回答受付は終了しました
ペンネーム:たんたんさん

赤紫蘇ジュースの醗酵?。

[健康相談]

紫蘇、砂糖、水、クエン酸で作っています。
すぐに飲まない物は冷凍していますが、ペットボトルに入れて冷蔵したものは、蓋を開ける時にポンと飛んだり、室温の物には、上に白い泡が立っている感じです。
これは飲めるのでしょうか?。 作り方が悪いのでしょうか?。

閲覧数
54
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:_さん

検索してみたところ、発酵することは良くあるようですがイコール腐っているわけではないので問題なさそうです。
ただし、強い防腐効果がある食材ではないので、この時期に室温に保存したものは避けたほうが良いかもしれません。

ペンネーム:たんたんさん

相談者
調べて頂いたのですか?。 有難うございます。 
冷蔵庫に1本づつ保管して他は冷凍します。 

ペンネーム:_さん

製氷箱で冷やして小さい氷にしておくと、
梅酒に入れたり、ワインに入れて簡易サングリアにしたりと色々便利かもしれません!

ペンネーム:たんたんさん

相談者
良いアイディアを有難うございます。 大きい容器だと解凍が全部一緒になってしまいますが、小さいのをいるだけ使えますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

これは認知症ですか?

年令も試験の名称も違ってるし、選択肢もおかしくないですか? この人のほうがよほど認知症みたいに思うんですが、どうでしょうか。 https://smcb.jp/worrying_questions/70025

回答受付は終了しました
回答数 10

風邪がなかなか治りません・・・・。

50代後半の男性です。 5日前から、喉が痛くなり熱っぽさなど風邪の症状が出ました。 翌日も、37.5度くらいの熱が続くので、翌々日に、病院でインフルエンザの検査を受けましたが陰性でしたので、 解熱剤(カロナール)と喉の薬(トラネキサム酸)をもらい、飲んでいます。...

回答受付は終了しました
回答数 4

中性脂肪とは?教えて下さい。

色んな方、医者でも何度と聞きました;;けど、中性脂肪が多い; 私は糖尿病、眼科に定期的継続の薬を頂いてます。 重症?では有りませんが、もう20年以上(糖尿)薬だけの継続で、眼科は1年半前白内障の手術後目薬を続けてます。 又、腎臓は右停止、左石が2個入ってます...

回答受付は終了しました
回答数 10

足底腱膜炎で悩んでいます。

3週間ほど前から歩く時の足の踵の痛みに悩んでいます。 朝の寝起きの時は本当に歩けない程の踵の痛みで片足を引きずってトイレに行きます。 暫く立っていると少しは楽に成りますが歩けるように成りますが太ももにハリが出てアキレス腱辺りも痛みが出て来ます。 総合病院でレントゲ...

回答受付は終了しました
回答数 2

「器械的ジンマシン」について

主人に関してのことですが 2ヶ月前に突然身体中にジンマシンが出てしまいました。 皮膚科での診断の結果「器械的ジンマシン」とのことでした。 痒み止めの飲み薬と塗り薬。10日に一度の通院を続けていますが 完治まで早くて1年だそうです。 同じ症状の方 そして完治され...

回答受付は終了しました
回答数 2

漢方薬に期待できますか?

先月から喘息などの治療で漢方医に行き、漢方を処方してもらっています。 西洋医学の 小さな錠剤と違い、煎じる手間や苦くて飲みにくいなどのマイナス要因はありますが、漢方薬は、期待できるでしょうか? 漢方で治ったとかの話がありましたらお聞かせください。 写真は、...

お悩みQカテゴリ一覧