回答受付は終了しました
ペンネーム:4/3 写真家さん

白黒写真のカラー化の方法は

[カメラ総合]


古い白黒写真をカラー化したり、映画を最新のデジタル技術でカラー化したものがありますが、その方法について分かりやすくお教えいただけませんか。



調べましたが、難解でしたので素人にも分るようにお願いします。

閲覧数
70
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:多分さん

現在でも実物の色彩豊かな素材を白黒フィルムで撮り現像することはできます。
その白黒フィルムの明暗や濃淡から素材や色を推理するわけです。
つまり、様々な素材の色見本を作り白黒写真を撮る。
その写真をがデジタル処理で画像分析をする。
確答する色を導き出す。この場合数候補出ることもある。
よって、当然その時代やとられた背景の資料なども参考にします。
この職人ならこの色、とか、この時期のこの地方ならこの色、といった具合です。

白黒写真をデジタル処理して数値分析をし色の候補を何点かだし資料から推測します。
基本はこんなところだと思います。

ペンネーム:4/3 写真家さん

相談者
回答有難うございます。

概ね理解できました。
が、推理という事なので、その色が確実という訳にいかない部分もありえますね。

回答感謝です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

自撮り棒の使い方について

知識の無いままにスマホ用に 自撮り棒を買ってしまったんですが 使い方に悩んでいます。 棒の持ち手の所に シャッターなどのスイッチが無く 自撮り棒の先にスマホをセッティングしても スイッチの押し時に、 どうやってスイッチを押したらいいのか 分かりません。 自分撮...

回答受付は終了しました
回答数 6

中古デジタルカメラの買い方を教えて

知人から型落ちのデジタルカメラならかなり手ごろな値段で手に入ると聞きましたが、本当なのでしょうか。デジタルカメラは目で見ても程度の良しあしが良くわかりません。 見極めのこつを教えて下さい。 (6月5日 13:07 追記:) 有難うございます。 問題が解決しました...

回答受付は終了しました
回答数 2

今朝のニュースについて教えてください。

今朝ニュースで特攻隊員の上原良治写真展の開催について放送していましたが、新宿で26日までというのですが、新宿のどこだかどなたかわかりませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

写真集を掲載したく思います。

これから[鉄道写真集・鉄道模型集]を創ろうと思っておりますが、掲載する写真はフィルムスキャナー(35mmネガフィルム)による写真となりますが。容量等の問題はありますか?携帯の写真は3Kb程度と聞いております。

回答受付は終了しました
回答数 4

どれくらいの画素で撮るのが妥当?

コンパクトタイプのデジカメを使用しています。3つ持っていて、使い分けしていますが、いずれも900万画素以上です。 最初は、500万画素〜1,000万画素で撮っていましたが、ほとんどプリントせず(してもサービスサイズ、A3サイズにまで引き伸ばすなんてことは皆無です。...

回答受付は終了しました
回答数 14

デジカメのバッテリーは、専用型、それとも単三、どちらがお薦め?

コンパクトデジカメには、専用バッテリー搭載型のほかに、単三電池が使えるものがあります。後者はバッテリーをどこでも入手できるのがメリットとされていますが、デメリットはあるでしょうか。想像するに、バッテリーの“もち”は専用型のほうがいいように思います。両方の使用経験が...

お悩みQカテゴリ一覧