趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

奈良遊人(ならゆうと)

奈良遊人(ならゆうと)

対象地域

参加人数

カテゴリ

奈良県

116名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

奈良遊人(ならゆうと)と称して、コミを作りました。

 久しぶりに説明文の変更をいたします。
このコミは2012年に奈良に興味を持って頂いておられる方に、少しでも奈良を知って頂こうと思いって立ちあげました。
 奈良の移り変わる季節や行事を追いながら、ハイキングを中心にイベントを作りたいと思っております。普通の観光では知り得ない「裏観光的」な物を加えたいと思っております。自然の中をハイキング等のイベントを中心に企画しております。 よろしくお願いいたします。
 
 名前は、「奈良遊人」とし、「奈良」に「人」と「遊」の合成した名前で、奈良で気軽に楽しんで頂けるコミしたいと考えております。合わせて「ゆうと」と読むのは「ユートピア」の意味を込めております。

 本会の規定として、堅苦しいものとはいたしませんが、、常識のある行動を御願いいたします。
 近年、問題となっている「人の迷惑になるような行為」「異性に対しての嫌がらせ」「強引な勧誘・誘惑」等については、厳禁といたします。事象が発覚すると、即 退会していただきますので、ご理解を御願いいたします。

 平成28年4月現在、150名以上の方の登録を頂き、感謝をしております。皆さんに支えられているコミであると認識をしております。今後も皆さんのご協力によって一人歩きができれば幸いです。
 よろしく御願いいたします。

2012年度
2月:氷瀑ツアー(川上村)
3月:月ヶ瀬観梅ウォーク
4月:佐保川?・大和郡山城桜ウォーク:佐保川?・飛火野・氷室神社観桜・若草山ウォーク
5月:神野山ツツジ鑑賞
6月:生駒山:アジサイとホタル鑑賞
7月:伊吹山花畑
8月:奈良燈花会 (雨天中止)
9月:大台ケ原・川上村源流の森:滝坂の道・采女祭 
10月:馬見丘陵公園
11月:奥飛鳥路
12月:星田園地の紅葉+忘年会

2013年度
1月:大和三山と新年会
2月:高見山樹氷登山
3月:高取城と町家の雛祭り
4月:大和の花暦? 秋篠寺・平城旧跡・海龍王寺・不退寺・佐保川堤・大仏鉄道公園
 :大和の花暦?(桜巡り)又兵衛桜・天益寺・古市場水分神社・高見山の郷・佛隆寺・悟真寺・大野寺
5月:明神滝・大台ケ原東大台 新緑のみたらい渓谷と弥山・八経ヶ岳登山
   白山スーパー林道ウォークへ
6月:けいはんな記念公園のホタル観賞:柳生の郷ウォーク
7月:笠置バーベキュウ
9月:北陸ミステリーツアー
11月:ススキが萌える曽爾高原
12月:紅葉の名所竜田川から矢田丘陵散策へ

2014年
1月:焼き牡蠣と伊勢神宮参りへ
2月:なら瑠璃絵 (大雪の為中止)
3月:青谷梅林と山背古道を巡る
4月:大和川・法輪寺・法起寺の菜の花、三室山・斑鳩堰堤の桜
5月:長岳寺の平戸つつじと龍王山城跡
   :生駒市主催の「生駒スカイウォーク」へ参加:六甲高山植物園
6月:生駒山ぬかた園地の紫陽花:生駒山辻子谷と日下川のホタル
  :「赤目四十八滝」「花の郷 滝谷」「室生のほたる」(雨天の為中止)
7月:明神山と亀の瀬のハイキング、奈良遊人オフ会
  :龍田大社の風鎮大祭
8月:円成寺から滝坂の道のハイキング、ライトアッププロムナード・なら2014(雨天中止)
9月:北山村の「筏下り」
10月:第2回 リレー・フォー・ライフ ジャパン 奈良
11月:「正歴寺」〜「白毫寺」〜「奈良公園」(雨天中止)

2015年
1月:和佐又山スノーシュー体験
2月:大阪渡船めぐり
  :グルーポンかポンパレで半額宴会
3月:高取城址と高取町・土佐町の町家の雛めぐり(雨天中止)
  :広橋梅林・賀名生梅林とかもきみの湯(雨天中止)
  :近畿一周一筆書き160円の旅
5月:葛城山の百万本の満開のつつじ」
  :第10回琵琶湖カヌーツーリング記念大会」のカヌー体験
6月:伊賀富士(尼ケ岳)と青山高原へ榊原温泉へ
7月:ウミガメの産卵観察と天神崎での磯観察
8月:阿蘇「天空の道」と菊池渓谷ウォーク
10月:第3回 リレー・フォー・ライフ ジャパン 奈良
  :世界遺産 萩の産業革命遺産めぐり
12月:紅葉の名所竜田川から矢田丘陵散策へ
  :龍王山からの夜景と闇鍋体験(雨天中止)

2016年
2月:御船の滝の氷瀑
  :三峰山」の樹氷登山(雨天中止)
  :葛城山登山とすいせんの丘
3月:高取城址と高取町・土佐町の町家の雛めぐり
  :生駒山の枚岡梅林と音の花温泉へ
  :広橋梅林・賀名生梅林とかもきみの湯
4月:馬見丘陵の櫻とチューリップと大和高田川の千本堰堤櫻(雨天中止)
  :天理ダム風致公園の下でバーベキュ宴会
  :JETSTARで大阪〜沖縄3980円で行く沖縄旅行
  :国営木曽三川公園・公園センター・カルチャービレッジ・天王川公園の藤・輪中の郷

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • -

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

説明を久しぶりに変更をしました。

奈良遊人の説明文を変更をしました。本当に久しぶりです。 思い返せば、すでに4年が過ぎ、はじめは何も判らない中でちょっとずつイベントを重ねて、かなりの量になりました。どうにか、形が出来たのではないかと思います。  特に働きながらのイベントでしたので、結構ハードなもの...

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうござ  多くの方々に支えられて奈良遊人も四年目を迎える事ができました。 ありがとうございます。  少しでも奈良の事を知って頂き、好きになって頂ければ幸いです。 個人的な事になりなりますが、今年の3月で定年で一応の切りを迎え、今までは仕事の関係...

コミュニティの新着話題

もっと見る

タッチー
タッチーさん

コメント 1

初めまして

奈良の神社仏閣や名所巡りが好きです^ ^ イベントに参加の際は よろしくお願いしますm(__)m

shin
shinさん

コメント 2

参加承認ありがとうございます。

みなさんこんにちは(^O^) 沢山楽しそうなイベントが並んでましたのでコミュ申請させて頂きました! アルプスも行ってみたいです。 イベントを通じてメンバーの皆さんと色々交流出来れば最高ですね。 どうぞよろしくお願いします〜♪

イベント

もっと見る

天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ  リベンジ版

受付終了
  • 奈良県石川県白山市白峰

  • 4名/定員6名

  • 奈良遊人(ならゆうと)

  • 天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ リベンジ版 レベル 4 : ★★★★  7月12日〜13日にかけて、このイベントを企画いたしました予想されるので、泣く泣く中止を決定しました。  花の白山へは、この時...

「奈良遊人」第2次遠征隊 出動へ ・・・ 氷河の荒々しさが残る木曽駒ケ岳へ

受付終了
  • 奈良県長野県駒ヶ根市赤穂759-489

  • 6名/定員6名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 奈良遊人(ならゆうと)

  • 「奈良遊人」第2次遠征隊 出動へ ・・・ 氷河の荒々しさが残る木曽駒ケ岳へ レベル 3 : ★★★  皆さんお元気ですが、夏山の到来伴に、「奈良遊人」遠征隊が発足した様な形で、あの「白山」への登山を計画した所、すぐに満席となりまし...

天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ

受付終了
  • 奈良県石川県白山市白峰

  • 6名/定員6名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 奈良遊人(ならゆうと)

  • 天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ レベル 4 : ★★★★  皆さんお元気ですが、退職をして毎日が日曜日になったやまちゃんです。と言いながら、自宅のPCの前で雑用に追われております。  今回は昨年...

イベントレポート

天空の花園の白山へ ・・・ 可憐な高山植物と雄大な景色の白山へ  リベンジ版

白山へ行ってきました。
私、みつみつさん、みつみつさんのお友達、伊っ達 政宗さん、
やーちゃんさんの5名の参加となりました。

 7時30分に富雄で3名を集合をし、途中大久保で伊っ達 政宗さんをピックアップして、名神、北陸道、福井北を経由して、白山登山口である別当に12時半に到着しました。
 準備を終え1時15分より登山を開始しました。長い道です。登っても登っても坂が続きます。曇り小雨の中を休憩を取りながら、汗を流し給水をしながら、標準時間4時間を道を、4時間15分で上り、5時半に目的地の室堂まで到着しました。
 平日にも関わらず、大勢の人がおられました。すぐに夕食を済ませました。残念ながら、曇りの天候で、日没は見られまませんでした。疲れた体でしたので、すぐに眠りに入りました。

 翌日は、ご来光を見ようと3時に起床をしたのですが、雲が多くご来光は見れる状況ではありませんでした。
 再度、5時まで眠り、5時半より朝食を済ませ、その後に荷物を残して、頂上、御池廻りをいたしました。
 曇りですが、遠くまで見ることができ、多くの高山植物を見る事ができました。高山植物は先週がピイークで、クロユリ・チングルマ等の花もすでに多くが盛りを過ぎている様でした。
 また雪渓も少なくなり、今年の暑さを反映している様でした。
再度、室堂に戻り、ニッコウキスゲが見られるエコーラインを経由して、別当に3時に戻りました。
 白峯温泉でほっとして、4時半に出発して、奈良には9時に戻りま、満足をした登山を終える事ができました。

 今回の奈良遊人の夏の遠征は一応、白山と木曽駒ケ岳の2回で終わりますが、秋の紅葉の遠征もちょっと考えております。興味があればご期待ください。 
 今後もよろしくお願いいたします。

 尚、個人的な事ですが、明日より長期にオーストラリア旅行にでかけます。当分、皆様とは音信不通となりますが、よろしくお願いいたします。
 また帰国後、報告をいたします。

 初春の梅の香りとまろやかな温泉を求めて ・・・ 生駒山「枚岡梅林」と「音の花温泉」へ

暖冬のせいで、梅の盛りは過ぎていたものの、楽しいハイキング日よりを楽しみました。
ここの温泉の露天風呂は、今まで見たことがないほど広く、ゆったりしています。個人の経営なのでしょう、サービスが足りない点が残念でした。リニューアルしたのですから、これからは改善されることを期待しています。
参加者4名の脚力にぴったりの、きつくも緩くもない、ちょうどいいくらいの歩きでした。
やまちゃんには、いろんな飲み物、菓子をご用意いただき、今回もお世話になりました。ありがとうございます。

2万本の色とりどり鮮やかな紫陽花の競演 ・・・生駒山ぬかた園地の紫陽花

■内容の満足度:額田駅から小さな川に沿ってのハイキングは涼しく川のせせらぎの音を聞きながらでとても良かった。


■会場の雰囲気、交通の便の良さ:交通は近鉄額田駅からなので手軽です。
額田園地の紫陽花は7分咲きくらいですがとても綺麗で満足しました。

■主催者への要望:色々な説明もしていただき良かったです。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。