の免除制度はあるのでしょうか。

自分でも調べているのですが、実際に経験したことがある人や詳しい人がいればと思い、質問してみました。
宜しくお願いします。

閲覧数
86
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:あるけど申請主義さん

契約打ち切りで2ヶ月失業してたときにハローワークで聞きました。
国民年金は申請すればかなりの確立で免除になります。
私は申請して免除の決定が来る前に職にありつけたので免除期間はなかったけど。
申請書はハローワークにあるし、雇用保険受給の説明と同時に教えてくれます。
国民保険はわかりません。 聞いてね

ペンネーム:無職こわいさん

相談者
ありがとうございます!

>申請書はハローワークにあるし、雇用保険受給の説明と同時に教えてくれます。

とてもありがたい情報です。時期が来たらハローワークで聞いてみます!!

ペンネーム:ケンサクさん

正確に知りたいのなら・・・
日本年金機構の『電話での相談窓口』を利用なさるのが
良いと思いますが?ご参考まで・・・
http://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html

ペンネーム:無職こわいさん

相談者
ありがとうございます。
年金機構のサイトはやはりわかりにくいですね…;;

しかし、検索ついでにここのサイトをみつけましたが比較的見やすかったです。
https://www.kokumin-nenk.info/menjyo/jobless.html


失業保険をもらっていると申請できないって本当?

まったく関係ありません

一般的に失業保険と呼ばれている雇用保険と、国民年金、国民健康保険はまったく別の制度なので関係ありません。
むしろ、失業保険の受給者に交付される、雇用保険受給資格者証を、国民年金保険料の免除手続きの書類として使用することもできますし、ハローワークによっては、国民年金保険料免除申請の説明会が行われているくらいです。
一日も早く生活を安定させるために、手続きを忘れないようにしましょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

転職希望

転職を考えて インディーノやタウンワークにアクセスして登録しました 直ぐに派遣会社の担当の者とゆう人から返信や携帯に連絡が有り 色々必要事項を聞かれ 自分が希望した企業は既に定員に達っしたので 他の所はどうかと? どこもそんな対応で もしかして此れは部屋探しと同じ...

回答受付は終了しました
回答数 5

天国の両親

テレビで見たのですが、老人ホームに入居して生活している80代位の婦人が泪を浮かべお父ちゃーんおかあちゃーん会いたいよー! と叫んでいました。 私も60代頃から母の事を毎日思い出します。 若い頃は子育てに忙しくたまにしか思い出さなかった様に思います。 89歳の叔...

回答受付は終了しました
回答数 12

この男女の関係は何ですか?

私は年金暮らしの一人暮らしの婆さんです。 糖尿病で食糧療法をしている一人暮らしの爺さんの家で、彼の世話をする事になりました。 というのは、彼の子供達が面倒を看るのが辛いので、私に爺さんと一緒に食事をしたり、洗濯などの身の回りの世話をしてくれれば、あなたの食費は無...

回答受付は終了しました
回答数 9

紅葉は、見に行く気がしません。

私は、昔から紅葉は見に行きたくないです。 桜は、毎春、何処かに見に行きますが、紅葉は、見に行く気がしません。 何故なら、紅葉と言うのは、季節の温度変化により葉に水分や栄養分が届かなくなり、葉が朽ちて行く途中の状態ですね。 私には、葉たちの断末魔の叫びが聞こえる様...

回答受付は終了しました
回答数 20

おれおれ詐欺のような電話での詐欺について

実家の70代の親と電話で話したところ、家の固定電話にいわゆる「おれおれ詐欺」のような息子を語る電話が数カ月に一度のペースで掛かってきているそうです。一度は、犯人逮捕に協力しようとしてだまされたふりをしたけれど途中で気づかれてしまったとか。 最近見たNHKの番組で...

回答受付は終了しました
回答数 24

親の面倒と自分の自由

初めて投稿します。お手やわからにお願いしますm(__)m 親の面倒と自分の生き方で悩んでしまいます。 色々有り今すぐにではありませんが地元を離れる選択も有りだなと考えています。 ただ、私には80近い母と80過ぎた父がいます。 母は一昨年心筋梗塞で入院し、今は良くな...

お悩みQカテゴリ一覧