趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付中
あと3
ペンネーム:全国交通安全協会さん

後期高齢者の運転免許更新について

[趣味人倶楽部の使い方]

70歳過ぎると認知症テストがあり無事故無違反のゴールド免許も短縮され75歳になると5年のゴールド免許証も3年になり自動車学校での「認知症テスト」でその結果3段階に区分けされ最低レベルの人は病院での診察が必要となります。

合格しAレベルは実地運転と適性検査2時間、Bレベルの人は3時間、その合格書を持参し視力検査し運転免許証の更新になります。

認知症テストは法的に実施されているし差別用語ではないと思います。

アクセルとブレーキを踏み間違えたでは済みません。

若年認知症も増加し犯罪にも結びついています。

「認知症テスト」について。

①当然である。
②人権侵害である。
③どちらともいえない。

3点から選びご回答ください。
認知症ともとれる回答は即削除します。

閲覧数
346
拍手数
1
回答数
31

回答する

回答 31件

ペンネーム:カタカゴさん

当然、1
更新を機会に返納しました。
お陰様で公共交通機関に恵まれていますし、タクシーも有りますから。
でも、例えば自転車でも遠いと感じる様な場所に住んでいたら、体力の衰えを承知していても逡巡したと思います。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

とても賛同いたします。

ペンネーム:車は必要さん

高齢者の運転ミスによる事故を減らすためには ①当然である。を選択。
事故原因を車のせいにして自分の運転ミスを認めない老人は困ったものです。
自分で好きなときに好きな場所に行ける車の利便性は捨てられません。
運転能力を維持できる限り運転はしたいと思う。
子供が買ったTVゲーム「グランツーリスモ」で遊んで運転能力の維持?に励んでいます。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

私も高齢者、考えは同じです。

しかし限界は自分で決めるつもりです、お互い画張りましょう。

ペンネーム:おっさん

他の方も指摘されるとおり都心部と地方とでは置かれた環境が違いすぎて難しい問題というか、問題が多方面に及ぶ複雑さがありますけど、ご質問に対する答えとしては1だと自分も思います。個人的にはAT免許の根本的な条件の見直し、また高齢ドライバーのアクセルとブレーキの踏み間違いが問題の根幹とするならば、年齢や運転適性の検査いかんによってマニュアルしか運転させない。といった法的指導も必要だと思っています。そもそも「簡単で、楽に運転できる」というAT車に対する考えは、責任を伴う運転という行為にふさわしくない、とも考えます。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

この世は地獄の沙汰も金次第です。
今・自動車メーカも自動運転装置や電気自動車などの開発でぼろ儲けを模索してますが運転する人の適正など考えてはいません。

売れればいいのです。
足が悪い人の改造車はハンドブレーキにハンドルアクセルです。
自動運転など田舎の悪路には通じません。

故郷納税も良いが高齢者の改造車に対する助成金をお願いしたいです。

過疎地では車は必要不可欠です。

ペンネーム:人それぞれさん

1 以外にはないです。

ほかの回答の人は車に乗る資格すらない人ですね。
そもそも、運転免許はその名の通り「許可」です。
権利と勘違いしてるバカ者が多すぎて嫌になりますが
一定の要件を満たした人に許可してるだけです。
ですから公安委員会はまともな運転手に迷惑をかける
危険な運転をする人や認知症など普通に運転できない人
からはどんどん許可をはく奪すべきです。相手の同意は
いらんでしょう。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

その通りだと思います。
スピードや一旦停止違反毎日警察も取り締まりしていても次から次へと蟻の軍隊も同じです。
盗んだ豚を運ぶ奴に麻薬や飲酒運転、もう秋ではなく呆れています。

ペンネーム:初老さん

1一択。

まともな運転出来ないのに屁理屈並べて免許にしがみつく連中は老害以外の何者でもないだろ。

100歩譲って、事故起こしても被害者の生涯収入や、家族の面倒、精神的被害などを完全に賠償出来るならまだ許せるけどそんな奴いないでしょ?

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

全く同感です。

交通事故ばかりではなく理不尽な社会にも腹が立ちます。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

全く同感です。

交通事故ばかりではなく理不尽な社会にも腹が立ちます。

ペンネーム:初老さん

それと、大前提だけど免許ってのは、国家がそれを安全に行う技量・知識があるから許可していることの証明なんだよ。
つまりそれが出来なくなったら、取り上げなきゃならないの!
免許を金出して買ったと考えてる連中が多すぎる。
屁理屈述べてマイカーも免許も手放さないとか書いてるのがいるけど。
じゃあ改めて聞くけど、あんたが死亡事故起こしたら、相手が満足出来る保証出来んの?
それともあんたの息子や娘が責任とってくれるの?
出来もしないなら衰え感じたら素直にあきらめな。
あんたみたいなのが、とりかえしのつかない事故起こして保証すらほとんどできない。
酷いのだと任意保険すら入ってない奴もいる。

年寄だけじゃなくて若い奴でもそうだけど、いろんな意味で責任取れないなら車なんて乗るな。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
まぁまぁ~~短期で感情的な会話は止めましょう。

冷静「平常心」が一番です。
虫など無視しましょう。

ペンネーム:常盤万作さん

現在72歳です。
反応や動作には老化が認められます。
速度を落とし、慎重に運転していますが、突然の飛び出しには対応できないでしょう。
ただ、田舎の団地に夫婦で住み、公共交通機関は「ゼロ」です。
車がなくては生活できません。
近くのスーパーに歩いて行けば、一日掛です。町にあった商店街はジャスコの出店で消滅しました。
理屈で攻められても、マイカーも免許も手放しません。
免許更新を拒否されたら、拒否した係官に生活の面倒を見てもらいます。
死ぬまでマイカーは手放せません。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

とても同感しています。
電車もバスもない過疎地では車だけが頼りです。

行政改革とは都会中心ではありません。

頑張りましょう。

ペンネーム:飯塚幸三はクソさん

①だろ。②を選択する奴は完全老害。吉太郎のように。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございます。


老害というより新型コロナ老人です。
学歴とお金で幸福を求める蛆虫です。

ペンネーム:吉太郎さん

2です
こんな人間無視のテストをしている国は何処にも有りません、個人の権利は何処に。全て事故責任で。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

事故責任 ➡誤字ですか?
自己責任にしてもアクセルとブレーキを踏み間違え「尊い人命を奪う」のは犯罪とも云えるでしょう。
その「罪の償い」は保険金では済まされません。

池袋の飯塚幸三被告は自分が悪くても「車が悪いと錯覚」しています。(これは完全な認知症)
可愛い子供と愛する妻を一瞬にして失った遺族の夫の悲しみと恨みたい気持ち、どうすれば解決するのだろう。

また加害者の飯塚幸三とて反省はしていてもどうょうもないのです。
足が悪い腰が悪い判断力もない人間にどうして運転免許証を交付するのか?

車はトヨタの高級車シリウスでした。
シリウスの加速力は並みではありません。
私はワゴンタイプの四駆1.200ccに乗っていますが加速力もスピードもあまり出ません。

障害者であれば「障害者限定の車種」など区分するべきでしょう。
理不尽な犯罪は後を絶ちません。
それを許しているのが国民と行政です。

自己責任でけして済まされません。

ペンネーム:吉太郎さん

考え方は色々です、外科医は目が見えなくなっても免許は取り消されないのですよ……どう思いますか。戦争の無い世界を作る為に戦争をしているのが人間ですよ……どう思いますか?戦争ならいくら人を殺しても良いのですか?其れよりも沢山殺せば勲章が貰えるんです。人間の命って 何ですかねぇ~❔⁉️❔⁉️

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
同感ですよ、同感…目の検査は「両目で0.7以上」だが確かに訳が分かりません。

医師の診断書などいい加減なものです。

金がすべての世の中を痛感します。

ペンネーム:吉太郎さん

人間の命は凄く大切ですね、何にも代えられませんがこの世の中理解出来ない事が多すぎますね。今迄何にも知らされていなかった、今話題の問題も滅茶苦茶いい加減ですよねぇ、10億円もの予算を貰って好き勝手、6人が指名拒否した理由だって、そらなら推薦した理由は何だろう?其れもハッキリ説明する必要があるのでは……痴呆に余り関係が有りませんが、知らない事だらけですよ……もっと勉強しなくては70歳の手習いです。

ペンネーム:紗五城さん

1

自分の老化を自覚出来ず自分は大丈夫と思い込んでいる高齢者(中年もかな)は既に認知症段階と推察される。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

私もそう思います。
気分は青春かも知れないが肉体の衰えを知らない感じない人は多いと思います。
人の名前などの暗記や記憶力の低下は感じるものの事故事件に遭遇し気付く人も居ると思います。

私は子育ても終わり62歳で定年退職し自由気儘に生きる決心をし200坪の家庭菜園作りに柔道や水泳にチャレンジしましたが今は菜園作りも柔道も止め水泳だけになりましたが、しみじみ感じることは肉体の衰えです。

水泳大会の電光掲示場のタイムが年々遅くなるのです。
それでも筋トレしたりで鍛えてはいますがプールに通う片道20㌔のに運転距離にしても反射神経の衰えを感じています。

筋トレと脳トレは違うので「脳トレの訓練」に1人将棋やオセロゲーム、それにプールでの「健康泳ぎ」など工夫しています。

手足や腰や背中の「柔軟体操」家では妻と健康のための「創作料理」土曜・日曜のJRA競馬の推理、新聞は隅まで目を通す。

どの時点で免許返納するのかプールでは1時間以内で50m×16回=800mを約30分で泳いでいますが無理な競争は絶対しません。
散歩にしても無理な散歩は軟骨が擦り減ります。

頭と体の「柔軟性」過去の潜在能力ばかりでは「足腰は弱まり背中は曲がり」ます。
私の1日の始まりは朝起きたら、黒ゴマ入りの黒酢に牛乳、野菜ジュースから始まります。
車の運転にしても健康維持にしても「学歴」は必要なし、創意工夫が大切かと思います。

ペンネーム:朝野さん

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:朝野さん

高齢者の運転はもっと厳しい制約を設けるべきと考えます
狭い道でわがもの顔に運転している大型車は高齢者に多い。
夜間、長距離もやめてほしい。

ペンネーム:かかしさん

①です
高齢者の事故はアクセルとブレーキの踏み間違えが
大半を占めているのでは・・
認知の可能性があると思います。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

アクセルとブレーキを間違えるなど考えられません。
大脳が劣化してる完全な認知症だと思います。

ペンネーム:名無しさんさん



車は便利は道具だけど、凶器でもあるから

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

正しく言えています。
走る凶器です。

交通法規そのものを忘れている人たちが多過ぎます。

ペンネーム:ワタヤさん

①です。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:西園寺紗耶香さん



理由

これだけ高齢者の事故が多ければ必須

ペーパーテストでなく実地のテストが必要

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

教習所では実施テストも行っていますが交通法規テストも必要だと思います。
ブレーキの制動距離も忘れている人たちは多いです。

ペンネーム:エボ親父さん

 ①当然やるべきですね。
私は、若い頃から運動で体を鍛えてきて、息子とガチで短距離や長距離、相撲など
をやっても負けたことがないです。
ただ、反射神経は間違いなく劣ってきます。
車の運転というものは1秒どころか、コンマ何秒かの遅れで、大事故につながる
可能性が大きいです。
そういう意味では、下に回答されている「toki」さんの回答が、もっとも
現実的で、客観的に判断できるものと思います。
①ですね。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

確かに云えていますよね、自分の歳も忘れ無謀運転してる人は多いです。
先日、信号のある横断歩道を自転車で青信号で渡る女性を跳ね私は悪くないと言ってるお年寄りの女性に目撃者の私が貴女が悪いと言ったら貴方には関係ないと言ったので警察を呼びました。

人身事故だから罰金に免停間違いなし、車が縁石に衝突してなかったら逃げていましたよ、交通法規の前に心の問題を感じました。

ペンネーム:エボ親父さん

 レス、誠に恐れ入る。
このような我が儘で無知で勝手な年寄りが一人でもいると
「年寄りは、みな勝手な行動をする老害」と思われるんです。
大半の年寄りは、功なり名を遂げて、生活に困窮することのない人生を
送っているものです。
社会に対する役目と使命は終わったものとして、人生を謳歌しているか
不平不満だらけで努力をしない心身共に貧乏な生活を送っているか。。。
ここの趣味人の日記を見れば、大概なことは予測できます。
そういう意味では、ここは、人生の縮図を見る絶好の場所かもしれません。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
再コメントありがとうございました。

そうだと思います。
自分の物差しで他人を計測する人も多いと思います。
心にゆとりがあれば運転にもゆとりが出ます。

スピードを出さない、割り込みされてもいいから車間距離を取る、脇見運転をしない、交通ルール厳守、運転にも品格と人格が現れる気がします。

日記については自己中の「自慢話」が多いと思います。
何の意味もない日記に拍手したりコメントするのも疲れる時があります。
私は血糖値を気にし食事制限しているに「飲んだ・食った・遊んだ」などの日記やアルバムには何の魅力も感じないのに、相互お気に入りになったばかりにアラートが出るしコミュニティにしても同じです。

運転にしても自分の運転を自慢するのも同じ車自慢も同じ、才能も同じ、自分は未熟者だと思えば何事も努力します。
お互い健康で頑張りましょう。

ペンネーム:林道車中泊さん

当然でしょうね。
高齢化すれば 当然対応能力が低下することは自明。
程度の差は まさに個人差、
少なくとも 自分の老化を自覚できず「自分は大丈夫」と思い込んでいる高齢者は、すでに認知症段階だ。
自分は喜寿を記念に運転免許証を返上した(喜寿の誕生日の運転経歴証を入手)。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

正しくです。
運転者も自分の加齢による大脳の劣化を認めていない人も多いし左右を確認せず道路を平気で横断してる老人も多いです。
横断歩道が有っても横断歩道を渡らない人もいます。

免許返納は正解かもです。

ペンネーム:PRJさん

私は、現在88歳ですが免許は昭和26年に取得し現在大型2種を所持しています。

高齢者講習は3回受講しています。前回から認知機能検査も受け
ましたが感想としては、③です

つまり、日常の生活において下記のようなお方は認知機能検査に参加されるべきです。
(参加の可否については簡単な問診形式から始めるなど)

              記

①若い頃の思い出などの「長期記憶」は鮮明に覚えているにも関わらず、数秒〜数分前の「短期記憶」が難しくなり、ほんの少し前に起きた出来事もすぐに忘れてしまいます。
つまり
認知症の初期症状なのでしよう
記憶障害 少し前に質問したこと自体を忘れ、何度も同じことを聞くなど全体的に忘れてしまう。

②時間の見当識障害
今日が何月何日なのかわからない

以上の事は、認知症の初期症状なのですが、問題なのは本人には自覚症状がないことです。この症状には危険因子が含まれており検査で本人へ知らしめるためにも検査に参加させるべきです

実車での運転試験も毎回同じで.
進路変更
走行位置と進路
信号、標識・標示等に従った運転
時機をとらえた発進と加速
交差点の通行
つまり
交差点での左右の確認、道路上での障害物を避けるためには車線変更時のウインカーを忘れないょうにとか指摘事項もお決まりです。
3人同乗ですか皆さんも上手いものです(慣れたものです)

なお、受講料がこれだけ高額化すると高齢者の経済的負担増ともなります

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

頑張りましょう。

ペンネーム:不破の哲ちゃんさん


高齢であれば運転する水準に達してあるかをテストするのは当たり前

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:ひろこさん

人権侵害なのかは裁判にかけないとわからないけど、実質的には必要ですよね。①
110センチメートルないとジェットコースターに乗れないとかと同じ類いの運用基準かしら?

回りには、「ええ~!更新できちゃったの~!?」というようなお年寄りがいるんだわ。
運転辞めなよって言っても、「病院に行くときしか乗らない」って意味不明(泣)

私も免許返したくない~!完全自動運転の車限定でいいから運転したい~!と思っているから気持ちは分かるけどね…

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
う~~ん理解んできます。

ペンネーム:kentaさん

①当然である。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:まだ、50代ですがさん

責任ある者なら自分を客観視できる「認知症テスト」は良いのでは?
まぁ、認知症の人ほど認知症テストを拒否すると思いますが。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
全く同感です。

検査ではなく「テスト」にすべきです。

そうすればどれだけの命が助かるのか、願ってやみません。

ペンネーム:tokiさん

運転シュミレーターで、アクセルかブレーキの判断を迫る場面を何度かみせ、正否と、その反応時間を測定するのはどうでしょうか?

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
賛成です。

ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:もと中年暴走族さん

当然①です。
内容が適切なのか十分なのかは、今後も検討と見直しは必要でしょうが、安全運転の能力に問題はないかを確認するのは必要です。

②の人権侵害って、人権の何を侵害しているというのか理解できません。
②を選ぶ人に聞きたい。僕は戦闘機のパイロットになりたいのですが、視力や年齢で不可のようです。それも人権侵害だと仰って応援してくれるのでしょうか?
だったら応援して下さい。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

全く同感です。
それでも反論する人がいるのが残念で悔しいです。

ペンネーム:不破哲三さん

 ①当然である。
やはり、②人権侵害である。の人間がいるんだな。
こんな野郎は、明らかに認知症である証拠。
安全協会さん、まもとなレスなど返す必要ありません。
人権侵害、学問の自由、言論の自由などと叫んでいる人間は
先ず、法令や条例の履行義務を守らずに、ただただ権利だけを主張する人間。
「ワヤ」ではなそうだな。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ペンネ―ム不破哲三さんは日本共産党の元祖ですか?

ペンネーム:不破哲三さん

いやいや、、、洒落ですよ洒落。
不破哲さんとは、思想主義が全く真逆の立ち位置に居るものです。
実際の不破哲さんは、相模原の山中の別荘で、認知症に近い状態ながら
酒池肉林の生活をしています。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
再コメありがとうさんです。

相模原にはたくさん友人がいます。
山奥での仙人暮らしには憧れます。
ジョークが言える人は素晴らしいです。(笑)

ペンネーム:運転免許証返納さん


70歳で定年を迎え、車を運転する必要がなくなったので返納した。
外出時は「老化は足腰から」と言うことに加えて、65歳から市営交通機関(地下
鉄・市バス)が年間最高5000円で乗り放題の「敬老パス」が交付されるので、
公共交通機関と徒歩で行うとで、足腰の老化防止することとし、退職を機に車を売却
し、運転免許証を返納した。

その効果か、無料総合検診では、50歳の体力・身体機能があるとのお墨付きを
もらっている。

同年の友人の中には、身体機能の衰えにより軽度の自動車事故を起こすものが多く、
大事故、死亡事故を起こさないうちにと、免許証返納者が続出している。

更新の際には「身体機能検査」特に「瞬間的身体機能検査」を充実させることが重要
だと考える。
「認知症検査」は「瞬間的身体機能」を確保する意味でも必要であろうと考える。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

国民全員が賛同ればいいが、過疎地域の問題もあるし行政の資金力もあるし交通安全協会は天下りばかりです。

ペンネーム:おまわりさん

高い受験料を数回払う!
この高い費用は 警察関係退職者の 後期就職先の給料になる?!

車検は5年~~にしましょう!

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ごもっとも、車検廃止、点検修理がいいです。

ペンネーム:極楽トンボさん

二つの中から選ぶでしたら 当然です。
私はこのテスト75歳から始まって4回受験しました、点数は毎回下がります
受けた感じでは酷い人が多いです、時計の文字盤も書けない人、即刻アウトにすれば
と思う人なんか毎回受験してて思いますよ、自分は良いが被害者の身になれば許しがたいです、私は現在市内のみ運転してます、夜間、雨、は乗らない
万が一事故起こした時点で返納と決めてます。ちなみに最終得点は82点でした。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

全く同感です。
私も夜になると運転しません。

自動車保険は無事故無違反の22級、64%の割引でも安全運転第一、特に雨や霧の日は要注意、運動神経や反射神経、に注意しています。

今日は何の日、いい夫婦の日です。
頑張りましょう。

ペンネーム:安全さん


長野の大きな公道、赤でも普通に通り抜けていたので見るとご高齢ご夫婦。

早く老人専用の車が開発されないか、自分の老後のためにも待っております。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

それは無理だと思います。

もっと交通ルールを厳しくすべきです。

警察の取り締まりも甘いです。

ペンネーム:ミンチ症患者さん

②人権侵害も甚だしい

高齢と言う理由だけで、費用を徴収して認知症試験を受けさせるのは人権侵害であります。
もし、それを実行するのなら、全免許者の認知症試験を義務付けることです。

若年者にもアクセル・ブレーキの踏み間違い、居眠り運転、ながら運転も多い。
道交法で禁じられた行為をやってる若者は、認知症ではないかもしれないが運転不適格者だと思う。

報道が意識的に高齢者だけの事故を取り上げ、それに呼応した政治家がクダラン制度を作り上げ、警察の天下り組織を増やしただけだ。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

賛同しますが現実は違う気がします。

ペンネーム:ミンチ症患者さん

どう違いますか?
若者の無謀運転、暴走行為、スマホでゲームしながらの運転などで若年層も高齢者と同じくらいの確率で加害者になっています。

免許を取得して、講習だけで運転適格者としている制度において、高齢者だけを試験すると言うのは人権侵害だと思いますが。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
すみません。
公安委員会にに申し出てください。

ペンネーム:ミンチ症患者さん

交通安全協会って、警察の天下り組織でしょ。
そちらから、よろしく。

人権侵害と言うのが不適切と言う意見が、不破哲三とか言う人からありましたが、これは設問にあったので書いただけ。平等性を欠くと言うべきかと思います。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
再コメありがとうございます。

運転免許更新に行くと強制ではないが寄付金を求められます。
交通違反による罰金は一体何処に消えてるのか?
自冶体への寄付は聞いたことありません。

同じ公務員でも警察官の待遇や給与は違いますね、残念です。

ペンネーム:やすさん


当たり前と思います。

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

池袋の交通事故の飯塚幸三など即「認知症」のレッテルを交付すべきです。

どれだけの人が犠牲になればいいのか?

死刑にすべきです。

ペンネーム:あこさん

当然でありますね

ペンネーム:全国交通安全協会さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

被害者の家族に対しお悔やみ申し上げます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

再婚の心理が分からない

野田市小4実子殺害の栗原勇一郎の、つま、一度DV被害で離婚しているのに6年後、また再婚して、自分も殺人鬼に、、、 再婚の心理がわかりません、、、。

回答受付は終了しました
回答数 1

一括既読

私は今まで困った事もないので 何も知りませんです

回答受付は終了しました
回答数 4

の程度の情報で推薦の発起人になるのでしょうか?

OFF会参加型のcom.では、下記のような事柄が良く書かれています。 これでは、新しい人は時間をかけないと受け入れられないようです。 memberの推薦人が推薦する場合、新人のどの程度の情報で推薦の発起人になるのでしょうか? このような仲間内の互助会に入...

回答受付は終了しました
回答数 1

自治体の財政状況を知るには?

自治体の財政状況を知るには、どこの何をみれば良いのでしょう? 市のです。

回答受付は終了しました
回答数 6

ほぼ毎日夢を見ます 体調が悪いので、怖い夢ばかり 今日は 全く何もない無人島いきの飛行機に乗る、そんな夢 昔は 胸に手をおいたら 必ず悪い夢見た いまは、手を置かなくても、 満腹で寝なくても見ます 悪い夢を見なくて済む よう教えてください

回答受付は終了しました
回答数 2

匿名で加入している人々のプライベートとは何ですか?

「ユーザー検索のプライベート設定を追加しました」とあるが、匿名で加入している人々のプライベートとはどのような事か? 匿名を本人の名前だと思っているのですか? それとも、本人の素性がバレているのですか?

お悩みQカテゴリ一覧