回答受付は終了しました
ペンネーム:真実一路さん

刑事訴追

[ニュース・社会・政治]

「刑事訴追の恐れがあるので、証言を控えさせていただきます。」
殆ど黒の発言なのに この発言拒否を許されるという事に疑問です?

なんで証言の拒絶を法的に認めてしまうのでしょうか?

閲覧数
72
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:( ´∀`)さん

あの昔の
手の震え
怖いね

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

憲法62条に基ずく国政調査権、証人としての出頭や証言、記録提出を求める行為、参考人招致との違い、証人は偽証したり正当な理由なくして出頭や証言を拒否すれば「刑罰」の対象になります。
証言しないと重罪になります。

ペンネーム:真実一路さん

相談者
>証言しないと重罪になります。

問題はどこまで証言するかで 事件の行方もガラッと変わると思うけれど! 騒ぎの元が分かっているだけに色々歯痒い思いですよ。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

国会招致と喚問と証言の違い。
国会証言は警察の犯罪者の弁解でもないし黙秘権など通じません。
刑事訴追を考え証言しないと「財政法違反」になります。
後は大阪地検の判断ですね。
自殺者も出てるし遺書もあるし次は法廷の場になる気がします。
原告と被告の争い…私も支援します。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

裁判での原告は「国民と自殺した職員家族」被告は「大阪財務局の関係者や佐川氏や指示した容疑者」です。
裁判で「白黒決着」どうでしょうか?

ペンネーム:真実一路さん

相談者
これなら大いに期待できますね!。

ペンネーム:江戸時代からそうですさん

取り調べ側の「自白強要」を防ぐためです。
この制度のおかげで冤罪はかなり減っているのではないでしょうか。
人権意識がさほど重視されない江戸期、時代劇では奉行所の取り調べ拷問で自白させるシーンを多く見ますが、大岡忠助が町奉行になって以降は拷問を伴う取り調べをしてもよい罪状や拷問形式は細かく規定されていて、役人がやみくもに拷問を行う事は厳しく禁止されています。
「黙秘権」は体罰的な物だけでなく言葉による圧力捜査を防止するうえで被疑者の大きな人権擁護の後ろ盾なのです。
また捜査側にとっても精神的に弱い被疑者がその場逃れの嘘の自白をして捜査が混乱することを防ぐ一助なっている側面もあります。
一方的に被疑者の人権だけのために「黙秘権」がある訳でもないのです。

ペンネーム:真実一路さん

相談者
では、黒は黒のまんまどうにも変えられないという事なんですね。

ペンネーム:江戸時代からそうですさん

質問された内容を否定せず「黙秘」するのは事実上「その通りです」と証言しているも同然です。
政治に判断を下すのは裁判所でも検察でも無く、、国民の議員選択です。
維新や希望が保守の当選狙いの大衆迎合主義と見抜けずに選んだ私たちの責任でそのツケが今廻ってきています。
同じ過ちを繰り返さない自省と次の選挙時に今回それぞれの議員・党がどう行動していたのか忘れない事ではないでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

スラップ訴訟の理由

ありもしない「国家の圧力」を騒ぎ立てるくせ 他人の言論で批判されると、 集団訴訟や多発的な訴訟を起こし国家の介入を求める。 これが左翼の常套手段。 教えて下さい。 左翼がこういうスラップ訴訟を頻発する 理由は何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

年寄りの行動を制限するのが正しいのか?

年寄りの行動を制限するのが正しいのか?     キレる老人は他人事ですませていいのか?     知らず知らずのうちに怒りっぽい人間になっていた    退職後は守ってくれる組織もないし、部下もいない     時間軸を変えて、生活の仕方を変えればいい だから必要だと...

回答受付は終了しました
回答数 7

創価学会とオウム真理教の違い

私には新興宗教の同じ穴のムジナに見えますが皆様はどのように思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

高速道路最高速度引き上げ

新東名速度120キロ開始 新静岡―森掛川 これで追い越し車線の煽り運転は無くなれば良いと思いますが、皆さんいかがでしょうね?

回答受付は終了しました
回答数 9

秋田犬

1.秋田犬(ケン)? 2.秋田犬(イヌ)? 最近わからなくなってきた。 呼び名読み方、はどっちなんだろう?

回答受付は終了しました
回答数 6

結婚スケジュール変更

現在のお立場の孫から→姪になり→そして姉になる方の今回の問題。何が問題なの。

お悩みQカテゴリ一覧