回答受付は終了しました
ペンネーム:風呂嫌い男さん

風呂について

[健康相談]

若い頃から風呂嫌いです。
夏場は汗をかきさすがに気持ち悪いので、週2回くらいシャワーします。
冬場は
10日に一度銭湯♨️にいきます。行きたくないけど気持ち悪いし。

皮膚病でかゆいのも行かない原因です。
この世に風呂がなければどれだけいいかなあと思う有り様です。

風呂へ行かないと体調面で何か悪いことがあるのでしょうか?

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:不潔ね!大っ嫌いな人種!さん


そんな男性は抹殺したい!

ペンネーム:不潔ね!大っ嫌いな人種!さん


皮膚病なら、こんなところで質問していないで、皮膚科に行きなさい!

何歳か知らないけど、つまらない質問しないで欲しいですね。

風呂より、火葬場に行って白骨になった方がいいですよ。
皮膚病も完璧に治癒します。

ペンネーム:ふわりんさん

質問の回答ではないですが、
あなたは温まると痒くなる「アトピー性皮膚炎」ではないでしょうか。

物心ついた時から、お風呂に入って温まると痒くなって不快なので、自然とお風呂がきらいになったのではないかと想像します。

参考までに↓
https://karadanote.jp/11770
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/ResearchRelease/2012/07/20120712_1

余談ですが、
うちの孫も「アトピー性皮膚炎」で、最初は分からないので、風邪をひかさないようにとお風呂で温めると、身体中赤くなって、痒くて、かわいそうなことをしました。
そのうち分かってきて、ぬるいお風呂に入れるようにしました。

アトピーは乾燥が大敵なので、お風呂から出たら毎回保湿剤は欠かせません。
赤くなっている部分にはステロイドも使います。

室内は加湿器、身体は保湿クリーム、です。
特に秋から冬は、乾燥しているので、アトピーには辛い季節です。

ペンネーム:よくわかりませーんさんさん

入浴するか、しないかは、他人に相談して、又は言われて入浴するものかなあー?
子供なら、親にしかられてしぶしぶ入浴することもありますが。
週に何回とか、妻に何回とか、それは本人の自由、きまりはないです。
強いていうと、だんだんと臭いが、特に下半身がにおってきますから、、、、
かゆみについては、暖かいお湯に浸ると、又は逆につめたい水に浸るとかゆみが
起こってくるアレルギー体質の方もおられますから、皮膚科に相談してください。

ペンネーム:服さん

若者だと背中に吹き出物でしたり
老人は カサカサして
フケみたいな カスが出る

一番は 人と会うとき臭い!

先日もオフ会で、風呂入ってない老人が参加

臭くて。迷惑だ

体調は あなたの勝手だけど、人に迷惑かけないで

ペンネーム:服さん

でしたり→できたり

ペンネーム:臭くなければいいさん

50年位前って、日本でもお風呂に毎日入る人ってあまりいなかったと思います。
同世代の北海道の人は、
子供の頃は一週間に一度くらいだと言っていたのを覚えています。

お風呂でナイロンタオルで洗うのは絶対にやめた方が良いです。
手を洗うように、身体を洗っていればいいし、
入りすぎると、乾燥しすぎる場合もあるので、
毎日、入ることもないと思います。

入院したり、施設入所していると、3日に一度しか入らせてもらえませんから、
目安として週に2~3日で良いと思います。

ペンネーム:風呂嫌い男さん

相談者
ありがとう。

週に2~3日はとても無理。

月に ですわ。

ペンネーム:一郎さん

風呂に入る習慣があるのは日本くらいのものですよ。
ヨーロッパでもアジアでも普通はシャワーで終わりです。
特に風呂にこだわる必要はありません。
ただ汗臭さは自分ではわからないので気を付けましょう。

ペンネーム:風呂嫌い男さん

相談者
心休まるコメントありがとう。

そうですか、安心しました。

ペンネーム:風呂は健康の為にあるさん

風呂に入らないと健康を損ねます
身体の穴という穴は、常時清潔にしておかなければなりませんね
まず、小便、大便の穴 次に口の中の歯と喉、それと鼻の穴、目と耳、それらを清潔に保っていると病気をしないし、なんと!癌まで防げると言われています
それと毛穴も身体中にある細かい穴ですよね
それもいつも清潔にしていればそのうち健康になれる筈ですよ

風呂に入らないとそこに菌が湧いて皮膚病はよけいに悪化する筈ですよ
ご自分の健康の為に頑張って風呂に入ってくださいね

熱めの湯や香料入りのソープは刺激が強いので避けたほうが良いのではと思いますが
毎日シャワーで清潔にしていれば悪化を避けられるでしょうし
少しずつ治っていくのではないでしょうか。

ペンネーム:風呂嫌い男さん

相談者
ありがとう。

清潔にするということは、
やはり風呂に行かないと、わかってはいるんですがね。

ペンネーム:まず、さん

皮膚の病気治療が先決かと。

必ずしも皮膚科とは限らず、内臓が原因かも。

風呂に入らないことにより余計にかゆみがましている悪循環もあるかも。

痒みを抑える入浴剤も売ってますよ。

ペンネーム:風呂嫌い男さん

相談者
ありがとう。

あらゆる医師に相談しています。

病院で検査もしました。
かんこうかっか症 とかで痒みは治らないようで、医師もサジを投げてるようです。

さらに老人性の乾燥肌の痒みもあります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

眼の体操で視力は良くなりますか〜?

60代前半のシニアですが、最近老眼と視力低下に悩んでいます もちろんそれは当たり前だとは思うのですが、最近これらの 症状を目の筋トレで改善出来るとの記事を読みました 詳しい内容はありませんでしたが、レザーや手術、薬など よりも自然に良く出来るのなら実行した...

回答受付は終了しました
回答数 2

ヨガってどう思いますか?

一通り調べ、 ヨガで逆に腰痛や股関節痛になる場合も多い事を知ったうえで・・・ 腰痛持ちですし、今、股関節が痛いのですが 無理せず、頑張りすぎずやれば身体を痛めることなく 呼吸でリラックス&瞑想で精神安定できるかな?と思い 動画で初級ヨガを真似してやってみるの...

回答受付は終了しました
回答数 3

不老長寿と言われていますが、、、。

先日、妹(65才)が、プラセンタ注射を月に2回していて、ものすごく良いと言うのですが、どんなものでしょう? プラセンタ注射、プラセンタカプセルなど使用経験のある方のご意見をお願いします。 (11月3日 20:20 追記:) 顔のシワが減って、ツヤが出てきたと言...

回答受付は終了しました
回答数 2

ボディローションとは

人からもらったものやサンプル品なども合わせて 使いもしないボディーローションが多く残っています。 これらは処分するつもりですが 何かその他の利用価値はあるのでしょうか。 たとえば乳液として顔に使っても問題ないのでしょうか? あるいは革製品の保護クリームなど...

回答受付は終了しました
回答数 1

三井島システムの体操教室

横浜近辺で三井島システムの体操教室に通いたいのですが、ご存知の方情報頂けたら嬉しいです。

回答受付は終了しました
回答数 3

ブタクサ花粉症を軽減する方法

耳鼻科に行ったら、ブタクサ花粉症と診断されました、15年くらいこれで参っています・・・9月中旬から10月中旬までです 春はなんともないんですが、今は鼻炎薬でなんとかごまかしながら、仕事しています・・・軽い風邪みたいな感じなんですけど・・・ 医者に行っても鼻の洗浄だ...

お悩みQカテゴリ一覧