趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付中
あと1
ペンネーム:アリコさん

緑内障

[健康相談]

目が見えにくくなり、飛蚊症も。
緑内障と診断され、眼圧を管理する点眼薬を点けていますが、それだけです。
人によって原因や症状などが異なることは承知していますが、それにしても他にできる治療はありませんか?
このまま悪化して視力が大幅に低下したり、失明のリスクもあると心配です。

閲覧数
136
拍手数
1
回答数
6

回答する

回答 6件

ペンネーム:不安ですよねさん

私も緑内障ですが、異常を感じて行きつけの眼科を受診してから、何と数か月も経って視野検査で発見されました。
呆れて、評判の良い眼科に変えました。
最新の機器が10種類ぐらいあって、詳しく説明してくれて信頼してます。
そこで、緑内障以外にも白内障や網膜など視力低下の原因が見つかったので、手術をして視力が上がりました。
不安なら、病院を変えるのも良いと思います。

ペンネーム:かいちゃんさん

定期的に眼科へ通って、眼圧を見てもらう。
うちの主人は、もう何年も 目薬をしています。
異常なしです。最近、白内障の手術を受けて
います。目薬は、一生だと聞いています。
他に方法は、あったらとは思います。

ペンネーム:父がさん

高齢の父が緑内障になり、もともと若い頃の仕事現場の事故で片目がほとんど見えないため、緑内障、視力低下、失明を本当に心配しております。
不出来な息子の私もネットで様々に点眼薬治療以外の効果的な治療がないものか、、、と探しておりますが今の所、そうした治療、または結果の出そうな研究なども発見できていません。
趣味と実益をかねて84歳まで庭師をした父が昨年、いよいよリタイアし、それと同時に緑内障と痴呆の症状が出始めています。視覚情報の損失は脳の働きを極端に現象させるようです。

情報が発見できましたらご連絡いたします。ご自愛ください。

ペンネーム:ゆかりさん

ここは 医者でないので、的確なお答えはできません

もし信用ならないなら セカンドオピニオンは?

ペンネーム:現状維持さん

今の医学で出来ることはそれだけです。
私も緑内障ですが、出来ることは点眼薬を忘れずにすることだけです。

ペンネーム:医師の診断は?さん


医師がそれでいいと判断されているなら、主治医に指示に従っていれば問題ないよ。

緑内障の治療における基本的な考え方は「症状を悪化させない」ことです。一度障害されてしまった視神経が回復することはありません。
しかし、高くなってしまった眼圧を下げることで、緑内障の進行を防ぐことができます。
眼圧を下げるための治療方法としては、薬物療法、レーザー療法、手術の3種類が挙げられます。

原発開放隅角緑内障の場合は薬物療法を行います。
多くの場合は点眼薬が用いられ、8種類以上のなかから緑内障の種類や重症度、眼圧の高さに応じて処方されます。
1種類だけを用いることもあれば 、複数の点眼薬を組み合わせて使用する場合もあります。

原発閉塞隅角緑内障の場合は薬物療法では十分に眼圧を下げられないことが多いため、レーザー治療が実施されることもあります。
眼の虹彩こうさいという部分にレーザーで穴を開けることによって房水の流れを変えていきます。レーザー治療は入院せずに外来で行うことができます。
また、薬物治療やレーザー治療が無効であった場合には手術が行われることもあります。

ペンネーム:アリコさん

相談者
先生は、諸説あります、とは説明くださいます。わからないんだ、と。

ペンネーム:医師の診断は?さん


セカンドオピニオンをお勧めします!

ペンネーム:医師の診断は?さん


医師であれば、最低限、私の回答位の所見を伝えてくれる筈。
その医者は、ヤブ医者でんな!

老医師でしょう?

ペンネーム:医師の診断は?さん


緑内障の治療における基本的な考え方は「症状を悪化させない」ことです。

一度障害されてしまった視神経が回復することはありません。

しかし、高くなってしまった眼圧を下げることで、緑内障の進行を防ぐことができます。
眼圧を下げるための治療方法としては、薬物療法、レーザー療法、手術の3種類が挙げられます。

ペンネーム:医師の診断は?さん


今は亡き妻の母が、緑内障手術で著名な専門病院にて、65歳で緑内障の手術を受け「視野が広がって、凄く明るく見えるようになった♪」と喜んでいました。
元気になって、広島、四国を旅行した際は、涙を流して「この年で、一度は来たいと思っていた安芸や四国旅行を楽しめるとは思っていなかった!」と感謝してくれました。

お住まいの地域で、緑内障手術で著名な眼科専門病院はありませんか?

手術は相当の経験を持った熟練医師でないとしてくれないようですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

病気の原因が分かりません

80才の母が熱を出して歩けなくなります。 原因はハッキリとわからないと言われます。 す 一度目は、急性腎盂腎炎では、ないだろうか?との診断で、抗生剤を点滴を一週間続けたら熱も下がり歩けるようになりましたが、 また、二週間後に熱が出て歩けませんでした。 歩けないのは...

回答受付は終了しました
回答数 4

膝痛サプリメントの効果について

グルコサミンやコンドロイチンなどの膝痛サプリメントを予防のため飲んでいる方ではなくて、明らかに症状が良くなった経験をお持ちの方、お話を聞かせてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

美容整形(アンチエイジング)について

50歳半ばの女性です。 美容整形(アンチエイジング)を しようと思います。 と、言ってもメスを使う大掛かり なのでなくて、 いわゆるプチ整形。 抜糸のないリフトアップを考えています。 効果、評判等経験なさった方おられたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

どうせよと言うのでしょうか

家内の半身浴なのですが、テレビで半身浴が体に良いと聞き、 湯船に50センチ程お湯を張り 右半身と左半身を5分ずつ交互にお湯に浸しています。 湯船の中でえびのように体を曲げ苦しい状態で浸かっています。 耳や鼻の穴に水は入るし、目は開けられないし、 窮屈な体制で、疲れ...

回答受付は終了しました
回答数 3

就寝の際、入れ歯はとったほうが良いでしょうか?

最近、上と下に入れ歯を入れました。 入れ歯は夜寝るとき、外したほうが良いでしょうか?入れたままでよいでしょうか? 上歯は部分入れ歯、下は左右全体にわたる入れ歯です。 外しておくと、地震の際に、無くす恐れが有ったり心配です。 経験者のアドバイスをお待ちします。

回答受付は終了しました
回答数 5

足を使わない筋トレは?

みなさんこんにちは。ダイエット中です。 今年になって、長く歩くと膝が痛むようになってから、ダイエットしなくてはと思うようになりました。 ダイエットは初心者なので何から始めていいのかわからなかったのですが、とりあえず、筋トレして筋肉をつけようと頑張っています。 でも...

お悩みQカテゴリ一覧