化粧水の日記一覧(2ページ目)

化粧水の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

どくだみを採取 化粧水とお茶と風呂用に

土のある所にはドクダミが所狭しと生えているので、今日は朝から採取して回った。けっこう疲れるほど採った。化粧水は、ベニシアさんの番組で知ったやりかたで、葉っぱを一枚ずつ離して綺麗にあらった。水気をとり、ホワイトリカー1.8ℓの中に、アロエと柚子の種洗ったドクダミを入れて三か月待つ。残りは、根っこを切ったり汚い葉は取り除いて切口を揃え、輪ゴム二本でクルクル縛り、洗って干した。10輪できた。お茶は飲み…

会員以外にも公開

どくだみ

  庭のドクダミが咲いた 可憐に咲いた 一輪ざしに挿して 玄関に飾った それだけで玄関の雰囲気が変わった 独特の臭いの成分が肌に良いとされドクダミ茶は特に有名 化粧水や石鹸、風呂の入浴剤、お酒などにも利用されるとか 触るだけで激臭が漂うドクダミは生命力が強く、抜いても抜いても絶えない厄介者扱いもされる スギナ、ヤブカラシ、ドクダミ 庭にはびこる三悪人 そんな風に思われているなんて…

会員以外にも公開

お化粧道具

東海道二川宿本陣資料館には旅の道具も展示されている。 昨日の日記にも書いたが実物の籠も置かれて興味深い。 ここで一番面白かったのが『化粧道具』や旅の小道具。 ほとんどが金属製だがその精巧な造りに目を見張る。 細くて小さな耳掻きや糸切鋏だろうか可愛い形をしている。 タイトルに『旅の化粧道具』とあり今で言えば化粧ポーチか。 最近は樹脂製で軽くなったが金属ではさぞ重たかろう。 化粧と言えばヘチマ水の…

会員以外にも公開

誕生日の日に遠足👌

5月25日は高校一年生になったお孫ちゃんの誕生日。その日は群馬県の伊香保に遠足でした。本来なら6年生と中学3年生の時に修学旅行に行ってたはずなのに、コロナの関係で行けませんでした。 高校生になって初めて遠足に行く事ができてほんとによかった。この日は誕生日ということもあって、野球部員15名から、化粧水、シャープペン、ボールペン3本のプレゼントをもらったそうです。これはサプライズだったらしく、本人も…

会員以外にも公開

群馬名物

知らなかったの・・・ 群馬県のお肌乾燥ランキング№1て 一日たりとも油断は禁物 友人がきて 私の化粧台に並ぶ基礎化粧をみて これ、並べてあるだけで全部は使わないんでしょ? えっ?使うんだから置いてあるにきまってるじゃん えっこんなに? そうだよ でたら即アベンヌから順番にまずは顔に化粧水3種 次はsK2、2回いれて、ステファニーいれて、 ここらへんでサンプル入れたりします…

会員以外にも公開

たまにはDiorなど買ってみる

娘の誕生日プレゼントに、デパートで Diorのリップグロウを買いました。 彼女は勤務中にはメイクをしないので、 本当にうっすら色づく程度の001。 (公式HPより画像お借りしました) それとCLINIQUEの拭き取り用化粧水。 こちらはAmazonの並行輸入品です。 ビンボー性だからさ〜😅 なんだか私も欲しくなってしまって 後日、自分用も購入してしまった。 001よりだいぶ濃いめの007…

会員以外にも公開

日本三大美肌の湯♪一流旅館。温泉+昼食+お部屋でゆっくり=2980円♪「華翠苑」

今年の夏は、とっても暑かったですね 夏のお疲れが出てらっしゃいませんか? 今日は、とってもおススメの日帰り温泉をご紹介します。   ♪(⌒-⌒) 場所は、佐賀県嬉野インターから5分。 化粧水の様な泉質が人気です。 リニューアルしたての建物は、とっても綺麗♪ 広い駐車場は、勿論無料です。 綺麗なお部屋は12畳半、お茶菓子やお茶の準備も有り、窓際には、テーブルと椅子。11時半〜3時迄は自由に使用出…

会員以外にも公開

ウッフンは無いけれど

またスーパーのチラシを見せられて、「明日はタイムセールでヨーグルトと化粧水が安いの、ウッフン」 いや、正直に書くと「ウッフン」は無かったのだが、開店と同時に飛びこまないと買えないのは過去の経験から知っている。 御一人様3ケのヨーグルトなんか、私はどうでも良いのだが、どこまでも優しく従順な私は「それじゃ頑張って行こうか」と約束してしまった。 それなのに二度寝してしまい、今朝起きたのは開店20…

会員以外にも公開

コロナ時代の運動

ネットであれこれやってます。 私は今までと同じ ●朝歯を磨きながらスクワット ●化粧水をつけながらかかと上げ ●涼しいうちに20分ぐらい歩き ●韓国映画を見ながら柔軟体操 出歩きは怖いのであまり出ない マスクをいろいろ考えて縫ったり 電話でおしゃべり・スカイプで話し 子供のころから弾いていたピアノで指の練習 踊ることが大好きだったが体力無くなりやめていたので 抵抗なし 時折音楽に合わせて…

会員以外にも公開

ただいま。

今日も無事に仕事を終えて帰宅しました。 今日の日中は汗ばむ時間帯がありましたが、さすがに夜になると冷えますね。 携帯用の加湿器を車の中でもしているのですが、アロマのオレンジ&グレープフルーツの香りの中で運転できて気持ち良かったです。こうなると何時でも何処でもアロマの香りを楽しめる事ができるようになったわけで、嬉しいです。 商品名は「ちょこっとミストⅡ」というもので化粧水も対応していると明示…

会員以外にも公開

最近ハマっていること

膝の怪我のため出社出来なく、毎日リハビリに明け暮れていますが、最近ハマっている事があります。 年齢からお肌が気になる今日この頃なので、朝起きたら洗顔+化粧水+乳液で毎日お手入れ。 まぁ、これは以前からやっていた事。 それ以外では、写真の通り『爪のお手入れ』です。 『オッサンの手の写真なんて!』 と思ったらゴメンナサイ。 入院中もお手入れセットを持って行き、暇な時に…

会員以外にも公開

奥湯河原温泉へ

緊急事態宣言中ですが、県内の奥湯河原温泉へ、 一主婦としては、上げ膳据え膳で温泉を堪能できるのは、この上もなく幸せ気分となります。 平日でも客は結構いましたよ。 全く密にはなりませんが。 奥湯河原温泉は無色透明のpH8.5以上のアルカリ性単純温泉。 特徴である石膏泉は傷に良いとされていて、湯上がりの肌のスベスベ感は上々! 化粧水つけなくても突っ張らない、肌が気持ち良い! 美肌の湯といえます。 落…

会員以外にも公開

中国への発送//歩行演習//講演「老いと病と共に生きる。そして最期の瞬間」。

月曜日10/22東京、22°/12°晴れのち曇り。 【中国への発送】 昨日次男から「タイ君を預かってくれないか」と、今日の子守依頼。今日は(中国の)日本食堂老板娘(女主人)から依頼された化粧品を送らなくてはならない。 品物はA◯azonから金曜日には来ていた。内容の確認と店で買った化粧水瓶を同梱する必要がある。 知らないとは恐ろしい、化粧水が2本で2万円以上するとは…。 頼まれた化粧品…

会員以外にも公開

英語の商品名//中国人若夫婦来日予定//DOさんからアドバイスをもらう(予定)。

金曜日2/15東京、7°/1°曇り一時雪。雪が少し降りましたが積もるほどでもなく、我が家の周りは、全く影響はありませんでした。 【中国に頼まれものを送る】 さて今日はタイ君を4時ごろ迎えにいく日ですが、その前に中国の日本食堂Yさんから頼まれたベビーフードと化粧水を荷造りして送りました。 【商品名の英語を間違える】 品名を英語で書くのですが、何を勘違いしたか化粧水を「Sensiimae」と…

会員以外にも公開

母の日とチチの日

今日は母の日。 知ったのは2日程前。 母の日に何をプレゼントして欲しいかと云うアンケートによると 遠くにいる息子や娘から「元気にしているよ」と電話で声を聞かせて欲しいと云うものや旅行がしたいと云うモノまで様々。 でもダントツで一位だったのは「特に何もしてもらわなくて良い」だった。 スリスリは、数軒のスーパーを周ってルンバが普段使っている化粧水などを贈った。 私の母は既に亡…

会員以外にも公開

散歩141日目

8399歩  4.87㎞  240.9㌍  1h8分 天候が悪くなりそうだから早めに出て早めに切り上げ  年を取ると出かけるまでの身支度が大変 まず顔洗うのはもちろんのこと 出すものは出していかないと。 中々身体がその状態じゃないので時期が来るまでしばし待つ必要がある その間にアイボンで洗眼 ドライアイ用の目薬をさして化粧水やら日焼け止めやら塗りたくってスマホでウォーキングアプリを設定。お気に…

会員以外にも公開

温泉語物No.1772 「常習だからっス」(難問)

 格安ホテル・チェーンの温泉宿に泊まった時、一緒に行った「温泉マニアクラブ」のS女史が幹事部屋での飲み会で呟いた。  「今、お風呂で一緒になったお上品そうなおばさんね。洗い場で長い時間何かを押し続けているの。何かと思ったら、備え付けのシャンプーを自分で持ってきた瓶に詰め替えているのよ。私、呆れちゃった」  ウーム、これに似たような話は他でも聞いたことがある。ホテルの大浴場に備え付けの化粧水な…

会員以外にも公開

そば庵 しずか亭

2018年2月16日に入浴付きランチプランを体験。 「しづか亭」は、岩手県平泉町の中尊寺から約5kmの山あいにある温泉の有るそば庵を兼ねた温泉宿泊出来るお店です。 今回は、グルーポンの日帰り昼食付きプラン1600円でお世話になりました。 グルーポンキャッチコピーに釣られて体験させて頂きました。 「化粧水いらずの美肌の湯。前沢牛にぎりなど全9品のランチと世界遺産登録の平泉を満喫≪源泉掛け流し/「前…

会員以外にも公開

水やりに疲れた今日は雨か、紫蘇効能

八月に入って余りの暑さに次々に枯れるトマト もういいかと気持ちも離れた今日は雨かな☂️?朝六時からゴロゴロ! バンザイ🙌 夫も田の水当番だが、池の水もそろそろ減って来たから 有り難い雨だ。 所で今年は赤紫蘇が、沢山出来たから 赤紫蘇ジュース🥤や 紫蘇佃煮などなどしておにぎりに入れたりしている。 最近思う事、自然の恵みは自然にあるものを感謝して使う事。 半化粧、半夏生も葉の白を見せ…