回答受付は終了しました
ペンネーム:あきれ顔さん

本当にテレビ受信機を無くしたら・・

[ニュース・社会・政治]

NHKの受信料は、ある意味商品の押し売りと同じである。
買いたくないと言っても、テレビはどこの家庭にも在る事だから、受信料はいただきます。
これが、NHKのやり方ですが、受信機が無いこと確認の為に、上がって調べろって言っても、調べないで、じゃ、結構ですと言って帰り、請求書と、振り込み書類を送ってくる。
これは、どう言うことなんだろうか?

閲覧数
122
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:ゆいぱぱさん

暇なので、回答します。
法律違反です、受信機は設置した時点で受信料が法的に発生します。
罰則も無いので、世帯主の特定が出来なければ裁判も起こせません。
テレビが無いとか」見てないより、世帯主が不在なのでごめんなさいで
大丈夫かな。

ペンネーム:ゆいぱぱさん

すみません、過去に支払いをしていたなら、遡って請求競れる可能性は有ります。
支払ったことにより、契約が成立してるかも。

ペンネーム:犬HKさん

かなり前に契約書について「私は契約書を書いてません。あるのなら見せて下さい」といいましたら「2年で破棄した」といいました。何でそんな大切なものを捨てるんだ。この言いぐさ、官僚のどなたかが言ったのと似ています。どなたかも回答していますが「払う意思はあるが、今は無職なので払えない」と言えば、とりあえずOKです。相手が嘘つきなので、こちらも対抗しましょう。

ペンネーム:裏技を使えばロハさん

ココでの回答から逸脱するかも知れませんが、NHKの受信料は一切払ったことがありませんし、受信確認・料金の催促もありません。それなのに何のお咎めもありません。

何のお咎めもありませんから、勿論そのまま見放題・聴き放題です。












頭を使い一寸した裏技を使えばこんなもんです。


..

ペンネーム:経験済みさん

随分前ですが、鉄塔がたちテレビの映りが悪くなったので、ケーブルにしました。
NHKBSが見られたのですが、見たことはありませんでした。
私が不在の時、高齢者だと思って馬鹿にしたのか、
噓・作り話をされ親が恫喝されました。
それをきっかけに、地上波の契約を打ち切らせてもらいました。

こういうやくざまがいの集金をさせる社員の給料を受信料とすればいいのでは?

ペンネーム:非国民さん

国民の半数は、受信料を払って居ません
ある意味国民の半数は「非国民」となります (笑)
年末格闘技を見てて紅白は見ない!紅白のあのマイク🎤一本50万円です

受信料を取っておきながら、補助金を受け取って居るんですね〜 ありえないですね

ペンネーム:ヤクザさん

ヤクザまがいの取り立て、安倍政権になってからの方が堂々とやってる気がする。

ペンネーム:我が家は上がって確認しましたよさん

マンションで衛星放送が入る仕組みになっているのに衛星の料金を払っていないから払うよう玄関にいきなり来ました

玄関自動ドア前で部屋号数にインターホン鳴らすということしないで、他の入退室者について入ってきたか、別の部屋であけてもらってついでに回っているのか・・・

実際 我が家はパソコンのモニターをブルーレイにつないでおり、なぜか衛星放送は見れませんでしたので見てませんでした。
来た人はそんなはずない・見れるのだから契約しなくては法律違反だとか・おかしいとか言ってきたので、「見える状態にしてくれたら払う・見れないのに払う義務はないはず・実際に普通の料金はちゃんと引っ越す前からずっと払ってる」と伝えたら家に入って確認しました。

15分以上 リモコンあちこち触ったり、ケーブルのつなぎを確認して「奥さん 確かに写りませんね なぜでしょうか? このテレビ変じゃないですか?」と言われたのを覚えてます~
パソコンのモニターとして販売されているものと伝えて納得し、「買い換えたら連絡くださいね」で終了。5年くらいたったのでそろそろテレビ買い替え時期・・・でも新しいのにすると写ってしまったら払わなくちゃいけなくなるからしばらくお古で我慢です(^^)

あがりこむのは違法だったんですね・・・・ 

ペンネーム:あきれ顔さん

相談者
その様ですね・・

ペンネーム:がんばれ!さん

見れないのなら、払わなくていいよ。

ペンネーム:あきれ顔さん

相談者
観れないより、もう観ない。

ペンネーム:がんばれ!さん

請求に来るのは、下請け会社です。
だから何を言ってもムダです。
請求書を送ってきても、無視すればいい。

三ヶ月に一度くらいのペースで、下請けが来ますので、適当に追い返す。
内容証明を送って、法的手段を取ると言いますので、「はい、どうぞ」と答えてください。
内容証明は、滅多に来ませんが、来たら
「支払う意思はあるが、支払う能力がない」と答えてください。
以上で、何年でも逃げられます。

契約者が死ぬと、解約できます。もう少しの我慢・・・

ペンネーム:テレビより YouTubeさん

上り込むのは 違法だからねえ、


いま、固定電話も、テレビもない
一人暮らしの若者多いらしい

テレビないなら、ないでいいんだよ

ペンネーム:あきれ顔さん

相談者
気にしなくて良いんですね?

ペンネーム:テレビより YouTubeさん

大丈夫です、

ペンネーム:こういうことさん

受信機がなければ受信できないので受信料を払う必要はありません。
しかし、状況として、新たに受信機を取り付けたかの確認ができないため、
受信機設置の確認の自己申告を促すために、定期的に振り込み用紙を添付し、送付してきます。
ということです。
これは、NHK云々ではなく、放送法と過去の裁判事例などに照らし行われる合法行為です。
また、一人ないし二人で、各地域にNHK委託業者(NHK社員を名乗る)の方々が徘徊し、戸別訪問にてNHK特有の職質をしていることは有名ですが、「受信機はない
」で済む以上、そのままNHKデータとして記録されます。
よって、送付については、別部署から自動的定期的にTV受信機未設置留守と者に送られることになります。

ペンネーム:あきれ顔さん

相談者
そう言う事ですか。分りましたわ・・。
転居して、目が悪くなり、もうテレビ見ないからと、してたら、訪問があり、
どの家庭も、テレビくらい在ります。・・と言うから、
上がって、調べて下さいと言ったら、結構です・・と、で、書類を送ってきたのです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

MMTが言う信用創造とは何ですか

最近MMT(現代貨幣理論)というものが話題になっていますが、その中で言われる信用創造とは、何のことですか。

回答受付は終了しました
回答数 7

何故 世間は騒ぐのか?

1:慢性疾患がある人 2:高齢者 3:免疫力が低下してる人 このような人が新型コロナに感染すると 重篤化、もしくは死亡するらしいが。。。 普通の風邪(これもコロナ菌)やインフルエンザに 感染しても1〜3の人は危ないじゃん。 なのに、世間は騒ぐのか? 余...

回答受付は終了しました
回答数 6

このまま行くと日本の未来は?

毎日、東京ではコロナウイルスの感染者が200人、国内では600人くらい出ています。あべ、小池両氏は何もしていないように見えます。 このまま突っ走ったら今後の日本は一体どうなるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

暇人イマジンのかた アベ No マスク 愚策ですか

父親介護のストレス発散のため 早朝のアルバイトしています  AM5 家を出て出社しています 道すがら9時・10時開店の薬屋2店舗の前を通るのですが 各店とも2・3人の方が並んでいます  帰り道で9時開店の店では手ぶらの人が車に乗り込んだり手ぶらで帰宅らしき人が 1...

回答受付は終了しました
回答数 4

自衛隊は何のために・・

単なる、災害救助隊では無かろうに・・。 自衛隊ですから、自衛を力を発揮すべきでしょう。 何所で見せるのかな? 竹島、韓国に占有されるまでは、我慢でしょうが、そこで韓国の防衛訓練までされて、みてる政府と、自衛隊・・戦争しろとは言いません・・、相手が攻撃してくるまでは...

回答受付は終了しました
回答数 6

真相究明

ようするに 煽り運転被害者(誘発者)は、失礼の合図も無く 急激な車線変更で 煽り運転車の直前に行く事が原因なんですね? ドライブレコーダーが有れば 警察も含めて、陥れようと企んだ場合 誰でも簡単に策に嵌める事が出来ますね?

お悩みQカテゴリ一覧