趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:ほぼ地球人さん

発見と、発明の違い

[雑学]

発見と、発明を、的確に解説できる人はいるだろうか?
言葉の意味ではありませんよ。

此を読めとか、あれで勉強しろ的な回答は不要です。
例: モータは発明品です。
  磁石の同極は反発するは発見です。

多分、発明は解説できますが、発見は出来ません。
さあ、挑戦して下さい。

此は、嫌がらせ質問では無く、私自身そう理解したからです。皆様はどうですか?

閲覧数
74
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:写真は絵と同じく”創造”かさん

発見はあるモノをを見つけることです
貴方や自分が見つけなくても、誰かが見つけます

あなたは>磁石の反発や、吸引は何故かって、説明できませんでしょ?
っておっしゃっているけど
将来説明できる可能性はゼロじゃないでしょ?
だって”ある”んだから

発明じゃないけど”創造”って言葉があります
モナリザはダ・ヴィンチが描きました
誰も同じ絵は描けません
彼が”創造”したのです

発明は工業製品のイメージで
改良を加えられたり類似品が作られたり
大したことがなさそうですけど
同じモノが誰かが作れるかというと
作れません
発明家のオリジナルです

車輪は当たり前に見ます
でもインカは車輪を知らなかった
車輪は発明されたのです
発想の転換が必要で
思いつかなかった人には作れなかった

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
あなたの理屈を聞いてません、あなたは発見の事案の多くを説明できますかって事、発明と発見の違いは聞いてません・・の・
発明は地球人が作ったもで、物理現象の発見は、説明されないことが多いって事、
ただ、発掘で発見もあり、それは一寸違うの・・
遺跡の発見などは、結構説明が付いたり、経過が分かるけど、世の、多くの物理、科学事案は、分からないことで、納得してるって事・・多くの人はね・・
それで、あなたはどう思いますかって事です。

ペンネーム:ワヤさん

>でも、何故反発するかは分かりません。

FeやCo原子など電子が周りをまわっていますね。スピン磁性を持ちます。核スピンと原子核を回る電子対のスピン。これ、ヒントです

   私の場合
石膏と還元気スラグを混ぜたら、瞬間的硬化した。電顕でその観察をした結果、粒子境界(ɤダイカルシウムシリヶート)にエトリンガイㇳ晶の密な絡まりとその成長を見た。(コンクリ-ト協会発表)

そのセメントと高炉スラグまたは石灰石の最適な組み合わせから、ATKコンクリートあるいはモルタルを発明した。(特許)  

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
そうですね、ですから、発見事案は、解説できませんね、
分からないままに、その現象を納得してるんですね・・人類は、
発明品は、人類が作った物ですから、解説できるんです。
発見事案は、超人類の世界かもです・・・・

ペンネーム:ワヤさん

>分からないままに、その現象を納得してるんですね・

これを実証物地という。

電子顕微鏡の大家・上田先生が単結晶を見ていて、モワれパターンに不思議だな・・・と思った、何だろう?

 そして、歪みからくると等傾角から来る干渉縞だ。何だろう?
 歪みだ。ディスロケーションだ。 破壊の原点だ・・・で破壊メカニズムの原点の理解につながった。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
特に、物理化学現象の発見の解説はホトン皆無ですね、分からないままに上手く活用して、人類は、新しい物を発明している、これでいいのかもですね、
一寸、難しく先を突っ込んでしまうと、変えて、迷路に入りますね。
でも、それを考えてみるって、楽しいですね?
今ね、磁場がコントロール出来たら、どんなに社会が変わるか、考えてるんです。

ペンネーム:ワヤさん

>物理化学現象

活性化energyを活用する触媒反応など上手く説明しているよ。
反応速度論から、生産設備の予測とか。
複雑な有機物反応や、その構造など。 

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
そうですね、出来ている物もあるかも、でも、多くは、納得してるだけですよ。
水素と、酸素で、水が出来るって、現象を納得してるだけでしょ。
H2O・・・納得してるだけで、何で、あんな液体かは、解析されてませんね?
理屈ぽいですが、そんなこと考えたら、奥が深く、可笑しくなってしまいそうです。ただ、それだけです。・・考えることが、実に面白くて・・

ペンネーム:ワヤさん

>水素と、酸素で、水が出来るって、現象を納得してるだけでしょ

それは貴方が知らないだけ。
私があなたに説明すべき義務もありませんが。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
あなたも分からないでしょ?

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
分からなくって良いのですよ、それがどうって事では無いから・・(^▽^)

ペンネーム:ワヤさん

 国立大学はそんな阿呆の集まりではないよ。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
阿呆じゃ無いけど、分からないでしょ__

ペンネーム:ワヤさん


   日本の科学技術は、そんなこと分らないで進まないよ。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
いやいや、分かってないよ。。
簡単なことだけど、磁石の同極が、反発するのは何故?
磁性体が、磁石に付くのは何故?
下らん理屈ばかり付けるけど、的確な、解説は無いのよ。
出来ないの、分かってないのよ・・

ペンネーム:ワヤさん

最終的には、分からないけれど、超弦理論が研究テーマになっている。

自然科学は、測定機器の精度を向上させながら自然現象をより精度を持って確かめて科学だ。

 あなたが、その各分野の先端を知らないだけだ。かなりの事が分かっている。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
解説できないから、人をどうこうではなく、
自然科学の発見事案は、何故かの解析が出来ないことが多いね。。と言うことで、あなたはどう思いますって事が質問なんです。
事例ですが、
磁石の同極は反発という事実の、解析が出来たら、磁場の制御や、構造が分かってくるかも・・とも思います
嫌みやじゃなくって、何故かが分かることで、この自然界の、多くが変わるって事も考えられます。
浮力の原理を追求簀だけでも、奥が深いですよ・・
ヘリコプタの回転翼が回るだけでは、上手く飛べないことも知ってますか?

ペンネーム:ワヤさん

>何故かの解析が出来ないことが多いね。。と言うことで、あなたはどう思いますって事が質問なんです。


自然科学者は、物理現象をより精度よく説明できるかだ。
 昔に比べれば、膨大な進歩を遂げてるよ。

  私が若い頃でも、光粒子を一転に閉じ込める技術、原子に文字を書く、ヘリウム元素が何故、絶対零度でビーカーの壁を乗り越えて下に流れるか・・・

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
そんなあなたのことでは無く、何か、身近な発見事案を解説下さい。
例、発光ダイオードは何故光を発生するのか、大学の教授が学生に通り一遍の、NPN接合の・・云々では無く、何故、光になるのか・・
もっと簡単な、Aの0乗が1になることでも良いですよ。

ペンネーム:ワヤさん

   沢山ある。
ヒッグス粒子を測定した。
 重力波を測定した。

あなたは科学の情報をほとんど知っていない。
そして、私があなたに教える義務もない。

ペンネーム:ワヤさん

   沢山ある。
ヒッグス粒子を測定した。
 重力波を測定した。

あなたは科学の情報をほとんど知っていない。
そして、私があなたに教える義務もない。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
分からないんだ・・
LEDが何故発光するかは知りませんが、
Aの0乗が1で有ることは、数学の定理であって、明確に解説できましよ。
ワヤさん解説して下さい。(^▽^)

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
ワヤさん、此は、遊びですから、あまり深刻にならないで下さいね、
それで、Aの0乗が=1と言うことの説明は、簡単です。
深刻に考えないで下さいよ。累乗法則の基本ですから・・・
難しいのは、ラプラス展開のレベルに入ると、結構数学者で無いと解析できませんけど・・

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
Aの0乗=1を解説します。
Aの0乗とは,乗数n-n=0・・・・Aのn-nと言うことで
分数式に出来まして Aのn乗/Aのn乗=A/A=1・・と言うことです。
こんな簡単なのですよ。

ペンネーム:ワヤさん

 何を言いたいのか、自然科学の進歩で、こうしてあなたがインターネットをしている事が理解できないのか。  オーム真理教徒か

>ラプラス変換を知ってるか。

  複素数の概念を知って、解くことができた。

>万有引力の原理はアインシュタインは相対性理論により時空の歪みとして解説しました。

その彼も量子力学を理解できず、両力学の権威と数学上で論議した結果、同じことを意味する事が証明できた。

>磁石が突然無くなる?

  高温に上げれ磁性は無くなるよ。

>リニヤーカーの車体を浮かして、500km/h走行中に反発が消えたら、 

これが自然科学者が、いまだに矛盾しない熱力学の公理を信じているから。
 未だに強磁性体が、突如無くなった事はない。

 時間軸に対して消えた確率は何百年以上ゼロ。
 我々は、その分野の専門家のスピンの論理の精度ある確かさの向上と共に、論理を信じて、リニア新幹線を作っている。 電流を凄く食う事をどうするかに関心が行っている。

いずれにしても、今の自然科学は非常に進歩しているので、各先端分野の自然現象論理を、他の専門家も理解できないところに来ている。

  ずっと昔は、科学は哲学の範疇だった。



   

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
そん事はどうでも良く、難しいことを何かでしらべ、あなたの意見のように言ってるだけで、簡単な、数式も解説できないのだ、
うわべの学者風は、みっともない。

ペンネーム:ワヤさん

はい、
 運動energyと位置energyで、リニア(重さは適当)の400km/hr

  胃病当たりの電流は幾らですか。電圧は200V

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
サー、ね、???専門の、JRの技術者にでも聞いて下さい。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
リニヤーの電源は、ACかDCか分かってのんかな?
リニヤーって、なにがリニヤーか分かってんのかな?

ペンネーム:ワヤさん

   やはり、新ネット右翼という名前で書けばよかった。
     
       帝大でなくていいから、何処かの理工系の工業学校へ
        日本の衰退だ。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
右翼、左翼、関係ない、あなたのレベル。。
楽しく物を考え、発言し、たしく遣るサイト・・
あなたのような方が、サイトをだめにする・・悲しい・・(^▽^)

ペンネーム:ワヤさん

   あなたは理論物理とか実証物理・・・基礎が分かってない。
   
   上田良二先生を勉強したら。

   あなたのイメージする発見とは。 発明とは

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
私は、物理学者じゃ有りませんから、そんな必要はありません。
何事においても、ご自分の意見は無く、誰の本を読めとか、何と・・、そればかり・・もっと自分を見てから・・(^▽^)
私は、学者でも何でもありません、あなたより少し、まともな感じなだけ・・

ペンネーム:ワヤさん

でも、私の若い頃は、応用物理やセメント協会に投稿していたよ。
   投稿して、確かさが初めて認知される。

   特許は、審査請求を通って、初めて特許になる。

     兎に角、日本に住む人のために努力してくれ。

                新ネット右翼連合

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
なにそれ、右翼や、左翼、もう良いから、分からないことは分からない、知りたいことは知る、
なるほどと、思えば納得する。
特許や、へちゃちゃや、何の関係も無い・・
見栄、嘘、はったりは辞めて、楽しいサイトにしませんか?
次、ごちゃごちゃ書いたら、削除します。

ペンネーム:発明家さん

特許法上の発明は「自然法則を利用した技術的思想の創作」と定義されています。そして、自然法則そのものは発見であって発明ではない、と解説されています。

また、『発見(はっけん)とは、まだ知られていなかった(あるいは自分が知らなかった)事柄や物、現象、説明のしかたを見つけ出すこと。英語ではdiscoveryや、findingなどを用いる。物品を新たに作るのは発明である。』by Wikipedia.
これからすると、発明と発見を分けるポイントは、創作か否かではないかと思います。
モーターは、創作物。
磁石の同極は反発する、は創作したものではない、です。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
すいません、発見と発明の語義の違いを求めてるのは無く、発明は解説できますが、発見は、解説できないですね・・と言う質問です。
質問といううより、私がそう理解し、、皆様は同かなって事です。
事例ですが、モータの原理説明は出来ても、磁石の反発や、吸引は何故かって、説明できませんでしょ?そのことなんです。

ペンネーム:発明家さん

例えば、発見である、同極の磁石同士は反発するのは何故か?を解説せよ、ということでしょうか? 
発明は人間が創作したものなので簡単に説明できます。
でも自然法則を説明することは仰る通り難しいですね。
万有引力はニュートンが発見しましたが、万有引力の原理はアインシュタインは相対性理論により時空の歪みとして解説しました。
とても、趣味人倶楽部の範囲では手に負えないですね。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
そう、私はそう感じたが、皆様はどうかなって事で、
科学や、物理の現象の発見は、解析が難しいようで、一寸興味がわいて、、調べたら、かいもく解説が無く、やはり難しいだな・・と

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
それでね、結構何故か?分からないままに、発見の内容を信じて、我々はそれを活用して、いろんな物を開発している。
それで、一寸、理屈ぽい事ですが、例えば、磁力の反発の作用を信頼して、
リニヤーカーの車体を浮かして、500km/h走行中に反発が消えたら、
もちろん、安全対策はしてるが、それは、供給電源の故障や、人類が介在した部分で万が一の,為の安全前作で、突如して、磁気反発力が消えた、消える・・なんてことは、考えないでしょう。
結構そう言う物が多いと考え、原理が分からないのに信じ切って、重要なことに
採用していく技術って多いですよね。
まあ、そんなことは起きないから、我々技術屋はそれを信頼し、新しい製品を開発してるんですけどね。
電動機の電気制動も、磁性体周辺のコイルに負荷を欠けると、回転制御が働き、
鉄道や、これからの電気自動車の制動にも採用するのですから・・
ちょと、理屈ぽいけど、考えたら面白いですね。。

ペンネーム:発明家さん

話はちょっとそれますが、最近では新しい技術が出てこなくて閉塞感がありますが、結局は物理学が停滞しているからだと聞いたことがあります。盛んに開発されている空飛ぶ自動車も結局はプロペラ回しているだけですからね。技術的には進んでいるかもしれないですけど飛ぶ原理に目新しさはないです。重力や時間の原理を利用した乗り物を見てみたいです。

ペンネーム:発明家さん

https://www.jaea.go.jp/02/press2019/p19052901/
磁気の波を数学的に説明できた、というお話です。
応用例としては発熱の小さいコンピューター等のようです。

ペンネーム:ほぼ地球人さん

相談者
そうなんです、ピロペラを回して、物を持ち上げる程度のことでは、空飛ぶ自動車は無理で、磁場制御の話を、最近私、夢体験と、期待と、想像で最近に書いてます。趣味人の日記に真剣に書いています。
夢に見た体験に、期待と、想像を交えて、
将来像の、飛行体について書いてます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

フォントの名前~ひらがなの「て」

テレビのバラエティー番組でよく見かける文字~ひらがなの「て」のフォントについてです。 ひらがなの「て」の文字が図の様なデザインのフォントの名前をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 3

お花の名前を教えて下さい。

このお花の名前を教えて下さい。 紫は? 白は?人参に似たにおいがします。

回答受付は終了しました
回答数 2

残月と言っても良いでしょうか?

今日は皆既月蝕ですね。 まだ月は雲の中ですが、青空も拡がっているので見られるかと期待しています。 以前に撮っていた写真なのですが、2月21日の15.45分頃、中天に上がる月なのですが、この時間帯に中天にある月というのは、残月と言っても良いものでしょうか? 早く...

回答受付は終了しました
回答数 8

句読点とわ何かしら?

句読点。とか、 文の最後に。これは解りますが、はどの様な時に使うのかしら? 只読みやすくするために付けるのかしら? 又、を付ける事で意味が変わるのかしら? 同じ回答の時は最初の一つだけコメします 又、くだらない回答、価値が無い回答と判断した時は無視ないし削除します...

回答受付は終了しました
回答数 4

玄関ドアのチェーンで夫婦の危機?

あるサイトで見た記事ですが、玄関ドアにチェーンがあるご家庭で、最後に帰宅する旦那さんが防犯のためにいつもドアチェーンをかけるのですが、間違って奥さんがまだ帰宅前なのにチェーンをかけてしまったことが6回あり、それでとうとう実家別居、離婚になりそうという話がありました...

回答受付は終了しました
回答数 3

視聴率の基準は何でしょうか

テレビの視聴率がどういう基準かわかりません 視聴率を調べる地域の全世帯数が基準なのか、あるいはその時間にテレビをつけている世帯数が基準になるのか。それとも別に基準となるものがあるのでしょうか? 例えば視聴率20%、全国放送の場合は相当のテレビ局がありますがそのテレ...

お悩みQカテゴリ一覧