金魚 水槽の日記一覧(3ページ目)

金魚 水槽の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

「名古屋・金魚の雅」金魚の想い出2018 

アートアクアリウム展が名古屋、松阪屋に登場! 今夏の名古屋会場は、2014年以来4年ぶりの開催となり “和の世界のアート アクアリウム”がさらにパワーアップ! 〈大奥〉や〈キモノリウム〉などの人気 ... アートアクアリウムとは、「和」をモチーフにデザインされた水槽に、LEDライティングやプロジェクションマッピング等、最新の技術を施した新感覚の水中アート展覧会です。 もう要は、巨大な金魚鉢です!…

会員以外にも公開

メダカが育たない

娘が高校生のころに夜店で買ってきた金魚は 60センチの水槽で、10センチ以上の大きさになり 泳ぎまくってますが 1か月前から飼いだした『メダカ』が育ちません 行きつけの喫茶店で、 (10匹ほど)無償で配布されてたのが きっかけで飼いだしましたが、一週間で全部死にました 以後、近くのホームセンターのコーナーで買って補充してますが、まったく育ちません 一度に10匹購入してますが(水槽が30セ…

会員以外にも公開

<メダカが待ち切れなくて!>

昨年から準備していて、全てが整い後はメダカを戴いて来るばかりだったのだが、メダカは寒さに弱そうなので、暖かくなってから・・・・・・と、言う事でメダカの飼い主との話は付いていたのだが、綺麗な水槽が何故かさびしげなのだ。  水道水も数週間も汲み置きして置いたら、水槽の内側が多少色付いて来た。西陽が当たるので、水温の上昇の所為らしい。 先日、待ち切れなくて金魚を三匹水槽に入れた。 池に放し飼いしてい…

会員以外にも公開

金魚水槽の水換えと今日の晩ご飯

今日(11/8)は、新しく5尾きた金魚の1週間目、前の水槽も合わせて水換えしました 今日の晩ご飯は、コンニャクの味噌田楽と前に戴いた太刀魚の塩焼きが残っていたのでそれと、何時もの具沢山の味噌汁です デザートは旬の柿と皮ごと食べられる葡萄です 3枚目は爆睡中の我が家の愛猫です

会員以外にも公開

アートアクアリウム 2014.9.10撮影

新感覚の水中アート展覧会「アートアクアリウム2014」へ行ってきました。 江戸・金魚の涼をテーマにいろいろとデザインされた水槽で、光の変化と無数の金魚が泳ぐ姿が楽しめます。 会場内は暗いので撮りにくいです。。。 このイベントは今月23日まで日本橋三井ホールにて開催されています。。。 ↓↓デジブックにUPしました。 http://www.digibook.net/d/1bc48137915f82…

会員以外にも公開

卵から育てた金魚の歯が抜けました(^^

金魚って歯があることさえ知りませんでしたが、youtubeで歯があってもぐもぐかんで食べることと、時々抜けることも知りました。 水槽掃除の時によく見たらありました! 白くて薄くて小さくてプラスチックみたいです。 うちの金魚は30年近く前に品川の天王洲アイルのイベントで余ったからと無理やり押し付けられて、 すごく多いので実家で引き取ってもらったら、それが代々 卵を産んで育って、父が入…

会員以外にも公開

ヒリゾ 恵比須島

3度目の正直のヒリゾ浜。船着場のお兄さんによれば"上の中"だとか。 何度もヒリゾに行っている同行のメンバーも過去最高というコンデション。 まさに水族館の水槽状態。 次に行った爪木崎は風が強い上に魚も少なめで、駐車場のおじさんに聞いた恵比須島へ。 ここがなんとヒリゾに劣らぬ楽園。 お魚study 金魚花鯛 ウツボ

会員以外にも公開

ウクレレ練習と晩ご飯

今日(6/24)は、ウクレレの練習に矢田山荘へ行って来ました なかなか思い通りに指が動きません 今日の晩ご飯は、ウクレレ練習の後喫茶店に行きお話してきたので遅くなり、簡単なおかずにしました 鯵の三杯酢漬け、副菜は冷奴そして玉子スープにしました それでも美味しかったですよ 昼間は金魚水槽の水変えしました マンデビィラ、紫式部の花も咲きました

会員以外にも公開

「おはようと話し掛ける」

「おはよう」 朝起きると真っ先に水槽を覗いて、なんのためらいもなく言っている。まさか自分が金魚に話し掛けるとは。それのみならず名前を付けたくなった。 「キンちゃん、ギョちゃんじゃおかしいね。キンちゃん、シロちゃんも何だかイマイチだよねぇ」 たかが小さな金魚が2匹来ただけなのに、朝のワクワク感が半端ない。生き物って凄い。 その上雨戸を開けると、花達が迎えてくれる。 今日の写真はオドリコソウ…

会員以外にも公開

☆喫茶店モーニング巡りを趣味の末端に加え楽しみ拡大中【喫茶アマンド】

三重県津市郊外を町歩き、手頃な喫茶店があれば入ります 年配の常連客に紛れ込むような状態でも心はブレませぬ 480円のモーニングセットを撮影そしてゆっくり味わう 水槽の金魚達に目をやりつつマップを広げ旅の行程を練り上げる 数軒あった喫茶店の中からアマンド選んだのにはご縁があったちゅうことですね

会員以外にも公開

メダカの学校は大繁盛!

貧乏暇なし!とは、昔の人は旨い事を言ったものだ。 リタイヤしてから定職といわれる物は無くなったのだが・・・・・・・ 俗に言う雑用は無限にある事を知る! 植え木の水遣り、メダカと金魚の餌遣り等は日常の事だ。 昨年、青虫に食われて丸坊主になり、一輪も咲かなかったのだが今年は一輪咲いた。蕾が在る処を見ると、未だ咲きそうな気配あり! 気温が上がり、水槽の水が長持ちしなくなり、水替えも結構大変…

会員以外にも公開

「名古屋・金魚の雅」

アートアクアリウム展が名古屋、松阪屋に登場! 今夏の名古屋会場は、2014年以来4年ぶりの開催となり “和の世界のアート アクアリウム”がさらにパワーアップ! 〈大奥〉や〈キモノリウム〉などの人気 ... アートアクアリウムとは、「和」をモチーフにデザインされた水槽に、LEDライティングやプロジェクションマッピング等、最新の技術を施した新感覚の水中アート展覧会です。 もう要は、巨大な金魚鉢です…

会員以外にも公開

昨日(4/26)の晩ご飯

昨日は久し振りに予定が無い日でした 金魚水槽の水換えし、買い物に行き食材買って来ました 今日の晩ご飯は、刺身用のハマチ冊を買っていたの忘れてタケノコステーキ作り掛けたので、今日はメイン2品ですタケノコステーキは柚子味噌で戴きましたが絶品でした 副菜は野菜サラダ、そして具沢山の味噌汁です 今日も美味しく戴きましたよ

会員以外にも公開

081 メダカは元気・・

我が家のリビング 今朝は14度と何時もの朝でしたが 14時には23度になっている。えっ・・初夏? 午前中もグングン気温が上がって庭仕事も捗りました。冬ごもりさせてた植木も表に・・もう大丈夫でしょう。 先日から手入れしてるメダカの水槽 現在2つあります。もうひとつ金魚コメット2匹の水槽に本日よりエアーポンプ・フィルターを動作させました。おかげさまで冬場の寒さに耐えきったようです。エアーフィ…

会員以外にも公開

<鉢置き台を工夫する>

先日、種を蒔いた朝顔が順調に芽を出して来ている。 今年は朝顔のグリーンカーテンを作ろうと考えて居るのだ。 しかし都会のうさぎ小屋では、下の写真の様な有様なのだ。 此の窓に斜めから西日が射すのだ。 此処に昨年はメダカと金魚の水槽も無かったので、ゴーヤを植えて結構西日を遮ったので、今年は朝顔でグリーンカーテンを作ろうと計画して、朝顔の芽が出て来た所で、鉢の置き場所が無い事に気が付く。 そこで知恵…

会員以外にも公開

今日の一日

今日(8/22)は、フランスから来日されたクリステルさんに英語 教えて戴きました 彼女は、フランス語は勿論、英語、日本語もペラペラです そのあと、今日月曜日はキッチンカーならやさんが泉原で営業されているので、クリステルさん、石丸さんとサンド買いに出掛けました そのあと金魚水槽の水変えしました 今日の晩ご飯は、八宝菜にしました 副菜はキクラゲちぎりです そして何時もの具沢山の味噌汁で…

会員以外にも公開

楽しい銭湯暮らしヾ(⌒▽⌒)ゞ

独り暮らしの毎日、 吾家のお風呂は都合上消滅状態、 でも、 街中の住まいなので、 銭湯には困らない。 家に近い所、自転車で5分の所には、 私が生まれた時から、 (もしかして産湯だったかも?) 入っていた銭湯「金魚の湯」がある。 この金魚の湯は 浴槽沿いの壁には横幅2M位の水槽がはめ込まれ、 金魚の泳ぎを見ながら浴槽で暖まる。 金魚の湯の玄関には暖簾、 その右側には、 なぜか? 富山県のお…

会員以外にも公開

メダカの再飼育!

生きている魚を目にして手に掴むことは、鮎の場合は10か月できず岩魚も同様6か月できずで、マイフレの「さとやま福岡」さんが金魚鉢でメダカを飼っている様子を画像UPしていましたので、生きて水槽で泳ぐメダカを見て慰めたいなと思っていました。  □メダカの再飼育   上述のような気持ちになったので、水産市場の専務にそ   の話をしたらメダカを上げるよと言ってくれ、15日に約   35匹ほどの緋色とシル…

会員以外にも公開

数万匹の金魚・錦鯉~ART AQUARIUM日本橋

先月下旬に日本橋・三越本店近くにオープンしたばかりの ARTAQUARIUMに行って来ました。その名の通り美術と水族館の合体です。以前も別の場所で短期間もっと小規模に開催されて2度行きましたが、常設会場が出来ました。数万匹の金魚と若干の錦鯉が様々な趣向を凝らした水槽で泳いでいて幻想的です。 入場料2300円(大人)が高いか安いかは人それぞれでしょうが、あれだけの金魚や設備の管理を考えると妥当な…

会員以外にも公開

ランチュウの品評会

子供が小さい頃には良く金魚スクイで金魚を取った。 真っ黒な出目金から小さな赤白金魚などが入っていた。 そんな中に一匹不恰好な尻尾の長い金魚がいて笑った。 それでも1年も飼うと可愛くなって来て子供達と遊んだ。 しかし尻尾の長い金魚はどんどん太ってしまった。 とうとう2年目には頭にコブができ身体も倍以上になる。 3年目くらいにどうやらこれはランチュウと言う種類と分かる。 それから結構長い間生きてい…