回答受付は終了しました
ペンネーム:黒と青さん

ソーラーパネル設置している方

[雑学]

屋根の上にソーラーパネルを設置している方、
感想を聞かせてください。
特にトラブルがあれば、教えてください。

今、2社が営業に来ています。
A社は6kwを設置して月に約3000円
B社は8kw設置して月に10000円も儲かるといいます。

うちは平板瓦ですが、瓦に穴をあけるらしく、パネルを撤去した後のことも気になります。

閲覧数
142
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:営業さん

今60歳なら今年度なるべく早く契約したほうがいいです。
築15年なら屋根の耐久とかは考えなくて大丈夫だし、一度太陽光を付けたら外すことはないです。

金額の目安はいくら儲かるではなくて、キロいくらかが目安になります。
その他、部材とか工事費がその家によって全く違うので、何社か見積もりをもらってください。
親切に説明しているのが、ソーラーパートナー、ソーラーフロンティア、その他いろんな会社があります。
太陽光で儲かるのは昔のことで、今からは高い光熱費を払わない生活をすることで電気の自給自足をするのが目的になります。
テスラ社とパナソニックの出す蓄電池は13k61万の価格破壊とのこと。

現在60歳で築15年ならば、20年先を考えて今のうちに備えたほうが、弱くなる老後には安心になると思います。

オール電化と太陽光はセットです。

ペンネーム:黒と青さん

相談者
回答ありがとうございます。

みなさんの回答を聞いて、今回はやめようと思っていたのですが、
正反対のご意見ですね。
私も8年で償却と聞いて、シュミレーションを見て、かなり乗り気になったのですが・・・
迷ってしまいます。

ペンネーム:営業さん

昨年度の連係もまだ何十万件も滞っていて、太陽光の工事が終わっても半年1年しないと売電ができない状態です。
ということは、売電前にローンが始まるということになります。
今もう7月なのでやるなら早く行動を起こすべきです。
去年の28円に間に合わなかったという人がたくさんいますから。

今年の26円が丁度クロスの年。
買電と売電がほぼ同じになります。
8年で償却出来るなら、いいのではないかと思いますが。

あとはどのメーカーを選ぶかです。
安いメーカーなら償却年数は短いです。
各メーカーの特徴を書き出して、その違いをそれぞれに聞けばいいと思いますよ。最近は国産じゃなくても付加価値をつけていたり、遜色ないメーカーもあります。

まずはいい営業と出会うことですね。
ビビっときた人を信じて相談するといいです。

ご検討をお祈りしております。

どうか、私のお客様ではありませんように。。。爆

ペンネーム:営業さん

余談ですが、オール電化のお客様には停電時のために、ガスカセットコンロと煮炊きできる灯油ストーブを備えておいてくださいといっていましたが。
太陽光の方には、100VのIHクッキングヒーターをおすすめしています。
発電している昼間に料理したり、お湯を沸かしたりできるので便利です。
その場合も使いたい電源がそのメーカーで使えるかどうかは確認しないといけません。

どんなことでも出来るはず、使えるはずは禁物です。
本当に様々ですので。

ちなみに、今年の夏の暑さでこれだけ電気を使っても、前のように節電のCMが流れないのは、太陽光をつけた人、事情者が増えたからですね。

ペンネーム:(・・?)さん

オール電化に太陽光発電ですか。
電気屋さんにとってはお得意様ですね。
オール電化にしても得になる事はありませんよ。
太陽光発電にしてもです。
20年保証なんてつけてるでしょう。
でも、良く見てください。
天災での保証は付いてますか?
雷、風が一番被害が出ます。
また、総ての機器の保証期限は同じですか?
長期保証と短期保証はありませんか?
短期保証の機器は故障したらどれくらいの費用が掛かりますか?
問題は10年で初期費用は回収出来ますなどと言うセールス文句の裏は10年過ぎたら機器の故障が頻発して金が掛かりますと言う事です。
オール電化して得してますか?
電気代だけでは無く機器購入費、メンテナンスの諸費用含めて、保証期限過ぎればボツボツと故障が出て来ますからね。
調子がおかしいと点検するだけで1万円は掛かりますからね。
それに修理(部品の交換)するとまた一万円以上掛かります。
つまり電化にしても太陽光発電にしても企業にすれば安定した長期の顧客を獲得した事になるのですよ。
その時だけで終わりでは無いですね。

オール電化しているとその情報が流れ環境意識が高い、電気知識があり人だろう頭が良い。
なら、数字を駆使すれば籠絡するのは簡単だと思われてますよ。
6k8kというと売電を目的としてますね。
売電では利益は出ませんし売電価格か下がっても今の価格で10年保証しますでは無いですか?
一流メーカー直営(日本企業、ナショナルなど)なら幾らか安心ですが上場している太陽光発電設置メーカーなどそう長い事しないて潰れますよ。
その時には保証は紙切れですからね。
止めた方が良いと思います。

ペンネーム:黒と青さん

相談者
回答ありがとうございます。
パネルは25年保証、変換機(?)は15年(10年?)保証だったと思います。
天災の保証は火災保険から出て、そこから出なかった分は、保証すると言ってました。
皆さんの意見を聞いて、やめようという気持ちになってきています。

ペンネーム:気になった人さん

答えとはずれてるかもしれないけど。
3人で22000円て多すぎませんか?
ソーラーで電気代カバーするよりも節電考えたほうがよくないですか?
例えばですが古い冷蔵庫やエアコンなど、ソーラーに設備投資するならそれらを買い替えるとか。
エアコンなどは10年前のものと比べると、電気代がものすごく安くなります。
冷蔵庫もそうです、何年前くらいのをお使いかわからないのに失礼かと思いますが、いくら猛暑とはいえ、毎年夏にはそのくらいかかってるんですよね。
我が家も3人で、40Aの契約ですが、エアコン2台使ってほとんど24時間稼働していますが、15000円来れば多いほうです。
オール電化なら別だけど、我が家ではガス代入れても20000円くらいです。
節電のほうが現実的だと思いますよ。
冬はどのくらいなのかわからないけど、我が家は冬は5000円もいかないです。

ペンネーム:黒と青さん

相談者
回答ありがとうございます。
確かに使い過ぎと言う自覚はあります。

冷蔵庫は新しいのですが、居間の(1日で一番長い時間使う)エアコンがずいぶん古いです。壊れてないので今年は辛抱してしまいましたが、早々に買い替えようと思っています。

我が家は一応オール電化です。冬はエアコンよりファンヒータを主に使うので、実質は灯油も使っていますが、電力の契約はオール電化です。

電気代は、一番安い月で18000円、夏と冬はほぼ30000円です。
節電は、11時を過ぎてから洗濯機を回したりと、気を付けているのですが、あまり言うと昼間一人でエアコンを使っている母を責めるようになるので、あまり強くも言えません。

ペンネーム:気になった人さん

今年の夏は特別暑いですから、昼間もお使いになるのは仕方ないと思います。
私のところでは2年前に引っ越した際に、エアコンを3台取り付けました。
普段稼働するのは2台ですが、以前のところでは1台だけでしたが、今と電気代が変わりません。
以前の物は8年ほど使いましたが、それだけ燃費がいいちうことなんでしょう。
冷蔵庫も8年くらいで買い替えていますが、使えるから買わないというのではなく、年々電気代の安いものが出るので買い替えるようにしています。
エアコンは内部が汚れていても電気代がかさむようです。
もったいないと思ってもご一考されたほうがいいかもしれませんね。
おせっかいとは思いつつ、ですが失礼しました。

ペンネーム:テンコウさん

売電のみの話ですが、 旧政権時の期限が切れる直前に設置しました。  業者の説明でしたが、 設置料金 ローン返済 自己資金 0 での設置です。  10年間はローン返済、 11年以降純利益と説明を受け、 何の取り柄もない私でも、 二酸化炭素排出防止のため多少でも貢献するため10年間はなんとか生きてやろうと契約しました。  買い取り価格が下がるようなので、 パネルを設置するより地元の電力会社の株を買った方が儲かるのでは。  回答からはピント外れですが設置者の話です。

ペンネーム:黒と青さん

相談者
回答ありがとうございます。
何か儲かることはないかと探して、ソーラーを検討したのではないんです。
3人家族なのに、電気代が割と高いので、それが安くなると言われ、心が動きました。

ペンネーム:テンコウさん

下記のコメントから1人削除していますが、 電気代の節約と理解したので、 パネル購入代金で地元の電気会社の株を購入し、 年2回の配当を電気代に回せば少しでも節約になるのではと。

ペンネーム:黒と青さん

相談者
おっしゃるとおりですね。
お金に何のお金と印が付いているわけではないので、何のお金も、電気代に回せば節電になるとおっしゃるのは、その通りですね。

ペンネーム:築年数は?さん


既設建物に載せるのは、慎重にされた方がいいでしょうね。

屋根のリフォームも併せてお考えになった方がいいですよ。

営業マンの甘い誘いに惑わされず、屋根の専門業者に検査してもらった方がいい。

>A社は6kwを設置して月に約3000円
B社は8kw設置して月に10000円も儲かるといいます。

儲かるという考え方はやめた方がいい。
今年のこの猛暑が続くと、売電は0かマイナスでしょうね。

その上、雨漏りなどが生じたら大事になります。

私は、家を建ててくれた大手建設業者に依頼したところ、屋根のリフォーム工事が
必要とのことで、諦めました。築15年ですが補強が必要で・・・・・

ペンネーム:黒と青さん

相談者
親切な回答ありがとうございます。
儲かると言うのは、表現がよくなかったです。
うちは電気代が平均で22000円くらいなんですが、それがそのくらい安くなるという意味です。

なるほど、屋根のリフォームと同時にすれば一番いいですね。
でも今は屋根のリフォームをするつもりはないので、今回はソーラーパネルはやめとこうかなと思います。

ペンネーム:築年数は?さん


年金生活なら、業者が勧めるローン返済はやめた方がいい!
投資しても困らないだけの貯蓄があればいいけど・・・・・
病気など突然の出費も予想しておかないとね。

今、何歳ですか?
後、何年生きるお積り?

3人家族で、この猛暑の中、電気代22、000円は普通じゃないの?
でも節約なんて、エアコンを我慢して熱中症にならないようにね!

ペンネーム:黒と青さん

相談者
まだ年金生活ではなく、働いています。60歳です。
業者は10年ローンで、全部売電で払えていくと言うのですが、やはりやめた方がいいですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

宇宙

宇宙には、太陽の様な質量、大きさの物は、幾つぐらい有るのですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

江戸風景

ヤフーオークションに出品の屏風の絵で、女性の頭が並んでいるものがあります。 何なんでしょうか? https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l608831759

回答受付は終了しました
回答数 4

エスカレーターでは歩かないのがマナーに

皆様ご存じですか? つい最近ですが、エスカレーターでは歩いて階段を上がらないことが、安全上のマナーになりました。 以前は、関西では左、関東では右側は歩いて登る方のための方に空けてました。 しかし、これまで、結構、鞄や、傘で人を引っかけ、転倒事故で怪我する方が結構お...

回答受付は終了しました
回答数 1

ハウス蜜柑の冷凍保存について

ハウスみかんの内容成分が身体にに良いということで毎日食べています 今年最後という事でまとめてたくさん買ったのはいいのですが 冷凍庫に保存しても内容成分は変わりませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

クラッシック用語かも?

音楽でアンサンブルの意味はなんでしようか?、

回答受付は終了しました
回答数 3

井伏鱒二「逸題」中、仲秋明月と初恋を偲ぶ夜との関係

井伏鱒二の「逸題」という詩のの中に  「今宵は仲秋明月  初恋を偲ぶ夜  われら万障くりあはせ  よしの屋で独り酒をのむ」 という有名な一節がありますが、どうして、「仲秋明月は初恋を偲ぶ夜」なのでしょう。 曰く因縁故事来歴をご存知の方、教えてください。(以前「...

お悩みQカテゴリ一覧