回答受付は終了しました
ペンネーム:フューチャー・ヴィジョンさん

昔のネガフィルムの活かし方は?

[カメラ総合]

長年撮り貯めた写真のネガフィルムがかなりあります。
最近、友人から、彼の実家に眠っていた大量のネガフィルムを発掘して、うまく電子データ化して、家族三代で楽しく大画面テレビで見ていると言うのです。
長い眠りに就いている大量のネガフィルムを眠りから目覚めさせて、見て楽しむために有用な最新機材、お勧め機材などについてぜひ教えて下さい。

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:常盤万作さん

夢中になり、古いネガをCDにしました。
それ以降、一度も見ていません。無意味だったのです。
本人にとっては大切な写真も、家族にとっては「ゴミ」になります。
楽しい思い出は記憶にとどめ、あの世へ持って行きましょう。
必要なのは「遺影用の写真」が一枚です。

ペンネーム:紗五城さん

エプソンGT850、フラットベットスキャナーでフイルムからスキャンして画像のデジタル化が可能です。
フジカラーCDというものがありますね。
フイルム1本単位で550円前後です。200万画素相当なのでネットで使うには用が足りると思います。
以前はミノルタから40000円程度スキャナーが出ておりましたが、Winの進化にともなってもトライバーの供給が無くなり廃盤の憂き目。
10000円前後ならケンコーからスキャナーが出てますが使えるといった程度の画質です。
一番簡単な方法はフジカラーCDですね。画素数は2L程度プリントならOKです。ネットで写真を見せる程度ならばおすすめです。

更なる高解像度でデジタル化を受けてくれるジョップはあります。
検索してみてください。

ペンネーム:アナログ人間さん

私も撮影済フィルムがたくさんありました。
勿論、皆さんが記載されている専用のスキャン設備を購入しても良いでしょうが、カメラ店に持ち込むと、フィルム1セット(36枚撮り)でCD1枚に700円程でコピーしてくれました。CD代金も入ります。10年ほど前の話です。
CDに入れておくと、フィルムのように劣化しないのがいいですね。

ペンネーム:天風さん

フィルムスキャナーというものがあったような気がします。
ただ、20年ぐらい前なので今はどうなのか。

安く済ますには、プリンタのスキャン機能を使って高解像度でスキャンして切抜きソフト(無料)で一枚づつ切り抜いて名前を付けていく。
これだとネガなのでポジにするソフトもあると思うのですが。
そのあたりはネットで調べたらあるはずです。

ペンネーム:よく考えてねさん

私もフィルムカメラだった頃はエプソンのスキャナーを使っていました。
スキャナーからフイルムをスキャンしてPCに取り込んでフォルダーにまとめ、USBメモリーやCDに移していました。(プリントは自家プリント)今はデジタルカメラですのでスキャナーの出番はなくなりました。ただ、大量のフィルムですと一回のスキャンにかなりの時間がかかりますので、すべてのフイルムをスキャンするのにはかなりの時間と労力要すると思いますよ。(一度にスキャンできる枚数は限られています)一度、エプソンならエプソン(他のメーカでも)のHPからスキャナーを検索して、どの様なものがあるのか、また、どのように使うのか調べられたほうがいいですよ。スキャナーは終わってしまうと後は使うことがなくなるかもしれませんので。
他の方も言っておられようにカメラのキタムラのような写真店に頼むのも選択肢の一つですし、こちらのほうが楽かもしれませんね。(費用は調べてください)

ペンネーム:よく考えてねさん

私は、カメラ店に依頼するほうを推奨します。
スキャナーを買うと使い方を覚えなければいけないし、少しくらいのスキルを持っていないと何度も失敗するかもしれませんね。

ペンネーム:スキャンさん

以前使っていたCANONのマルチプリンターMP950には、フィルムスキャナー機能が付いていました。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/11494/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91pixus-mp950%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E4%BB%95%E6%A7%98#1

それ以前にMINOLTAのDiMARGE Scan Elite 2でスキャンした事があります。
10万円くらいしたと思いますが、今も持っていますが活躍する機会がありません。
https://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/manual/dp/dse2j0_body.pdf

ペンネーム:はい!さん

https://fushime.com/blog/flm_scn/5884/

いろんな機材があります。
それに、ネガのデジタル化は写真屋さんでも受け付けてます。
聞いてみてください。

ペンネーム:フューチャー・ヴィジョンさん

相談者
おー、各社、各種ありますね。
お値段も2、3万円くらいならいけます。
良く読んでひかく比較検討してみます。
実際にお買いになって使っておられる機材はありますか?

ペンネーム:はい!さん

かなり以前から、写真をスキャナで取り込んで、アルバムをなくしていますので・・・
ネガフィルムも、その時に処分しています。
パソコンに取り込めば、いつでもプリントアウトできます。
便利ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

スマホ・カメラのアップロード

カメラが幼稚園児以下の苦手な私。 その苦手を克服するため、日々苦闘。 ところが、こちらに載せるためには、アップロードが必要とか。 一応、自分でタイトルの文字で検索したけど、よくわからなかった。 詳しい方がいらっしゃったら、教えてもらえませんか?

回答受付は終了しました
回答数 6

肖像権

大相撲を観戦に出かけて自分で撮った取り組み写真を デジフォトに投稿しても問題ありませんか? つまりプライベートでない取り組み中の写真でも 肖像権があるわけでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

お勧めの一眼レフのデジカメを教えてください。

山によく行きます。山の景色や小さな花の写真を撮るのに、コンパクトデジカメを買い換えようかとおもってます。 携帯性がよく、小さい花がとれるマクロと、山の景色の広角を使いたいです。カメラたくさんあって選ぶのに迷っています。 アドバイスください。

回答受付は終了しました
回答数 1

フラワーアレンジメントの撮影基礎を教えて下さい。

突然、宴会場に飾るフラワーアレンジメントの写真を撮るように友人から依頼されました。野に咲く花はこれまで何枚か撮ったことがありますが、部屋の中のフラワーアレンジメントを撮影した経験がありません。 初歩的なことで結構ですので、撮影の注意点を教えて下さい。 カメラは、フ...

回答受付は終了しました
回答数 5

安く仕上げる現像!!

・最近フイルムカメラ(リバーサルフイルム)に興味を持ち、勉強中(?)ですが現像料(マウント仕上げ)が人それぞれである事に気が付きました交渉力の問題でしょうか、それともお安く出来る秘策があるのでしょうか、どなたか知恵をお貸しください。

回答受付は終了しました
回答数 4

α900

自己流でカメラをいじっていますので、時々おかしくなることがあるのです。 何方かα900を使い慣れた方がいましたら初心者に対する教授をしてくれませんか?

お悩みQカテゴリ一覧