回答受付は終了しました
ペンネーム:春近しさん

アコーディオン

[芸術・音楽]

アコーディオンが弾ける方にお尋ねします。
アコーディオンは、弾くのに難しいですか?
ピアノは、2年ほど習い伴奏とメロディーを一応弾けましたが3年ぐらい弾いていません
徒歩7分ぐらいの公民館でアコーディオンを弾こうと言うグループがあります。習ってみようかなと思っています。
アコーディオンについて心得など何でも教えてください。
71才、男です。

閲覧数
63
拍手数
2
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:音楽ラブさん

 春近しさんへ

 気が向いたら、誰かに聞いて教えてください。

 私もアコーディオン習いたいのですが。。。アコーディオンは、古い楽器と新しい楽器と、どちらが、良い音が出るのでしょうか?  古い楽器が、ヤフオクで、格安で売っているので、買おうかどうするか。。。いつも気になっています。


 

ペンネーム:春近しさん

相談者
そうですね。
ヤフーオークションに大量に出品されていますね。
私は取り敢えず、公民館のアコーディオンサークルの人が1台余分に有るのを貸していただける様ですので。
アコーディオンにも調律というのがあり、結構な値段するそうです。ですから中古は良くないという風に話しておられました。

ペンネーム:音楽ラブさん

 調律は、3万円くらいなので・・・音の良いアコーディオンは値段がすごい高くて買えないから、やっぱり、ヤフオクで、中古を探します。

 アドバイス、ありがとうございました。

ペンネーム:今でしょ!さん

興味をお持ちで、お近くの公民館でサークルがあるとのこと。
ぜひなさったら、と思います。
公民館なら費用もそんなにかからないでしょう。

悩まれることないですよ、「やってみたい!」と思った時が始めどき。「今でしょ!」
ぜひ新しい楽器へのチャレンジを楽しんで下さい。

ちなみに私はアコーディオンのことは全く分からない還暦の男性です。何か楽器を始めたいと思っている今日この頃ですが、まだやってみたい楽器を検討中といったところです。

ペンネーム:春近しさん

相談者
有り難うございます。
昨夜6時から体験参加してきました。

ペンネーム:音楽大好きさん

本当にやりたいなら難しいも何もありません。
頑張ってください。

ペンネーム:春近しさん

相談者
有り難うございます。
してみようと思います。

ペンネーム:アコーディオン知り合いいますさん

難しいか難しくないかは、覚えの度合いは、人それぞれだけど、貴方の年齢を考えたら難しいでしょう?

両手を使うのはボケ防止には いいよ

やってみたら、いいじゃないの
やってダメならそれまでだし。

ペンネーム:春近しさん

相談者
有り難うございます。
やってみます。
飽き性なんですが、、、。

ペンネーム:アコーディオン知り合いいますさん

ここに相談した限りは
やってみたら

飽きたらやめたらいい

ペンネーム:春近しさん

相談者
有り難うございます。
重さが8キロぐらいあります。昨夜、体験に行ってきました。

ペンネーム:心配ないさん


ピアノは弾ける音感、リズム感、楽譜が読めるなら問題ない。

やる気があるなら大丈夫。

心得なんかはリーダーが教えてくれる。

むしろ予備知識を持っていると嫌われる。

敢えて言えば「教えていただくという謙虚さ」を持っていると、丁寧に教えてくれる。

ペンネーム:春近しさん

相談者
有り難うございます。やってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

今でも理解できない歌詞「年上の女」

年末紅白歌合戦で森進一の「年上の女」を久々に聴きましたが いまだにこの歌詞の状況が分かりません。 http://j-lyric.net/artist/a000613/l0057d8.html 「だから分かってほしいの」・・・何をどうわかってもらいたいのか・ ...

回答受付は終了しました
回答数 1

dominoの使用法を教えて下さい。

ハンドベルの練習の為に Dominoを利用して 練習中の曲をパソコンの中に書き込みましたが テンポを早くする方法が分かりません。 このソフトの事は 全く知らない初心者です。 曲に慣れたので テンポを早くして練習したいと思うのですが・・・出来ないで困っています。 宜...

回答受付は終了しました
回答数 3

著作権がある歌のネット送信について

自分が歌って録音したものがあります。 何とかパソコンに取り入れて送信できる様な状態になっていますが、個人のメールアドレスあてに送るのは著作権の侵害になるのでしょうか。 歌謡曲とか明らかに著作権のある歌ですが、営利目的ではなく、自分が歌ったのを聴いて欲しいだけなのです。

回答受付は終了しました
回答数 2

タンゴ音楽CDの良いウェブサイトについて

どなたか、試聴して購入できるタンゴ音楽CDをの良いウェブサイトをご存知であれば教えて頂けますか?(私はヨーロッパ在住のため、日本のサイトですと、発送が不可能であったり、発送費がかなり高くつきますので、海外のサイトのほうがありがたいのですが)

回答受付は終了しました
回答数 8

コンサートで感じた素朴な疑問:2つ

コンサートの質問:その1 コンサートで、演奏前にチューニングをしていますが、あれって本当に 必要な作業なのでしょうか?(単なる素朴な疑問として) 演奏前に、リハーサルとかを直前までやっていて、その1−2時間後に 本番。この間に、そんなに楽器の音ってずれてしまうので...

回答受付は終了しました
回答数 2

作曲・伴奏ツールSonar などの学習法

PC上で、自分で作曲したメロディーをのせるため、伴奏的に、Sonar などを習得したいと思います。でも、難しくて。よい方法がありますか。また、よい学習本はありますか。

お悩みQカテゴリ一覧