回答受付は終了しました
ペンネーム:元・筑波のかかしさん

介護費についてのQです。

[ニュース・社会・政治]

昨日の新聞記事からですが昨年度の介護費用が初の10兆円超、利用者517万人、1人当りの平均月額は前年度対比1.6%増の19万6.000円でした。

都道府県の審査基準もあるとは思いますが中曽根康弘元首相のように健康で101歳まで生きると介護保険など必要ありません。

2025年には団塊の世代全員が後期高齢者になります。
生活保護も含め我が国の社会保障費は増大するばかりだし問題はどうすれば「健康で長生きできるか?」

介護保険を必要とせず長生きできるのかのQです。

是非とも貴方が考える介護保険に頼らず「健康で長生き」についてのご回答よろしくお願いします。

少子高齢化時代を生き抜くのは我が国の課題でもあります。
回答にならない回答やQへの誹謗中傷、それに他の回答に対する意見などお断りします。

閲覧数
83
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:無駄な事をしてくれたよさん

2000年から始まったこの制度
そのおかげで 今や年10兆円超の金が動いている。
その金を食い物にしている人間がどれ位居ると思うか!
行政がする事業には大きな無駄が伴なっているという事も事実
 
19年間無駄遣いしてくれた挙句がこの始末
いずれ国民が全部背負うのも目に見えている

最初から無ければこんな苦労せずに終われたものを
残念でならない。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

東南アジアしても介護保険などありません。

ペンネーム:ワヤさん

>介護保険を必要とせず長生きできるのかのQです。

  何にでも使えるお金と言うenergy代替え材は無限にない。
日本は自由資本主義社会です。
知恵をつけて賢明な運用をしましょう。

PS
介護と言っても、国立の病院は、お金が有っても自費で介護人を雇えない。したがって、入院時の危篤時でも気の弱い私は、看護師を呼べずに無理な行動をとり、付着測定ホースを引っかけて、退院が1週間延びた。


あの時看護師さんを呼び出し、机の上のテェッシュをお願いできれば・・・・悔やまれる。

ペンネーム:ワヤさん

>「安楽死賛成」そのように考えてます。

同感です。
私のコロは、私の顔を見ながら安らかに息を引き取りました。
私も全身麻酔で死にたい。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
とても賛成です。

安楽死自分でしたい、睡眠導入剤30錠一気に飲めばお終い、ぐだぐだ云って介護保険使うこともない。
それに練炭自殺もある車の中に遺書残してサヨナラだよ、けして苦しくはないと思う。

ペンネーム:心配無用さん

介護保険を強制的に掛けさせられているので、その恩恵にあずかるのは当然の権利です。

それを「健康で長生き」して介護保険を使わぬようにしようとは、奇怪な質問ではありませんか?それなら介護保険を任意加入にするべきではないですか?国民皆保険で、強制しているんだから老後は十分に保険を使い、介護を受ければいいんです。その会計の収支について、国民が心配する必要なんかありません。

少子高齢化社会を問題だ!国難だ!と言って、この制度を考えた。機転の利く地主、不動産屋、経営危機の病院・医院などは、こぞってこの介護事業に参画、雨後の筍のように介護施設が建設され、国民の掛け金がそれらの事業者の支えになりました。せっかく出来た施設、システムを利用しない手はありません。

健康で長生きは、確かに理想ですが、国民にはさまざまな状況がありますので、別に遠慮なく介護を受けたらいいんです。団塊世代が人生を卒業する頃には、いまの大学のように介護施設は軒並み経営難になることでしょう。つかの間の春を謳歌する介護施設の哀れと私は静観しております。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
すみませんがQから的が外れいます。

介護保険の認定も厳しくなりつつあります。
だから健康で長生きするにはのQをしたのです。

ペンネーム:心配無用さん

そうです、的外れです。それを承知の上で書いています。

国が推進した介護事業ですので、介護の世話にならぬようにするのは自由です。ですが、介護保険を強制的に徴収しているんですから、加入者は大いに活用すればいいんです。これを任意加入に変更するのなら、個々の努力が必要になりますが、強制加入ですから介護を利用しないと掛け金が無駄になります。どこか間違ってますか?

僕は質問者さんに忖度した回答はしません。真実を書いています。国に阿る必要も感じないし、この制度がいいとも思いません。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
そうですね、私が3年前、後期高齢者医療保険年間62万円徴収されその内訳を聞きに行ったら説明不十分で厚労省の窓口に盥回しされても内訳は不明、その足で介護保険の認定基準と市からの支給額について社会福祉課で資料を貰っても矛盾だらけでしたよ、身障者の生活保護や助成金、兵庫県尼崎市の生活保護受給者は我が市の10倍、その原因は集団就職の「団塊の世代にある」もう・そんな時代は終わりました。

正直申し上げ私個人は「介護保険切り捨て」生活保護にしては「高齢者切り捨て」「安楽死賛成」そのように考えてます。

政府は元気で働けるうちは働けと言ってますが所得と年金の均衡です。
結局所得が増えると、所得税や住民税も増えます。
そうすれば当然70歳からの年金も増額にはなりません。

年金の減額は消費税を増額して政府は減額はせず、パート社員にしても短期雇用社員や中小企業など「厚生年金」を促進しています。

酔って私は「介護保険」は団塊の世代の甘えだと考えいいます。

介護保険廃止こそ「家族の絆」が生れ、少子高齢化解消に繋がると思います。

追伸➡市役所に行くと窓口で怒鳴ってる老人が多いです。

市の職員もウンザリしています。

我が身は我が身で守る。
それが私は原則だと思います。

ペンネーム:心配無用さん

おっしゃること、大いに理解できます。

医療も介護も、将来の人口が右肩上がりに増えることを前提に計画され、団塊世代の次の世代まで上手く行ってたんですが、そこから出生率が低下し、各計画が頓挫することがわかっていたのに手を打たなかった!それが、今の状況を生んだと理解しています。

年金も同じ、最初の加入者は勝ち逃げ、今から入る加入者は負け組み!とハッキリしていることをわかっていて手を打たないでいるんです。まるで、ねずみ講のような仕組みを、どうして放置したのか?政治の不作為、政治の過誤としか思えません。

だから少子高齢化を国難だと言い、負担を国民に求めるという政治家のエゴではないでしょうか。もっと手を打つべき時に打ち、潤沢な預かり金を運用しておれば、このような事態に陥らなかったと思います。医療も介護も、事業者の食いものになっているので、その点の監査もシッカリ見張らないと、どんだけ保険料を上げても足りません。

日本の国家財政が、破綻することはない!と豪語していますが、積み上がった赤字国債の利回りが上昇すれば、財政破綻は間近となります。米中貿易戦争が、その引き金になるかもしれません。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
コメントありがとうございます。

私もそのように考えていますが官僚も政治家も餌をばら撒き保身しています。
桜の花など見なくてもやがて葉桜になり散ります。

天皇の継承もいいが核戦争にならないようお祈りしています。

ペンネーム:ルンルンさん

 酒を飲まない
 早寝早起き
 減塩しない 
 卵、肉、魚貝を 毎日食べる
 運動をする
 サークル活動、趣味を楽しむ

 自分の為に働く 
 周囲の人たちの為に、手助け:ご奉仕をする
 仏壇掃除、墓掃除、お供え物 ご供養を熱心にやる

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございました。
実践しましょう。

ペンネーム:簡単!さん


>介護保険を必要とせず長生きできるのかのQです。

①介護費用を必要としないよう、充分な貯蓄をしておく。
②毎日朝夕、1時間程度の速足でのウォーキング(散歩)をする。
③毎食後、適度なストレッチ体操を習慣づける。
④暴飲暴食、間食をしない。
⑤規則正しい生活を心掛ける。
⑥ストレスを溜め込まない。その日のストレスはその日に発散しよう!
⑦快眠、快便に心掛けよう!

最後に体調が悪い時は早めに医師に掛り、早期に病因を探り当て、早期治療を
計りましょう!

もっとあるけど、これ以上はここの会員に要求するのは無理だから・・・・・

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
いいね、いいね、とても素晴らしい回答です。

ペンネーム:簡単!さん


付言すれば

国や地方自治体が、補助金を出して実施している健康診断において、
体内善玉菌保有検査、全身血管造影検査、骨密度検査などを加えて
実施し、また、栄養摂取量検査をした上で、病気予防検診に力を注ぎ
日々の生活・食事指導をすべきと思う。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
はい私もそのように考えています。
素晴らしいご回答です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

クラスター

パチンコの駐車場は、いつも空いている事がないので、クラスターにならないのかな?と思っていますが、パチンコは蜜になってますよね? ジムは蜜になってクラスターで一時閉鎖になっていましたが、パチンコはあまり聞かないですね。

回答受付は終了しました
回答数 9

どこで作ったかわからない、安倍のマスク

品質も良くない、汚れている、虫が入っていた、??? ほんとか否?? どこで作っているのか、発表しない、安倍のマスク。 メーカーではないところで作らせたとかの、うわさも出ている。 おそらく、消毒もされてなくって、恐ろしいマスクかもしれない。 皆様はいかがですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

反日種族主義

昨年 韓国人が書いた反日種族主義の日本語版が出版されました。著者は李栄薫氏 李承晩学堂学長 李承晩大統領は反日運動者 出版元は李承晩学堂 この本の内容はほとんど全て現在の韓国が世界中に反日宣伝をしている内容を検分し事実を誇示まげ嘘を積み上げている事を証明して...

回答受付は終了しました
回答数 5

大量のマスクの違法出品

会社や自治体の学校などの 災害用備蓄のマスク 大量にあると思いませんか? それは どこに保管されてるでしょう

回答受付は終了しました
回答数 12

NHK最高裁判決

・とある電機メーカーがNHKを受信することができないTV受信機を売り出したら法律はどう対応するんですか。 ・ビデオ機を持っているがモニターを持っていないとしたら法律はどのように機能し判断するんですか。 ・NHKが裁判所に訴え出た時点で勝訴が決まるシステムって裁判所...

お悩みQカテゴリ一覧