回答受付は終了しました
ペンネーム:神武以来さん

戦後の臣籍降下がもしなかったとしたら男系男子の順位は?

[ニュース・社会・政治]

タイトル通りです
もし臣籍降下がなかったとしたら皇位継承順位はどうなっているのでしょうか?常陸宮殿下の次の順位の方のお名前を順位順に5人ほど挙げることができる方はいますか?
あと臣籍降下が無かったとした場合の皇位継承可能者のうち未婚の男子で結婚可能年齢の男子の名前を挙げられる方はいますか?

挙げることのできないのであれば書き込み不要です!

閲覧数
32
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:熊沢寛道さん

明治天皇には男子が四人いましたが、一人は死産、二人は夭折しており、成人したのは大正天皇唯一人です。
 大正天皇の唯一の功績は、男子を四人作ったことだと言われています。しかし、その家系で現在男系の子孫が生存しているのは、昭和天皇の家系だけです。したがって、皇位継承可能者の数は増えません。
 伏見宮、久邇宮や最近話題になった竹田宮などは、明治天皇が明治維新のどさくさに紛れて復活させた旧皇族またはその子孫であり、明治天皇とは縁も所縁もない人々なので、当時の皇室典範でも皇位継承の順位は持っていません。
 明治天皇は自分の娘達を旧皇族男子の妃にしていますが、それは、直系男子が絶えた時に、その家系から天皇を即位させるつもりがあったからだと言われています。

ペンネーム:神武以来さん

相談者
それで?
順位書けないの

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

「医師会」

「医師会」つうのは、開業医の組合?ではないのでしょうか?  今回のコロナ騒動で、街中の開業医は「趣味の通院」婆ちゃん達が減って収入減は言われておりますが、感染者の治療に当たるわけでもなし、整形や皮膚の医者などにどんな影響があるのでしょうか?  医師会の会長のい...

回答受付は終了しました
回答数 14

 国会議員の、今時の行動について皆様は?

国会議員の、昨今議場での、発言や行動について、その報道を、TVで見ますが、 桜を見る会で、費用がどうだとか、こうだとか、野党も、与党も、今そんな暢気な事に時間を割いて、毎日日にち、 同じような事を突いたり、突かれたり、 高い報酬を受け取りながら、次元の低い事に時間...

回答受付は終了しました
回答数 7

ゴールデンタイム

ラグビーワールドカップを早くから放映していて、毎週楽しみな笑点を観ることができません。 どこに文句言ったらいいのやら? どうにかなりませんか?

回答受付は終了しました
回答数 6

パンダってチベット出身なのに、

パンダってチベット出身なのに、中国は自分ちの子みたいに言ってます。 チベットはもう、中国に併合されちゃったのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

「焼き場の少年」

原爆で死んでしまった弟を焼き場に連れていく途中に米兵に出会った8才くらいの少年。 いつみても胸つまる写真ですが、私が初めてみたのは、敬礼をしている写真だったように思います。 記憶違いでしょうか? ネットで探しても見つかりません。 ご存じの方、宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

ソフトバンクの株

ソフトバンクの株 10年ほど前に、500万で買って、今800万になりました。 売ったほうがいいかな。 利回りは、0・4です。

お悩みQカテゴリ一覧