回答受付は終了しました
ペンネーム:小姑さん

嬉しい 不愉快  社会性不足??

[人生相談]

電話のベルが鳴り受話器を取ると
「話をしても宜しいですか?」と
訊く知人、友人は多いです。

大丈夫ですと答えると話しだします。
親しい中にも気づかってくれるのか、
エチケットだと考えているのか解りません。
皆古い友人です。

それとは反対に受話器を取った途端

「今近くまで来ているんだけれど出て
来て話ししない?」

別の方は
「これから○○デパートに行くから一緒に行ってお茶しない?」
といきなり話し始めるひともいます。

古い友人で気心知っている人ならいざ知らず最近サークルで知り合った同輩です。
突然で悪いけどと一言あれば感じは違いますね。

私には上から目線に感じ良い気持ちはしません。

いきなり電話して来て会いましょうと誘っても用が有るなら断われば良いと考えているのか何も考えていないのか〜

誘われて喜ぶ人もいるかも知れませんが
私は少し不愉快だったので皆さんは突然の誘いをどう感じますか?
同性からの誘いの場合のみでお願します。

閲覧数
223
拍手数
2
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:今時はさん

同性でも、電話番号なんか教えない方がいいですよ。

ペンネーム:まさあきさん


行きたくなければ、丁重にお断りすれば良いのではないでしょうか。
一般にそういうことが嫌なのなら、電話番号はそもそも教えない方がいいですね。メールアドレスなら交換してもそう煩わしくなることはないでしょうし
誘いがあってもそう唐突感はないのではないかと思います。
人と付き合うのがそもそも好みでないなら、無理して付き合う必要はないでしょう。それぞれ思う通りにすれば良いのです。

ペンネーム:いろいろさん

よのなかいろいろあります。
いろいろなひといます。
だからおもしろい。
あなたもおもしろいひとですね。

ペンネーム:おじさんさん

電話番号まで教えてるんですから,掛けてくるのは仕方が無いし
人それぞれですよね。
誘われるのが嫌なら電話番号なんか教えなきゃいいのに。。

一対一で誘われることは、あんまりないですね。
男同士だと飲み会の誘いくらいですね。。
グループでの誘いになります。
それも、今はほぼメッセンジャーなどで、ですね。
もしくは、メール。
文字なので,気にならないです。

ペンネーム:イエス、ノーが大事です。さん

電話が掛かり此方の都合を打診されるのはマナー以前の当たり前の事です。
女性は永長と話すのが特徴、都合が悪いときは傍に置いているオルゴールを鳴らすと相手が・・誰か要らしたみたいね!と気を利かせてくれ大助かり、自己中心の方が多いので急な誘いは乗りません、付合いが悪いと思われても平気かどうか?貴女の問題です。

ペンネーム:気にならないさん

嫌なら、断ればいいだけ。
断り続けたら、そのうち、誘われなくなるでしょう。

相手も突然なのですから、断られることも考えつつ、
あなたが暇ならと思って誘っていると思います。
喜ぶか迷惑かは人に寄ります。

相手はあなたを気楽に誘えるくらいの親しい仲と思っていて、
あなたはそうは思っていないということです。

距離を置くと、なんで私を誘わないと言い、親しくすると迷惑がる人、
たまにいますが、あなたはそうでない人だと思っています。

ペンネーム:ケセラセラさん

> 突然の誘いをどう感じますか?

都合が悪ければ、
その気分にならなければ、
嫌なヤツならば、
空模様が思わしくなければ……
その他否定的な要素があれば、いやと言えばよいだけのこと。

所詮、相手は、気配り、忖度などできるような輩ではなさそうですので^^

ペンネーム:小姑さん

相談者
解りました。

ペンネーム:時代の流れさん

日本人もどうしても追いつき追い越せないとその対人の足を引っ張りそうしてその場を得ようとする。それは対人の立場や実力を知り、それの対策をその人なりに考えです。
つまり自分の力や立場を自分なりに判断するのは良いのですがさて結果をあくまで自分本位に考えるのでその考えは間違いの元です。
かっての日本人はそのような時は相手を認めることは教育で陶冶されものです。
こうしたことがわからなくなってしまったのです。
「何事にも相手のことを考え」そうして行動を結果を出してほしいものです。それが日本人の美徳でしたが昨今の事件や友人の思料です。悲しいことです。
それを治すと思い言ったり行動すると嫌われる事になりますから気長に。

ペンネーム:小姑さん

相談者
分かりました

ペンネーム:普賢菩薩さん

私は鈍感ですから、何方も気にしない。

他に、政治経済・・考えなくてはならない事が山ほどある。
人間のレベルの低さ・・・

ペンネーム:年代によってさん

若い頃は、ケースバイケースで対応できてたけど
年を重ねてきて即対応が億劫になったら
まず前もってアポを取らない人とは合わない。
電話もケースバイケースで暇してる時は出るし
そうでない時は出ないから苦痛はない。
携帯の時代になってから、まずメールで「今電話して大丈夫?」
と確認し、返信次第で掛ける掛けないを決める。
怒りの前にマイルールを作ってみては?

ペンネーム:小姑さん

相談者
メールの無い時代ならいざ知らず、アポ無し突然誘い電話は少々時代遅れな行動と解釈致しました。

ペンネーム:年代によってさん

微妙な問題ですね。
私も以前、家の前まで来られました。
あちらは友達数人を引き吊れて「今玄関の前まで来ているんだけど」
会えない?とね。
そこそこの友達でしたが、携帯で風邪気味だからと失礼して会いませんでした。
人の心に土足で入られるようで腹が立ったことがあります。
その上で、最近は「化粧に時間がかかるから来る時は前もって知らせてね」
と言ってあります。
相手は悪気というより、出かけた帰りがけに知り合いの家の側を通るから
声掛けしたと思います。だからチャイムを鳴らされても出なければ
留守かと思い、帰って行くでしょう。
いるんですよねそういう人。
その人の常識をこちらは直せません。
俗にいう無神経な人とは距離を置いていくよりありません。
自分がそういう無神経な人にならないようにしたいですね。

ペンネーム:小姑さん

相談者
分かりました

ペンネーム:麻耶さん

最近 結婚の 時に仲を取り持った年の離れた友達から 久しぶりに電話あり、離婚?の相談でした。
わたしを はけ口にして 彼女がスッキリするなら それもヨシ
色々ストレートな アドバイスして 終わり
それはそれで 頼りにされたような気がする

小姑さんは そんなに誘いがあり 人望があるんだなあと わたしなら思うけど。
女は身支度がかかるから、急は 嫌だわね

それに同年代同性からの誘いは いきなりとか 久しぶりだと
宗教か 勧誘かと 疑ってしまう。

やはり急な誘いも電話も 相手に寄るわね

ペンネーム:小姑さん

相談者
分かりました。

ペンネーム:麻耶さん

昔は関西や地方の人は ウチに鍵かけなくて
ズカズカと土足で はいるイメージだけど、その済んでる土地柄もあるみたい
関東の人は ありえないんじゃない?

相手は 他意なく軽い気持ちで誘っただけだから、上から目線とかでないと思いますよ。
上からに感じるなら 相手のこと、良く思ってないようだから この際縁切るくらい毎回断ったら?

ペンネーム:麻耶さん

済んでる→住んでる

ペンネーム:ルリさん

同姓なら、私は嬉しいですね。
ちょっとした空き時間、時間つぶしに思い出してくれたら、嬉しいです。
逆に、「重い話や相談があるけど、話そうかどうしようか、よし、行ってタイミングが合い、話せそうなら話そう」、という場合もありますね。
上から目線なんて全然感じません。
タイミングが悪ければこちらもはっきりと断りますから、よほど気が楽です。

ペンネーム:小姑さん

相談者
分かりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

マスクを外すの何故?

マスクを外して くしゃみ や 咳をする人 稀に見かけますが マスクしてる意味あります と思うんですが。。。 何故、マスクを外して 咳、くしゃみするのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 7

相談したいのですが、おしゃべり相手がいないのって寂しいのです。

華の会メールがこのサイトにありますが、「大人の出会い」とは。 後期高齢者で参加されておられる方のご経験の方の意見ございませんか。 特に、女性の方から考えを知りたいのです。お食事やドライブ等同行されているかです。

回答受付は終了しました
回答数 12

ついの住みか

北海道に住んでいます。 私と夫は65歳の年金暮らしです。 年々冬の寒さ、雪、太陽、青空のない景色が少し苦手になってきています。 冬の寒い期間の4-5カ月でも何処か(国内・海外)に住みたいと漠然ですが考えています。(私の90歳になる母がいるのでお見送りしてからになる...

回答受付は終了しました
回答数 9

60歳は中年? 老年?

悩んでいるというほどのことではないのですが、60歳男で、中年男と自称している輩がいます。 60歳は中年? 老年?

回答受付は終了しました
回答数 2

残りの人生をどう生きるか(夢の世界)

夢を見た・・お店が閉まる時間(小売自営業)だから急いで家に帰らなくちゃぁ・・って。 家に着いたら!店は閉まってたが、茶の間が見えて・・ そこには、家族?が、団らんしてた・・・・。 夢から覚めて現実の世界に・・。 一人ぽっちの生活なのに・・。。 母親...

回答受付は終了しました
回答数 6

上階の方の猫の接し方に悩んでいます。

最近 引っ越してきたのですが マンションに野良猫が常駐しマンション入り口の臭いと不潔感に悩まされています。 手頃な値段と維持費の安さに魅力を感じ購入し1ヶ月弱前に引っ越してきました。 購入前 何回か下見をした時は 猫はいず全く気付きませんでした。 頭金を払い ...

お悩みQカテゴリ一覧