趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:ぽちさん

医療費について

[健康相談]

今回A医院からB病院に通院を変更しました。
A医院の診察費 1460円
B病院の診察費 590円
内容は変化ないのにAとBでは大きな差があります。
施設が大きい、小さいということでこのような差ができるのでしょうか?

閲覧数
115
拍手数
3
回答数
4

回答する

回答受付は終了しました

回答 4件

ペンネーム:便・ケーシーさん

まあ、医は算術だから…。

ペンネーム:ぽちさん

相談者
はい。

ペンネーム:ポチ子さん

いま、大学病院に通ってます。
何もなければ安いです
なんもこちらから言わないのに
薬は皆ジェネリック。


血圧と安定剤もらいに、近所の内科は薬代込みで約¥2600
薬は、ジェネリックでない。正規の。

大学病院は 医薬分業だから、合わせると変わりないです。

ペンネーム:ぽちさん

相談者
回答ありがとうございます。
A、B共に血圧測定のみです。
薬代は概ね同額でした。

ペンネーム:診療明細で確認してみたらいかがですか?さん

どの項目で何点か記載ある診療明細を見ればよいと思います

不思議なことに・・・自分と子供であちこちの再診料を見たのですが、
大学病院の再診が73点
総合病院(内科)が124点
個人の内科が125点
皮膚科125点
歯医者が3ヶ月検診のみの場合は52点(親子とも同じ) そのとき虫歯が見つかって治療のときは初診になるのか260点でした

投薬も
大学病院72点 総合病院は院外処方箋量140点 内科134点 皮膚科72点とよくわかりませんでした・・・
参考までに(^^)

ペンネーム:ぽちさん

相談者
回答ありがとうございます。
結局、○○が〇〇点というのは医師の主観?ではないかと。
そして規模が大だと診察費が小、規模が小だと診察費が大のような気がしてきました。

ペンネーム:診療明細で確認してみたらいかがですか?さん

私も気になったのでちょっと調べてみました

 2014年1月現在の初診料(病気やケガではじめて受診したときにかかる基本料)
→病院でも診療所でも270点(2700円)

再診料は
診療所と入院用のベッド数200床未満の病院は69点(690円)
ベッド数が200床以上の大病院では、「外来診療料」と名称が変わって、診療報酬も70点(700円)に10円アップ

これに上乗せが発生していくようです

●外来管理加算
 診療所と入院用のベッド数200床未満の病院を、2回目以降に受診。治療行為が問診だけで患者に懇切丁寧な説明をしたが、その他に診療報酬がかかる検査や手術、リハビリテーションなどの診療行為を行わなかったときに、再診料に52点(520円)が加算される。ただし、薬だけもらって帰る、いわゆる「お薬受診」は、外来管理加算は算定できないことになっている。

●明細書発行体制等加算
 オンラインで医療費の請求をする体制を整え、国に届出をだし、そのことを院内に掲示している診療所は、再診料に1点が加算される。

このデータが2014年のものなので一部改定されていて点数が違うかな?というのが私が見た中での回答でした

大学病院は外来管理加算がなく明細書発行体制等加算があって73点
総合病院は外来管加算の52点と明細書発行体制等加算があった

歯医者の3ヶ月検診は治療のための診察ではなかったから外来管理加算のみの52点だったという感じのようです

長文 まとめれず読みにくくてすみません~

ペンネーム:ぽちさん

相談者
ありがとうございます。
大変に参考になりました。

ペンネーム:資料不足さん


>内容は変化ないのにAとBでは大きな差があります。

この質問文だけでは、内容に変化があるかどうか判断できません。
診療明細を添付していただき、明細を見せていただかないと・・・・・

B病院に、A病院の紹介状及び診療データーを持って行きませんでした?

ペンネーム:資料不足さん


追加でお尋ねします。

A病院は全くの初めて、過去に受診履歴はありませんね?
過去に、B病院での受診履歴はありませんか?

文面だけで窺い知れるのは、初診料の有無があるかどうかと
紹介状及び受診データー(カルテコピー)の授受の有無です。
書類発行代金ですね

ペンネーム:ぽちさん

相談者
どちらも複数回通院した結果です。
紹介状など一切ありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

健康のための運動器具を教えて下さい。

家庭で使う健康のための運動器具には、色々なものがあると思いますが今までに買って良かったと思うものがありましたら教えて下さい。 当方男性で前期高齢者です。

回答受付は終了しました
回答数 11

孫娘に障害がある事が 知らされました

11歳の孫娘についてお伺いします。先般学校からの連絡で心療内科の検査を受けました。日常の生活などには 特に問題は無く 学業にもそう問題はありませんが 第三者とのコミニュケーションが取りにくく学校から帰ると不機嫌で言葉の数も少なく 部屋に篭ってしまいます。機嫌のいい...

回答受付は終了しました
回答数 3

腎臓動脈瘤について教えてください

妻(70歳)が腎臓動脈瘤と言われましたが、破裂した場合(夜間)救急車でどのような病院に行けばよいか、診療科は? 教えてください。 埼玉県春日部市、越谷市近辺の病院でどこかありませんか。

回答受付は終了しました
回答数 3

口の中に血豆ができます

口の中に時折(食事中がほとんど)水疱のような血豆が出来ます。 場所はほっぺた内側や舌の裏側で、出来る時は、熱い物を食べた時、固い物を食べた時などには関係なく出来ます。そのままにしておくとちょっと痛いので、焼いた針でつぶし、中の血液をだして2〜3日で直ります。 血圧...

回答受付は終了しました
回答数 2

私って、もしやヘルペス?

2〜3日前から、耳の後ろ・首周り・髪に隠れた頭皮に全部で十数か所、 ウミとカサブタを伴いチクッと痛痒い発疹が現われ、 特に頭皮が深刻で滲みる為、シャンプーできません。 唇とかに「カラスのお灸」は現われていませんが、 普通にお腹はすくのに食事が余り美味しくありません...

回答受付は終了しました
回答数 5

今、最も頑張っている事は?

今、最も頑張っていること何かありますか? 私は、2ヶ月前に膝の手術をしました。 術後、落ちに落ちてしまった太ももの筋力アップと、なかなか曲がらない膝を曲げる事、このリハビリが現在頑張っている事柄です。(膝を曲げるリハビリは辛いです)

お悩みQカテゴリ一覧