うさぎ 写真の日記一覧(2ページ目)

うさぎ 写真の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

清流の宝石

人には理屈抜きで好きになる動物がいる。私は動物好きで、 最初はうさぎ、最後は真っ白なスタイリッシュな猫でした。 動物は飼いだすと情が湧き、可愛い家族の一員です。 最後の猫が一番長く18年。可哀想な死に方をさせてしまい、 以来動物を飼うのを我慢しております。 10年程前にブログで、好きな鳥に出会いました。飼える鳥では 無く観るだけで、三人のブロガーの方が、その野鳥を追いかけて写真を撮りまくってブロ…

会員以外にも公開

割烹 うさぎ🍱鮪のほほ🐟

鮪の頬肉焼き🐟 近くのマルシェは、月1に本マグロフェアがあります。 頬肉、買い占めます😄 叔母が作る、ニンニク醤油漬け。 叔母が栽培した無農薬のニンニク、どんだけ入ってるんて言う位、贅沢や〜😄 これに、2対2。 赤ワインに丸2日漬け込みます。 残りは、冷凍。 トロトロホロホロで、めっちゃ美味しいん💓 写真は、今回送って貰った、オーガニック野菜…

会員以外にも公開

心療内科 (父)

 去年の3月にお母さんが亡くなった。  やっと、ゴミの分別も、覚えてくれた。  ゴミを、置いていかれること、多々。  レンジも、覚えてくれた。  洗濯機は、あかん。  うさぎが、2日に一回、洗ってる。  それでも、弱っていくばっかりで、外食もこないだ、5ヶ月ぶりに、やっとこさ行けた。  今度は、いつになるやら。  うさぎも、少しは良くなったものの、未だ、腎臓ステージ4のまま。 …

会員以外にも公開

今日でうさ飼い歴12年です!

22日でうさ飼い歴12年になりました! 12年前に初めてうさぎのチャッピーをお迎えした時、ショップの店長さんから「犬を飼ったことがあるなら大丈夫ですね」と言われましたが、とんでもない! うさぎは草食動物ですし、まだ分かっていない事も多くて、犬とは全然違います。 チャッピーは8歳まで生きてくれました。 これまで5匹飼ってきましたが、みんな可愛く賢く、家族に幸せを与えてくれました(^^ 歴代のうさ…

会員以外にも公開

皆でワイワイ~

たまたま、うさぎのストラップをのせたら、作りたいと言う人が居たので、有るカフェで、ワイワイ言いながら、作りました。すぐ終わりそうなので、作りやすいお雛様も追加しました。 針に糸を通すのが大変の人も居ましたけど、皆、完成しました🤗 お疲れ様でした☺️ 各自で作ったお雛様とうさぎのストラップを、スマホに納めてました。 バタバタしてたので、彼女達のお雛様とストラップを、写すのを忘れ…

会員以外にも公開

ペットも受難「コロナ下で飼育放棄という現実」

10日の朝日新聞の夕刊一面に「コロナ下で飼育放棄という現実」という記事が取り上げられていました。 コロナで仕事がなくなって猫を飼えなくなった男性。 4匹飼っていたようですが、ペットって元々お金がかかります。特に医療費。それはそれはすさまじいです。 うちはとっくに100万超えました(^^; 最初に飼ったうさぎのチャッピーは重度の不正咬合で片道2時間かけて150回の通院をしました。 そのおかげでこ…

会員以外にも公開

卯年も残りわずか、うさぎ岩を訪ねました 

2023-11-25(土)  今年の干支は卯です。いわゆるうさぎ年です。後1ヶ月もすれば新年を迎え辰年に変わります。年内にうさぎ年にちなむ“うさぎ岩”を見ておきたいと思っていたところ、一昨日突然婿殿から電話をもらった。少し前にNHK大河ドラマ『どうする家康』で関ケ原の戦いで敗れ、捕縛された石田三成が大阪で家康と対面するシーンが印象的であったが、その時、三成の居城「佐和山(佐和山城址)」へ一度は…

会員以外にも公開

つきのみや(調神社)の願い

浦和に狛犬ならぬ狛兎の神社がある。境内には兎の飾りが沢山あり、今年の干支が兎ですのでたくさんの参拝客でにぎわっているようです。 調神社です。読みは「つきのみや」と読みます。 浦和に住む知人からの年賀状もこの狛兎の写真でした。 今週都内から家事手伝いに来た子供がこの神社へ初詣に行ってかわいらしい兎を買ってきて仏壇の隅に置いてあります。 童謡に♪うさぎうさぎなにみてはねるとあ…

会員以外にも公開

鳥居がない!ー兎・卯・うさこちゃん・ミッフイーー

地元さいたま市にある調(つきのみや)神社には鳥居がない。 それは、一般的に神社入り口には、狛犬が神の使いとしてあるが、ここではうさぎである。 うさぎがあるのは、全国的に見ても数か所とのこと。今年の干支の卯に因んで多くの参拝者が訪れている。 そこへ昨日初詣してきた。 兎は、子どものころから、童謡、月のシンボル、学校での飼育などで、いろいろな面で親しみのある動物、年代を問わず皆に愛されて…

会員以外にも公開

直観モードで一気呵成に作り上げてみました

直観モードで一気呵成に作り上げてみました 「降臨」が錯覚でないように願い、むしろその一方で「降臨」を思い込みたくもあり、先日お邪魔した保育園の小さい子たちから一番大きい子たちのクラスまで「ひよこぐみ」「りすぐみ」「うさぎぐみ」「ぱんだぐみ」「きりんぐみ」「らいおんぐみ」の6クラスのキャラが集合写真に納まっているような絵柄で一枚のジグソーパズルに作り上げました。 私を招聘してくれた感謝の気持ち…

会員以外にも公開

折れそうな心を支える癒しの天使

私は13年前から沢山のうさぎを飼いました。 5匹で、8年生きたうさぎが2匹。今のマロンはまだ4歳です。 私のトシを考えるともう最後の子になりそうです。 面白い子でよく笑わせてくれます。 怒ることは殆どなく穏やかです。 色々な事が身に降りかかり、毎日足腰も痛み、辛いな、と思う事が多い中、時には折れそうになる心を支えてくれます(^^ 先輩犬のチャッピーが大好きで、遊ぼうとして…

会員以外にも公開

さて 年明け一番のお教室は 

1月は お正月なので めでたい物を作ってきましたが 今年は 未だコロナが終息せず逆に感染者が多くなり いっそ1月はお休みに~ な-んておもっていたところ 急かされて節分の鬼を 2月に間に合わせて作ることになりました。 とにかく来年はウサギ年。 かわいい兎ですから あやかって鬼も うさぎの耳に・・・と思いましたが それではあまりに変・・・ と言うことで   鬼にうさぎのお面を被せ…

会員以外にも公開

毛抜症!! やっとこさ、書く気になった (*^_^*)

 ほんまに、旦那サンが気がついてくれへんかったら、はげに、なるとこやったやん(笑い)。   ややこしい家庭環境にもかかわらず、うさぎは幼児の頃から、物わかりの良い子供で。  大人の顔を見て、育ってきた。  それが、過度のストレスが加わると、自分の毛を抜く症状が出た。  抜く事で、気持ちが晴れる。  母親がそれに気が付いて、病院に行ったことで、重傷になることはなかった。  そのうちに、…

会員以外にも公開

今年、最後の寺社巡り

来年はうさぎ年 街なかに、縁起もののうさぎの置物が売られ始める それに、葉牡丹の鉢が並び始めれば、年始は近い 住んでいる近辺には、世界遺産の寺社もあれば、住居を通る道に地域のちいさな鳥居に社、石地蔵が、あちこちにある たいがい大晦日には、雨でなければ、除夜の鐘をつく寺に参り、手を合わせ、その後、その足で神社に初詣をする 日本人は、神道の神も、仏教の仏も、別け隔てなく…

会員以外にも公開

損なバナナ。

12月8~10日、うさぎ展でした。 ギャラリーは「哲学の道」のそばです。 川沿いに柵がなく、落ちないか心配しますがな。 ギャラリー内は和風モダン?で気に入りましたが、 同窓生が減り続けるのがサビシイです。 ウチの近所の同窓生の、お姉さんが亡くなってました。 昨年には、在宅介護のお母さんが亡くなってます。      ………………………………………… トナリのお弁当店が、アイサツもなく エアコ…

会員以外にも公開

<鉢置き台を工夫する>

先日、種を蒔いた朝顔が順調に芽を出して来ている。 今年は朝顔のグリーンカーテンを作ろうと考えて居るのだ。 しかし都会のうさぎ小屋では、下の写真の様な有様なのだ。 此の窓に斜めから西日が射すのだ。 此処に昨年はメダカと金魚の水槽も無かったので、ゴーヤを植えて結構西日を遮ったので、今年は朝顔でグリーンカーテンを作ろうと計画して、朝顔の芽が出て来た所で、鉢の置き場所が無い事に気が付く。 そこで知恵…

会員以外にも公開

森のうさちゃん

新型コロナの影響で、水彩画教室もお休みが多い。先日久しぶりの教室。 題材は、ウサギのお人形と青い瓶、花、 静物画を描くとき、いつもバックをどうしようか、悩みます、 今回は思いきって遊んでみました。 森のウサちゃんになりました、 写真は、モチーフ写真と作品写真

会員以外にも公開

お伊勢さん♪鳥羽♪

 まじ、キャンセルやったら、お父さんにキャンセル料請求したろかって、思ったわ(笑い)。  結婚以来、年に7~8回、旦那サンが旅行をプレゼントしてくれる。  うさぎのカリウム発作の再発もあるけど、3年前から、お母さんが入退院の繰り返しで、半分以下に減ってしもうた。  今年の3月に、お母さんが、亡くなってから、お父さんも悪くなる一方で。  いつもは、三田村邦彦の、大人旅や、神田正輝の旅サ…

会員以外にも公開

11月やんか!。

次の夏が近付くって意味ですな……。 11月1日、居間のエアコン掃除しました。 掃除しやすい位置にありますが、 室外機までが複雑なのが厄介なのです。 去年あたりからでしょうか、 自動お掃除機能はないのですが、 フィルターにホコリがほとんど付いていません。 この夏は酷使状態でしたが。 「うさぎ会」の連絡が来ました。 ギャラリーを確保できたのですが、 行った記憶の無い位置だったり……。  …

他のペット・動物のカテゴリから選ぶ