回答受付は終了しました
ペンネーム:初めての花粉症さん

花粉症 鼻がとっても痛い時の対策は?

[健康相談]

子供が花粉症になったらしく、目のかゆみは耐えれても鼻をふきすぎて痛い状況のようです。

鼻セレブの箱を持って学校へ行きましたが、マスク以外に何がしてあげれるでしょうか?

耳鼻科の薬は目の方には効果があったみたいですが、鼻の方が辛いという状況です。

おすすめのティッシュ・肌に塗るもの
しておいた方がよい対策とかネットで見てますが、実際に花粉症の方のおすすめを教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数
83
拍手数
1
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:知ったかぶりさん

花粉症対策
①まず初めに首の後ろの骨頸椎を柔らかく
上下になぜてあげて下さい
②両手の中指の甲の第二関節を撫ぜて下さい(対称療法)
以上、気長に 実行していると 効果が生じます
東洋整体術によります・柔道整復師
テレビでもこれに関する事が放送されてます
・・
私の私見ですが アルミサッシの部屋では ありませんか
アルミサッシの戸のすき間を防ぐ部品を 取り省いておくと
一年中外気が通い 外気に鼻粘膜が抵抗力が着きます
要は隙間を作り部屋の空気を よどませない事です

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
回答ありがとうございます

アルミサッシ・2重窓で気密性が高いです
そういえば娘の部屋の換気用のダクトは風の音が怖いと言ってずっと閉じっぱなしでした。。。。暖房してるしよどみきってると思います。。。。

外気循環も大切なのですね。知識をありがとうございました。

ペンネーム:つくしはすぎなの子さん

土筆〜つくし〜を食べると花粉症予防になるとテレビでやってました

我々の世代は土筆を食べ無くなっているけど
私達の親世代はよく食べ、花粉症と言う言葉さえ無かった
そうなるとまんざら嘘でも無さそう

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
そうですね。
つくし~ ハカマ外しがお手伝いで指や爪が真っ黒になったのを覚えてます~
最近は見ないし、土手に散歩しに行くのもいいかも
(ただ明日の予報が雪マークだから まだまだ先かな・・・)

知識をありがとうございました!

ペンネーム:ワヤさん

アクセス数が200人もないこのQ&Aで、次々とQが立てられるのが不思議です。
 が、回答をしますと、これは医師の問診になりますから、耳鼻科の担当の先生に細かく聞くのが筋です。

子供の体質など知らない、素人の回答の平均値などあてになりません。

ここの医者のThenさんも、同じような事を言ってましたよ。

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
ワヤさん 回答ありがとうございます
体質を知らないと言いますが、親の私でも把握しきれてません。
(自分の体をはじめとして体質を把握しきってる人少ないと思います)

医者には1週間後と言われて何度も何度も行くのも気が引けます。
今まで接していなかった花粉症なので、ネットの情報だけでなく生の声や知識を分けていただくために質問いたしました。

処方薬を尋ねるなら確かに医師にですが、楽になるための対処法は人それぞれで医者も一部しか教えてはくれません。
子供の痛みを少しでも和らげたい思いからの質問です。
どれかが子供の症状に合うといいなと思っていますので、あなたのおっしゃる「素人の回答の平均値」でも知識として求めております

~私自身、回答には来ても質問自体は久しぶりです。どうぞご理解くださいませ

ペンネーム:ワヤさん

ここの医者のThenさんに聞いてみてください。
多くの人の症状などを見てきてる、あるいは知り合いが専門医という事もあるので、役立つと思います。

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
ワヤさん ご丁寧にありがとうございます

確か関西のお医者様で趣味人のイベントで講演をされた方ということは存じておりますが、私自身Thenさんのマイページを訪問したこともないので・・・

みなさんの優しいアドバイスが嬉しいです。

ペンネーム:与太郎さん

つらいよねぇ ・・私は(年寄りですが)、季節外れの「ルドルフ君」に、なっちゃいます、で、市販の、点鼻薬を使って、鼻の「ムズムズ」や「鼻水」を、止めています、噴霧式なので、お子ちゃまが上手に使えるか??

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
本当に見ていて辛いです
女の子なのに ルドルフ君みたいなトナカイ鼻もかわいそうでマスクをするけど鼻水をふくためにずらしたりで耳もマスクのゴム紐で痛くなってきてるみたいです(T T)
耳鼻科処方の点鼻薬は私がしてあげてるのですが、気持ち悪いらしく動いてしまい、痛い箇所に当たってさらに・・・・・です・・・
そのうえ効果が感じられない(><)

今日 習い事の日ですが、耳鼻科優先(明日が休診日)で点鼻薬を別のに処方してもらおうと思います。

回答ありがとうございます

ペンネーム:市販の薬でもさん


効くし、水で鼻の中を洗えば、軽くなるし治る場合もある。

私は外出から帰ってから、水洗いすることで軽く済んでいる。

ペンネーム:市販の薬でもさん


鼻の洗い方は検索して調べられるよ。

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
うがいや手洗いで花粉を減らすことは知ってましたが、鼻を洗うんですね・・・洗い方調べてみます!!

ありがとうございました!

ペンネーム:市販の薬でもさん


ご参考までに

https://eonet.jp/health/healthcare/health85.html
https://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/measure/selfcare.html
http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

耳鼻科で薬を変えてもらったのですが、もしダメだったら・・・何度も言い辛いし、市販薬の参考にさせていただきます(^^)

ペンネーム:市販の薬でもさん


児童の花粉症専門の医者が見つかると良いですね

昨夜、浜松に嫁いだ娘から、小学校3年の孫の相談があり、
児童の花粉症対策について調べて見ました。
ご参考までに

https://kafunq.com/kodomo-kafunsho/
https://momonestyle.com/patient-children-of-hay-fever
https://www.turistrural.org/child-pollen/
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1288032.html

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
参考のページ ありがとうございます。

訪問した先で見たけれども、家に入る前に上着を脱がせて私がはたいてから家に入れて手を洗ってうがい~くらいしかしてませんでした。
勉強になります(^^)/
掃除機の方が確実だし、はたいて落とした花粉が私について家に入ることまで考えるべきでした!! 玄関に掃除機待機させようかしら!?

変えてもらった新しい処方の点鼻薬の方が合うのか、ワセリンが効いているのか少し楽になってきたみたいです(風の影響かもしれませんが・・・)

なった人しかわからない辛さですし、できる範囲で対処していきたいと思います~

ペンネーム:鼻の穴荒れさん

鼻の穴がカリカリに なるので、わたしは
ワセリンを鼻の穴に少し塗ります

無味無臭、万能なので 鼻の穴の荒れたのも落ちつきますよ。薬局にあります。

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
ワセリン 今年の冬、唇の皮がペリペリめくれた時に皮膚科で混合塗り薬として出たのがありました!

帰宅したら子供に塗ってみます! 
テカルかもしれないけどマスクしてるなら大丈夫かな?
ありがとうございました。

ペンネーム:ユカリさん

耳鼻科で点鼻薬は処方されましたか?
私は点鼻薬で鼻の症状が画期的に改善しました。

点鼻薬も種類がいくつかあるので、効かないと別のものに変えてもらうか、別の病院に行くのがいいようです。

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
点鼻薬はスプレー式でかなり気持ち悪い・痛みがあると言っており、鼻周りがすでにヒリヒリしていて点鼻薬そのものも辛い状況のようです。

薬を変えてと耳鼻科に伝える方法!
頭から抜けてました~教えてくださりありがとうございました。

ペンネーム:誰かがいってましたさん

βカロチンを大量にとったら ピタッと止まったって。

ペンネーム:初めての花粉症さん

相談者
βカロチンですか 野菜ジュースとか調べてみます!
ありがとうございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

認知症の家族の接し方について

脳梗塞の後遺症からくる認知症とアルツファイマー型認知症の違いはどこでしょうか?また、接し方はどうするのがベターでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

八重歯の矯正とホワイトクリーニング

?八重歯一本だけで矯正したいです 費用と時間、通院など教えてください ?ホワイトクリーリングを経験された方は 本当に効果があるのか 期間はどれくらい持ちますか ?、?について、メリットとデメリットを教えてください

回答受付は終了しました
回答数 13

若さの秘訣は?

ジャパネットたかたの社長は63歳ですって〜。 どう見ても40代にしか見えませんよねぇ。 実年齢より若く見られるという方、 若さの秘訣を教えて下さーい。 (4月8日 20:27 追記:) ご回答ありがとうございました。

回答受付は終了しました
回答数 5

日本の財政赤字 対GDP比 200%

今 世間を席巻させている ギリシャ始め GDP世界第八位のイタリアも 財政赤字 対GDP比 120%で 10年国債で 維持不可能に繋がる 利率7%台にまで 達した事が 世界に暗雲を招いていました その後 財政立て直しに 疑問符の付いた ベルルスコーニ首相が 退陣...

回答受付は終了しました
回答数 2

低体温

低体温です。一応35度台ですが、低体温は免疫力が落ち、がんになりやすいと言われていますが、何か良い手立てはないでしょうか。半身浴をせよという話や、マグネシウムをとれとか、運動を勧められたり。それに、このサプリメントをとると改善するというような、売り込みもあります。...

回答受付は終了しました
回答数 2

前歯の入れ歯

4年前に上の前歯6枚をセラミックで歯根にポールを立てて入れ歯としました。48万円でした。最近歯の根元が壊れて、再度セラミックで6枚新たに作ってもらう事になりそうです。高いのか安いのかわかりませんが今回は25万円でいいと言っています。 さて前歯の入れ歯はセラミック以...

お悩みQカテゴリ一覧