回答受付は終了しました
ペンネーム:ガンガンさん

プルーンの中に虫が。

[健康相談]

頂いたプルーンをジャムにしようと、2つに割ったら種の周りに虫がいました。
この虫をよけてジャムしても良いのでしょうか?。
又、中の確認をしないで、プルーン酒とかに加工しても大丈夫なんでしょうか?。

閲覧数
67
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:64さん

64ですか・・・。気持ち悪いから64して捨てましょう。

ペンネーム:虫さんさん

虫の種類にもよるけど、
わたしなら、気持ち悪いから捨てるか
買ったとこに もってく

ペンネーム:むしきらい子さん

ジャムにするのであれば尚更大丈夫です。
只既に虫を確認している訳ですから、心理的作用が働きますよね。
食べるたびに気持ち悪さが、脳裏に伝わります。
知らないご亭主様か、ご子息様方に食べさせるか(決して意地悪ではありません)
買い求めた処に持って行って交換するか、捨てて新しい物を
買うか!
私は捨てるを選択します。

ペンネーム:寄生虫じゃないからさん


シンクイムシだと思われます。

知らずに食べても影響ないと思います。
寄生虫は体内で寄生して病気などを発症しますが、シンクイムシは体内で
死ぬか溶けるようですから、心配することはないと思います。

が、心配であればシンクイムシがいるかどうかを確認し、取り除いて加工、
食すことをお勧めします。

人間の体内の異物に対する抵抗力は、人それぞれです。
サルモネラ菌で発症しない人もいれば、死に至る人もいます。

私もサルモネラ菌で集団食中毒になり、1週間入院、治療しましたが、
同じテーブルで同じものを食べた友人は発症せず、
「サルモネラ菌を噛み下したから・・・」と嘯いていました♪

参考にならないかも・・・・・ごめんなさい!

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
有難うございます。 昨年は何も知らず、生で美味しい美味しいと食べました。
今年、つみたてをかじったらグチャとして美味しくなかったです。
多分、虫がいたんじゃなかったかと思うと未だに気持ちが悪いです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

奴隷の様に働くと

コロナ退職で去年から 大手の A の付く倉庫に働いています ネットの口コミどうり奴隷の様に働かせ使い捨て! この5年の間に過労による死人が出ていると それは本当か嘘か?定かでは無いですが 梱包、仕分けは全てタイムで計られランキングで競わせます 一日中動き放しで 足...

回答受付は終了しました
回答数 7

体重減少のわけ。

私、67歳の男性です。 ここ数年ベスト体重にプラス1キロで安定しており、軽いダイエットを続けていましたが体重が減る事はありませんでした。 ところが今年に入ってこの半年、体重が6キロ減ってしまいました。 こうなると、心配。 内臓癌か?糖尿病か?と悩み、例年より早...

回答受付は終了しました
回答数 2

ドライアイで困っています

姉 72歳がドライアイの症状でうっとうしい毎日のようです。 眼科医に通い色々なテストを受けた所ステ-ジ3ー4と診断されました。 毎日何度も目薬をさしていますがあまり効果はありません。 好きな本も読み始めると目が痛くなったり肩が凝り頭痛もしますのでストレスがた...

回答受付は終了しました
回答数 2

前立腺ガン、放射線治療のよる直腸炎による出血についてついて

お世話になります、78歳、男性、無職 、平成25年2月〜25年4月まで前立腺ガン治療の放射線治療を受ける。現在のpsa値は0.1で計測出来ないほど低い。 放射線治療後何の複作用もなかったのですが、今年(平成26年)2月ごろから、肛門から出血があり(特に用便の度)実...

回答受付は終了しました
回答数 18

LDKコレストロール高い

59歳の主婦です 健康診断の結果 LDLコレストロールの数値が 154ありました 薬を飲んだほうが良いと言われたのですがあまり 飲みたくないのですが改善方法がありましたら教えてください 他の項目はみんなクリアしてるのですがこれだけです 156?60キロ 運...

回答受付は終了しました
回答数 1

ふらつきとめまいで毎日不安です

若いころからめまいに悩まされ、30歳になったばかりの頃前庭神経炎で入院、脳血管造影検査もしました 良性発作性頭位めまい症にも何度もなり この数年ひどいめまいは起きていませんがふらつき感で気分が悪く 耳鼻科にはしごして、言われたことは薬では治らない 自分で体操で治す...

お悩みQカテゴリ一覧