回答受付は終了しました
ペンネーム:物理さん

宇宙の膨張速度

[雑学]

ビッグバン以来、現在も宇宙は膨張してるらしい。
そして、遠くの物は光速よりも速く遠ざかってることが観測されてます。
もしそうなら、相対性理論の「光速よりも速いものはない」
という物理学の基礎原理に矛盾しているのではないですか?
よろしくお願いします。

閲覧数
52
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:故・林家こん平さん

わたしにはそーゆー難しいことは分からないんですが、わたし、この歳になってもまだ毎晩膨張してるんですが…

ペンネーム:完全素人さん

光が右と左に発射されると、右と左の光は単純に考えると光の2倍のスピードでお互い遠ざかりませんかね?

ペンネーム:物理さん

相談者
あっ そうかー
地球も離れて動いてるってことですね。
大変わかりやすいです。
ありがとございました。

ペンネーム:杉ちゃんさん

宇宙の膨張とは
我々人間が 科学の力、知恵でつぎつぎと遠方が
分かる距離のことではないでしょうか
次々と 途方もない遠距離がすごい速度で 分かる距離だと思いますが
「光速の速さ」とは 少し異質な速度??では ないでしょうか

ペンネーム:物理さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
そもそも物体の移動速度とは違うような感じですね。上の方からの回答ですと、移動というより空間の膨張ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

祈りの言葉は、なぜ『あ』

世界の大きな宗教の祈りの言葉は、何故か『あ』から始まります。 何故でしょうか? キリスト教   アーメン イスラム教   アラー 仏教      (南無) 阿弥陀仏

回答受付は終了しました
回答数 4

PL花火について

PL花火を一度見てみたいと思っています。 最寄りの駅で降りると楽に見られますか。 いろいろ教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 9

こんなのあたりまえ

先日社長の友人の紹介で、 求職希望者を私が面接し、 可もなく不可もなしで採用しました。  明日が出勤日のところ電話があり「家庭の事情で1週間、 出勤を1週間延ばしてください」とのこと。  家庭の事情であれば、 足を運んで断りを言うのが当たり前では、 こんなのあたり...

回答受付は終了しました
回答数 4

琴奨菊の奥様は美人です。

琴奨菊が日本人として10年ぶりの優勝を果たしました。 テレビで連日放送されていますが、彼の奥様の美人度はかなり高いようです。 美人だけでなく3ヶ国語に堪能な才女だそうです。 このお相撲さんにこの女性は何かアンバランスの感覚に見えます。 芸能人でもイケメンブームで...

回答受付は終了しました
回答数 1

ヨーロッパのクリスマスの食事

悩みではありません。 単純なる疑問です。 ヨーロッパ諸国のクリスマスの食事はどのようなかんじなのでしょうか? 勿論、宗教により異なると思いますが、滞在ご経験のおありの方々、是非、お教え頂けますか? 大昔、アメリカに住んでおりましたので、アメリカの一般的なクリ...

回答受付は終了しました
回答数 1

冬の大観覧車を知ってますか?

冬の大三角形を広げオリオンのリゲルとおうし座のアルデバランを加えて冬の大Wと名づけて、毎年見ていました。今年は木星まで参加してオリオン座のベテルギウスを中心に、大観覧車になっています。 夜空いっぱいの星空です。 今はまだ午前2.3時ごろですが、2.3ヶ月もたてば1...

お悩みQカテゴリ一覧