回答受付は終了しました
ペンネーム:不思議さん

テレビがつく。

[生活相談]

50型の4Kテレビ、シャープ製。
買って1年ほどですが3回、勝手についていました。
最初は、部屋を出る間際にリモコンに触れてついてしまったのかなと思っていましたがどうもそうではないらしいです。
知恵袋で見ましたがいろんな原因でそのような事もあるそうです。
皆様も経験された事ありますか?

閲覧数
119
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:連絡は急いでねさん

うちのテレビも
50型の4kテレビ、シャープ製 です
半年程前に買った物なので たぶん、同じテレビではないかと思います
でも、なんの問題も起きていません
1年以上経つと シャープサービスも有料になりますので シャープには何度も連絡をして 
【3回も勝手に点いていた】ことを伝え、早く見に来てもらったほうがいいと思いますよ

ペンネーム:与太郎さん

TVのリモコンは、赤外線、と思います、その他、人感センサー(人が来ると照明が点く)とかも、それらとの干渉?

リモコンが原因か?リモコンを、厚めの布袋や缶に入れて置いて、試して見ませんか


また、TVのリモコン受光部に、厚紙などを貼って、リモコンが効かない状態にして、それでもなるなら、電源コントロール部分の故障?

お留守番の「ペット」が、リモコンで遊んでいたりして・・それなら笑って済みます


それにしても。。原因・・知りたいデスね


   

ペンネーム:TAKE_KIさん

台所にテレビが有り、隣の部屋の家内の部屋にもTVが在りますが、台所でTVのスイッチを入れると、時々家内の部屋のTVが付いたりします。
そこで注意して家内の部屋との扉を閉めますが、ご質問のように勝手に付いたりはしません。
リモコンの発する電波はそんなに強くないと思いますが、付近に何かリモコンの発する電波と同じ電波が来るようなことはありませんか。何かの弾みでリモコンのスイッチが入ったりしませんか。
以上素人の疑問です。

ペンネーム:電波の仕業!さん


隣家と近接する1軒家、マンション・アパートなどの集合住宅で起こる電波による
仕業だと思う。

スマホから、自宅のエアコンなどの無線での遠隔操作ができて便利になり、普及が
進んで、関係のない家庭や事業所に、誤作動などの影響が出ているようですね。

また、各種電気製品のリモコンも性能がよくなり、他の電気製品のコントロール
機能に影響することがあるそうです。

隣近所からのテレビリモコン操作の影響かもしれませんね。
一度テレビの向きを変えてみたら如何でしょうか?

ペンネーム:妖怪さん

うちのテレビは、画面からサダコが手て来ます。

ペンネーム:妖怪さん

出てきますの間違い

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

質問レベルを上げよう

ここを訪れる多くの方も菅首相の官僚への締め付けには憤りを隠せないようですね。 それと私が腹が立つのは総務省です。民間の会社であるソフトバンクやKDDIにはケチをつけ、親方日の丸のドコモには優遇とも受け取れる誉め方をしている。 今回接待を受けた官僚たちのほとんど...

回答受付は終了しました
回答数 23

定年後の男性の活動は?

男性は 仕事から離れると急に老け込むと言われています。 趣味が多くある方は、毎日が忙しいでしょうが、 趣味もそう毎日というわけにもいかず、 旅行三昧といっても 金銭的なことも考えないわけにはいきません。 第二のステージを どのように過ごされて居るのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 11

集合住宅でのトラブルへの対処方法

世帯数百数十世帯の団地に住んでますが、持ち回りの管理組合の役員が回ってきます。 ここ数年の課題として、配管の取り替え工事に関して、2、3年前にうるさ型の役員2人と自治体の役員ら5~8人が、「現配管は不法であるので、大部分の工費を施工、管理会社が負担してルートを正す...

回答受付は終了しました
回答数 6

もしも生命保険会社が倒産したら

各種生命保険会社が乱立の現代。 仮に倒産した場合は 今までの支払い保険料はどうなるのでしょうか。 契約した内容はどこか別の保険会社に 引き継がれるのでしょうか。 契約者保護は法律上どうなっているのでしょうか。 不利益はありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 12

隣のご主人の行動について悩んでいます。

5年前に立て売り住宅を購入しました。 お隣とは良好な近所付き合いをしてきたつもりですが お隣のご主人の行動に悩まされています。 隣の家とは間取りも、家族構成も一緒です。 2階の廊下から、お隣の1部屋がよく見えます。 私が寝ようっと思って2階に上がると、カーテンも...

回答受付は終了しました
回答数 4

VHSテープからDVDに焼き付けるには・・・

家の中を整理していたら昔のビデオテープが沢山出てきました。 もう見る事も無いのは処分しましたがそれでもまだ捨てきれないのがあります。 簡単にダビングって出来るのでしょうか? それとも・・・ 今まで見なかったものをとっておくのは結局自己満足に過ぎないのか・・・ ち...

お悩みQカテゴリ一覧