回答受付は終了しました
ペンネーム:レザクラ1号さん

ハンドメイドの販売について

[生活相談]

趣味でレザークラフトをしておりまして、最近レザークラフト仲間の友人がネットで販売をするようになりました。
友人が作っているのは主に財布なのですが、それがどうやら他の方と内部構造が似ているようで、パクったと言われたようです。具体的な構造は書けませんが、簡単に言うとカードやお札が取りやすいような形をしております。
実際に見せてもらった感じだと使いやすいように作ったら誰が考えてもこうなるのではないか?と思いました。
友人としては、相手のことやどんな財布を売っているか知らなかったし、財布の構造なんてかなり特殊な構造をしていない限り皆大体同じような作りになるだろうと言ったようです。
私の感想としては、友人は完全なプロではないからと販売価格がその方よりも安くなっているので、嫌がらせか何かでは?と考えています。

長くなりましたが質問したいのは、この場合、型紙やパターンの著作権はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数
98
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:特許さん

特許取っていなければ大丈夫でしょう。
そもそも、ハンドメイドの物など、作り方は同じようになるに決まっています。
いちゃもんを言ってきているのでしょう。
問題なら訴えて下さいと言えば、黙ると思います。

ペンネーム:レザクラ1号さん

相談者
皆さんがおっしゃるように特許申請、登録はされていないようです。
ネットで知ることが出来る範囲では問題ないだろうと思っていましたが、友人のケースに対する回答をしていただいたことでさらに安心しました。
回答していただきありがとうございます。

ペンネーム:多分ありませんさん

著作権などの問題を法律で裁く場合、明らかにこれはまねたもので在り、まねたことで他人の利益の侵害や、他人の利益としてあるものを故意にまねたことにより利益を売る目的で作られたり発表されたりした場合に問題になります。
創作過程で、偶然似てしまうこともよくある話で、こういう事実はネットのない時代から海を越えてあります。
特に質問者のような内容は著作権すら存在しないのではないでしょうか。
例えば背広の型紙に著作権を主張する、または著作権を届け出るといった場合どうなるでしょうか。
また、著作権は法律とは別に「作り、生み出した時に生まれる。」という解釈もあります。つまり、創作者によって作り出されたものには、その著作者に権利があるということです。
多分調べていると思いますが法律にするといろんな著作権があります。

踊りなどは著作権が成立しないと言われています。
音楽に関してもマルパクリでなければOKです。
戯曲などはリスペクトをもめて海外作品にヒントを得たものなども多くあります。

物作りは、まねから始まります。
子供(あほな大人)の言いがかりに大人が思い悩む必要はないと思います。
どんどんまねて、どんどんいいものを作るべきです。
ものつくりの作家の立場から言えば、まねても同じものではありませんから。

ペンネーム:レザクラ1号さん

相談者
具体的に説明していただきありがとうございます。
友人にも回答を見てもらい、安心してもらうことが出来ました。
回答ありがとうございます。

ペンネーム:めるかりこさん

メルカリでも、あきらかに
kittyちゃんや mickeyのキャラクターで
ハンコや色々な手作り品出してますよ

大々的にやらなければ、
おとがめないようですね。
ひまな人が通報するだけ。
もちろん本来はダメだけど。

こちらのはキャラクターでないし
似たようなだけでは 大丈夫です

ペンネーム:レザクラ1号さん

相談者
回答ありがとうございます。
メルカリを利用していなかったので知らなかったのですが、キャラクターのコピー作品?等があるのですね。驚きです

ペンネーム:めるかりこさん

バンバンでてますが、ひまな人が通報します

ペンネーム:相手がさん

特許登録していなければ問題はないのでは?

ペンネーム:レザクラ1号さん

相談者
特許申請はしていなかったので、法的に問題になることはないようですね。
回答ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

退職後に仕事の夢見ますか?

退職して1年ですが、週一以上の頻度で仕事の夢で朝方目が醒めます 内容は好い夢は皆無で、みんな不愉快な夢ばかりです なので目醒めも不快です 異業種の退職した友だちに聞くと、殆んど見ないそうです 此処は退職された方々多数かと思います 退職後仕事の夢を頻繁に見...

回答受付は終了しました
回答数 7

ガラスの拭き掃除の洗剤

ン十年も磨かれていない煙草のヤニと埃の着いたガラスの拭き掃除は、どんな洗剤で落とせますか? 重そうやっていますが、思うように落ちません。 良い物がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

子どもの時に情操教育を受けると情操豊かな大人になるものでしょうか?

情操豊かな子女に育てようと、何かの習い事を親御さんが子供に習わせた、或いは親から習わせて貰ったというケースは多いと思います。そこで、子どもに習わせた、あるいは習わせて貰ったという実体験からのご意見を聞かせて下さい。 楽器なり、その他の芸事を習ったことにより、お子...

回答受付は終了しました
回答数 2

タジン鍋料理

今更ながらタジン鍋買ってみました。 っで、どんな料理がこの時期いいんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

義務教育現場での児童・生徒の名簿

小中学校などで男女混合名簿が使われ始めていますが、利点はなんでしょうか? 男女別のアイウエオ順や生年月日順では何か支障があるのでしょうか? 文部科学省が勧めているのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧