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ペンネーム:熊五郎さん

雪道走行教えてください。

[趣味人倶楽部の使い方]

どんな運転が安全なのか教えてください。

返信はできません。
明日から北海道に出向きます。

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回答 9件

ペンネーム:事実さん

 必ず、冬タイヤにする事。

 教習所の年生からの説明だと、「急な坂道を降りる時と同じ方法で、慎重に運転しなさい」でした。

ペンネーム:北の人さん

北海道出身で北海道で運転した経験が無ければ「無理」です。札幌の市街地を走るなら何とかなります。スタットレスもピンからキリまであります。人の走った轍を走るのと、新規に新雪を走るのとでは、腕も車の性能も違います。腕に自信あるなら、トヨタか日産のディラーのレンターカーにしなさい。本土の人では無理です。特に今年は

ペンネーム:同じさん

質問するな

削除するな

ひまじん

ペンネーム:雪だるまさん

まずタイヤはスタッドレスでしょうか。
北海道であれば道路の凍結もあるでしょうからスタッドレス+タイヤチェーン必携がよろしいかと思います。
それからご自分の車の駆動輪(後輪か前輪か)をしっかり把握して、タイヤチェーンを装着しなければならなくなった場合は必ず「駆動輪」に装着をしてください。
四輪駆動車であればタイヤチェーンはご自身の判断で。

雪道の運転は、当たり前のことですがスピードを抑えて走る、この一言に尽きると思います。
天候やその道路の条件にもよりますが通常の2~3割減がよろしいかと思います。

発進はあくまで緩やかに、駆動輪を空転させないようにアクセルを「踏む」ではなく「足を置く」という感覚で操作をするとよろしいかと思います。
雪に軽くはまって、スリップして走り出せない時は、アクセルを軽く踏む離すを繰り返して車を前後に振って、頃合いを見て脱出しましょう。
もし車を押せる同乗者がいたら押してもらうようにすれば軽いはまりであれば脱出できると思います。

お手上げであればJAF、または入っているのであれば保険会社に電話を。

停まるときはできればポンピングブレーキを使ってください。
今の車はABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が付いていますが、それを人為的に行うわけです。
ブレーキペダルを踏んで緩めて踏んで緩めて、これを車が止まる直前まで行います。
感覚的に、トントントントントントン、小刻みに踏んで緩めてを繰り返す感じです。

過去にこれで追突を回避できました。
ぶつかる!と覚悟しましたが、スリップすることなく余裕で停まりました。

前後に車なし、スピードも出ていない、その時は通常のブレーキングでよろしいかと。

北海道でしたら道路凍結は当たり前の感じがしますが、普通の道路が凍結していなくても橋の上や立体交差のオーバーパスは地面と接していないので、凍結する確率が高いです。特に橋の上は、下の川から上がった水蒸気が路面に降りて凍る確率が高くなりますのでご注意を。これらは北海道でなくても雪が降った日の深夜や早朝、氷点下まで気温が下がったときに凍結しやすい場所ですのでご注意を。

あとは踏切でしょうか。雪に隠れて見えなかったり、普通は線路部分が高くなっていますが、谷のように線路部分が低くなっている場所もあるようで、ブレーキをかけても滑って停まれず踏切内に入ってしまうこともあるようです。

何はともあれ、スピードを抑えて走るのが一番ですので。
たとえ四輪駆動でも過信せず安全運転を。

ペンネーム:慎重な運転をさん

一番気を付けること、アイスバーンも圧雪状態でも急ブレーキ、急ハンドルは絶対にダメです。車がスピンします。止まるも曲がるも、ブレーキ踏むのもゆっくり、カーブ曲がるも減速してゆっくりです。

ペンネーム:教習者さん

技術的なことは色々通ると思いまする
でも、自分が今まで走っていた道路(本州以南の)という感覚の何倍も研ぎ澄まされた意識がないと、いざと言う時の対処が遅くなりますよ。
自分は今、雪道を走っているんだと言う意識を忘れずに…。
特にこの時期は天候が豹変しやすいですから。

ペンネーム:雪だるまさん

とにかく、何が何でも、強引に走ること。^^

ペンネーム:こたつでミカンさん

北海道ですか、寒いですよ。
そして北海道では雪道走行であっても「凍っている道を走る」と思って下さい。
雪道はまだ速度を出さなければ普通の時のように走られますが、凍っている道はそうではありません。
出来ればFFか4輪駆動がよいです。なぜかタクシーはRFが多いのですが、素人には不向きです。そしてオートマチック車がよいです。
発信はブレーキを話してアクセルを踏まずに動き出しましょう。これをクリープといいます。
動き出してからゆっくりアクセルを踏みましょう。
ブレーキは足でペダルをなぜる程度に踏みましょう。だから50kmで走ると50m先の赤信号で止まれるかどうかギリギリとなります。下手をすると止まれません。
もちろんカーブはスピードを上げてはいけません。
何でもゆっくり走りましょう。 氷の上の走行は慣れないととても疲れますよ。

ペンネーム:ジャッキーチェーンさん

必ずジャッキーチェーン、
そして基本は20キロ以下。
タイヤが10cm埋まるなら10キロ以下。

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