回答受付は終了しました
ペンネーム:あおいさん

子供がいるのがエライ?

[人生相談]

先日子供がいない同年代の女性と話していて、違和感を感じたので質問します。

彼女は、子供がいる人から、
「子供がいない人は、かわいそうな人で、自分たちより下」と思われていると言います。

私は、子供がいない人に、自分より下ともかわいそうな人とも思ったことはないのですが、一般的には、どうなのでしょうか。
彼女が感じているようなことは、現実にあるのでしょうか。

子供がいる方への質問

あなたは子供がいない人を、かわいそうな人と思っていますか?

子供がいない方への質問

あなたは、子供がいる人から見下されたと感じたことがありますか?

閲覧数
483
拍手数
1
回答数
40

回答 40件

ペンネーム:わしゃ6人おるよさん

子供のいない人の境遇というか考え方次第じゃないの?
子供を作らない考えだったら、子供に金が掛からなくて羨ましいと思うし、欲しくても子供が出来ないのなら気の毒にと思う。
さらに子供が出来ない人に対して、何気ない言葉のひとつで傷つくと可哀そうと思う。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

まだ私たちが若くて子供が埋める年代だった頃、友達3人で話しているときに、何の話題だったかも覚えてないのですが、彼女が突然
「子供はまだか、まだかと言う人は、自分が産んだらええんや!」と急に怒った口調で言ったことがあります。
私ともう一人の友達が「子供まだか?」という訳はないと思うのですが、
その時はじめて「この人は子供がいない事のコンプレックスがあるのかな?」と感じたことを覚えています。
彼女が子供がいないことをコンプレックスに思っているなど、私には想像してない事だったので、驚きました。
悪気のない何気ない言葉で人は傷つくことがあるので、気を付けたいと思います。

ペンネーム:愛さん

偉いも偉くもないのかと
人の人生になぜあれこれ言うのか?
見下す人はおかしい変です
見下されたことはないから
それはわからない
子どもいなくて活躍されてる方
誉めたいです

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。
私も同感です。
子供がいるくらいで自分を上だと思える人が、信じられないです。

ペンネーム:木綿さん

質問しますって、5つある質問文もレスも一貫性がなくバラバラだけど、
何がお悩み、疑問なの?

とりあえず端から答えていくけど

> 子供がいるのがエライ?
国民は法の下に平等

> 一般的には、どうなのでしょうか。
一般的なんてものはない。個人個人でバラバラ。
数の上での多数派を知りたいんだったら、
せいぜい何十かのレスしかつかないサイトで聞いても無駄。

> 彼女が感じているようなことは、現実にあるのでしょうか。
実際、彼女がそう感じているんだから、あるんだろう。

> 子供がいる方への質問
> あなたは子供がいない人を、かわいそうな人と思っていますか?

子を望んでもできないのなら、同情、憐憫、のような感情は抱く。
同時に、子育てから得られるであろう意識や知見は期待できないだろうと思う。

ペンネーム:あおいさん

相談者
何を質問しているかさえ分からない人に、回答いただかなくて結構です。

ペンネーム:流行語大賞(^^♪さん


>私も、不妊治療でご苦労(語句了)されている方には、同情します。

同情するより、金をくれ!

ペンネーム:あおいさん

相談者
菅さんは、くれるようですね。

ペンネーム:社会の負担になる子をいっぱい生むくらいなら。   さん

おひとりで自立して生きてる方の方が偉いですよ。子ども3人、全員、ニートヒキコ。

逆に、子供にたかって、自殺に追い込む親。 

ペンネーム:あおいさん

相談者
そう思います。
子供がいない人も、そう思えば何のコンプレックスもなくなるでしょうにね。

ペンネーム:社会の負担になる子をいっぱい生むくらいなら。   さん

コンプレックなんて、全然ありませんよ、もともと。

ペンネーム:あおいさん

相談者
いえ、ない人はいいんです。
ないのが普通と私も思います。
ある人の話。

ペンネーム:迷える仔羊☆ミさん

やっと生まれた知人の一人息子は高校にも行かずパチンコ通い、お蔭で
パチプロになったとか。。。。 高校中退ですね。
今 40代前半のようですがのらりくらりのパラサイトです。母親は旦那さんの
自慢話はしても息子の話しは一切しないようですよ。。私のように共通の知人が
たくさんいれば子持ちということがわかりますが、きっと遠方の友達は子供が
いるなんて思わないでしょう。。
この世の中 色々な人生模様があるのです。 一概に子供がいないからって見下
すというのはあまりにも短慮、浅はかです。
上記は一例ですが 子供がいることを言えない親もたくさんいるのです。

100人位の村社会に生きてるわけではないのですから、あまり漠然とした
質問はされない方が宜しいかと思います。

ペンネーム:あおいさん

相談者
疑問に思ったから質問したのですが、いけなかったですかね。
気に障ったのなら、回答しなくてよかったのではないでしょうか。

ペンネーム:可哀想かもさん

結婚してるのに子宝に恵まれなかったのと、女性としては可哀想だと思います。
付き合いにくいのもありますね。
既婚者で子供のいる人達のほとんどはシングルや子供無しの人には話しにくいです。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。
「かわいそう」なので話しにくいですか。
私は身近に子供のいないご夫婦が3組いますが、そう感じたことはなかったのですが。
付き合いにくいと感じている方もいらっしゃるのですね。

ペンネーム:可哀想かもさん

子供のいない方は顔には出さないですが本心は子供の話題は嫌だと思います

ペンネーム:あおいさん

相談者
なるほど。
おっしゃる通りかもしれません。
嫌がる話題は、自然と避けると言うことですね。

ペンネーム:そう思うさん

子供が欲しいのに授からないご夫婦や、
更には不妊治療までされていると、
精神的にも金銭的にも苦労されてるなあと感じます。
かわいそうというのとは少しニュアンスが違いますが、
この質問なら、そう思う、ということで。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。
確かに質問していることとは違いますね。
私も、不妊治療で語句了されている方には、同情します。

ペンネーム:あおいさん

相談者
タイプミス
ご苦労、です。(^^ゞ

ペンネーム:そう思うさん

>確かに質問していることとは違いますね。

これ、どういう意味?
かわいそうな人と思うか思わないかと聞いているから、
ニュアンスは違うが思うと回答してるんだが。
質問していることと違うのは質問文が出来損ないだからじゃないのか。

ペンネーム:あおいさん

相談者
気を悪くされたのなら、失礼しました。

金銭的に精神的に不妊で苦労していることを「気の毒に」とおっしゃっていて、
私もそれには大いに同感です。
ただ質問は「子供を持てなかった気の毒な人」と思っているかという質問で、少し意味合いが違うと思いました。
あなたもそう感じられたので、「少しニュアンスが違う」と断りを入れられたのではないですか。
あなたの回答を否定する意図は、全くありません。

ペンネーム:凡人さん

子供を産み育てた方は、皆さん善人でしょうか?犯罪者はいませんでしょうか?
同じく子供を授からなかった人は?
いろんな人生を生きてはいませんが、喜び悲しみ等しくあると思っています。
比べることに意味は無いと思います。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。
同感です。
それぞれの人生で、それぞれ苦労も喜びもあると思います。

ペンネーム:(*_*;さん

虐げられた人生を生きてきたので、同じ運命を歩きそうな子供を得て育てる自信がなかった。
         世の中は不公平だ。
            (*_*;

ペンネーム:あおいさん

相談者
そうですか。
ご苦労されたのですね。

ペンネーム:(*_*;さん

質の悪を受け継ぐ凡人が、人生を生きるのは厳しい。
猫を子供代わりに、生活するしかなかった。
それでも、喧嘩をしながら、甘えられながらDNAに組み込まれた子育ての快感は得られた。

ペンネーム:集計希望さん

子供がいてもいなくても人を見下す人は必ずいるのでyesだけど
この質問で何かわかるんですか?

ペンネーム:あおいさん

相談者
自分にはない感覚だったので、質問したのですが、
あなたに何かを分かってもらおうとは思っていません。

ペンネーム:集計希望さん

コミュニケーションが不自由な人のようですが、
こちらは回答者なので、わかりたいことなどありません。
この質問で何かわかるんですかと疑問形にしましたが、
子供の有無と関係なしに人を見下す人は必ずいるので、
率直に言えば、下手な質問だなという意味ですよ。

ペンネーム:あおいさん

相談者
何が分かろうと、分かるまいと、あなたには関係ありません。
私が知りたくて質問しただけですので。
へたな質問には回答しない方がいいですよ。^^

ペンネーム:エボ親父さん

 息子、娘各一人、孫2人。
子供のいない人間を可哀そうだとは思いませんが、少なからず
違和感をおぼえすなぁ。
人間産まれる者も産む者も双方に選択することができないし、各々の産む者の
環境も異なるなか、一つだけ共通するものがあります。
それは、産まれてくる子供は、使命と役割を持って産まれてくる、ということ
ですかねぇ。
 現在の土地に居を構えて、30年あまり。
引っ越してきたときに、向こう三軒両隣に挨拶にうかがった折に、先方が
開口一番、「うちは子供がいない」ということを口から発した言葉を聞いて
しばし茫然、、、この方は何を言いたいのかと面食らったものです。
自治会や行事の集会の度にこの言葉を発し、自己主張が強く所謂我が道を行く
勝手な人間であることがわかった。
子供や孫のいる家庭を覗き見て、なにかしらの劣等感か優越感かは分からないが
普通の人間のコミュニケーションのとれない人間と判明した次第。
全員が全員、このような人間とは思えないが、なにかしらの違和感を
持つようになった。
というわけですなぁ。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。
勝手に劣等感かをもって、ひねくれる方もいるということでしょうか。
確かに、子供がいると、近所付き合いを嫌がおうにもしなくてはいけなくなって世間が広がるところはあるでしょうね。
でも子供がいなくても、近所付き合いを普通にする人はたくさんいるとも思います。
やっぱり人それぞれでしょうか。

ペンネーム:エボ親父さん

 私が出会った方が、言葉が悪いのですが、少し違ってた考えを
持っていた方だと思います。

ペンネーム:そうですねさん

子育てを頑張った人は立派だとは思うけど……
立派なのは子育てだけ!
他の事柄が、立派かどうかは人によるかと。

子供がいるからって、人を見下したり偉そうにしている人自体が問題かと。

私は子供がいますし子供も好きですが、
子供がいない人を羨ましく思う事もあります。
かわいそうだなんて思ったことは一度もありませんね!

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。
同感です。
私も子育てで大変な時は、子供がいない人をうらやましく思いました。
かわいそうとか下とか思ったことはないです。
尊敬したり軽蔑したりするのは、子供の有無とは無関係ですね。

ペンネーム:おざわさん

色んな考えがあるのですね それぞれの考えを支持します
思うことは自由です

ペンネーム:幸福度は決められないさん

子供いますが、居ない方をかわいそうだなんて
思わないです。
それぞれの人生だし、子供がいたら居たで
ご苦労されてる方もいたり、不幸を味わう方も
いる、、子供の有無で人の幸福度をはかる事は
できないです。

それぞれ、その人自身が決める事ですから。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

同感です。
友人の話には、違和感を感じました。
かわいそうと思わない人が多くて、安心しました。

ペンネーム:心の狭い人は多いさん

ある意味同意ですさんみたいに、「それを知ることなく人生を終えるのは気の毒」っていう人がいるから、「子供がいない人は、かわいそうな人で、自分たちより下」と思われていると言うの。
「気の毒」っていう風に見ている人ほど、自分たちが上視線として見下げていることを気が付かない心の狭い「気の毒な人」だと思うんだけどね。

ペンネーム:あおいさん

相談者
そうですね。
おっしゃっていることも分かります。
でもやはり少ーし違うような気もします。
例えば私はサッカーの面白さは全く分からないので見ませんが、
サッカー好きな人から「サッカーの面白さがわからないなんてかわいそう」と言われても見下されたとは感じません。
私はサッカーは面白くなくてもラグビーは面白いですから。
その人が言われるように、面白さはわからないなーと思います。
「ある意味同意」さんが言ってるのは、そういうことではないのかな?
よーわかりませんが。

ペンネーム:あおいさん

相談者
でも「かわいそう」は見下すに通じているというのは、よくわかります。

ペンネーム:ある意味同意ですさん

子供を持って、家族となってみないと知らない幸せがあるのは事実だと思います。
これはどんなに説明されてもわからない経験です。

表現が難しいですが、それを知ることなく人生を終えるのは気の毒だとは思います。
ご本人は一度も経験したことがないので、何も不足には感じないとは思いますが、人生の経験としては、子供を持って家庭を持った人と比較するととても貴重なものを経験せずに過ごされた方なのだなとは思います。口に出すことはありませんけどね。

ペンネーム:ある意味同意ですさん

心の狭い人は多いさん
心が狭いとばっさりですね(笑
別に見下してはいないですよ。ただあなたは知らない幸せがあると思うだけです。
一生独身者が4人に一人になろうとしている時代ですから、それについてどうこう意見を言うつもりはないですよ。

でも、家庭を持って人生を切り開かれた人と、一人の人生を生きてきた人は大きく違いを感じます。これは事実だと思います。表現の仕方が難しいですが、人生のほとんどを自分一人に関心を向けたのか、妻や家庭の単位で心をくだいたのかの差は大きいと感じています。どちらが上下ではなくね。

僕自身は独身者は子供っぽいと感じることが多いです。
それと同じでお子様を持たないご夫婦も違いを感じますね。

ペンネーム:ある意味同意ですさん

下のkuroさんに同意ですが

可哀想と思う事と人を見下す事は違います。
一緒にしないでいただきたい

ペンネーム:あおいさん

相談者
そう感じる友達がアホだ、という意味でしょうか。
私も考えすぎのように思ったのですが、
ごくまれにはそういう人もいるのかもしれません。

ペンネーム:あおいさん

相談者

他の人へのリコメです。
ごめんなさい。スルーしてください。

ペンネーム:ある意味同意ですさん

>そう感じる友達がアホだ、という意味でしょうか。

ご友人がアホとは極端な言い方ですね。
質問者さまは、白か黒 0か100かの極端なお考えに至りやすいい方だと思います。

ご友人が感じられるように、他の方が「子供をもたずにかわいそうだ」と思われる方はいると思います。

でもそれで「下に見る」というのはご友人ご本人の受け取り方ではないでしょうか?お子様を持てなかったことにご自身で引け目があるのではないでしょうか?

そうだったとしても、ご友人の心情は人として十分理解できる心理ですし、アホだとかと断じる気持ちには一切ならないですよ。むしを質問者さん自身が見下しているように感じます。

ペンネーム:あおいさん

相談者
私が「友人がアホだ」と言っているのではなく、

>そのお友達こそが、
>ここに言うアホの代表そのものですね。

というコメントをされた方への、リコメです。

ですから、他の人へのリコメを間違えたのでスルーしてくださいと、記載しています。

ペンネーム:ある意味同意ですさん

そうでしたか
ここには誤った投稿をしても削除機能がないんですね。
了解しました。

ペンネーム:あおいさん

相談者
そうなんです。
削除機能がないだけでなく、1人にリコメしたら、同時に他のコメントの下にも同じ状態で、書き込める状態で、表示されるのです。
それを間違えてポチしたら、その人の欄に書き込まれてしまいます。
誤解が解けて、よかったです。

ペンネーム:Kuro さん

子供がいるのがエライ?
子供を産み育てる事は大変です。子供は造りたくて造れるものでも産めるものでもありません、そこに自分の意思は入れません。子供を産み育てあげた方は素直にエライと思います。
子供がいるのがエライ?ですが、自分の意思で子供をつくらない人よりは、いる人の方がエライと思うし、下とは思いませんが、可哀想とは思います。あくまで自分の意思でつくらない人に対してです。

ペンネーム:Kuro さん

それから、可哀想と思う事と見下す事は違います。一緒にしないで下さい。可哀想と思う言葉や気持ちは一つではないと思います。その方がどういう思いでその言葉を使ったのか?可哀想にも色々な気持ちがあります。悪い事だけでは無いと思います。想像力の乏しい質問です。

ペンネーム:あおいさん

相談者
質問が悪くてすみません。

ペンネーム:マウントさん

デイサービスで介護士をしています。子供が居るのが偉いとか幸せとか自慢する人。いない身をやたらと悲しむ人… なんだかなあと思います。
価値観の違い、メタ認知とか知らない人生だったんだな~と思います。

前者には「そうですねー、お幸せですね」とよいしょします。
後者には「私は子供で苦労しました。○○さんには○○があるじゃないですか。」と具体的に幸せを感じる点を見つけて励まします。

でも、生きてきたならもうそれだけで花丸なんだけどね。つまんないことで悩む時間が勿体ないですよね。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。
全く同感です。
心にしみました。

ペンネーム:一言主さん

はい

ペンネーム:暇人さん

私は子供が一人だけいますが、育てている間は、暇つぶしになりました。
ただ、それだけです。
子供がいない人をかわいそうだとは思いませんが、趣味や仕事がない人と同じように、暇だろうな、と思います。(余計なお世話ですね。)

ペンネーム:あおいさん

相談者
なるほど。
子育ては暇つぶしですか。
そうだとすると、とんでもなく、実を削られる暇つぶしですね。(笑)

ペンネーム:カタカゴさん

 人の素養は教養より様々、見下す者もいれば、かさにきる者もいる。そして公平平等が常の者もいる。さらりとかわしてしまえば良いのですが其れも儘ならず、で、愚痴になる。そんな愚痴は聞きたくありませんからさりげなく話題を変えてしまいましょう。
さとい人なら気付くけれど愚痴を言うような人には気付けないでしょうね。

 「見下す者はいずれ見下されるようになり、かさにきる者はかさにきられるようになるのだから、ほおっておくのが一番、気にしなさんな」は、母の言の葉。 

ペンネーム:あおいさん

相談者
そうですね。
普段は友人もそんなことを話題にはせず、楽しい人なのですが
この時は本心が出たのでしょうね。
私に言ったのではないのですが、世間一般に、子供のいる人に対して、向こうはそんなふうに思っているだろうと、思っている感じでした。

ペンネーム:西園寺由梨恵さん

あなたは子供がいない人を、かわいそうな人と思っていますか?
の答え。
そんなこと思ったことないです。

ここで知り合った親友は 子供居ない独身の人多いですが、別に普通に 私の子供の話もするし、悩みの相談もします。
まるで、子育て経験者のように、優しい的確な返事くれます。
それは 人間性ですよね。

いても居なくても それが現実だから 受け入れるしかない。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

私も思ったことないのですが、
友人は「周りの人の口には出さない内心がすけて見える」というのです。
私は、感じすぎだと思うのですが、実際にそういう人もいるにはいるのかもしれません。

ペンネーム:西園寺由梨恵さん

回答者の
人類皆平等 は かかしですね。

子供居ない人を バカにしたような発言。

これこそが差別ですよね

ペンネーム:あおいさん

相談者
例えば・・・
部屋をチリ一つ内容に掃除して、料理を何品も作り、一日中休むことなく働き続け、くたくたになってがんばっている奥さんは、返ってきて家を散らかす旦那さんを大目に見ることができませんよね。
自分の心に余裕がないから、人に優しくなんてできない。
「人類皆平等」さんのコメントからは、そういう余裕のなさを感じます。

ペンネーム:西園寺由梨恵さん

あの人は 自分がこんなに苦労した!と ここで言いふらして自慢したいのだけど、
苦労なんかは皆言わないだけで、大なり小なりしてるよね。

苦労してきたなら 他者への気遣いを学べばいいのに、文章に思いやりがない。

ペンネーム:あくまでも私の主観ですが、さん

私は子供いないです。
特定の個人より見下された事はないですが、
社会全体が子育てをした人の方が、経験豊富という雰囲気はありますよね。

けれど、私個人は子供がいる人が立派な経験しているとも思ってないし、むしろ子供の話ばかりしたり、不妊で悩んでいる人の前でもお構いなしに子供の自慢話する人、仕事を休む理由に子供を使ったりと、人間性を疑ってしまうような人もいるのは事実です。

子供いる無しにかかわらず、人を見下す人は、どちらにもいますし、立派に生きている方も子供いる無しには関係ないかと。。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

全面的に、おっしゃる通りと思います。

ペンネーム:常盤万作さん

神の御意志でしょうから、受け入れるだけです。「良いも、悪い」も神様の意志を無視した考えです。
授かった、授からなかった、それで満足してください。心が安らかになります。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

同感です。
というか、私は、何の偏見もないので、心安らかですよ。

ペンネーム:人の子さん

かわいそうとは思いません。
が、子供は可愛いと思います。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

私も子供がいない人をかわいそうとは思いません。

ペンネーム:人それぞれさん

人より下、とか可哀そうとは思いません。
ただ、そういう人に人生の説教をされるのは許せません。
人間も動物ですから子孫を残すのが一番大切な事です。
ですから、子育てをしている人が多少優遇されるのは
当然だと思っています。
子供がいないということは未来がないと言っても過言では
ないのではなでしょうか。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

人類が誰も子供を作らなければ、人類が滅亡するでしょうね。
ただ人類は70億人、地球上に住んでいます。
その中には、LGBTの人もいるし、障碍者も、生まれつき子供ができない人も、います。
人間は多様性があって、それを互いに認めてこそ、多くの人がいっしょに住めるのだと思います。
だから、子供を作らない人がいても、子孫云々とは関係ありません。

子供のいない人に人生の説教をされるのが許せないと言うのも、理解できませんね。
日本でも偉いお坊さんは、生涯結婚しないのではなかったですか?
そしてお坊さんはたいてい「お説教」して村人を導いていたのではないですか。

ペンネーム:人それぞれさん

すみません、坊主がえらいなどと思ったことは人生で
一度もありません。
子供が出来ない方々はそれは仕方がないことなのでコメント
することはありません。
子供を育てるということを知らない人間からの説教?
とんでもないことです。聞く価値はありません。

ペンネーム:あおいさん

相談者
例えば、「弘法大師」は日本中で尊敬されていますが、否定しますか?
お坊さん、牧師、神父、など、結婚せずに、人の尊敬を受けて人を導く人は、少なくありません。
人格者であることと子供の有無とは、なんら関係ありません。

ペンネーム:人それぞれさん

否定ではありませんよ。わかりませんか?
えらいと思わないといけないのですか?
宗教関係者を敬わないといけないのでしょうか?
独身で通したことは本人の自由な行為ではありませんか?
キリストもお釈迦さまもマホメットも独身でいろと教えたので
しょうか?後世に勝手に決められたのではありませんかね
ご自分の考えを押し付けようとしているのなら、このお悩みは
いったい何でしょうか?

ペンネーム:あ〜おいおい!さん

「子供がいない人は、かわいそうな人で、自分たちより下」

そんな馬鹿げたこと言うヤツこそ、「かわいそうな人」そのものですね。
まあ、この世の中、アホはヤツはたくさんいるにせよ、
これぞアホの代表格でしょう。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

実際にいるかどうかは、分からないんですよ。
私はそんな人はいないと思うんですが、
子供のいない友達は
「そう思ってマウントしてくる人がいる」と言うんです。
まあ中にはアホもいますから、いるのかもしれないけど、「アホやな」とおもっていればいいと思うんですけどね。

ペンネーム:あ〜おいおい!さん

> 子供のいない友達は
> 「そう思ってマウントしてくる人がいる」と言うんです。

そのお友達こそが、
ここに言うアホの代表そのものですね。

ペンネーム:あおいさん

相談者
そんなことを感じる友達がおかしい=アホ、という意味でしょうか。
子供がいないことを「かわいそうな人」と思う人はいないということでしょうか。

ペンネーム:あ〜おいおい!さん

「子供がいない人は、かわいそうな人で、自分たちより下」などと口にするヤツこそ“かわいそうな”位のアホ、
「そう思ってマウントしてくる人がいる」と言う「子供がいない」ヤツもまたその上を行くアホ!

全く別次元に属する「子供がいる/いない」と「かわいそう」云々とを結びつける発想自体がアホの証拠、
況してや、そうしたアホを相手にするのもアホの骨頂ですね。

ペンネーム:考えすぎ。さん

独り息子が居ります、不妊を克服し高齢出産でしたが貴重な経験をした位の感想です。
子供が居るいないは個人的な問題で居ない方は選択の自由の結果かと?
養子縁組、里親制度など子供を持ちたい方は育てる機会は在る筈、居ないからと変な偏見は持たないほうが人間関係もスムーズなはず。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。
私もそう思います。
「コンプレックスはない」といいながら、
「マウントしてくる人には、させてあげてる」とか言うので、対応するのが、多少面相臭いです。

ペンネーム:考えすぎ。さん

子供が居ない方と上手に付き合えないのは損失と思います。 理解し合える努力は必要、人格とは関係ないです。

ペンネーム:あおいさん

相談者
友達とは、仲がいい方だと思っています。
上手に付き合っていますよ。
この話題になった時、いくら「そんなこと人は思ってない」と言っても受け入れないので、面倒くさいなと思っただけで。。。

ペンネーム:ねねさん

子供のいるいない、これは経験を共有できない違いはあると思います。

しかし人それぞれ、経験に違いはあっても友達になれるし、同じような経験をしても友達になれないこともある。

子供が欲しかったけれど持てなかったことが子供のいる人への羨望や多少の妬みに繋がる人もいるでしょう。すると子供絡みの事柄に過敏に反応してしまうこともあるのかも。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

友達は、
「子供は欲しかったわけではないから、そのことにコンプレックスはない」と言います。
ただ「マウントしてくる人がいる」と・・
私は心の底から、子供がいようといないと、どちらが上でも下でもないと思っているので、こだわること自体が、理解できないのです。

ペンネーム:事実さん

 私は、子だくさんですが・・・そのことで、表彰された事は一度も有りません。

 それに・・・子供が居るから可哀想な人が居ます。子供は、当たりはずれ、出来不出来が有ります。 産んでから、10年以上経たなければ、自分が幸せかどうかはわかりません。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
子供がいるために苦しんでおられる方もおられます。
どちらにしても、どっちが上でも下でもないですね。

ペンネーム:薫子さん


子沢山、4,5人の子供がいる人をエライとは思うけど・・・・・

「子供がいない人は、かわいそうな人で、自分たちより下」と思うことも
思ったこともありませんね。

育児で大変だった時、子供のいない友人を羨ましく思ったことはあるけど・・・・・

ペンネーム:薫子さん


でも、その友人が「育児、大変でしょう!?」と声を掛けてくれ、買い物や
保育園の送り迎えなど、親身になって応援してくれて感謝しています。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

私もまったく同じです。

友達の反応は、過剰反応だと思います。

ペンネーム:サミーさん

私は残念ながら子供ができませんでしたが、子供がいない人にはわからないとか言われたことはあります。
習い事でもお子さんがいる人が優先的にされて(先生の子供がいる生徒は早く帰してあげようという考え方で)
私は早く帰りたいので早く行ったにも関わらず順番を一番最後にされたことがあります。
そういう時は差別を感じ悲しくなりますが、あまり見下されているとは感じません。
確か子育ては、大変なことと私は思っていますから。
私は子供のいる人ともいない人とも、気が合えば仲良くしたいと思っています。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。
なるほど。そういった差別(?)もあるのですね。
「子供がいない人にはわからない」というのは、いかにもよく言われそうな言葉です。
例えばモンスターペアレントのように自分の子供だけ大事という人が、非難された時にとか。(笑)
サミーさんの反応が普通だと思います。
「子供がある人が、見下している」ようにいう私の友達は、過敏すぎるのではないかと思います。

ペンネーム:人類皆平等さん

子供に恵まれるのは運命としても1人の子供育てるのに1.500万円必要だそうです。
4人の子供なら6.000万円です。
少子高齢化時代の老後介護には子供が必要です。

せめて不幸にして子供が授からないご夫婦は3.000万円は社会福祉に献金すべきです。
子供がいなくて遊び呆けしている爺婆を眺めていると腹が立ちます。

誰がそんな奴のため介護しなけりゃーいけないのか?

コメントお願いします。
因みに私は4人の子供育てました。

ペンネーム:人類皆平等さん

★私は左手が悪く身障者(2種3級)でも子供がいるのは偉いなど1度も考えたことはありません。

営業の仕事で暴風の日、右手に鞄、左手の傘が飛んでも誰も助けないどころか足で蹴飛ばす。

孫9人になったがそんな奴のため孫子は税金を支払い介護など絶対させたくはない。
幸福は金で買えない、そのように教えている。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

あなたのお話だと、
子供がいない人は楽をして遊び惚けている。
だけど、私の友達は、逆に「子供のいる人からバカにされている」と感じている。
不思議ですね。
どっちがどっちを妬ましく思っているのでしょう。

私も子供を育てました。
その時はお金も体力も大変でしたが、子供を育てることは大きな喜びでもありました。
だから、子供のない人は3000万円献金しろとは思いません。
それ以上のものを子育ての途中で、もらったと思っています。

ペンネーム:人類皆平等さん

私は民主主義社会に対する実効支配だと考えています。
あの口惜しさは今てもトラウマになっています。

子供を産んだの育てたなど関係なし、心です。

ペンネーム:人類皆平等さん

質問者さん。
貴方は人の気持ちが分からない人ですね、左手全機能障害者だと職も限られるし国の保障など1銭もなし、それどころか何かと差別される。

事業に失敗し大きな借金抱えた時は何度死を覚悟したか分かりません。
名古屋から東京に転居し家賃だけで12万円、名古屋に残してきた長女は高校の寮に入ったこの仕送り代だけでも月10万円、これだけでも月22万、それに多額の借金の返済に他に3人の子供がいる妻は保険屋の女性に脅されノイローゼになっていた。
借金返済のことで名古屋の裁判所に2年間も通った。
しみじみこの世には「捨てる神はいても拾う神などいない」と思った。

妻はそれからヤクルト小母さんになった。

明日食べるお金がなくコンビニおにぎり半分づつ涙の塩味で食べて生き抜いてきました。
子供さんがいないご家庭のことなど考えてる暇などありませんでした。
今では子供4人も良縁に恵まれ孫9人なったが子供たちは親の後ろ姿眺めて育った。
今はマイホームも購入し少ない年金生活でも幸だと思います。
定年退職し7年間政治活動やりました。

駅前に立ち、悪い左手を差し出しメガホンで叫びました。

>弱い奴ほど弱い者イジメするが真に強い者は弱い者を助けます。と

定年した私に何ができるだろうか?
妻と寒い日も朝の4時起きでチラシ配りしました。

柔道の部活監督5年間、学童の通学路の整備、駅前に身障者駐車場の設備、市役所の階段両方に手すり、婚活率を上げるための市による結婚相談所、子育て支援,待機児童をゼロにすね、介護問題、空き家措置法の制定、・・・などなど

この人生は「生きざまが死にざま」そのように考えいます。
他人の心配より自分の心配です。

健康のためほぼ毎日プール通いしていますが私が健康だと家族が助かります。
人間自分の心が貧しくなると、上からの目線もあるのでしょうが毎朝仏壇にお線香、神棚にお水をお供えし日々感謝している毎日です。

ペンネーム:あおいさん

相談者
あなたの話は、私の質問と何の関係がありますか?
私の質問の意味は、理解されていますか?
それと、自分は苦労して子供たちを育てた、世の中は金で、渡す世間は鬼ばかりだ、ということが言いたいのでしょうか。
そのことと感謝しているの話は、矛盾していませんか。

ペンネーム:人類皆平等さん

この人生は「自業自得」見下げられようが尊敬されようがそんな具問は行政の担当がするべきで個人は関係ないよ、
最低のQだ、幼稚園児以下の低能だとは言っておこう。

ガキが出来ようが出来まいがそんなことは個人の自由だがオレの子供たちには他人の老後介護などさせない。
それでおしまい。

オレは今夫婦してとても幸福だが他人の悪口は言わないつもりオレの話が自慢話に取れる人は余程心が腐ってる心の貧乏人だ、

ペンネーム:あおいさん

相談者
話がかみ合ってないのを感じますね。
何に腹が立って、何に怒っているのか・・・
最低の質問なら答えなければいいだけではないですか?
友達が「見下される」といったので、「本当に多くの人は子供のない人を見下しているのだろうか」と、疑問に感じて、質問したのが、
それほど最低でしたか?
私は誰の悪口も言っていませんが。

ペンネーム:人類皆平等さん

「見下される」人生色々、見下される必要もないし「見上げる必要もない」
そなこと考えるてる暇があるなら「ゴミ拾い」でもしな、バカと言わんがね、

ペンネーム:ネギマさん

子供ありです。かわいそう?とか私の方が偉いなんて思ったことはありません。

世の中、何かと他人と自分を比べては自分を優位に立たせたい、そう主張したい人がいると感じますが、話を聞いて辟易しますね。安易にかわいそう、なんて言葉も他人に使いたくないです。失礼ですよね。

私が一番苦労しているからいまが幸せ?の自慢?なのか、一人娘しかいない私に二人三人と子供がいる人から、大して苦労してない=偉くない的な事を言われたこともあります。
お気楽に見えるんじゃないでしょうかね?嫉妬かな?

子供を持たない主義の人もいれば、残念ながら授からない人、流産や死産で身が裂けるほど辛い思いをした人もいるでしょう。わたしだって、たまたま産めたってだけのこと。優位に立つなんてありえなーい。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

同感です。
子供を産んだ方がエライとか偉くないとか、考えたことないですよね。
だから私も友達のことを「子供がいなくてかわいそう」とか思ってないんですが・・・
なんか話がかみ合わなくて・・どう説明しても分かってもらえなくて。
イヤなことを言われた経験がそう思わせるのか、
又は彼女が勝手にそうとったのか、
そこらへんは分かりませんが。

ペンネーム:福音さん

あおいさんのご質問に…。

わたしは子どもがいます。子どもとは仲良いし、頑張ってる人生をみて、応援しています。
そして、子どもがいない人に対しては、可哀想とは思わないです。
子どもの有無に関わらず、未婚、結婚、離婚、病気、仕事の有無など、皆さん、それぞれですから。

ご自分の価値観を押し付けたり、偏った価値観をお持ちの方こそ、変だと思いますし、狭い考えかなと。

ひとりさんと同感で、マウントかけてくる人は案外いますね。
野次馬根性や、相手との距離感がわからずに、ズケズケはいって来ますね。

しかし、自分の人生、悩みながらも、肯定して生きていたら、周りの言葉もそんなに気にならないと思います。

ご友人がそう思う、嫌な思いをされたのかしら。先ずは、話を聞いて、共感してあげたいと思いました。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

私も娘がいて、仲いいし、子育ての間は大変だったけど子供を持ったことに後悔はありません。
でも「人は結婚しないといけない」とか「子供がいないといけない」とは思っていません。
だから娘にも「早く結婚しなさい」とは言ったことがありません。
どちらでも自分が思うように生きればいいと思っています。

あなたのおっしゃる通り、友人は自分を肯定できてないのかもしれません。

ペンネーム:ひとりさん

数年前、あるところで、子供がいるのか?と初対面の年上の女性に聞かれました。
独身ですと言おうかと思ったけれど、
聞かれたことだけに答えればいいと思い「いません」と。
すると、「作らないのか?出来ないのか?」突っ込んで聞かれました。
大きなお世話で驚きました。

子供がいてもいなくても、偉い偉くない関係ありません。
ただ、いるかいないかだけの話です。
子供の有無で、勝ち負け、幸せか不幸せかなど決まることではありません。
子供がいて、幸せを感じることもあれば、
いて、非行に走ったりして、対応に苦しむこともあります。
比較する事ではないと思います。

子供の有無だけではなく、最近の日本社会は犬社会?と思います。
誰かいたらマウント取って勝たないと生死がかかっているかのような人がほとんど。
少しお話ししただけで攻撃的な答えをされ困惑します。

私は、子供の有無だけで、他者を不幸な人と感じる人自身が、
ひとつの価値観、視点でしか見られなくて、気の毒だと思います。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

同感です。おそらくあなたがおっしゃっているように、勝ち負けの感覚の人から何度かイヤな言葉を受けて、それから彼女はそういう受け取り方をするようになったのでしょうね。
お金持ちかどうかでの勝ち負けならまだわからなくもないですが、子供がいるいないで勝ち負けとか、私には全く意味が分かりません。

ペンネーム:オカちゃんさん

同級会で、お子さんは何人と聞かれ、いないんです
と答えると、これは失礼と言われました。 集まり事で子供の話が出ると自然とその場から離れていきます。いるのが普通と思っている方が多いと思います。それで。気を使われるのも、辛いですね。

ペンネーム:あおいさん

相談者
回答ありがとうございます。

まあ結婚してたらいる人の方が数として多い、というだけでしょ。
「かわいそう」でも「うらやましい」でもなく、いないと言われたら「へー、いないの」と思うだけですけどね。
自然と離れるのは、それでいいんじゃないですか。
例えば私も野球の話になったら離れるから、興味ない話は、黙って離れるのでいいと思います。

ペンネーム:ゆうさんさん

男の私が回答するのは変かもしれませんが、この件に関して普段から感じていることがありますので、ペンを取りました。私は子供はいません。不妊治療を続けましたがダメでした。ただ普段の生活では、そのことに関して特に意識はしていませんし、かわいそうな人ともあまり思いません。でも、子供がいないことは自分からは言いませんし、かわいそうと思われないように取り繕っている自分がいるのも事実です。例えば、知人が赤ん坊を連れて来ると、自分のキャラクター以上に明るくふるまって、子供をあやすことに慣れているように振舞いますし、かわいそうと周りが思わないように平然とした態度をとっています。ただ何気ないときにショックを受けることがあります。それは、人から「お子さんは?」と聞かれ、いませんと言った後に、「変なことを聞いてごめんなさい。」と謝られることがあります。これって、変なこと?人から謝られること?と思います。私はオンライン英会話をしているのですが、子供がいないことが分かると、フィリピン人からアイムソーリと言われ、エ、世界的にそうなの?と思うこともありました。自分ではそのことを意識していないのに、やはり周りはそんな風に見ているのかなと思われる出来事がたまにあります。質問の答えになっていないかもしれませんが、思うことを書かせていただきました。

ペンネーム:あおいさん

相談者
真摯な回答をありがとうございます。
あなたのジレンマ、分かります。
謝られたら、聞いてはいけない事のように、思わされてしまいますよね。

友達は、不妊治療もしてなかったし、名家の長男の嫁で男の子を生むことを親に迫られていたというわけでもないし、実家は兄が次いで子供がいるし、自分たちは都会で二人マンション暮らしだし、、、
なにがそんなに気になるのかと、私なんかは思ってしまうのですが、
「子供がいる人が私をマウントしてくる」と言います。
私が「誰もそんなこと思っていない」と言っても、頑として聞き入れません。

私には、子供がいる人の方がいない人よりエライ、という考えは、みじんもないのですが、どう説明したらそれが心に届くのか、それともそういう考えの人が、実際にいるのか、そう思って質問させていただきました。

ペンネーム:輝彦さん

今年も南の風に誘われて沖縄に行ってきました。
子供達が空に向かい両手を広げて鳥や雲をつかもうとしています。
その姿は昨日までの何も知らない私です。
貴方の何気ないちょとした仕草を見ているだけで幸せを感じている私です。

ペンネーム:輝彦さん

ゆず香さん
ありがとうございます。
今までにいただいた拍手の中で一番嬉しかった。
あなただけにわかっていただければいいです。^^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 20

愚痴悪口陰口批判泣き言をきくのが辛い

愚痴悪口陰口批判泣き言卑下する会話 聞いてるのが辛いとき どう思えばスルーできるのか 親しければ本当のこと言える それほどでもない場合は 返事しないで我慢かしら きれいな花の写真やステキな紅葉の写真 スマホで そのときこの写真どうなどと話題を変える ほかにもお...

回答受付は終了しました
回答数 7

おすすめの趣味の探し方を教えてください

私の趣味は草野球とゴルフです。 新しく、趣味を見つけたいと思っておりますが、 皆さんはどのように新しく趣味を見つけますか? みなさんの経験が聞きたいです。

回答受付は終了しました
回答数 18

診療内について教えてください

2年前に主人を亡くしました。主人が亡くなってから心の虚しさ寂しさ辛さ後悔・・・。主人とよく行ったパチンコが止められません。。たぶんこれがギャンブル依存症なんでしょう。今は程々で済んでいますが、この先自分が怖くて不安で仕方ありません。さっきTVでストレスや寂しさから...

回答受付は終了しました
回答数 9

明快な・曖昧な・ユーモアな・知性あふれる・思いつきな・回答をお待ちしています。

☆「宇宙は、どうなっているのか」と考え始め既に3日たち夜も寝られません。 あなたは、宇宙は、どうなっていると思いますか。 明快な・曖昧な・ユーモアな・知性あふれる・思いつきな・回答をお待ちしています。 あーー、早く寝たい。

回答受付は終了しました
回答数 9

毒親の介護について。

毒親の介護をしていらっしゃる方に質問させてください。 私の親はいわゆる「毒親」に分類されます。過剰な躾、過干渉etc子供の頃の記憶は殴られて息が出来ないくらい泣いて吐いている自分、家から閉め出されて泣いている自分、親に戦時中の子供のような格好(おでこの真ん中で断...

回答受付は終了しました
回答数 4

素敵な中高年としての心得

皆さんが若い世代から「じいさん、ばあさん(又は、おじさん、おばさんはこれだから困る) と馬鹿にされる要素は何であると思いますか? 小生はですねえ、年齢なりの鷹揚さのない年寄り(中高年とでも言いましょうか)、くだらんことに血をのぼらせて血圧が高そうな立ち居振る舞い...

お悩みQカテゴリ一覧