趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:事実さん

国民投票について

[ニュース・社会・政治]

 憲法、税金、年金、教育費、予算、その他重要な事は、国民投票が良いと、私と私の身内は、考えています。

 方法は、ネット投票(パソコンとスマホ)+アナログ生活の人だけ、役所に投票に行く。 

 マイナンバーを有効に活用すれば、1台の通信機器で、在宅で数人の投票が可能です。


 数年前、イギリスで、EU離脱に関して、国民投票(手作業開票・手作業票集計)をしました。 この件に関して、日本の中高年と若年層から、反対意見は出ていません。

    (補足 他国の内政に干渉する事は、国際法違反です)


 国民投票は、良いか? 悪いか? 皆様のご意見と、皆様のお身内(子供・嫁・婿・孫)のご意見は、どうなのでしょう?

閲覧数
52
拍手数
0
回答数
8

回答する

回答受付は終了しました

回答 8件

ペンネーム:ふわりんさん

国民投票さえしたら、国民の意思が政治に反映されるとの考えは、短絡的な気がする。
今の制度でも、自分の考えに近い政党なり候補者なりに投票することは可能なのに、半数以上の国民は選挙に行かない。
政治に興味をもってないから。

また、
以前の小泉フィーバーのように、風に流される心配がある。
マスコミの報道で、国民は簡単に操作されてしまう。

ペンネーム:事実さん

相談者
 反対ですね。

 回答をありがとうございます。

ペンネーム:賛成ですが・・・さん

大きな変化が出来ない国民性ですから、国民投票の実現は無理だと思います。お上の言うがまま、平伏しているだけの国民ですから、選挙改革なんて出来ません。

実現するのなら、国会議員を減らすんですか?減員もせず、大勢の議員の歳費を負担させ、おまけに国民投票で負担増なら意味がありません。

次に有権者の代弁者であるはずの議員が、民意と正反対の行動を執ることを先に法で禁止するべきだと思います。特に自民党の党議拘束と言う、凡そ民主主義からかけ離れたルールを認めていることがおかしいと思います。

いまの政治を変えるには、老い耄れ国会議員と世襲議員の再選を禁じ、小選挙区制を中選挙区制に戻す事と女性議員の比率を半分にすことを法制化するべきです。

英のBrexitを例に上げられましたが、あれはあれでよかったと思います。つまり民意が示され、それに基づいた行動を執ったんですから、有意義なことだと思います。結果はやってみなければわかりません。英が抜け、弱体化したところに、まとめ役の独と仏が中国の景気減速をモロに受け・・・EUも怪しい先行きです。抜けてよかった!となるかもです。

ペンネーム:事実さん

相談者
 仮にやるとしたら

 国会議員数を 1)現状のまま  2)議員数を減らす  

 どちらにするか、国民投票すれば、多数決で、議員数を減らすに 決まると思います。

 国会議員だけで決めるから、「国会議員が得をする。国民が損をする」こんな事ばかり、決まってしまうんです。 

 国民投票で多数決なら、「国民が得をする」決議になると、思います。

ペンネーム:大和魂さん

選挙の時は自民党に票を入れておいて、増税を反対している
陳腐で無知な大馬鹿者がいるうちは 
何言っても糠に釘で無駄でしょうな。
根性無しばっかりの国になり果てたもんだよ。

ペンネーム:事実さん

相談者
 仮にですよ、国民投票やりましょう と、国会で決まった場合

 増税 に 賛成か 反対か   減税に 賛成か 反対か  
 こうなると 国民投票で 増税 反対 過半数 
        ” ”   減税 賛成 過半数

 という結果が 出ると思いますよ。

ペンネーム:大和魂さん

そうかなあ~
自民党信者が大勢いるうちは無理な気がするよ。

俺は国民投票賛成派だけどな。

ペンネーム:事実さん

相談者
自民党信者が大勢いるうちは無理な気がするよ。>> 
 本当に? J党に入れた人が大勢だったかどうかは、毎回、▲不明です。
 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99+%E8%A8%BC%E6%8B%A0&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99+%E8%A8%BC%E6%8B%A0&ai=peYmhMafROiEn5FU.M_omA&ts=8757&fr=top_ga1_sa

 https://search.yahoo.co.jp/video/search?ei=UTF-8&p=%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99%20%E8%A8%BC%E6%8B%A0

 みんなの党会派が、直接民主主義:国民投票をしたい なので、応援しています。

ペンネーム:大和魂さん

それでも勝つんだから、仕組みが悪いんですよ。

ペンネーム:事実さん

相談者
日本の選挙の仕組みは、悪い。と、私も思います。

ペンネーム:反対さん

国民投票で決めた方が良い案件に時として国民投票することは反対ではないですが
>>>憲法、税金、年金、教育費、予算、その他重要な事は、
というように重要なことすべてを国民投票で決めることには反対です。

特に最近それを強く感じています。
間接民主主義でよかったと思っている。
先の回答者の方が
>>>各省庁や議員がもっとしっかりしていたら
と書いていらっしゃいますが それは同感ですよ私も。
もっとしっかりやって! です。
でも 国民投票で全てを決めることの危険性は怖すぎて反対。
人々が様々な意見を持つことは当たり前ですが、例えば・・・例えば、進むべきでない道へ誘うプロパガンダにたやすく取り込まれてしまう人々も多いと感じませんか?
間接民主主義だとクッションがある。 取り返しがつく場合が多い。
ご意見は?ということでしたので 私は反対 の意見を書きました。

ペンネーム:事実さん

相談者
 回答をありがとうございます。

 反対ですね。

 自分で決めるのが怖いから、議員に決めてもらいたい。 
 これだと、自分には責任が無いから、気が楽なんですよね。

 当選した議員に、もっとしっかりやって!・・・>>当選後に、もっとしっかりやって!は、無理だと思います。

 最初から、うんと!しっかりした人と、うんと!しっかりした党を選んで、投票すれば、良いと思います。

ペンネーム:反対さん

わぁ・・・。
私の意見は捻じ曲げられてしまった。
残念。 もういいや。 書いてすみませんでした。

ペンネーム:事実さん

相談者
 あなたは、女性ですね。

 国会議員は、女性が少ない。 
 国民投票なら、ほぼ~男女同数で、多数決ができる。

 男女同数で多数決の ◎良い点は
1)日本は、侵略戦争を起こさない。 国民皆兵にならない。
2)税金の無駄遣いが減る→→増税や年金減らしに、ブレーキがかかる。

ペンネーム:政治に反映できるならさん

国民投票が本当に実現すれば、少なくとも今までのストレスが発散できると思います。
国民が政治に口出し出来ない今の仕組みには ウンザリしているところです。
 選挙、投票、がすべてと言われますが 
政権の暴走は許されるものではありません。

ペンネーム:事実さん

相談者
 回答をありがとうございます。

 憲法に国民主権と書いてあるのに、90%の国民は、投票所のハガキを貰うだけで、あとは、政治家たちが、勝手に決めちゃうのです。 

 話し合いを国会でやってから、議決は国民投票するのが、正しい国民主権だと思います。

ペンネーム:貧乏暇なしさん

国民投票がいいと考える人は、きっと、自分の情報分析力や知識に地自信がある人でしょう。現実には、治政者の思惑でフェイクニュースや情報操作された情報しか受け取っておらず、投票の土台となるべき正確な知識を持ち合わせていないにも関わらず。

憲法のすべての条文を最後にいつ勉強しましたか?
改憲について意見を述べるには(投票するためには)、その勉強が不可欠だと思います。ご存知のように、憲法は、条数は少ないので、条文だけで意味を考えるのではなく、判例や歴史、憲法から導かれた他の法律(民法や刑法や刑事事件法など)の運用までを理解しなければ意味はありません。また、憲法はある種の哲学や宗教のような面もあります。その勉強会を催し、どれだけの人が自ら進んで学ぼうとするでしょうか?
税金も同じです。

>憲法、税金、年金、教育費、予算、その他重要な事は
…それだけのことについても、きちんと正確な情報を知り、影響を知り尽くすことはまず、無理でしょう。せいぜい、テレビやネットで、捻じ曲げられた情報を知ることしかできない人が投票をして物事を決める意味はあるのでしょうか。

結局は、政府が、自分たちに都合のいいように、最初から結論ありきの方向へ情報や世論を操作していくだけでしょう。
国民投票を勧めるのも、その一環ですよね。投票のもとになる情報が操作されたものかどうかを考えることなく「国民投票で行ったから国民の意思を反映している」というお墨付きを与えるための。

また、ネットでの投票は、「誰が投票しているかわからない」から、「本人が投票している」ことが担保できるまでは実施されないはずですし、してもらっては困ります。もし、ネットでの投票が可能になれば、大幅に投票率が上がるでしょう。なぜなら、ホームレスの人々や認知症の人々、その他、普通なら投票所に行くことができない人までもが(おそらく投票の権利を売って)投票できることになるからです。ネットでのなりすましは、当たり前の世界ですから。

もし、やるのであれば、まずは身近な市町村の政からでしょうが・・・それも簡単ではないですし、実際に行われていないという事実が、問題点があるのだと証明しているようなものではないでしょうか。

ペンネーム:事実さん

相談者
 回答をありがとうございます。

 国民投票に 反対ですね。

 ところで・・・選挙の時に、国際法と憲法条文を読んでいない 国民たちが、投票に行く事は、大問題だと思いませんか? 議員の仕事は、立法と予算決定など だという事を知らない 国民が多いようです。

ペンネーム:マイナンバーさん

あれほどガタガタ カード作れと、お役所うるさかったのに
実際 色々なとこの公的な証明に
いまだに、出すと嫌な顔されるのはどういうこと?!

運転免許証や 保険証のほうが
信用されるんですよ!

一体 国民の 何割の人が持ってると思います?

ペンネーム:事実さん

相談者
 回答ではなくて、質問を書いている。 ハテナ??💩

ペンネーム:マイナンバーさん

回答

それほどマイナンバーは 浸透していないので現実無理

ペンネーム:事実さん

相談者
 運転免許証と保険証と学生証と社員証なら、OKですよね🥰

 で・・・あなたは、国民投票が好き? それとも、重大な事を全部、議員に決めてもらうのが好き? それとも、中立?

ペンネーム:マイナンバーさん

マイナンバーなんか
いらない

作ってない人多すぎ

貴方の案は
現実味がない

ペンネーム:マイナンバーさん

マイナンバーが100%浸透したら

考えてあげるわ

ペンネーム:事実さん

相談者
 💩

ペンネーム:反対ですさん

日本は間接民主主義の国です。
憲法改正の時だけに国民投票が規定されています。
私は間接民主主義に賛成です。
各省庁や議員がもっとしっかりしていたら
こんな話は出ないのかもしれませんね。

イギリスではEU離脱に関して国民投票が行われましたが
残留側には大きな不満が残りました。
国民の一部には政局の流れに沿って安易に投票してみたものの
まさかの離脱と決まってゴタゴタが残り、
結局首相は辞任となりました。

スイス式で再投票を認めるのなら賛成ですが
安易な国民投票は国を二分する可能性も秘めており
賛成できません。

ペンネーム:事実さん

相談者
 回答をありがとうございます。

 あなたの回答の 要点は

1)スイス式の国民投票なら 賛成
2)イギリス式の国民投票なら 反対  ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

年金だけで生活できるか?

最近、年金だけで生活出来ないのですかと質問している蓮舫さんの認識不足で、あれで国会議員が務まるんですかね?あんな、質問を、しているレベルであるから、政権なんって、捕れっこないんですよ。 年金だけで生活できる方なんか居りませんよ、月間5万円くらいの自己資金補填が居る...

回答受付は終了しました
回答数 3

令和をBeautiful Harmonyと訳せるのですか?

外務省は、平成に代わる新元号「令和」について外国政府に英語で説明する際、「Beautiful Harmony=美しい調和」という趣旨だと伝えるよう在外公館に指示した。今月1日の新元号発表後、「令」を「order=命令、秩序など」と訳す外国メディアがあったのを受けた...

回答受付は終了しました
回答数 2

気が早いですが、今年の10大ニュースは、、、、、

気が早いですが、今年の10大ニュース候補としては、どんな事が有りえるでしょうか。 2月の大雪が、トップニュースぐらいだったら良いのですが、そんなわけには、いかないような気がします。 予想できる事を教えて頂けますか。

回答受付は終了しました
回答数 8

元大統領夫人でタレントの言動女性から見てどう思いますか?

今マスコミを賑わしてる「デヴィ夫人」「西川史子」さんをどう思いますか? どちらも好きでは無いけれど。 ここで書いても良いのかな「デヴィ夫人」嫌いです。 あの傲慢な性格 腹が立ったと言え人を叩く bit?と言われたとか。 つまり「尻軽女?」か何かの軽蔑語です 幾ら...

回答受付は終了しました
回答数 5

天皇陛下の憲法上の地位は、象徴、元首、いずれがよいのでしょうか?

現行憲法では、天皇の地位は象徴ですが、現在取り立てて支障があるとは思えません。 自民党の憲法改正案では、明治憲法に近づけようというのか、天皇は日本国の元首とする案が含まれています。 明治憲法では、天皇は統治権を総攬(取りまとめて持つの意)するとされ、この規定が...

回答受付は終了しました
回答数 5

中国という国は、ある(った)のですかねえ??

教えて〜〜〜????!!!! >中国紙が米有力紙に掲載  尖閣諸島は「いにしえより中国固有の領土であり・・・主権を有する」と主張・・・・ とあるが・・・・ Q1 中国(中華人民共和国・建国60数年前・のことではない)っていう国は、ある(った)のですかねえ? ...

お悩みQカテゴリ一覧