回答受付は終了しました
ペンネーム:冬子さん

夫の前妻に嫉妬してしまいます。

[人生相談]

2年前に再婚しました。
夫の死別した前妻の存在が気になってしかたありません。
夫は「全て終わったことだ、死んでしまったのだから」と言います。
本当に夫の心の中には前妻はいないのでしょうか?
私だけを愛してくれているのでしょうか?

閲覧数
461
拍手数
4
回答数
28

回答 28件

ペンネーム:白ゆりさん

 前妻が心中にいるのは当然だとおもいますよ。いても良いではないですか?貴方を愛していらっしゃるから結婚したでしょうからお幸せですね。

ペンネーム:冬子さん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:そう思えるというここと事態が何よりの証明ですねさん

旦那さんは再婚したことを後から本音では悔いてしまっているのでしょうね。
勿論比較もすればある意味仕方なしに気を紛らすために再婚した相手とは雲泥の差があるでしょうがそこを抑え隠しているのでしょうね。
妬み、嫉妬心が強い女、ましてやそれが後妻なら最低レベルの女と映るでしょう。
ポイ捨てされないだけましだと思ったほうがよろしいでしょうね。

ペンネーム:冬子さん

相談者
私がうらやましいですか?
おそらくあなたより様々な面で恵まれた生活をしています。

ペンネーム:春子さん

>私だけを愛してくれているでしょうか?

冬子さんは、ご主人を愛してるの?
愛してるなら、自分だけを愛してるかなんて
疑わない。

亡くなられた前妻さんに張り合うから、
嫉妬するのでしょ?
嫉妬するより、ご主人を心底、愛してるのかを
問うてみては?

ペンネーム:冬子さん

相談者
ご意見をありがとうございます。

ペンネーム:心ことばさん

あなた自身を いっぱい愛する日々を過ごしておられれば
貴女は日々輝きを発し続けるでしょう。
それを ご主人が感じ取られれば
貴女以外の女性を思い浮かべることなどありません。
貴女らしさでご主人を愛している日々をお過ごしください。
命 限りある命
あなた自身のために過ごしてください。

ペンネーム:冬子さん

相談者
優しい言葉をありがとうございます。ほかの回答者さんから、私は「甘い言葉が欲しいだけ」という意見がありましたが、その通りだと思います。
私は自分に自信が持てず、幸せがよくわかりません。
自分自身を愛する、そこからできていないようにも思います。
心ことばさんの「日々輝き」という言葉を私も大事にしたいと感じました。ありがとうございます。

ペンネーム:自分本意過ぎ。さん

貴女の気持ちを理解しろ!ったって貴女はご主人の人生で2番目の配偶者です、ご主人の気持ちまでは支配できません!成熟した大人なら亡くなった奥様含めての再婚!
慰霊に毎日手を合わせ感謝の気持ちが湧かないようでは再婚する資格無いと思いますよ? 一般常識です、理解できないのなら身近な 高僧にお聞きください!頭丸めて修行を勧められるかも?

ペンネーム:自分本意過ぎ。さん

他の回答者への返事を読むと解かります<作り話>悩んで等居りません、コロナ災害に便乗荒らし!

ペンネーム:たまさん

ご主人が好きだから嫉妬してしまう!という気持ちには同感です。私の場合はわたしが子育てに奮闘してる間に主人が女性と不倫していました。旅行やデートの写真!ホテルのメンバーズカードの数々が出てきました。
主人の事は嫌だ!嫌いだ!と思っていたのですが
こうなって初めて自分が彼を好きだった!と気付きました。過去は変えられない!と分かっていても
時々湧いて出てくる嫉妬や怒りの感情をどうすれば良いのか自分でも持て余しています。回答にはならないですが
お互い頑張りましょう。という気持ちで書かせて頂きました。

ペンネーム:冬子さん

相談者
同じように過去に戸惑っている人がいるということが伝わりました。ありがとうございます。

ペンネーム:暖簾に腕押し!さん


亡くなった前妻では勝負にならないよね!

ご主人の心の中に前妻の影がちらつき、嫉妬してもどうしようもない。
あなたの真心でご主人を支えるか・・・
支えられないなら離婚するかの2者択一だと思うけどね。

ペンネーム:冬子さん

相談者
自分本意過ぎ。さんは、
>他の回答者への返事を読むと解かります<作り話>悩んで等居りません、
という文章からわかるように、私の「一片の質問文」や「ほかの回答への返事」だけを見て、

>再婚する資格無い
という、非常に厳しい言葉を投げつけてきました

ペンネーム:冬子さん

相談者
すみません、上の文章はほかの回答者さんへのお返事です。
間違えてここに書いてしまいました。削除できないのでこのままになります。申し訳ありません。

ペンネーム:青天の霹靂さん

亡くなった人に嫉妬だなんて考えられません。
それでは魂は成仏でないと思います。
嫉妬の原因は何なのですか?

墓場に行って大声で愚痴を叫んでください。
何が一体問題なのか具体的に理解できません。
結婚生活が嫌なら離婚すれば良いことです。

夫婦にしても人間の未来はつくれても過ぎ去った過去は修復はできません。
壊れた瓶を元通りに直せますか、嫉妬ではなくお礼を言うのが普通です。

私は結婚56年目を迎えますが結婚して愛だの恋だの好きだなんて1度も口にしたことはない。
そんこたぁ~~日比お互い生活し助け合うまたは支え合うとによって生まれるものです。
も1度、高校時代に習った高村光太郎の「道程」を思い出してください。

>ぼくの前に道はない ぼくの後に道ができる。…💕

そうです。
2人の老後の道を築くのです。

ペンネーム:冬子さん

相談者
私の気持ちが全くわかりらない、理解できない、青天の霹靂だ、という人がいらっしゃることがわかりました。その意味では感謝します。
しかし、申し訳ありませんが、私の気持ちがわからないなら、具体的なアドバイスができないなら、書き込みは控えていただきたいです。
もちろん、ここのコメントや回答は自由なので、私が「書かないでください」とは言えませんが。

ペンネーム:青天の霹靂さん

冬子は悪女でしたか残念です。
だったら削除したら?

ここはお悩みQだよ、悩んでる人に正論を教えているんだよ、死人に嫉妬するだなんて聞いたことない、死人には感情も何もないあるのは霊魂だけ、嫉妬よりお線香上げ成仏をお祈りしたい、霊のことは分からんがお払いを受けた方が良い、そうしたら気持ちも和らぐ幸福をお祈りしています。

>具体的に嫉妬の原因は何と聞いてるの?

色恋の問題は趣味人規約違反になるかも通報されないよう気を付けよう、

ペンネーム:冬子さん

相談者
通報になるならどうぞ。自分勝手な意見で相手をねじ伏せようとしても全く響きません。

ペンネーム:嫉妬は自滅のはじまりさん

あなたとの「愛」の育みはこの2年間プラスこれからも続くでしょう。あなたの悩みや葛藤はご主人を愛しているからこそです。そんなご自分や愛されてるご主人はとっても幸せなのです。「いま」を大切にしないと!

前妻にも良いところはたくさんあったでしょう、思い出もあるし、亡くなったときのことを思い返すと辛い気持ちにもなるはず。でもそれは人として当たり前の優しさだと捉えてはいかがですか。
もしも「前妻のことは完全に忘れた、愛してるのはお前だけ」なんて言われたら? 私だったらその冷たさにゾッとしてしまうなぁ。だってもしあなたが先に亡くなったらあなたのことも忘れ去られてしまうのよ、そんなの悲しいわよ。過去を良い形で抱え生きてるからこそ、ご主人は魅力的なんだと思う。

ペンネーム:冬子さん

相談者
「悩みや葛藤はご主人を愛しているからこそ」「人として当たり前の優しさ」
回答者さんの優しい心使いを感じることができました。ありがとうございます。
私も夫をもう少し温かい目で見て行こうと感じることができました。
夫が魅力的かどうかはわからないですが、過去を良い形で抱えているという見方はとても良いなと思いました。そんな見方ができるように心がけてみます。

ペンネーム:トシさん

なんでもそうですが心から消える事はないと思います。
皆、心の奥にしまっている事はあります。
相手が前妻の事を口に出さないのであれば、それがあなたの愛情だと思います。

ペンネーム:冬子さん

相談者
回答をいただき、夫の愛情と感じるようにしたいと思いました。
最初は亡くなった奥さんの話をよく聞かされましたが、最近は私が嫌がるので全く口にしません。
この質問を機会に、これからは私からも奥さんの話題を出さないように努力しようと思います。

ペンネーム:人生いろいろさん

 貴女は再婚でも(離別、死別)か不明ですが
 死別男性は最愛の伴侶を亡くされ、死別悲嘆感の揺り戻しがあり経年と共に緩和
されて参りますがゼロになる事は皆無と存じます。  男なら生涯背負って参るのが至極当然の事です。 自宅に仏壇、位牌を置き、毎日二人で合掌しないのでしょうか?   影膳は?
 彼の言葉通りなら薄情極まりない男だと断言します。 貴女との肉体関係を繋ぎ留めたいだけの言動です。 貴女も同じと思う。 そんな薄情な男の何に惚れてるの?  直ぐに離婚されることをお奨めします。
 亡くした伴侶を美化云々と云われる方が少なからずおられますが、最愛の伴侶を亡くしたのですよ。 見てくれブス、性格ブス、喧嘩した事多々あり、これまで比べる事等はありませんが敢て云うと亡くした事以上の事でしょうか?  亡くした事に比べたら些末な事です。 まだ、美化云々を云われる方がおられますか?
 貴女の事や出会いのいきさつ等不明ですが、肉体的寂しさを補うだけの関係だったのではありませんか?  貴女は死別ではありませんね。 同じ境遇でしたら一般的には相手方の心情を理解出来ますからね。   彼は死別、貴女は離別?  同情と愛情を混同、かなりの自己中焼き餅女で男もそうかも。  
 簡単な想像してみて、彼の伴侶が健在でしたら生涯一緒だと思いませんか?   従って、1番は一生涯亡き前妻、貴女は一生涯2番です。  それでご不満で駄目なら気に入らないなら離婚の選択肢しか無いと云う事です。 傷が浅いうちが良いと存じます。

ペンネーム:冬子さん

相談者
「最愛の伴侶を亡くしたのですよ。 見てくれブス、性格ブス、喧嘩した事多々あり、これまで比べる事等はありませんが敢て云うと亡くした事以上の事でしょうか?  亡くした事に比べたら些末な事です。」
回答者さんは経験や根拠なく、上記を書かれましたか。
万が一、そうなら非常に無責任です。もし私がこの回答を深く受け止めて心を傷つけたたならどうしますか。

「彼の伴侶が健在でしたら生涯一緒だと思いませんか?」
この部分には同意します。

ペンネーム:人生いろいろさん

 経験無しが解る訳が無い事。 
貴女はご自身の事に敢て触れてませんが離別経験者ですか?   
貴女は自己中過ぎ。 答えが解っての質問ですね。

ペンネーム:同じ男さん

私も妻死別の男です。貴方は結婚出来て幸いです。私も結婚生活が良かったので、死後三年位で再婚を考え機会もありました。本当に結婚したい女性でしたが、前妻の記憶は消せないですね。頭では解っているが。前妻と夫との生活はどうだったのでしょうか。普通以上なら、時間と共に良いことだけ記憶に残りますから、対抗しても勝ち目ありません。夫に詰めよればよる程、夫は亡き妻を美的化しますので、触れないことです。幻と喧嘩する様なものです。喧嘩すればあなたの嫌な面が浮かびます。現実に。相手は虚実です。夫の終わったことですを(本当は終わってないが)信じて良い女を演じましょう。私は亡き妻と戦う新し妻と長くは続きませんでした。あちらの世界まで戦いを仕掛けないで、別に浮気でも無いのですから。

ペンネーム:冬子さん

相談者
亡くなった奥さんの記憶は消えない、私が騒げば逆効果、的確なアドバイスをありがとうございます。奥様を亡くした男性からの意見を聞かせていただき、この質問をして良かったと思います。
「良い女」を演じます。他の方から頂いたいくつかの回答を参考にして、その方が自分も生きてい上で幸せかもしれないと感じるようになりました。

余計なことですが、回答者さんは再婚は一切考えていないのですか?

ペンネーム:同じ男さん

当時は、普通の再婚を考えていましたが、今は別の形のパートナー生活を考えてます。週末婚とか、通い婚などの、独りの時間や空間も出来たこと。そして相手とは子供の絆も無いので、縛りたく無い、これは手塚理恵さんのアイデアですが、他の本でも読んだ知識です。そうなると相手も変わります。結婚なら、お互いが補完できる相手ですが、時々会って楽しむなら、同じ長所 同じ趣味 同じ思考等 です。今はそんな調子の良い話はありませんが。一人での生きるのはつまらないですから。

ペンネーム:冬子さん

相談者
お返事をいただき感謝しています。私たちも最初は「事実婚」の形でした。それが、夫から入籍を求められ、私も承諾しました。
いまでも、入籍せずお互いの自由な形でいたほうがよかった、と思うことが何度もあります。
縛りのない関係が一番いいと私も思っています。
ただし、夫は入籍しないと私が逃げてしまうと思っていたようです。

ペンネーム:50年前に死んだ恋女房 さん

50年間、父は忘れることはありませんでした。
私たち子供も忘れることはありません。

何度も離婚しようとしましたが「身寄りがなくいくところがない」と言って70年居つきましたが、お墓は自分が生まれた里のに入ったそうです。

ペンネーム:冬子さん

相談者
お父様は早くに最初の奥さんを亡くし再婚されたということですね。
「居つき」とは、かわいそうな言われ方。再婚しなければ良かったです。お父様にも事情があったのでしょう。

ペンネーム:私も再婚しましたさん

お付き合いしていた時は「普通に家族として暮らしていた。特にラブラブではなかった」と冷静に話されていたので大丈夫だと思っていました。

でも再婚してからは、亡くなった人を美化し始めて聴くに耐えなくなりました。
長患いの末他界された奥様が可哀想だったのでしょう。

彼の息子さんに話すと「仲良くなんかなかった。別れたがってたが病気で自立できなかった」と。💦
夫は否定していましたが、自分の努力が嘘だった報われなかった事にはしたくないと言いました。

口答えしない大人しい奥様だったそうだし、若くて結婚し子供が生まれ、家を買い、そして・・いろいろな思い出が美しい記憶として人生を支えているのが理解できましたので、詮索するのを辞めました。
受け止めるのに3年かかりました。

現在は更に1年近く経ち、彼の息子さんの子供を実の孫のように可愛がって仲良くしています。
再婚してからの思い出を写真に整理し振り返って話題にしたり、家族のイベントを大事にして、未来の楽しい事に目を向けさせる努力をして来たかなと思います。

ペンネーム:冬子さん

相談者
貴重な経験を聞かせていただきありがとうございます。年月の力と努力や工夫が必要なんですね。私はせっかちで結果を急いでいたかもしれません。
家族のイベントを大事にされる、素敵な奥様ですね。旦那様も幸せなことと思います。
私はまだまだ、そこまでできませんが頑張ってみます。

ペンネーム:sasayakiさん

貴女が前妻のことをほめてあげたらどうですか!
・・・前妻の奥さんは良い方だったんですね・・とか
旦那も心が休まると思いますよ!
貴女が前妻を認めてあげれば貴女も大事にされると思いますけどね!
貴女も旦那が選んだ人ですからね!

ペンネーム:冬子さん

相談者
せっかくいただいたアドバイスですが、前妻さんのことは触れたくないので「ほめる」なんてできないです。ごめんなさい。
夫が私を選んだ、その事実を大事にしたいです。ありがとうございます。

ペンネーム:かんかんさん

そういう気持ちになると辛いですね。
大事な人を信じられなくなるというのは最大の苦痛でしょう。

大事な事は自分に素直になることかな?
自分に素直になれば、相手にも素直に接することができるかも。
ま、人によりますが。

ペンネーム:冬子さん

相談者
実際のところ、自分の気持ちがわかっていないのかもしれません。ここの質問や回答を読み返し、自分の気持ちを確かめる機会にしたいと思います。
ありがとうございます。

ペンネーム:ぜんきこうれいさん

私の父がと同じですね。私が3歳の時、実母が亡くなりました。
父は前妻の写真は全て焼きました。そして、義母との間には子供をつくりませんでした
再婚条件の決め事だったらしいです。
義母は前妻の墓に参っていました。私は実母と思って接してました。
父は、時々前妻の事を家族の前で話していましたよ。
義母は何の抵抗も無く聴いていたと思います。5年前他界しました。

ペンネーム:冬子さん

相談者
ご経験を教えていただきありがとうございます。

ペンネーム:いろいろさん

夫さんの心にいるにせよいないにせよ、そんなこと聞かれるの嫌ですよ。やぼってもんです。
死別だっていい思い出ばかりとは限らないです。人によるんだろうけどね。

ペンネーム:冬子さん

相談者
やぼですね。やぼなことはやめた方がいいですね。ありがとうございます。

ペンネーム:私の場合さん

今年も、主人の命日が来ます。決して仲が良い夫婦ではありませんでしたが死別は良い想い出しか残りません。寂しくて誰かを好きになろうとしましたが亡くなった主人と比べてる自分がいました。忘れるのは無理です。貴女が旦那さんを愛しているなら死別した奥さんと張り合わないでください。死別した人と再婚したのは貴女ですから・・あまり責めたら可哀想な気がします旦那さんの思い出も受け止めるてあげてください。

ペンネーム:冬子さん

相談者
ご経験を教えていただき、ありがとうございます。
そのつもりはなかったのですが亡くなった先妻さんと張り合っていたのですね、そうかもしれません。もう亡くなった人と張り合っても仕方ないですね。
今回、ここで質問して良かったと思います。

ペンネーム:無責任なことは言えないけれどさん

私は未経験なので分かりませんが、大切なのは鈍感力なのだと思います。
投稿主さんは感覚が鋭敏すぎているのではないですか?
もっと肩の力をお抜きになってくださいませ。

ペンネーム:冬子さん

相談者
そうですね。ここで質問して良かったです。
敏感になったら、ここのたくさんの意見を読んで、気持ちを落ち着かせようと思います。

ペンネーム:うさぎさんさん

貴女は随分と我儘な方ですね・・。
死別された方と結婚され2年も経ち 未だに私だけを愛して欲しい等と・・
ご主人の心の中に 亡くなられた奥さんは いつまでもおられると思います。
そして悲しい経験をされた分 貴女の事を大切にしてくれると思いますので
あまり 亡くなられた先妻さんの事を 聞き出さない方が良いと思います。
今を大切に ご夫婦仲良くお過ごしください・・・。
*やきもちは 自身を苦しめるだけですよ。

ペンネーム:冬子さん

相談者
前妻さんのことを忘れるのは不可能でしょうね。

ペンネーム:haruruさん

もっと自分に自信持ちましょ^^
ご主人は、いま貴女を愛しているのです
貴女も、前の奥様を愛してあげましょう
過去も全てご主人そのものなのですから…

ペンネーム:冬子さん

相談者
ありがとうございます。自信が持てなくて困っています。
「ご主人は、いま貴女を愛しているのです」この言葉を自分に言い聞かせたいです。
「貴女も、前の奥様を愛してあげましょう」これは無理かな、私が心狭くて。せめて、前の奥さんのことを気にしないようになりたいです。

優しいアドバイス、ありがとうございます。

ペンネーム:私も再婚さん

想像力が人を不幸にすることが多いです。
自分以外の人が何を思っているのはわかりません。
考えてもしかたのないことは、考えない方がいいです。

ペンネーム:冬子さん

相談者
「考えてもしかたのないことは考えない」面白いですね。私は考えてばかりです。
想像力が人を不幸にする、初めて聞きました。確かに今の私はそうかもしれません。

ペンネーム:ゆかりさん

あなたが、本当の女なら
私だけを愛してくれているのでしょうか?
なんて、子供じみた考えをしないほうが、幸せでしょう。

本当に夫の心の中には前妻はいないのでしょうか?
いたって
心優しいってことじゃないですか。

貴女が先に死んで 旦那さん 2回目の妻がいつまでも心にいて欲しい?

心配しなくても、男は 昔の女忘れませんよ
3回めの妻を探すでしょうが。
男は寂しがり屋だから。

ペンネーム:冬子さん

相談者
ご意見ありがとうございます。
「私だけを愛して欲しい」というのが私の本心です。

ペンネーム:ハナコさん

自分のことも不確か。旦那さんの気持ち疑ってると疲れちゃうから、終わった事と言う言葉信じ、楽しい日々送ってください。
そんなヤキモチ20代以来ないわ。ちょい羨ましいです。お幸せに❤

ペンネーム:冬子さん

相談者
羨ましいですか?そんな意見をいただくとは意外でした。
夫の言葉を信じる方法があれば良いのですが。
自分の気持ち次第ってわかっているのですが。

ペンネーム:みちのくの旅人さん

人それぞれですが、離婚と違って普通は死別の場合は良い思い出が特に残る傾向ですから夫の心の中には前妻いて当然だと思います、しかし、あなたはそれを承知で再婚したのですから旦那さんに再婚して良かったと思わせるように気持ちを変えましょう。人を変えるよりも、自分を変えよう。過去は変えられないけれど、夫婦共々過去の見方は変えられる。今を生きやすく・・・お幸せに

ペンネーム:冬子さん

相談者
夫も言います「過去は変えられない」と。
離婚だったら良かったのに、嫌いになって別れたから。前妻さんはキツイところもあって良い夫婦でもなかったようですが、死別は良い部分だけ思い出に残るようですね。
死んだ人に嫉妬しても、どうにもならないことはわかっているのですが、気持ちが整理できなくて困っています。

ペンネーム:みちのくの旅人さん

とりあえず未来での幸せに成る事だけ考えて、新たな気持ちで進みましょう・・・たった一つの不幸のために沢山の幸せを落としちゃうのは、もったいないですよ。

ペンネーム:冬子さん

相談者
そうですね。ありがたい意見をありがとうございます。
泣けてしまいました。

ペンネーム:覚悟が欠けてない?さん

ご主人が奥さんと死別したことを承知で再婚されたんじゃないんですか。
毎日亡くなった奥さんのことを話したり、あなたと比較するなどしてるんならともかく、愛し合って結婚したんだから心の中に残っていて当然だと思います。
あなたが前妻さんの立場だったとして、亡くなったら忘れ去られていいんですか。
もう少し心を広く持った方が、ご主人にも愛されると思いますがいかがでしょう。

ペンネーム:冬子さん

相談者
ご意見ありがとうございます。正論だと思います。
私も頭ではわかっています。
でも、打ち消されない気持ちがあります。

ペンネーム:自由人さん


             人それぞれ。

ペンネーム:冬子さん

相談者
そうですね。

ペンネーム:自由人さん

脳内ニューロンシナプス回路に刻まれた前妻の記憶は、死後10年たっても消えない。 回路を壊すenergyは大変だから、そのの寂しさをペットに求めているのが普通だ。

その心理を「クオリア」という。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

稼ぐ子どもはねらわれる

親類縁者、嫁ぎ先、 たかってくる者がおおくて気の毒ですね。 たかが公務員でも、どっと寄ってきますよ。 金が目当てのお見合い多数。 知っている人いますか?

回答受付は終了しました
回答数 16

お金を持っていたら働きますか?

働かなくてもやっていけるだけのお金を持っていたら、何歳まで働きますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

死因の遺伝

死因の遺伝 死因は遺伝しますかね。 医療の資料などのコピーはお断りします。 個人的体験をお聞きしたいです。

回答受付は終了しました
回答数 22

趣味の男性から脅されました

中高年のディスコへ踊りに行きました。私が有る男性(65歳くらい)から、側に来て急に、今度ぶつかってきたらただじゃおかないから、、覚悟しとけと脅されて何度も何度も繰り返し言われ、恐怖に慄きました。踊っている最中なので気が付きませんでしたが、謝りました。その時にその輩...

回答受付は終了しました
回答数 28

どう生きて行ったらいいのでしょう?

私は、50代の未婚の女子です。 子供の頃から、何をやってもダメな子で皆から馬鹿にされて育ちました。 酷いあがり症で、人間関係も上手くいかず何度も転職をしました 親戚や、近所の人達からは白い目で見られ、いつも下を向いてて挨拶も、出来なくて、ぶっすとしてて当然周りから...

回答受付は終了しました
回答数 8

愛猫に癒される日々ですが私共の夫婦関係は〜

私共夫婦は熟年高齢者です。 日々の暮らしは私が一階リビング、夫は二階 自室で大半を過ごしています。 食事時は一緒にしますが、会話はありません。家事全般は私が致しますが 男の仕事とのたまう夫は、週二回のゴミ収集所へゴミを運ぶことです。 一方、私は最近 何を...

お悩みQカテゴリ一覧