趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:晩秋さん

老人ホーム入居について、教えて下さい。

[人生相談]

 夫婦共80代になり、老人ホーム入居を考えております。

夫は厭だと言ってますが、私は一人でも入りたいと思っています。平均的な費用とか条件等、教えて下さいませんか。

年金を中心に考えていますが、古家を売ってでも費用を作るつもりです。どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数
228
拍手数
0
回答数
11

回答する

回答受付は終了しました

回答 11件

ペンネーム:らくらくさん

心の病気で入退院を繰り返していた姉(78歳)が家の戻っても生活は無理だろうと言うことで、コーディネータの勧める有料ホームに2年前に入居しましたが、入居金150万円位、月額20万円位、ちょっと払いきれないと言ったら、まけてくれ入居しました。
テレビ、家具トイレ付きの個室で有料で洗濯ももしてくれ、この頃ではその生活に馴染んだようで、食事も美味しいと楽しそうに生活しています。
問題は要介護2以上でないと退去になるので、審査の度に正常でないように祈ってしまいます。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>らくらくさん
コメントを有難うございます。

とても住み良い有料ホームだったようで、本当に良かったですね。
それにしても、入居するにはかなり費用がかかり驚きました。上には上があるとしても、誰でも用意できるものではありません。私も今迄他人事として思っていましたが、その年齢になり果たして自分は大丈夫なのかと心配になりました。
お姉様も満足のようで本当に良かったですね。介護度が下がると退去とは酷いです。辛いですねぇ~ご家族さまのお気持ちに同情いたします。

ペンネーム:5年すぎるとさん

「あの人、まだ生きてるわよ」などと影口をいわれるという、某高級ホームがあるそうですよ。 新規の入居金が必要だからだそうです。

包括センターに相談に行き、家事援助とうの支援をうけるという手もあります。

古い絵、土地、、、売れますかね?

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>5年すぎるとさん
真摯なるコメントを有難うございます。

まあ、5年過ぎると「あの人、まだ生きてるわよ」って言われるなんて(/_;)
高級ホームを売りにしても、お金お金って嫌になりますねぇ~

ところで、包括センターに家事援助の支援があるのでしょうか?
いよいよですが、相談しようと思います。どうも有難うございました。
土地はいずれ。まさかただではないでしょう。

ペンネーム:5年すぎるとさん

包括センター制度は日本全国のシステムですから。

無料ではないでしょうが、ホームなんかの1000分の一くらいの費用でしょうし、食事の準備、買い物、掃除、洗濯などサポートするようですよ。

ご夫婦でいってくれば?

80代は堂々の高齢者でうから、、、。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>5年すぎるとさん
親切なご助言に感謝いたします。

いよいよ介護センターのお世話になるかも知れません。
年を取るという事は不安だらけですが、いろいろな処で支援されることを
初めて知り心強く嬉しく思います。80代はいよいよ最終版なんだなぁと。

ペンネーム:明けましたさん

老人ホーム、と一口に言っても、いろいろな種類があり、価格も変わります。
まだ、お二人とも介護を必要とせず、普通に生活ができるけれども、掃除や洗濯、料理などの家事の負担を減らしたい、ということなら、単なる有料老人ホームや、介護付き有料老人ホームになると思います。その他の介護施設(特養だとか老健だとか)は、身の回りのことが自分では難しく、介護が必要な人向きですから難しいでしょう。有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは、地域によってもいろいろなので、ピンキリです。介護付き有料老人ホームは、一時金が1千万〜、プラス月額20万〜が多いと思います。介護付きではない有料老人ホームは、本当にピンキリで、安いところなら一時金なし、月額10万前後というところもあります。都市部は高く地方は安いです。ただ、この「有料老人ホーム」は、入浴はデイサービスを利用するところもあります。温泉付きのところもあります。本当にいろいろです。
有料老人ホーム(介護付きも含め)は、病気になれば病院に入院しますが、その場合でも(数ヶ月入院することになる場合もありますよね)部屋をキープしておくなら費用がかかります。
有料老人ホームは、介護サービス付住宅(普通のマンションやアパートに、看護師や介護士が常駐しているタイプ)もあります。ただ、このタイプは、重度の介護には対応していないことが多いので、介護度が進めば、住み替えを検討しなくてはなりません。
いろいろなところを見て、説明を聞いてみるしかないと思います。
男性は大体、入居は嫌がります。家事の分担をお願いして(当然それも嫌がると思いますが)、説得していくしかないと思います。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>明けましたさん
詳しく有料老人ホームの情報を教えて下さり感謝致します。

この年になるまで、私共は体だけは自慢するほどの健康でした。それがあれよ
あれよという程の変わりように、年取るということはと驚き慌てる騒ぎです。
有料老人ホームにしてもこんなに高額なのかとか、我が家の預金高を確認するばかりです。今迄あまりにも呑気過ぎました。反省します。引き続きよろしくお願い致します。

ペンネーム:住み慣れた我が家が良い!さん


何故に老人ホームに入りたいのですか?
理由は?

私の場合は、子供達5人が半径5キロ以内に暮らしていて、孫も含めて
毎日誰かが来てくれています。
昨年主人を亡くしましたが、変わらず誰かが話し相手に来てくれます。
時には交代で食事に招待してくれます。

主人が亡くなって49日の法要で、皆に迷惑掛けたくないから老人ホームに
入ろうかな?と言いましたら、子供5人から、自分たちがいるのにそんなところに
入らせる訳にはいかない!とこっぴどく叱られて、諭されました。

そんな子供や孫・曾孫に見守られて、住み慣れた我が家で終焉を迎えたいと思って
います。

ご主人が反対されているとのことですが・・・・・
お子さんたちは何とおっしゃっているのか?
気になりますね。

ペンネーム:住み慣れた我が家が良い!さん


私に友人夫婦が、医療保障、介護付き有料老人ホームに入っていました。

保証金5千万、月額10万の8畳二間の2LDKでしたが・・・・・
入居して5年くらいは快適でいいと言っていましたが・・・・・
最近は介護士が減り・・・・・途中退去したようです。
保証金は半額の2500万しか返還されなかったと言っていました。

新聞紙上やニュースでも、介護士など従業員が満足にいない施設が
多いようですね。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>住み慣れた我が家が良い!さん
コメントを有難うございます。

保証金5千万、などという有料老人ホームにはとても入れませんが、公的
老人ホームなら年金位で入れるのではと思います。倍率が高くて大変とは
聞いてますが、根気よく探すつもりです。夫は嫌がりますが、私がこの先
ずっと家事等続けられませんので仕方ありません。都心から離れた郊外なら
施設がどんどん建設されておりますので入居できるのではと思っております。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>通りすがりさん
ご親切に分かり易い情報を、本当に有難うございました。

夫は、「要介護3」か2の認定を受けております。
保有資産も何とかクリアしているようですし、本人が嫌だといっても承知させる
つもりです。すれば私は自宅でサポートセンターから支援を受けて生活して行こうと考えて参ります。冷たいようですが、年を取るということは、こういう事だと思います。

ペンネーム:漠然とではなく。さん

ご主人が反対では無理でしょう、入居希望の理由がハッキリしませんね?
私は単身ですので入居も視野に入れてますが費用は諸雑費入れ20万(一人)が月額と考えており、日勤の看護師が居るところです。 家族と相談し終末の事も視野に入れ決める事が大事で途中退去者が多い事も現実です。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>漠然とではなく。さん
コメントを有難うございます。

連れ合いが反対するのは、当然だと思います。
家事の手伝いはおろか、何もせず三度三度の食事は人任せで同じ年の私は
死ぬまで働けと?若い時ならしてきましたが、足腰悪くなった女房はどうするのですか?書き込みをする皆さんはまだお若いか切羽詰まっていないからですよ!
私一人でもいいのです。先にホームへ入所するつもりで準備しています。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
追伸
老人ホームの情報は年を取ると皆さん関心を持たれるのではと思います。
なので、多くの高齢の方たちが読まれることを望んでおります。
公的機関からの情報は、しっかり読みますが何度読んでもうっかり忘れた
とか、勘違いしてたとかいろいろとあるものです。忘れっぽい私は何度でも
読み直し頭に入れておきます。世の中には、私と同じ人も多いと思います。

余計なお世話ですが、一人でも多くの人のお役になればと思っています。

ペンネーム:漠然とではなく。さん

お気持ち解かりますが家事が負担ならヘルパーさんに来てもらい自費で処理するのが負担が少ないでしょう、失礼ですがご年齢からして環境を変えると混乱を来すのでは?  還りたいと言い出す方多いです、入所されてる方は男性が多いとも聞きます理由は女性より男性は一人で生きていける方が少ない、そのような所で貴女は大丈夫でしょうか?  ご主人独りに出来ますか?体験入所もお勧め、
因みに私は70代ヘルパー経験者、情報も豊富です。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>漠然とではなく。さん
誠意あるコメントに感謝いたします。

ヘルパーさんに来てもらい自費で処理する。そういう方法もありですか?
考えもしなかったです。若い頃から、私は働き者でしたから人に頼むなんて。
夫婦仲が円満ならばいいのですが、いつからか最悪になりました。どちらかが
いなければ、まだ余命まで生きていけるのではと思っています。何と悲しい事を。

ペンネーム:父が入居していますさん

82歳の父が地方都市でサービス付き高齢者住宅に入居しています。
入居時の一時金はゼロ。
1ヶ月3食とおやつ、光熱費、週2回のデイケアーなど込で16万程。
それに散髪や自分で買う嗜好品代、病院にかかった時の費用などで今のところプラス2万円位です。

父は地方公務員でしたので年金が月々20万ある為、今のところ十分賄われています。
因みに今は車椅子移動でオムツをしていますが、ボケてはいません。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>父が入居していますさん
真摯なるコメントに感謝致します。

都心では、なかなか入居が難しいとお聞きしますが、郊外とか、地方都市では
余裕があると言われています。サービス付き高齢者住宅で入居時の一時金はゼロとは助かりますね~・・。快適そうで本当に良かったです!
私共夫婦もそのようなサービス付き高齢者住宅を希望しております。少し北へ行けばと言われておりました。詳しい情報を有難うございました。

ペンネーム:へのへのもへじさん

何処の地区にお住まいか不明ですが 古い建物は査定額はゼロです
家を壊せば其れなりの費用、土地を売れば税金がかかります。
土地はお子さんの名義に変更、先ずは貴方達ご夫婦は生活保護の申請をしる

そうすれば、老人ホームではなく 公共の養護施設に(一般の人より)早く入れます
何処の世界にも、いつの時代にも抜け穴はあります 公共施設だと年金の範囲内で済む
お子さん達にお金が有っても「無理」と言えば生活保護の申請は簡単です。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>へのへのもへじさん
誠意あるコメントに感謝致します。

公共の養護施設に入れることは、庶民はとても助かりますね。老後のためにと、
それなりに贅沢もせず心がけていたとは言いながら、高が知れてます。
養護施設に入れることは最高の喜びです。感謝申し上げます~・・早速、家族と
相談しながら諸々のこと準備いたします。<(_ _)>

ペンネーム:TAKE_KIさん

 札幌の友人に昨年同窓会で会ったときに、当時の1年前からの予約で漸く入れたと言っていました。曰く「おまえも札幌に早く帰って入ったら」と言っていました。
土地建物を売り払って夫婦で入った様です。
入会初期費用は要らず、月々確か一人16万円で介護付きだと言うことでした。
成る程と感心したものです。
ところで、とある新聞記事で入居者同士のトラブルがあったとかで、ちょっと心配もあるのかも知れません。

ペンネーム:TAKE_KIさん

 札幌の姉が入っていたネクサスコート北大前は、終末まで入れるところでしたが、入会金は莫大でした。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>TAKE_KIさん

コメントを有難うございます。
考えますと、庶民には入会金が莫大なんて払うことが出来ませんよねぇ
公営とか少ない処は、なかなか入れないのでしょうねぇ~困ったことです。

庶民は、どうしたら良いのでしょう~~自分ちでやれとでも。

ペンネーム:老人さん

私も考えています。入居者・入居者家族などなど情報を集めています。
結果言えることは、元気なうちは入居しないこと。入ったら死ぬまでそこにいられるわけでは無く追い出されます。
高い一時金や入居資金を取られても、いろんな条件があり入居者に優しいものばかりではありません。
例えひとつをとっても、オムツの中で排便しても直ぐに替えてくれるわけではありません。
介護者はマンツーマンではないので時間を決めて順番だからしばらく放置されます。
いくら高い入居資金を使ってもそれは安い所と同じです。
よく新設された所へ見学に行くと、素晴らしく見晴らしがよくキレイなロビーを見ます。介護の必要な人はそんな所で時間を過ごすことは出来ませんし、景色を眺める心の余裕はありません。
自分の足で入居できる人は、そんな所で景色を見なくても何処へでも行けます。
老人施設は、自分のことが自分で出来なくなってから入る。それを基本に考えます。
動けなくなれば、畳1畳か2畳あれば十分です。
年金全額、預貯金全額、不動産処分金をはたいても、入居できるのは永久ではありません。
紹介者は、良い事上手い事を並べ立て勧誘します。
どうぞ慎重に考えて入居することをお勧めします。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
コメントを書き込む欄が、不具合らしく書き入れられません。
どうしたら良いのでしょう~

ペンネーム:夕焼け 遠い街さん

一般的に言いますと、
グループホームは認知症の診断を受けていないと入居出来ません。
特別養護老人ホーム(特養)は要介護3以上でないと入居できません。
老人健康保険施設(老健)は何らかの傷病により家庭で介護できない場合でないと入居できません。

ですから、入居可能なのは介護付き有料老人ホームか介護付き高齢者専用住宅となります。

費用は介護付有料老人ホームで月額10万円くらいからですが、この辺はピンからキリまであり20〜30万円を超える所もあります。その他に入居一時金が必要な施設もあります。金額は施設によって違いますので確認が必要です。またそれ以外に介護が必要な場合は介護保険の自己負担分、医療を受ける場合は健康保険の自己負担分がかかったり、日常生活に必要なおこづかいやおむつ代等の消耗品代がかかります。

介護付き高齢者専用住宅は月額や入居時の費用はもう少し安くなります。
但し本格的に介護が必要になる場合には継続入居は難しくなります。

上記料金は1名の金額です。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>夕焼け 遠い街さん
コメントを有難うございます。

そうしますと普通の高齢者は、『介護付き有料老人ホームか介護付き高齢者専用住宅』になりますね。年金の範囲ならともかく、20〜30万円を超えるというのは辛いですね。その他に日常品とかこづかいにおむつ代ですか~・・

これは誰でも入れる額ではなく大変ですねぇ。驚きました。
2人分で倍ですか。自分の事として考えますと我が家では抽選で一人です!!!
あとは、預金と相談ですね。そして一時金かぁ~とても無理。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>老人さん
誠意あるコメントを有難うございました。

何度も読みました。本当に仰るとおりですねぇ。まだ日常生活は普通にできますし、ホーム入居はまだまだ先の事として今は健康のことを第一に生活致します。
それにしましても、ホームとはお金持ちでなければ入れませんね。

>自分の足で入居できる人は、そんな所で景色を見なくても何処へでも行けます。


ホームを真剣に考えてこそ、欠点が良く見えてまいりますねぇ~

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>老人さん

ご丁寧なコメントを有難うございます。
まぁ、普通は入ったら死ぬまでいられるのかと思いますよねぇ。
私達は、一時金や入居資金を何度も払えませんし追い出されるなんて
考えもしません。酷い話です。良く調べたり確かめなければ大変ですね。

ペンネーム:ネットでもさん

ピンキリです。

特養?グループホーム?サ高住?有料?
ネットで質問が出来るのですから、
ご自身で、ざっくりでも調べられると思います。
80代なら、地域包括センターの人にでも相談すれば、
詳しく教えてくれます。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>ネットでもさん

早々とコメントを有難うございます。
仰るように、その手の本とか、ネットでも随分読んではいるのですが、
なかなか難しく沢山あって、分からないのです。地域包括センターの方と
接触があるので改めて相談しようと思います。有難うございました。

ペンネーム:ネットでもさん

公的に入所できるケースは、介護度3以上でないと入所できません。
そうなると、自分の意志でというよりも、
入所せざるを得ない状況ということがほとんどです。
認知症が酷くても歩けたら介護度3になるのは厳しい。
認知症でなくても、歩けず介護する人がいない状況であれば、
入所できる可能性は高いでしょう。

費用面から考えると、公的な施設でも、
新設の場合、個室でなくても機能が良くなっているので、
費用は結構かかります。

ペンネーム:晩秋さん

相談者
>ネットでもさん
詳細に分かり易く説明頂き有難うございました。

それにしましても、認定判定も細かくて素人では難しいですね。
『入所せざるを得ない状況』まで待つのは、辛いことですね~
私のように、家事仕事が辛くなったからは甘すぎだと認識致しました。

かと言って、高額な一時金など払える訳がありません。(ため息)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

見習いたいチップの渡し方

アメリカ西海岸に旅行した時の事です。 ナホバ族原住民が大切に守る人気観光地アンテローブキャニオンに参加しました。 トラックに乗りアンテローブキャニオンに行きます。 到着して降りる時ナホバの人の手を借りて降ります。 客はありがとうと言って降りました。 一人だけ...

回答受付は終了しました
回答数 7

株名人さんに質問です。

日経平均株価のチャートを見ると、下値切り上げの三角保ち合いをしています。 こんな場合、上に跳ねると見て良いですか? 全財産で買いまくって良いですか。

回答受付は終了しました
回答数 7

今の自分を変えていきたいが、、、。

67才 男です。 今は、毎日、持ち株が上がったり下がったりを唯一の趣味の様に過ごしています。 これでは、何か虚しい所が有ります。 それで、人生を充実させるために、人の役に立つことをして見たいと思っています。 自分のためにと言うことです。 どんな事ができるでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 2

波動と引き寄せ説について

世の中の不条理を何事も波動の高い低い、それによる引き寄せ説を唱える人がいますが 反撥しつつ 妙に納得いく部分もあります。 例えば善良な人が偶然通りかかった暴漢に襲われ命を落とすなど。 これはその被害者の持っている波動が低かったので 犯人を引き寄せてしまった。 ...

回答受付は終了しました
回答数 13

車に同乗を頼まれましたが、気が進みません。

85歳の元気なおじいちゃん、卓球仲間、私72歳の一応女性、 最近息子さんに車の運転を止められたからと、私に車に一緒に 載せていってくれと頼まれてどうしたものかと悩んでいます。

回答受付は終了しました
回答数 4

パワーハラスメント受けたことありますか?

私は過去に猛烈なパワーハラスメントを受けましたが、 果敢に立ち向かって克服しました、過去に受けた方、現在、受けてる方にお知恵をお貸しください。

お悩みQカテゴリ一覧