回答受付は終了しました
ペンネーム:顔文字みたいですが。さん

教えて下さい。

[その他]

トルコで買った玄関マットです。

この白いアップリケの部分は、文字でしょうか?
文字であるなら、なんと書いてあって
どのような意味でしょうか?

或いは何かのマークでしょうか?

ご存知の方、分かる方、教えて下さい。

購入時、日本語の話せるトルコ人の
絨毯屋さんにも尋ねましたが

トルコ語でないので、分からない。との
ことでした。

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:与太郎さん

楕円形の囲いの中、その下の斜線、さらに下の「y」型や、V型も、
ちょうど左右対称で・・楕円の中も、「文字」ではなく「絵柄」なのでは?

ペンネーム:イスタンブールさん

トルコ絨毯のデザインは一般に幾何学図文や幾何学的動植物文が使われ,縁どりにクーファ体 (クーファ文字) のアラビア文字を
装飾的に配置したものもあるようです。
恐らく、このクーファー文字ではないかと思いますが
ごめんなさい、読めません。

クーファ文字とは初期のイスラム時代に行われた
アラビア文字の書体の一つで楷書体的で、
主として金石文を刻むのに用いられたようです。
大昔の文字ですから、現代のトルコ人には読めないのかもしれませんね。

私もトルコ旅行の際にキリムを買いましたが
汚れては勿体ないので巻いたまま保管しています。
使わないともっと勿体ないですね~

ペンネーム:顔文字みたいですが。さん

相談者
ご親切にありがとうございます!

なるほど!アラビア文字の書体の一つの
クーファ文字!
詳細なご説明に安堵致しました。

トルコ人にも読めない文字なら、
本当にトルコ製なのか?と、
ちょっと不安でした。

とはいえ玄関に敷いて毎日
目にする度に、買って良かった。と、
思っております。

イスタンブールさんもお気に入りの
キリム、飾られるとよろしいかと
思います。

この度は本当にありがとうございました^ ^

ペンネーム:デザイン音痴さん

単なる対象図形だ。

ペンネーム:顔文字みたいですが。さん

相談者
さっそくのご回答、ご感想、ありがとうございました。

ペンネーム:全くの遊びの答えで、勘違いかも知れないがさん

素人の全くの感想たけど、真ん中の楕円形の中、顔に見えるんだけど…。
眉毛が上にあり、目が合って鼻から連動して口まで伸びてるよーな…。
一見すると猫の顔にも見えるし…。

また、上のモップの房みたいなのが連獅子の髪にも見えて、以前「脳ベルSHOW」に出てきた氏神何某の擬人化された顔にも似てないことはないが…(笑)

ペンネーム:顔文字みたいですが。さん

相談者
さっそくのご回答、ご感想、ありがとうございます。

眉毛まであって、顔のようでもありますね。

ちなみに左右の4枚羽根のスクリューのような丸いデザインは、トルコの魔除けナザールボンジュウだそうです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

アラートが変?

二人の方から同じような内容のメールをいただきました。 『フォトのアクセスが無いので不思議に思っていたら、 ○○さんのUPしたフォトのアラートが出ていませんでした。 フォトのアラートが出ないようにシステム変更したのかも知れませんね。』 アラートに何も設定していな...

回答受付は終了しました
回答数 4

革コートの修理

革のコートの袖口を何かに引っ掛けたらしく「 カギかっこのように破れてしまいました。 2〜3cmなので接着剤で何とかなるような気もするのですが、いい方法があったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

VIAGOGOから相撲のチケット購入した方はいらっしゃいませんか?

よく調べずにこちらのサイトに登録してしまい、チケットが欲しくて途中まで入力しました。最後の画面で高い手数料に不信感が有り購入せずをクリックしましたがその前に登録で支払い方法に口座の情報を入れました。 後からほうがいな金額を請求されたという所を見つけてショックを受け...

回答受付は終了しました
回答数 7

バスタオルやパッキン、洗う回数

バスタオル よそ様では毎日洗うと聞いてびっくり。   汚れても無いし・・・    洗わなくても干せばいいんじゃないの?が我が家流です。 水筒のパッキン(毎日使う人限定) やっぱり毎日洗うそうでびっくり。   私は2〜3回に一度くらい。忘れているともっと長いとき...

回答受付は終了しました
回答数 9

見えないものが見えますか?

幽霊やUFOの存在は信じていません。見たことがないからです。しかし、以前流行った事があるのですが、3D画像というものがあります。見えないと思っていたものが、見ようと努力すれば見えるようになるわけです。見たことがないから信じないというのも当てにならないことになります...

回答受付は終了しました
回答数 4

かかし祭りについて?

女房が先ほどインターネットを見て、かかし祭りの話をしていたので、思わず質問してみたくなりました。全国にかかし祭りやかかしコンテストというのはあるのでしょうか? これはある地方のかかしコンテストの模様です。なかなかワイルドで楽しそうです。 http://blog...

お悩みQカテゴリ一覧