趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:ぽちさん

医療費について

[健康相談]

今回A医院からB病院に通院を変更しました。
A医院の診察費 1460円
B病院の診察費 590円
内容は変化ないのにAとBでは大きな差があります。
施設が大きい、小さいということでこのような差ができるのでしょうか?

閲覧数
104
拍手数
3
回答数
5

回答する

回答受付は終了しました

回答 5件

ペンネーム:病院と医院の違いかな?さん

病院はベッド数が20以上・医師が3名以上。
医院はベッド数が20以下・医師は一人でもOK。
慢性疾患などは、医院では色々名目点数をつけて診察費が高いとか・・・?

ペンネーム:ぽちさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:便・ケーシーさん

まあ、医は算術だから…。

ペンネーム:ぽちさん

相談者
はい。

ペンネーム:ポチ子さん

いま、大学病院に通ってます。
何もなければ安いです
なんもこちらから言わないのに
薬は皆ジェネリック。


血圧と安定剤もらいに、近所の内科は薬代込みで約¥2600
薬は、ジェネリックでない。正規の。

大学病院は 医薬分業だから、合わせると変わりないです。

ペンネーム:ぽちさん

相談者
回答ありがとうございます。
A、B共に血圧測定のみです。
薬代は概ね同額でした。

ペンネーム:診療明細で確認してみたらいかがですか?さん

どの項目で何点か記載ある診療明細を見ればよいと思います

不思議なことに・・・自分と子供であちこちの再診料を見たのですが、
大学病院の再診が73点
総合病院(内科)が124点
個人の内科が125点
皮膚科125点
歯医者が3ヶ月検診のみの場合は52点(親子とも同じ) そのとき虫歯が見つかって治療のときは初診になるのか260点でした

投薬も
大学病院72点 総合病院は院外処方箋量140点 内科134点 皮膚科72点とよくわかりませんでした・・・
参考までに(^^)

ペンネーム:ぽちさん

相談者
回答ありがとうございます。
結局、○○が〇〇点というのは医師の主観?ではないかと。
そして規模が大だと診察費が小、規模が小だと診察費が大のような気がしてきました。

ペンネーム:診療明細で確認してみたらいかがですか?さん

私も気になったのでちょっと調べてみました

 2014年1月現在の初診料(病気やケガではじめて受診したときにかかる基本料)
→病院でも診療所でも270点(2700円)

再診料は
診療所と入院用のベッド数200床未満の病院は69点(690円)
ベッド数が200床以上の大病院では、「外来診療料」と名称が変わって、診療報酬も70点(700円)に10円アップ

これに上乗せが発生していくようです

●外来管理加算
 診療所と入院用のベッド数200床未満の病院を、2回目以降に受診。治療行為が問診だけで患者に懇切丁寧な説明をしたが、その他に診療報酬がかかる検査や手術、リハビリテーションなどの診療行為を行わなかったときに、再診料に52点(520円)が加算される。ただし、薬だけもらって帰る、いわゆる「お薬受診」は、外来管理加算は算定できないことになっている。

●明細書発行体制等加算
 オンラインで医療費の請求をする体制を整え、国に届出をだし、そのことを院内に掲示している診療所は、再診料に1点が加算される。

このデータが2014年のものなので一部改定されていて点数が違うかな?というのが私が見た中での回答でした

大学病院は外来管理加算がなく明細書発行体制等加算があって73点
総合病院は外来管加算の52点と明細書発行体制等加算があった

歯医者の3ヶ月検診は治療のための診察ではなかったから外来管理加算のみの52点だったという感じのようです

長文 まとめれず読みにくくてすみません~

ペンネーム:ぽちさん

相談者
ありがとうございます。
大変に参考になりました。

ペンネーム:資料不足さん


>内容は変化ないのにAとBでは大きな差があります。

この質問文だけでは、内容に変化があるかどうか判断できません。
診療明細を添付していただき、明細を見せていただかないと・・・・・

B病院に、A病院の紹介状及び診療データーを持って行きませんでした?

ペンネーム:資料不足さん


追加でお尋ねします。

A病院は全くの初めて、過去に受診履歴はありませんね?
過去に、B病院での受診履歴はありませんか?

文面だけで窺い知れるのは、初診料の有無があるかどうかと
紹介状及び受診データー(カルテコピー)の授受の有無です。
書類発行代金ですね

ペンネーム:ぽちさん

相談者
どちらも複数回通院した結果です。
紹介状など一切ありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

寝不足SOS

一年ぐらい前一週問入院しました、同時に睡眠薬と安定剤を飲んでいました、退院後も飲み続けていたが、ふと4日前から、止める気になり履行した途端全く寝られない、不思議なのは、普通睡眠不足で酒など飲むと即酔いが廻り寝れますね、今回は飲んでも酔わないのだ、4日目の昨夜も2時...

回答受付は終了しました
回答数 6

抗がん剤治療について。

70歳近くなって乳がんと腎臓がんで摘出手術を受け、抗がん剤治療をすすめられていますが紹介された病院の医師は、この数値なら自分は勧めないと言われ遺伝子検査を受けたらと言われてます。 手術を受けた医師の病院では抗がん剤の治療の環境が整ってない気がして不安なのと副作用が...

回答受付は終了しました
回答数 6

大人の発達障害について

大人の息子から、発達障害であることを告げられました。今思えばあの時そうだったのか。思い当たることがたくさん頭をよぎらせます。発達障害と言っても、種類があり、本人から状態を聞ける段階ではありません・これからどうすべきかは専門家と相談しつつ、息子の心を楽にしてあげなら...

回答受付は終了しました
回答数 6

大人の発達障害について

40代の男です。 妻に「発達障害の気配がある」と言われたのと胃腸科で「胃潰瘍がかなり酷いがストレスが原因だと思う」と言われたので病院で「心理検査(WAIS-?)」と言うのを受けました。 その結果「完全な発達障害ではないが限りなくグレーだ」と言われました。 I...

回答受付は終了しました
回答数 5

明け方になると咳き込みます

明け方になると激しく咳き込み、目が覚めることが多いです。 なんらかの疾病だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

網膜剥離のことでお聞きします

知人で網膜剥離の手術を行いましたがうまくいかず同じ病院で5回の再手術失敗。現在あきらめている方があり、とても切ない気持ちでおります。病院を変えてもう一度再手術で直ることが可能なものか、経験者、もしくは詳しい方の所見アドバイスを頂きたいと存じます。この方とは親しい関...

お悩みQカテゴリ一覧