回答受付は終了しました
ペンネーム:アサギリノツキさん

デジタル遺品の後始末、どうしたらいいでしょうか

[家電・PC・ネット]

はじめてご相談させていただくデジタル難民です。
突然の家人の死去後、残されたパソコンやその周辺機器およびその中身を処分し、私が使うものだけ残して、かつ新しく購入しなおしたものに集約したいのですが、やり方がわかりません。私はメールやネットの検索、閲覧など簡単なパソコンの操作しかできないので自力での対処は難しいかと思われます。個人情報がきちんと保護された形で処分したいのですが、どういう方法があるのか、あるいはどんなところに依頼すればよいか、どなたかご存じでしたら教えてください。どういう情報をお伝えすればよいのかもよくわからないので言葉足らずと思いますがよろしくお願いいたします。(千葉県千葉市在住)


現状:デスクトップパソコン、外付ハードディスクドライブ、プリンター、家庭内wi-fiモデム、ノートパソコン各1台。

家人が設置、セットアップ、バックアップすべて行っていて、私用にノートパソコンを使えるように設定してくれていました。デスクトップには家人がダウンロードした各種ソフトや作成した文書類などが残ったままです。メールはデスクトップ、ノートの両方で同じものを受信できるようになっています。
私は主にノートパソコンでメールやネット接続(家庭内wi-fi)をしていましたが、最近、ノートパソコンがフリーズしたり、画面がモアレのようになったり、走査線が見えるようになったりして故障が不安です。
デスクトップやハードディスクへのバックアップ等は家人の死後できておりません。
デスクトップは定期的にメールを受信させる以外はグリーディングカードの作成、印刷、ワードやエクセルで文書作成時の印刷、写真の保存、印刷に時たま使用するくらいですが、こちらも作業中にフリーズしたり、動作がとても遅くなったりすることがあります。プリンターはデスクトップにつながっているのでノートからは直接印刷できません。

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:確かにさん

このサイトに、エロ記事ばかりかいてる爺ちゃんたち、息子やむすめ、孫に見られちゃ大変ですもんねぇ。

ペンネーム:良きに計らえさん

デジタルデーター・・家族に申し伝えてあります。
私の死後、不要と思えば適当に処分しなさいと・・・・ネ。
HDなどは機械的に破壊してデータが復元出来ないようにして、粗大ゴミとして出しても良い・・・。
私が生きた証拠として残すならば末永く保存できる方法で保存して欲しいと・・。
余り拘りません。。なるようにしかなりません。
自分が大切と思っているデーターも家族からしてみればなんて事ない代物かも・・・。

ペンネーム:アサギリノツキさん

相談者
ありがとうございました。せめて自分はそうならないようにと思い、デジタル遺品の整理を思い立ちました。壊し方の方法は参考になりましたが、壊す前に私の必要なデータの取り出しや移し替えなど順序だてて解決したいと思っています。すべてをセッティングしてくれるようなお店の見つけ方、アドバイスがあれば教えていただければ助かります。ご意見ありがとうございました。

ペンネーム:良きに計らえさん

現状のPCなどから、貴方のデーターのみを例えば外付けHD等にコピーすればOKです。ワザワザ業者に頼まなくてもご自身で簡単に出来ます。絶対、ご自身で行って下さい。
外付けHD等はUSBなので接続すれば認識し、新しいドライブレターが割り振られます。
後はそこに、ご自分で分かる名前を付けフォルダーを作り、そこにデーターをコピーするだけです。

ペンネーム:アサギリノツキさん

相談者
早速にありがとうございました。その簡単に...ですが、実際に何をどこに接続してどう操作するのか、初歩的なところからわからないのです。どこかで習えるのでしょうか。皆さんはどこでそういうことを勉強されるのでしょう。。。

ペンネーム:良きに計らえさん

私が方法の一例を紹介しましたが、この方法はWin PCの基本の基本の操作です。これくらいの事など失礼とは思いますが、PCを使う人なら出来て当然です。私は全て自分で失敗をしながら覚えました。
分からなかったらお近くにあるPC教室の扉をたたいて下さい。
(検索をすれば多くHitすると思います)

他の方でご自分の仕事の延長線上でお助けをする様な事をコメされてますが、一時的には良いかも知れませんが、少し学べば自分で出来ますので、ご自分でやってみるという心構えを持って下さい。一度、覚えれば何て無い事ですから。。

自ら学ぶ姿勢が大切ですね。

ペンネーム:アサギリノツキさん

相談者
ご助言ありがとうございました。頑張ってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

趣味人の低速

iPhone7でサファリから 趣味人をしているのですが、ここ最近画面開け、次の画面になると、ぐるぐるなり 途中から文章がかたまり 画面変わりません。で、また最初からやり直しても同じ。 ワイファイが繋いであるとこでも無しでも同じ。 すぐフリーズ ちなみに 他の...

回答受付は終了しました
回答数 17

IHレンジに買い替えたいのですが、、、

以前から気になってたのですが部屋の汚れるガスレンジから IHレンジに買い替えたいと思います 気になるのが電気代ガス代とどちらが経費が掛かるのか?です 10年前IHレンジ、電気床暖房にリフォームした知人宅に御邪魔した際に電気代、ガス代どっちが得なのか?聞いたので...

回答受付は終了しました
回答数 1

USBメモリーのデーターが見れない。

知り合いから頼まれた、USBメモリーを、XPのパソコンでは 認識され、データー見れるのですが、windows8のPCに差し込んでも データーが出てきません。デバイス認識してるようなのですが、 とくにエラーメッセージが出るわけでもなく、データー見れないんです。...

回答受付は終了しました
回答数 2

教えて下さい、3D非対応の以前のPANOSONICのプラズマテレビで3Dは本当に再生できないのですか

現在、3D非対応のPANASONICのプラズマテレビ、TH-50PZ600を使用してますが、3D対応のPANOSONICブルーレイレコダーを接続しても、本当に3Dは再生できないのでしょうか 実際に経験のある方がいましたら、教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 1

TV映像ダビングのトラブルです

ビデオテープへのダビングもビデオテープの再生も、突然、 昨日から、TVもDVDデッキも受けつけなくなりました。 再生もダビング(新しく買ったDVDデッキのハードディスクから古いデッキに送る)もできないなんて、不思議。 前日まではスイスイできてたのに〜。 古いデッキ...

お悩みQカテゴリ一覧